平日なのに多くの方が・・・。 

2013年04月06日(土) 10時35分
5日桜は満開、昼・夜とも多くの方が来ていただけました。



花換まつり始まる 

2013年04月02日(火) 9時06分
4月1日より「花換まつり」始まりました。
午後6時に点灯式、本年福娘を奉仕する5人と市長様ほかの方々が点灯スイッチを押し境内の雪洞に火が点った。



今年は花換祭100年を記念して袴姿の女性が書道のパフォーマンスを披露した。
字の良し悪しはよく分からないが凛とした境内のなかでの墨書は不安と楽しみが混在する独特な気持ちになられたに違いない。(きっと良い経験されたに違いない)



七夕のようなブログ 

2013年04月02日(火) 0時35分
この季節になるとブログを書くことになる。
もっといろんな事を書きたいのだけど・・・。
4月1日より「花換まつり」が始まった。
今年の桜は全国的にもはやい・・・、金崎宮もはやい・・・。
一週間ははやいだろう。
はやい所では満開近し、金崎宮全体では5分と言うところか。

野坂山の雪 

2012年04月29日(日) 9時53分
野坂山の雪、本年も桜の落下より長く見る事が出来た(山には例年でも5月の連休まであるそうな)それもここ数日で随分少なくなった。
今、境内は新緑でまぶしいくらい。
癒される景色だ。





敦賀の象徴「野坂山」 

2012年04月27日(金) 14時48分
「想えば遠くへ来たもんだ」この文句は武田鉄矢さんの歌詞の一部か思うがあまり記憶にない、またどのような意味があるかも知らない、しかし私には敦賀に来ての人生そのもののように思える。
神社の境内からは正面に野坂山が見える。914mと決して高い山とは言えないが、この物言わぬ山が堂々と見えてくるのは加齢によるものか。


23日の写真、大風の後だからかあまりにもきれいに見えたので。


25日の写真、かすんでいるのは黄砂なのでしょうか。


27日の写真、随分雪も融けた。

雪洞の災難 

2012年04月22日(日) 15時28分
今年の春は雪洞にとっては災いの年か?
2回も大風に遭うとは・・・。
前回の大風は電線、雪洞ともにダメージをうけたが、今回は電線は撤去してあったため前回より風が弱かったにもかかわらず、雪洞は前回以上にダメージをうけた。
雪洞にとっては災難な年だ・・・。
道路沿いや通路の雪洞は撤去されていたのが幸いだ。


地面に見える白い物は、雪洞のパネルです。

静かなお宮に・・・ 

2012年04月19日(木) 12時41分
今年の桜は、例年より開花が遅く8日だったため前半は肌寒い日が多かった、後半は風も無く穏やかな桜を楽しむ事が出来た。
今も境内より奥のかもめが崎では満開の桜を静かに楽しむ事が出来る。



やはり桜には青空だ 

2012年04月18日(水) 14時44分
花換祭も無事終了(15日まで)でも桜はまだまだ楽しむ事が出来るのでライトアップは本日(18日)まで点灯される。





桜の下でワサビの花も頑張っています。

今、最高です 

2012年04月15日(日) 0時11分






最高の天気になりました 

2012年04月13日(金) 0時01分


金崎宮のマスコット
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福娘 香恋ちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
福娘は花換祭の時神様と参詣者との仲を取り持つ役目の人、花換祭は桜の造花を交換して福を分かち合うお祭りだから、福娘との交換は神様との交換となる、大事な役目。
香恋ちゃんはこの幸せを分かつ役目と、神社のホームページで案内をするのがお仕事。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像タツ
» 七夕のようなブログ (2013年04月10日)
アイコン画像チヌ
» 花換まつり始まる (2012年04月04日)
アイコン画像AMY
» 自然いっぱいの金ヶ崎 (2009年03月27日)
アイコン画像真希
» 新年は雪 (2008年01月04日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる