お通夜参列

March 26 [Fri], 2010, 23:24
田舎の町でも近頃はセレモニーホールで一連の葬送の儀式を行うようになった。
お寺で行われていた頃は正座の苦手な私はご近所のご不幸はすべて夫に任せていたのだが、この頃は殆ど私が出席するようになった。
公私合わせて、毎月のように訃報が届く我が家。。1月二人、2月一人。。(今月は○○ホールに行かなくて済みそう。。)と思った矢先のハンコ屋さんのおばあちゃんの訃報だった。今日も私がお通夜に出席。

「あんた方夫婦、二戸から来てるんだってねぇ、私は隣町の一戸なんだよ♪、同県人同士、仲良くするべしね!」って声を掛けて頂いたのは多分30年以上も前。。。穏やかな笑顔の遺影を見つめているうちに、おばあちゃんと交わした色々な会話が蘇ってきて、涙が溢れてしまった。

挨拶に回ってきたお嫁さんに「うちのおばあちゃん、お宅のエンゼルトランペットは何処よりも綺麗で立派だ!って毎年楽しみにしていたんですよ」と声を掛けて頂いた。
毎年夏になると朝の散歩の途中で花を見に寄ってくれたのに、もう、おばぁちゃんと花談義ができなくなったのね。(ノ_σ)クスン7

「三○堂のおばぁちゃ〜ん、今年もいっぱいエンゼルトランペット咲かせるからねぇ!!」





春の芽吹き&サンパラソル

March 25 [Thu], 2010, 23:49
3月10日の大雪の後も何度か重たい雪が降っては融け、
氷点下の日の翌日に10度近くまで気温が上がったり。。。
それでも春は確実にすぐそこまで!(^▽^喜)
10台のプランターとガレージの軒下のチューリップの芽がいつの間にか
綺麗に出揃った。

庭のあちこちにある水仙やクロッカスもしかり。


そして今、リビングではサンパラソルが季節はずれの花を咲かせている。


セフィロ番外編!

March 15 [Mon], 2010, 21:01
前回のセフィロは都合が悪くて私は欠席だった。そしてその2日後ぐらいにスーパーで指導のH先生に背後から「こんばんは〜この前はお休みでしたねぇ」と声を掛けられ立ち話を(笑)く(*´ー`)

「次のセフィロの日に私のドレスを何着か持って行こうと思ってるんですよ」「えっ???」

その訳は〜〜22日に先生の個人レッスンを受けているお弟子さん達の発表会があるので、セフィロの皆さんにも参加を呼びかけた結果、都合の付く人が参加することになり、参加希望のYさんが「ドレスを着て歌いたい!」って仰ったそうな!☆⌒(*^∇゜)vほほほ
それならば、自分の古いドレスを〜って先生は思いつかれたみたいで〜でもサ。。(先生は小柄でとってもスレンダーな方。。。ま、Yさんもスマートな方ではあるけれど。。。サイズ大丈夫かしらぁ??)と失礼ながら心配をしてしまったhanahanaであった\( . . ) ハンセイ

(私も発表会には、とっても興味があったけど残念ながら<曜日>が違うので不参加の表明をしましたデス

さて、セフィロ当日、先生は6着のドレスを持ち込まれo(*^▽^*)o~♪、昔お嬢さんのYさん、Oさん、Aさんがきゃっきゃと歓声をあげてドレス選びを始めた練習室は俄かにフィッティングルームに様変わりしたのであった

「なんというポジティブシンキング!!(^◇^ ;) ほぇ〜」自分には考えられない積極的なお三方の行動に(若いなぁ!!)と圧倒されてしまった。もっともhanahanaの場合,先生のサイズのドレスは入りませぬが!く(*´ー`)テヘヘ

わいわい試着中に先生が「Aさんはお嬢さんのドレスがあるんじゃないですか?」と聞いてるのを小耳に鋏み「えっ?Aさんて。。もしかしてうちの娘と一緒にフレッシュコンサートに出ていた日大生のAさんですか?」と私。「そうです!そうです!」と先生。

(@_@) パチクリ(へぇ〜Aさんって彼女のお母さんだったのぉ〜!!確か娘から「Aさんのドレスはお母さんの手作りだって」って聞いたなぁ)と思いだし。。「そんな記憶があるんだけど??」ってAさんに確認したら〜「そうなの!買うと高いからねぇ本を見て手作りしたのよ」と。やっぱり(^▽^)V
まさか10数年後に母親同士が同じサークルに入って同じ時間を共有することになるなんて奇遇ですねぇ!!

先々日は又、Yさんと休憩時のお喋りで、Yさんのお嬢さんとうちの娘のピアノの先生が同じだったことが判明したし世間って、ほんとに広いようで狭いものなんですねぇ!!あれれ!なんだか脱線しちゃったかなf(^^;) ポリポリ

私の携帯のカメラに嬉々として納まった3人の昔お嬢さん60代にはゼーンゼン見えないっしょうふふ♪ (* ̄ー ̄)v



私もセフィロの皆さんを見習って積極的に行動を起す<昔お嬢さん>にならなっくちゃデス(y^^y)ピースピース
それにしても皆さん、スマートざますわねぇ!あ〜ぁダイエットも頑張らなくっちゃ!e(^。^)9 ファイト!!hanahana!!

Aさん手作りのドレス見てみたくなって昔の写真引っ張り出してきました!!(こういう行動力はあるのよね私!爆)
赤いドレスの方が手作りドレスを着たAさんのお嬢さん♪素敵! w(°o°;)w因みに隣は既成のドレスのうちの娘でシュ(〃_ 〃)ゞ偶然二人は隣同士並んでたのネェ

出窓の蘭

March 13 [Sat], 2010, 21:21
胡蝶蘭が好きで年に何度か購入している。でも2度目の花を咲かせることは殆どなく
(高いけど。。。長く花を楽しめるから。。。)と割り切って花を再生させようと思ったことも無かった(苦笑)
かと言って花が終わったからと氷点下になる外に放り出すことも出来ず
く(*´ー`) エヘヘ
レースのカーテン越しに日が差し込む出窓に並べてたまに水をやっているのだが。。。
今、その胡蝶蘭達が「私が一番きれいよ!」とばかりに競い合う様に咲いている

偶然、3鉢別の色なのだが甲乙付け難くそれぞれに美しいまだらのピンクの鉢だけはとっても逞しくて今回が4度目か(?)5度目(?)の開花になる。

我が家は新築後、一階の全フロアが床暖で24時間暖房なので北国の厳しい冬のさ中でも開花したのだろう(^▽^喜)
階段に置いてる去年のシンビジュームもいつの間にか蕾をつけて3本立ちの1本が開花しだした

☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ(= ̄▽ ̄=)V やったね

エリザベスのイヤリング実は。。。

March 13 [Sat], 2010, 20:25
我が家の越冬の花で一番に咲くのがのエリザベスのイヤリング!である。。(


今年も順調に開花しだしたこの花には。。実は別に名前があることが某サイトにて判明
娘がこの花を東京で貰った時に花の名前は<エリザベスのイヤリング>と聞いて育てていたので〜以来10数年も経っているし、すっかりこの名前に馴染んでしまってf(^^;) ポリポリ今更私は(多分娘も)他の名前で呼ぶ気になれないんだけど(笑)このブログをご覧の方が誤った知識をインプットなさったら申し訳ないので正式な花の名前を記しておきませう
学名:Billbergia nutans(ビルバージア・ヌタンス)。。。英名Queen's tears(女王の涙)。。。和名瓔珞(ヨウラク)筒アナナス
う〜ん、やっぱり<エリザベスのイヤリング>が一番花のイメージにも合うような気がするんだけどなぁ。。。(= ^ ^ ゞ  フキフキ



私がしないと。。。

March 10 [Wed], 2010, 11:33
↓のブログを更新中に除雪車の音が。。。玄関に出てみたら今朝夫が綺麗に雪かきしたばっかりだったのに。。。
除雪された雪が道路脇に70〜80センチもの高さで積もっていて門を塞いでいた。。。
これじゃぁユウクン達が来ても入れないよぉ!。。。(;´д` ) トホホ。

我が家では雪かきは100%夫の仕事なんだけど。。。今は私しか居ないし(×_×;) シユン
「私がやるっきゃないかぁ!」よぉし!p(*^-^*)q がんばるぞ!と初雪かきに挑戦
↓10数分雪と格闘()の結果、なんとか通路は確保いたしましたぁ!




只今、猛吹雪中!

March 10 [Wed], 2010, 10:17
「東北地方の太平洋側に大雪の恐れ。。。」夕べの天気予報を全く信じてなかった我が夫婦!
今日も日課の<朝のテレビ体操>から〜とのんびり起きてカーテンを開けたらヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
積雪30センチはあるぞぉ〜!風が雪を巻き上げるように吹きまくってるし
夫はテレビ体操中止!で慌てて表に雪かきに〜私は息子宅に「起きろ〜!大雪だよぉ〜!雪かきしないと車を出せないよぉ〜」と思いやりの(爆)目覚まし電話。



今日はお天気が良かったらユウクンと裏の公園でしゃぼん玉遊びをしようって約束をしてたのにぃ〜σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・
( ´△`) アァ-、又冬に逆戻りかぁ。。。仕方ないよね!ユウクン今日はお部屋でお絵かきでもしようね
出窓で何度目かの花を咲かせている胡蝶蘭越しに外の吹雪を眺めるのも中々風情がありまする!


新刊♪風の詩

February 22 [Mon], 2010, 3:50
初っ端から脱線ですが(爆)只今真夜中の3時半!オリンピックのカーリング、チーム青森対ロシアの試合を観戦しながらPCに向かっております!
キャー!ロシア6点リードニッポン!チャチャ!目黒さーんp(*^-^*)q がんばっ♪マリリーンe(^。^)9 ファイト!!

さて、本題にもどります!昨日映画の帰り書店に寄り道して星野冨弘さんの新刊<風の詩>を発見(笑)しました!

星野冨弘美術館の会員なので新刊情報は事前にキャッチできるはずなのに。。。私としたことが会報のインフォメーションを見逃したのかしら?
冨弘さんの著書は全て初版本で揃えたい拘り派の私、思わず巻末を確かめました!2010年2月24日第一刷発行(あさって!)とある。ホヤホヤじゃんぬふふ♪

この本はジャフメイト(日本自動車連名(JAF)の月刊誌)に連載されていた内容を元に単行本化したもの。実は夫もJAFに加入しているので我が家にも毎月会報が届く。
車には興味がないので私は会報も読んだことが無かったが。。。2年ぐらい前だったか。。。何気なくページをめくってみたら星野さんの詩画と星野さんと自動車評論家の舘内さん(同級生)の作品に纏わるほのぼのコメントが載っていてびっくり!&感激「どうしてこの記事があるのを教えてくれなかったの!」と私に告知の義務等あるはずのない夫に抗議したっけ!(笑)

連載途中からの読者だった私としては今回の単行本化はとっても嬉しいことだo(*^▽^*)o~♪
読んでない本が数え切れないくらい(苦笑)あるのについつい本の衝動買いをしてしまう殆ど病気の私(;´д` ) トホホ。「当分本は買わない!」って固い決意をしたばかりだったが。。。星野さんのは特別だから。。。f(^^;) ポリポリ
でも娘にも送ってあげようと2冊手にしたが、それは(待てよ。。。)って1冊棚に戻したんだよ!エライ!「それは戻さなくていいでしょ!」って声がどこからか聞えて来そう(爆)

さて、カーリングの試合状況は?〜メンバー石崎選手から山浦選手に交代!ロシア6x日本3。。。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
寝不足になるけど。。。結果が気になる。。。。目を開けたまま〜〜 〜〜
(・_・)...zzzZZZてな訳にはいかないよねぇ

恋するベーカリーの舞台は。。。!

February 21 [Sun], 2010, 23:30
今、公開中の映画は〜<人間失格><食堂かたつむり><恋するベーカリー><バレンタインデー><コララインとボタンの魔女>と観たいのがいっぱいあるのにワタクシメは1月末に<おとうと>を観て以来3週間シネコンに行けてなかった。

実は昨日、このブログの新作スキンの中に<食堂かたつむり>を発見して早速チェンジ!と同時に「明日は絶対食堂かたつむりを観に行くぞう!」と心に誓ったのだが。。。上映時間を調べたら「(≧ロ≦) アチャー!9:20am〜と11:55am〜の午前中だけの上映と判明明日私は夕方6時前後でないと行けないのにぃ。。(×_×;) シユン

それならば〜と今日の私の気分転換に撰ばれたのが<恋するベーカリー>だったのだ結果、我ながらベストチョイスだったわ

それというのも〜なんとこの映画は初孫が生まれた時に娘夫婦が住んでいたU・S・Aカリフォルニア州のサンタバーバラが舞台だったのですよ

映画のオープニングで映し出された遠くの山と街の景色が、初孫に会いに行った時に観光(?)したサンタバーバラの教会の最上階から眺めた景色にそっくりで(わぁ〜サンタバーバラの街に似てるぅ!)と懐かしく想い出しながら物語に引き込まれていったのでした。。。
(↓ 6年前私が写したサンタバーバラの街)

主人公のメリル・ストリープ演ずるジェーンが受診した病院のビルの看板がサンタバーバラ・メディカル・ビルディングと表示されていて☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ やっぱり!サンタバーバラだったんだぁと確信。hanahanaは映画とは全く関係ないことで一人盛り上がってしまったのであったにゃはは!

もちろん、ストーリーそのものもd(-_^)good!!でしたよ!今日は重たい内容は観たくない日だったので(笑)思わず声を出して笑ってしまうシーンもありで気分は大いにリフレッシュされましたからぁ!!(笑)
近日中に<食堂かたつむり>も絶対観るぞう


ハッピーバレンタインズデー!

February 14 [Sun], 2010, 23:48
今年のバレンタインデーは日曜日なので。。。息子も嫁ちゃんも今週は土日は仕事が休み。
連動して悠の子守りも土日は休みになるので金曜日に早々とチョコを渡した。
息子はチョコは食べないのだが義理で!(爆)余り食べさせたくない悠はチョコが大好き!
アンパンマンのチョコを渡したら大喜びしてご機嫌で帰って行った

我が夫には。。。この方もチョコは余り食べないのだが。。。一応<感謝>とデカデカとパッケージに印刷された超義理チョコ値段の(つまりお安い!)1個を朝食後にセレモニー的に渡した。実はその裏には夜の<チョコフォンデュ>で感激させようとの魂胆があったのだが。。。

ところがですぅ。。。全くの思惑外れで彼は余りカンゲキしてくれなかったのだ。(×_×;) シユン〜そうだよねぇチョコってほとんど食べないもんねぇ。。。でもフルーツやフランスパンにからめたらきっと大丈夫でしょ?って思ったんだけどネェ。。。

「チョコつけない方が美味いわ!」なんてデリカシーのない科白を吐いていちごをそのまま頬張ったりしてさ!ε〜(;@_@) ガクン

そもそも柄にも無くフォンデュをと思いついたのは〜1ヶ月程前ジャ○コでヤッスーイ<フォンデュセット>が目に入り、息子家の分と2セット購入して「そうだこれでバレンタインデーのプレゼントにしよう!」と思った訳ですよ。ところがどうやらこのアイディアは私の一人相撲だったようだ!(苦笑)私は夫が食べなかった分、チョコ食べ過ぎで胃が痛いよぉ!!( ´△`) アァ-踏んだり蹴ったりでゴザル

買って来た翌日「バレンタインデーにフォンデュすれば?!」って嫁ちゃんに渡したら「ハーイそうするぅ」って言ってたけど〜あちらの今夜の様子はどんなだったかしら??もしかしてあちらも我が家同様かな(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanahanaroman
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R
最新コメント
アイコン画像MEGUMING
» 春の芽吹き&サンパラソル (2010年03月27日)
アイコン画像MEGUMING
» セフィロ番外編! (2010年03月17日)
アイコン画像MEGUMING
» 出窓の蘭 (2010年03月15日)
アイコン画像MEGUMING
» セフィロ番外編! (2010年03月15日)
アイコン画像hanahanaroman
» 出窓の蘭 (2010年03月15日)
アイコン画像hanahanaroman
» エリザベスのイヤリング実は。。。 (2010年03月15日)
アイコン画像hanahanaroman
» 私がしないと。。。 (2010年03月15日)
アイコン画像MEGUMING
» 出窓の蘭 (2010年03月13日)
アイコン画像MEGUMING
» エリザベスのイヤリング実は。。。 (2010年03月13日)
アイコン画像MEGUMING
» 私がしないと。。。 (2010年03月13日)