出てくる出てくる! 

June 25 [Sat], 2016, 22:07

梅雨の間に、ムカデが数回家に上がってきた
こいつは厄介な代物で
残念ながら やっつけなくてはならない

なので見失うと、何としても探し出さないと!
やっけるまでは眠れない
1度噛まれたことがあるけど
ヤケドの様な熱い痛みだ
耐性の無い人は大変なことになるかも

初回は見失い、そこら中に殺虫剤を撒いて恐々と寝たが
あくる朝、私の横に死んでいた!!

次のやつは、ココが見つけて逃さないように見張ったので
私がやっけた!(ハエたたき1本で)
若い頃は見つけても、しげさんにして貰った
瓶の蓋をかぶせておいた($・・)/~~~
(瓶の蓋なぞ かぶしたところで直ぐ逃げれるから・・・

それがどうだ!
親になってからというもの、私も強くなったもんだ
子供の命は親が守る、傷を負わせてはならん!
の意気込みで、出来ないことも出来るようになる
うん、逞しい母になった(オーバーだね

ところがだ!
昨夜部屋にいたものは

(._.)へび?

夜中12時半に
家族が総出で起きだし
へびを外に出すという作業〜
想像してみてくだされ( ;∀;)

ひとつ言えることは
へびというものが、こんなにすばしこく機敏で
するすると壁を上がったり下がったり
はたまた飛び跳ねたりするなんて知らなかった@@

ハエたたき1本で、飛び上がるへびを
外へ導こうとするしげさんの姿は、まるで踊っているようだったと
これは娘の後の言葉

毒蛇でなかったし、殺したくはない
前回は「てん」が庭に出たと、楽し気に書いていたけど

さすがに「へび」・・・どのくらいの時間
同じ部屋に、一緒にいたんだろう・・・ゾッとする
ココが見つけたんだけど、腰が抜けそうにしていた

悪戦苦闘の末、へびは無事に外に出て頂いたが、
生まれて初めての経験だった

もし娘が見つけないで、気づかずに寝ていたら・・・
。。。。考えるのはよそう"(-""-)"恐ろしすぎる

どこから入って来たのか?
エアコン室外機のパイプの隙間からかな?
しげさんが確認してまわり、目詰まりをして応急処置をした

もうこれ以上は、何も出ませんように。。


庭に咲いた八重のアジサイでお口直し^^










てんちゃん 

June 03 [Fri], 2016, 20:48

庭に「てん」が来た
小さいイタチみたいな^^


花園の石段に突然現れて、一瞬目と目が合った
黒くて、つぶらな目
動きを止めて、じーっと見つめられた


私の方も動けなくなって・・・( ^)o(^ )


綺麗なキツネの様な毛並み、太めの尻尾
てんは なんと、それから3回現れた
20年ここに住んでいて、タヌキは出たことはあるが
てんは初めて!


近くの森がこの頃、切り崩されて整地された
重なるように高く伸びた杉の木・・・すっかり切られて
暗がりが無くなった


一見、明るく風通しがよくなったように見える
でも小さな生き物には、断然住みにくくなったことだろう
このてんも、もしかしたら「棲家」を追われたのかも・・・


人間サマの都合で山や森を破壊してしまって・・
ごめんよ、車にひかれたりしないでね
($・・)/~~~


今日の茶の友
抹茶の鈴カステラ








捨てること〜☆ 

May 19 [Thu], 2016, 15:00


うとい私はこの頃見掛ける「断舎利」の意味を知らなかった
東日本の震災から、考えを改め
不必要なものを見極めて捨てていく
必用最低限だけを残す、これも又見極める力!


「物への固執」「物質欲」
人間の本来の持つ、煩悩から解き放たれたい
まだまだ私の知らない深い意味もあるのかも

前ドキュメント番組で
仕事を辞め、大半の電気器具、家具を捨て
昭和元年のような暮らしを始めた女性を観た

冷蔵庫が無いので、野菜をベランダでザルに干す
風呂は銭湯で1日置き
もともとが書く人だったので
今までの「物」に囲まれていた暮らしと今を
ビフォー・アフター・・・書いているようだった
社会に組み込まれていた時の時間に追われる生活
親への思いやりを忘れ、親と会話の時間も無かった生活だったと


電器を使わないので冬は寒い
基本服を沢山着る
運動して自分で暖かくなる


それまでの化粧品はかなり高額だった
今は自作の、油等で作った化粧品
それを使いながら
「今までの高価な化粧品は一体何だったのだろう?」と思う日々
きっと自作の物が余程良かったのだろう

そう言えばひと頃前は、親がへちま水を作っていた
私も作った事があった
化粧品ひとつ出来るまでの工程、
その陰には、実験用に大量のウサギや他動物の命が犠牲に使われている

震災について深く考え、生き方を模索して
自給自足を始めようとする人には若者が多い
田舎を見直して、空き家や古民家を再利用して
使い手の無くなった土地を、借りて耕し作物をつくる
無農薬の実りの充実と喜び

町に溢れるニートやホームレス
働く気持ちが有るのに、働く場所が無いのだという
田舎はどこも人離れが激しく過疎地になっている
この矛盾がどこかでうまく融合出来ないか
私の住む場所も田舎
農業の手ほどき、研修、住居
色々な計画とサービスが地道に動き始めているようだ


捨てる・・これには賛成だが
「本」だけは捨てたくない
雑誌は捨てられるけど
思い入れのある本は何度でも読み返す
好きな箇所を記憶している・・・もう1度そこに会いたくて読み返す
大切な本は宝物なのでそれだけは捨てられない
むしろ溢れるようにある写真は要らないかも
ほんの少しだけ残しておいて^^


近くのお城にあった茶室の庭〜☆










虫の季節〜恐! 

May 17 [Tue], 2016, 16:23


今日は虫の話です
苦手な方はスルーして下さい


さて、昨夜12時半頃、やっとウトウトし始めた時
ココが歯磨きしながら騒ぎ始めた!
歯ブラシが口に入っているから、
発する言葉がよく解らないが、苦手な虫を見つけたみたい
彼女は蜘蛛が大の苦手
しかし昨夜発見したのはムカデ!!!

      

イグアナやトカゲや可愛いと思う私だが
ムカデはいかん!いやーいかん
しげさんも私に輪をかけて、ムカデ退治には執念を燃やす

ココいわく、暗い部屋に何かが「パタン」と落ちた
(目が悪い)うすぼんやりした目を凝らしてみると
確かに大きなムカデが動いている!?
恐い気持ちと出来れば避けたい気持ち
メガネを付ける3秒の間に見失ったとな?

(@_@;)

それはつまり、見つけるまで眠れないという意味だよ
解るかい?娘よ!

恐くてもムカデが行き着く所まで、ちゃんと見てないとダメだよ
噛まれたら大変でしょう!
叱りながら、部屋中の電気を点けてまわり、懐中電灯で
隅々、戸の隙間、桟、カーペットと布団をひっくり返し・・


見つからない・・・


徹夜で仕事をしていた、しげさんを呼んでも
見つからなかった
見つけた場所から考えて
1番安全と思われる場所に布団を移動
家中にムカデオンリー殺虫剤を噴射して回る(しげさんが!)

2時に床に着いたが全然眠れない
過去に寝ている時、私は足を噛まれたからだ
あのヤケドのような痛みは・・・絶対やだっ!
娘はとことん疲れたらしく
「誰も噛まれませんように」と題目のように唱えながら
1分で寝てしまった・・

朝になると、
初めに見つけた個所に大きなムカデが
ひっくり返って成仏していた(-_-)
あんなに探したのに見つからなかったのに〜・・・
薬が効いてお陀仏
となったらしい〜。。。

この時期は毎年こういう、ひと騒動が起きる

山を切り崩して作った、建売住宅地帯なのだから
仕方がないのだけど
この時期だけはいつも引っ越したいなぁと思ってしまう
ムカデは1匹見つけると、必ずもう1匹いるとしげさんは言う
今夜も懐中電灯とハエたたきを枕元に置いて眠らねば!

今日の銀ちゃん
ヤクルトのカラに頭を突っ込むのがマイブーム



ひょっとこ見たら天狗を思い出す。。 

May 16 [Mon], 2016, 13:24


お祭りを見ていたら・・この舞台でひょっとこ踊り


先日宴会に出たら、ここでもひょっとこ踊り



不思議なことに
面を付けるとそのものに思える
ナマハゲも「人」と解っているのに
鬼そのものみたいな

子供ミュージカル
被り物で演じるのを見ても
少し不気味。。



前にも少しお話したが・・
小学校に「天狗」が来る風習があった
天狗の面をした人が鉄の高下駄、棒を持って
歩くと不気味な鈴の音

シャリン シャリン

大体おかしい
朝礼で天狗が先生と一緒に並んで立っている
これから「天狗さん」が皆さんを追いかけます
とか何とか紹介があったりして・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

今思いだしても恐かったなぁ・・
一体アレは、何の意味があったのだろう
ナマハゲみたいに「勇気」「力」を試すもの!?

そんな事をして
逞しくなるのだろうか

とにかく子供の気持ちには関係なく
この行事は海沿いのとある小さな小学校で
今だに続いているらしいのだ


私はみんなと必死で逃げ回り
鈴の音が近づくと悲鳴をあげた!
思い余ってトイレに隠れようとして
考える事は皆同じで
大勢の逃げる子供達と重なって
将棋倒しになり・・・
膝小僧をいやと言うほど擦りむいた


(帰る道すがらもまだ恐かった・・
物陰に隠れていると子供中の噂で)



ここは宮崎よりなので
結構お祭りではひょっとこ踊りが見られる
このひょうきんな面でさえ
あの天狗を思い出して恐くなる(笑)


(-"-)

当選プレゼント☆ 

May 13 [Fri], 2016, 19:32

地元FМ開局記念プレゼントが当選しました
私も長女も揃って
二人で応募したら、確率が高いかな?
のノリでしたが二人ともだなんて
何だか申し訳ない(゜o゜)


だがしかし。。いつまでもプレゼントが届きません
もしかして。。。局に問い合わせてみたら
自分で取に行くのだそうで

どうりで。。。

しかも15日締め切りとな?

ダッシュで取に行きました
と言ってもうちから5分なんですけどね

エキストラバージンオリーブオイルと
柚子香味オリーブオイル
(2本で4000円相当)


キャベツ、新玉ねぎ、キュウリで
早速コールスローを作り、オイルをかけて


爽やかな味でとても美味しかったです


昔ばあちゃんちに行くと「有線」があって
地元の放送〜いいなぁと思っていました
なので各家庭にラジオが配布されて、朝6時40分に自動放送で開始
身近なFМ=楽しいですねぇ〜



トントン拍子。。(゜o゜)☆ 

May 10 [Tue], 2016, 14:58


何てことないんやけど

運転してるとき

にゃんとすれ違って

まるまる太ったシマ柄の大きい子で

歩く姿が立派で

思わず停止して眺めておったのよ
そしたら 背後に車が来とって
私随分邪魔だったみたいで


それでもクラクションも鳴らさんと
辛抱強く待っててくれたみたいで。。

         

ハッと我に返って・・・
脇道に移動して停まり直したんだけど
ほんと、後ろの車の方ゴメンナサイ

田舎道やったから良かったけど
危ないオバサンになっとった( 一一)

いかんなぁ〜・・

反省。。。(゜o゜)


次女の彼両親と初顔合わせ
先日〜雨の日曜日

優しくて立派で上品なご家族の方々
しかもお母様と妹様は飛び切りの美人やってん@@

眩しかったぁ〜

何だか話がトントン拍子に進んでる様子
私の知らないうちに・・~>゜)〜〜〜

そう言えば次女は、私が嫁いだ歳になっている


庭に、おんぶバッタ!



キラキラネーム☆ 

May 07 [Sat], 2016, 12:27


めるちゃん

音符(どれみ)ちゃん

れもんちゃん

海華(みふぁ)ちゃん

月(るな)ちゃん
 <セーラームーン世代でしょうな・・・

月光(ライト)くん


これはほんの身近で
買い物をした客が予約の名前を書いたもの

とにかく「ルビ」を打って貰わないと
1回目では読めないキラキラネーム

子供に異存が無ければ別によいのだが
名前を書く度に「何て読むの?」と聞かれ
その都度子供は説明を強いられ。。。

名は体を顕す
昨今の当て字名前は、
親が子供に込めた気持ちが読み取れず。。
英語のように響きだけ〜みたいな

キラキラネーム、の時代はまだまだ続く?

           

開局したばかりの地元のFМ
プレゼントに応募したら、私も娘も当選してしまった(*^^)v
エクストラバージンオイルやら何やら(笑)

応募してみるもんですな

☆母の日バージョン☆
ロッテガーナミルクチョコレート=これが1等好きなん
(珈琲飲む前に撮れっちゅうねん






引き寄せられるように・・・ 

May 06 [Fri], 2016, 19:25



ほんの数か月前のこと
何を思ったか不意に熊本城に行きたくなって。。。
前にも数回行っているけど
「行かなくちゃ!」という気持ち!
引き寄せられるような・・・

本当に久し振りに
ゆっくり散策したくなったのだ
城の周りも くまなく歩いてみたかった

そうやって時間をかけて
見学したばかりの熊本城だった・・・




今日ニュースで崩れた城の様子に
茫然=とてもとても残念だ
思っていたよりひどい
あとひと揺れしたら大変な事になってしまいそうな@▽@

。。。

隣県だし 又いつでも見れると
思っていたのに、こういうことも有るのだな・・・

復興には気の遠くなるような
時間とお金がかかるだろう
下手に期限など決められないくらいに


偶然だけど あの完璧なる凛々しい姿を
しっかり心に焼き付けておけて良かった


☆今日のランチ☆
淵がビスケットみたいにカリカリのメロンパン〜
熱いコーヒーと










しげさんの相棒〜お迎え半年☆ 

May 04 [Wed], 2016, 16:22


昔は咲いた花は切りたくなかったけど

この頃は大風が吹いたら倒れたりして。。

そんなのを切っていけるうちに

茶の間のテーブル

トイレ

玄関

この3か所には花を飾るようになった

野草の花でもいい

小花でも大きな花1輪でも

少しあるだけで、優しい気分になる


ただ。。。


青い小鳥が朝になったら変貌してた・・・みたいに

花に寄っては 一晩で色褪せるものも

ライオンロックが山ほど咲いたけどカーネーション系は

花がちじんで色褪せが早い

なのでそれは止めとこう



それに比べてキク科は強い

茎がドロドロになっても、花は原型をとどめている(^O^)/


ということで
今日もせっせとお花を摘んで〜





木市でキンカンの木(たまたま)、トマト、なすび、ゴーヤ
キューりの苗をいっぱい買って来た(しげさんが!)
この休みにミニ畑を耕して植えた(しげさんが!)楽しみ
私は草取り担当!
初めての葡萄の木も順調に育っておるぞ


しげさんの「銀ちゃん」お迎え6か月
小さかったね^^(今でも小さいけど
この時はまだ嘴が黒
しげさんはむかしから文鳥を飼いたがっていて〜
私は やはりセキセイインコ「命」






















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
せっかく生まれて来たんやから、楽しく生きな損!
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
Yapme!一覧