うまいもんはうまい! 

2006年06月02日(金) 21時59分

この頃、ごはんがおいしい

いや、ずっとおいしいんですけどね。いつもおいしくいただいてます。

パパのお母さん、つまり柚希のおばぁちゃんが教えてくれた、

五穀米ってのを、普通の白米に混ぜて炊くと、すごくおいしいご飯ができます。

うちは十六穀というのしか売ってなかったので、それでやってみた。

見た目、お赤飯みたいだけど、あわとかひえとか、一見鳥のエサ風なのが入ってて、

でもそれが絶妙な甘みと香ばしさを引き出してくれるのです!!!!


白米に納豆を混ぜて食べるのが好きなパパは、あんまりお気に召さなかったようです。。。

でも私は朝も昼も食べちゃいました

昼はおにぎりにしてみました。↓



まんまお赤飯みたいですけど、小豆の量がそんなに多くないので食べやすいです。

体にもいいようです。しばらくこれにハマりそう。


あと、こんなお豆腐を見つけました。

豆腐はやっぱりおいしいものを食べたい。

そう思って色々探して、おいしそうなものはまず食べてみる。

「男前豆腐」↓



まず、パックが男前!!!!

これバーコードの上に「マサヒロ 丑年」とか書いてるんです。

いったいどんな男前が作ってるんでしょう。

味は、豆の風味がすごくあって、まろやかでクリーミーでおいしい

こないだは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というのを食べたのですが

これもおいしかった。やっぱ値段だけあってウマかった

柚希もうまうまと食べてました。

さー明日の夕飯は何にしようかな

さわやか五月晴れ。 

2006年06月01日(木) 0時22分

いい天気が続いております。

洗濯物がよく乾くこと。お日様の下へ干すとき、なんて気持ちがいいのでしょう。

洗い立てのシャツや柚希の服も、とても気持ちがよさそうです。

風に吹かれてゆーらゆーらしてるのを、柚希と眺めています。



パパは日曜から修学旅行へ行って、その間実家へ帰っていました。

離乳食もガツガツ食べ、うちに帰ってきたらえらいプクプクになってるような。

ママのママに感謝感謝。

ハイハイももうすぐできそうです。成長がほんとに著しい時期なので、

毎日目が離せません。あっという間に大きくなって、赤ちゃんじゃなくなって、

泣いて何かを伝えるなんてこともなくなって・・・・。

そう思うとちょっとサビシイわ

でも、そうやって親子で大きくなっていくんだよねー。

まだまだ知らないこともたくさんあるけど、一緒に気付いて驚いて成長しないと。。。

今日は実家で。 

2006年05月28日(日) 20時18分
もう梅雨入りなんでしょうか??

ここんとこ雨ばかりです。お外にいけなくて二人で家で悶々としています

買い物へいくにも一苦労。抱っこして、傘さして、買い物袋提げて・・・・。

帰りにはクタクタになってます。重いしぐずぐずするし。 ハァ。

あー早く歩いてくれぇ。



今日から旦那がいないので実家へ帰ってきています。

やはり上げ膳据え膳はいいやね~。柚も相手してくれる人がたくさんいて

ワガママぶりを発揮しまくってます。

いたずらがだんだん増えてきて、ゴミ箱をひっくり返したり、

オムツを全部引っ張り出したり、それはだめということをきちんとしてくれるので

時々笑ってしまいます。

歯も生えてきたので、なんでかじりたいようで、コードやカバンの紐などをガジガジガジガジしてます。


それより。すごい食欲で。

一日2回、きっちりがっつり、おやつもちゃーんと食べております。

デブデブになっても知らんぞーーーーーー


明日は妹と柚希と3人でドライブにいく予定。

いきたいところがありすぎて、悩んでしまいます。

山、川、高速ドライブもいいなぁ


寝坊しないように今日は早く寝ましょう・・・・・。

ひさびさに・・・・ 

2006年05月13日(土) 23時19分
今日、パパがお昼すぎに帰ってきた。

久々に家族そろってお昼ごはん食べた。簡単に、パスタ。

マッタリ過ごして、夕方からパパの実家へ。

じじとばばとひぃばぁちゃん、柚希に久しぶりに会ってうれしそうでした。

もっと顔出さないと、とは思うのですが。。。ゴメンナサイ。<(_ _)>


柚希はとっても食いしん坊で、人が食べてるのを手でジャマしてきたり

食べているものを奪おうと必死です(@Д@;

「ちょっとぉぉぉダメダメダメヨー!」とか言いながら、慌しくゴハン食べてます。

そろそろ、ヨーグルトとかパン粥を作ってみようかな、と。

たぶん、食べると思う。がっつり。うまうま〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ と喜ぶ顔が目に浮かぶわ。


そうそう、私の柚希のお気に入りの表情というか動きがあって、

抱っこしたら \(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/
                    ブイーーーーーーーーン

って感じに手を横にして飛ぶような姿勢にするのです 笑

このときの顔も激オモロイ。

とまぁ、今日もとても楽しい一日でした(≧∇≦)♪
                

日常・・・。 

2006年05月09日(火) 21時37分

大型連休も終わり、また忙しい日々が戻ってきました。

特に旅行などをするわけでもなく、ママ友達のおうちへ遊びに行ったり、

旦那のお兄ちゃんの新居を見に行ったり、あとは私の実家にいってました。

今年は子どもがいる連休で、遠出はできなかったけど、

来年は柚希も歩いてるし、どこかいけたらいいな^^



柚希の離乳食は順調にすすんでいます。

食べる量に多少のムラはあるものの、好き嫌いなくなんでもパクパク食べてくれるので

作る方も楽しい。特にお芋系が好きなようす。

そうそう、下の歯がちょっと生えかけているようです。

カルシウムをたくさんとらなくちゃね

このごろ、気に入らないことや、一つのおもちゃに飽きたらそれをポイと投げて

イィィィィィーとなるようになった^^;

自己主張も強くなってきました。成長成長。

これから雨の日が多くなるので、お部屋でどうやって過ごそうかと

今から頭を悩ませております。

私が車に乗れたらなぁ・・・・・・・・・・・。私も色々いきたいんだよ。

免許いるよなぁ。だよなぁ。ハァ。。。。。

ひさびさに。 

2006年04月29日(土) 22時38分
 
パパが昼すぎに帰ってきました。

お昼ごはん一緒に食べたのは久しぶりでした。・・・といってもたいした昼食ではなかったですが。

柚希も遊んでくれるパパがいてくれて、うれしそう^^よかったね〜


今日はお昼に離乳食を食べさせました。

初めてのたまねぎ。あとはキャベツとおかゆ。

でも、おなかいっぱいだったのでしょうか??途中で「オェッ」とえずいてました。

あまりに一人前にえずくので、思わず笑ってしまいました(>m<)プププ!


夕方、パパの同僚の方(新婚さん!)が奥様と一緒にうちへ遊びにきました。

いやーーいいですね、新婚さんって。

ん、そういえば、いつごろまでが「新婚」なんだろう???????

うちは「新婚」の頃も「新婚」っていう気がしなかったな・・・・・(−_−;)

付き合いが長かったこともあるのでしょうか?恋愛の延長。。。そんな感じです。


ケンカしつつも仲むつまじい(うちもそのつもりなんだけどさ)お二人さんを見て、

いいなぁと。まだ二人だけの生活、思いっきり満喫して欲しいなと思いました。


柚希は離乳食をはじめて、ちょっと便秘気味なようです。

いつもはだいたい決まった時間にうんちが出るのに

2日くらいためてしまっています。おなかが苦しいのでしょうか、ぐずぐず言ったり

からだを反らしたりして、とてもゴキゲンナナメです。

いつもは早くに寝るのに、今日は10時過ぎていました。

おそるべし。便秘。もみもみしたり足の体操しなくちゃね〜!

大型連休ですね 

2006年04月27日(木) 23時12分
もうすぐGWです。特に予定も決まっていません。

新潟のじぃじが帰ってくる事、義兄さんのおうちを見に行けるかな?って事、

私のママの母の日のプレゼントを妹と大阪まで見に行くこと・・・・くらいかな。

やはり子どもが生まれてから、休日の予定はたてられなくなりました。

というか、休みがあれば寝たい・・・・でも、育児に休みなんかありませんね( ̄ー ̄;)



柚希の離乳食を作り置きしました。

野菜スープを作って、一品ずつ取り出し、すりつぶし、パックに入れて冷凍。

おかゆは炊飯器に普通に炊くお米と一緒に、耐熱皿にお米とたくさんの水を入れて

スイッチをおすと、普通のお米とおかゆが出来上がるので、

それをざるでこして、一食ずつ、冷凍。

てかね   め ん ど く さ 

キャベツなんかは、繊維があってなかなかつぶせない〜

ミルサーあるけど、洗うのめんどくさい・・・・・

あぁめんどくさい・・・・・でも柚希は結構なんでもうまうまと食べてくれるので

がんばるよ・・・かぁちゃんがんばる


力作、みておくんなまし。


こんなかんじ。これは野菜ね。


野菜スープは、普通に、氷作る感じで。

いつまで続くかなー。いやがんばるよ、楽しんでやるとも。

パパのお弁当も、出来る限り作るよぅ。    出来る限りね

春ですね 

2006年04月25日(火) 22時22分

季節はすっかり春です

何があっても何が起こっても、季節はめぐっていくのですね・・・・

今日は妹の仕事が休みだったので、昼から付き合ってもらいました

ま、アッシーちゃんなんですが。

買い物はたいてい枚方界隈か松井山手です

今日は柚希にほうれん草をゆがいてつぶしたものを食べさせてみました

結構スムーズに飲み込んでくれて、二口、三口。。といけました

おかゆもノリにのって食べてくれます。結構食いしん坊かもしれません

それはそれでとってもお利口でうれしいのですが、

後追いの激しいこと・・・・・視界から私が消えると絶叫爆泣き

えぇぇぇぇーと思って「ちょっとまってね」と声をかけても

ウワー!!!キャーーー!と涙を流して泣きます

なので最近用事をするときはもっぱら おんぶ です・・・・泣

腰痛いよぉぉん 肩も痛いよぉーーん

求めてくれることに、出来る限りちゃんと向き合って応えたい・・・

そう思っても、実際そうがいかないこともある。。。。

でもこの頃はグズるとすべての用事を中断、放棄して相手をするようにしています。

まぁいいか、あとでもって感じで。

そしたら自然と心もゆったりできて、柚希もゴキゲンになるのです

今日いちにち 

2006年04月18日(火) 23時33分
出産してから、自分の弱さや内面の醜い部分に気付いた。

こんなに自分が怖がりだったとは。

いつも土壇場では「しっかりしなくちゃ」と思うんだけど

柚希が生まれて、余計に弱くなったというか

つらい気持ちや悲しいことがあると、それに勝つことができなくなってしまった

母は強しというけれど、まだまだ修行が足らないようです。

暗い出だしですね。


今日は晴れていて、暑いくらいだったので

柚希を抱っこ紐に入れてバスに乗って枚方へ買い物へ出かけました

抱っこしてるとすぐに寝ちゃうんだけど、バスに乗った途端パッチリ目が覚めて

ここはどこ?!どこいくの?って顔してキョロキョロしてました

ビブレで自分の春物の服を物色したり、柚希のシャツを買いました。イチゴ柄です

夕飯のおかずを買って、柚希が喉渇いたようなので100%のオレンジジュースを買って

バスの中で少し飲ませました。ストローで飲めるんです。でもストローが太かったので

たくさん喉に入ってしまい、むせてました。ごめんなさい。

帰ったと同時にうんち2日出ていませんでした。

離乳食をはじめたばかりなんだけど、おもゆが固かったせいか

便秘になりかけたようです。今日はおもゆ中断していました。

出てよかった。うんちの一度や二度ですが、健康状態をみるためには

とっても大事なんです。うんちって

今日もパパの帰りが柚希のお風呂の時間に間に合わなかったので

二人で入りました。もう慣れました。

最初はバタバタしてたし、まだ寒かったので湯冷めさせまいと必死でしたが・・・。

今や自分ひとりでやった方がサクサクと進んでやりやすいのです^^;

お風呂に入れたらすぐに寝てしまったので、パパと二人でゆっくり夕飯が食べられました

明日あさっては雨のようです

明日はさこちゃんが遊びにきてくれるはず・・・・・・・アッシーに使ってすいません

でも、色々連れてってくれたり、ゴハン食べに連れて行ったりしてくれるから

彼女はいてもらわないと困るのです

今度こそ。 

2006年04月16日(日) 23時36分
まじでまじでちゃんとやろう。
なぜかというと、頭の中を整理したいから 笑
いや、遠く離れた友人や、なかなか会えない人にも
私の様子を知ってもらえたら、と思ったからです

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように〜byマッキー

最近のうちの娘は、とてもプクプクです
もうすぐ6ヶ月なので、離乳食をはじめました。おかゆをすり鉢でゴリゴリして
のりみたいなベタベタの状態にして、それを一回分ごとにラップして、冷凍しています
それを朝1回食べさせています。
うべぇぇぇという顔をしてたけど、だんだんおいしくなってきた様子
順調に進めばいいな

そうそう。寝返りもできるようになりました。
よーーーーーーーーいしょーーーーー・・・・って感じだけど^^;
大人にしてみたら、寝返りって普通にできることだけど、
赤ちゃんにしてみたら、すごいことでとっても力のいる行動なんだね

とまぁこんな感じで、日々のいろんなことを
今度こそ絶対ちゃんと記録して更新していこうと・・・・・
決心したのです
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» ひさびさに。 (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanahana823
読者になる
Yapme!一覧
読者になる