おケイコ事って 

2005年01月06日(木) 23時51分

さて、パン教室なるものに出会ったhanaさん。
おケイコ事なんて習字しか経験のないhanaさんにはパン教室と
いってもいまいちピンときません。

はてさて、パン教室とはなんぞや

読んで字のごとく「パン作りを教えてくれるトコロ」(そのまんまやんけ
説明するまでもありません。(ハィ
近所のお母様方対象に自宅で教室を開いている個人的なものから、
料理教室のパン作りコース、パン屋さんが営業時間の合間に開いて
いる教室、天然酵母専門の教室など、その多種多様さにはびっくりです。

でも、今流行の所謂大人のおケイコ事というものにちょびっと偏見のあった
hanaさん。
「仕事の帰りに習い事に通うなんて、余裕があっていいなぁ・・・
私なんて定時で上がれるの、1ヶ月に1週間あるかないか・・・
そのくせ基本給安いから、生活費以外に余分な金!んなものぁないっ!!
おケイコ事って、時間もお金も十分余裕のある人だけが出来るコトなのよ
ね・・・」
要はひがみです

だが、今回のhanaさんは違った。
「残業ばっかりで帰りが遅くても週1定休はあるし、月収が安くても貯金があ
るじゃないか!」
自分には何もないから出来ない、無理だって決め付けてたんですよね。
やる気になれば多少のことはどうにかなってしまうもんだ
ステキポジティブシンキング
(別名「B型的楽観思考」)

ともあれ、パン教室に通うことにしたhanaさん。
う〜ん、どんなパン教室がいいんだろうか

なるには・・・? 

2005年01月05日(水) 23時55分

パン職人になりたいと決意したはいいけど・・・、
どうやってなったらいいかが分かんない
勢いはいいんだけど、肝心なトコを考えてないのが私の特技でして

やっぱパン屋に就職するのが一番かな〜
いや、でも未経験で雇ってくれるとこなんかないよな・・・
ってことは、専門学校で製パンを勉強するか!
いや、専門ってべらぼうにお金かかるからな・・・
・・・ ・・・ ・・・
うがぁぁぁ〜!!どうすんべぇぇ〜

勢いよく決意→肝心なコト考えてない→悩む→冷めてくる→忘れてる
↑という一連の流れがこれまでのパターン

駄菓子菓子!!
今回のhanaさんはいつもと違った
悩んでキレたあと決意が冷めなかったのです。うわぉ、以外(ぉぃ
エライぞ自分(大ゲサ

そして、どうしようかと悩みながらネットで情報収集していたトキに「パン
教室」なるものを発見
「料理じゃなくてパン教室なんてあるんだぁ〜」
パン教室の存在を今知った流行乗り遅れ気味のhanaさん
「パン教室かぁ〜、う〜ん

パン職人になりたい! 

2005年01月04日(火) 23時37分
不動産会社の事務として働きだして、今年で3年目。
「このまま企業に勤めるだけの人生でいいのだろうか・・・」
という考えがふと、頭をよぎった。

何をしたい訳でもない、特技がある訳でもない、平凡な自分。
自分には何が出来るんだろう、と考えていた早朝の出勤途中。

焼きたてのパンの香りが漂ってきた。

2年以上毎日通っていた道なのに、その日の朝、初めて気がついた。

焼きたてのパンのいい香り
棚に並ぶおいしそうなパン
職人さん達の真剣な顔

その日から、パン職人になることを決意しました。
自分に出来るのかどうか不安でたまらないけど、
反対に先の見えないこれからにとってもワクワクする

自分には何が出来るんだろう、じゃなくて、
やりたいと思ったことをやればいいじゃない。
かっこいい動機なんかないけど、いいと思う。
「やりたい!」っていう気持ちだけで、十分だ。

という訳で、
パン作りド素人OLがパン職人になれるまで日記。
がんばっていきまっしょぃ
プロフィール

 名前    hana
 好き    猫・魚喃キリコ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanahan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる