神仏サマ巡りin長野

April 25 [Tue], 2017, 12:17


3月末のある日。
6名で出発しましたー。



大宮駅から「はくたか」で長野へ。


長野駅

善光寺すぐ前の長野名物の
七味屋さんの本店。





併設のCafeでカレーに
ガラムマサラ入り七味をかけて



善光寺の前にズラリと並ぶ宿坊のひとつ
「兄部坊」に泊まりました。





まずはお抹茶と落雁。
善光寺の寺門、立葵がついてます。



写経



この日は善光寺には入らず
参道に沢山あるお店をみながらぶらり。



名物の野沢菜が入ったおやきが人気らしい。



「牛に引かれて善光寺参り」


御朱印

泊まったところはお料理が良いという宿坊。
宿坊なので精進料理なんだけど。



素材の味が生きてる云々だけでなく
ほんとにどれもおいしい。
あっさりしてるとも感じないほどに
味がしっかりしてる
すごいなぁ。

次の朝。

日の出とともに本堂で365日行われている「お朝時」に参加してきました。








↑左が極楽、右が地獄なんだって。
よくみるとみんなそれぞれ。
地獄の方だけ足が片方はみ出しちゃってます。




善光寺全山の僧侶がズラリと出仕して
勤める法要は
厳かで最初の声明から引き込まれました。

尼公さまのお経も初めて聞きました。
美しかったです。



お数珠頂戴できたし、
ご戒壇巡りで暗闇の中を手探りで進み
極楽の鍵(!)を触れたし満喫

善光寺に行くなら宿坊泊→お朝事は
絶対オススメ!




朝ごはんも沁みました。


移動して諏訪大社秋宮にご参拝しました。



有名な諏訪の御柱祭の柱が
結界として四方に立っていたり、
君が代に出てくる「さざれ石」もありました。







お手水が温泉。珍しいんだそう。

スピリチュアルな感性のない私には
分からないんだけど
この温泉のお手水、
相当良い波動が出ているとか……


御朱印


諏訪大社秋宮のすぐ前でランチ。





御柱祭が行われている場所も偶然発見。




あのお祭り、テレビで見てるだけで
ザワザワするほど恐ろしい…


諏訪大社のあと、
今回のメインである0学開祖の眠る
旧御射山遺跡へ。



スキー場よりも標高の高いところへ
どんどん上がっていき霧ヶ峰へやっとたどりつき。





歩き始めたものの予想外の積雪

変なテンションになりつつ
トライしましたが、
次々と腰まで埋まってもがく人続出( 笑)。

あまりにも雪が深くて祠まで行くのは断念。



ちょっと離れたところからの
参拝になりました。
今回行く道中で旧御射山神社のことを
色々知れて、こんな歳で雪に埋まって爆笑し
良い思い出になりました


諏訪から戸隠へ移動。
一緒に行った0学鑑定士の
お友だちのペンションへ。

朝、瞑想に参加しました。





独学でやっていた瞑想でしたが
瞑想の先生の導きで
謎に思っていたところもとけて
改めてパワーあるなって思いました。


最終日は江原啓之さんが
最強パワースポットとしてあげているという戸隠神社。

天照大神が天の岩戸にお隠れになった
という有名すぎる神話の神様たちが
祀られています。




まずは中社。



皆で正式参拝をしました。




御朱印


そして本命の奥社と九頭龍社へ。



40分くらいかかると聞いて出発。





数十分歩いて随神門をくぐり、
樹齢400年を超える杉並木へ。

ここは例の旅に行きたくなる
吉永小百合さんのCMシリーズで
使われた場所だそうで、
オンシーズンには人で溢れる通りだそうです。
この日はポツリポツリでした。





御神体の戸隠山もめちゃめちゃ
キレイに見えました。

そして30分くらい歩いたあたりで
道は山道に。
予想外の雪山登山状態。
すれ違う参拝者さんたちも完全に
雪山登山の格好


息も絶え絶えになったところで
ほぼ雪に埋もれた奥社と九頭龍社に到着。




案内してくださったリエさんの導きで
神様を少しだけ感じられました

ここはこのたっぷりと覆い尽くすほど降る
雪の浄化によってパワーが高まっている
ということもあるらしいです。


さて雪山下山( 笑 )

あまりにも急な坂の雪道。
歩いて降りると危なかったので、
お借りしていったシャカシャカのズボンで
滑り降りてきました、笑。
あ、私だけじゃなくみんなねw



シャーーーーーーー




私のすべりおりる格好がボブスレー状態で、
みんなに何位目指してんの?とつっこまれつつ、
Yさんの滑落事件も起きつつ、
こんなパワースポットで
まさかの大爆笑




御朱印



おそばを食べるなら戸隠でしょ、
ってことでこの旅最初で最後の
おそばは奥社門前のお店で。

そばの実を栽培するところから
作ってるんだとか。



辛いヤツ


宝光社へ。

ここも雪山( 笑 )



手すりにつかまってよじ登りよじ登り……お参りしてきました。




ここもパワーがすごいらしいです←わからない人w




御朱印

戸隠神社 五社の最後に火之御子社。





ここは天の岩戸を開けさせるために
神楽を舞った女の神様が祀られていそうで、
「古来より舞楽芸能の神として尊崇され……」
とのことで張り切って行ってきました( 笑 )



御神木、なんかすごかった。



御朱印


リエさんのご案内で5社全部回れて
満喫の戸隠神社。


この旅、前日ムスメのコンクールから帰宅したのが
24時近くで、それからほぼ寝ないで出発で。

全く落ち着かない状態で当日をむかえてしまったけど、
一緒に行ったパワーある皆に引っ張ってもらって
良い旅になりましたー


神社仏閣巡りがこんなに楽しいとは( 笑 )





オマケ


偶然撮れた神秘的でステキな写真。


戸隠神社は戸隠龍さんと言われる
緑の龍がいるところだそうで。


スピ感性の強い方は中社で龍をみるそうなんだけど。




Yさんがとった中社の御神木の写真に緑の龍!


ひゃぁぁぁ




そして霧ヶ峰高原のこちら。




最初、「フェニックスみたいなのが写ってる」
って教えてもらった時は、
いやいや、ワタシが撮った写真に
そんなステキなものは写らないでしょーと思ったんだけど、
見れば見るほど鳥の顔……


そういうのが分かる(?)方に友だちがみてもらったら
これ鳳凰なんだそうです。


ひゃぁぁぁ



このあたりには鳳凰三山とかって言われる山もあるとか…






お祀りの仕方もよく分からないけど
わが家にお連れした神仏サマたち。


ふと目にした時に、
「よろしくお願いします(-人-)」
っていうと、心強し



4月あれこれ。

April 22 [Sat], 2017, 8:53





ムスメのコンクールがひと段落

春休みといえば進級準備……と言っても
上の2人はもう色々自分で
やってもらわなきゃいけない年齢なので、
この春はムスコ2の入学に関わる準備に
冷汗をかきつつ向かい
てか一週間前ぐらいに何とかやり始めた感じだったけどさ


そして入学式を無事迎えられました
恐怖にも近い緊張を感じていた
上の子たちの入学式と比べれば、
やっと慣れて(私がねw)
少し感動する程度の余裕がありました

初登校の朝はパリッと起きて、
しっかり準備して張りきって出ていくという予想外の展開。

集団登校に向かっていきました。

子どもが登場してから13年以上、 家事をしつつ、起こして食べさせ着替えさせ、
園の送りをしてという
怒涛の朝が9時頃まで続いてたけど、
全員学校に行くようになって
7時30分には静かな朝が訪れるようになりました。

なんか一気に老けた気分( 笑 )

嬉しいけど。





数ヶ月前からお知らせ&準備を進めていた
イントロダクション ワークショップ
週末クラス、平日クラスと開催しました。


5時間の講座でしたが、
あっという間だったーという
感想をいただけてなによりでした

ルーシーダットンが深まり、
今までのレッスンもより効果的に
行っていただけると思います。

おつかれさまでした!



0学の方は易理論の勉強会に参加してきました。
鑑定士になる時に学んだものの復習です
0学のキモであり、一番難しいところでもあります。
八卦や陰陽のバランスを常に考えながら
鑑定できるように
もっと勉強していこうと思った勉強会でした。




そして思いがけず……というか
発端はワタシが酔っ払いながら書いた
年賀状のヒトコトではあったんだけど

14年ぶりに尊敬するオトナのひとりである方と、
不良OL時代の先輩と同僚、大好きな3人の方とお会いできて、
楽しい時間をご一緒させてもらえますた。ただただ嬉しくて、ありがたかった

まもなく80歳を迎えられるそうだけど、
素晴らしい人柄はそのまま。
そのままだけど改めて感じたね。
本当に素晴らしい方だよ。


ワタシが知らない10年ちょっとの間に
あった色々を伺って

20年くらい前の思い出話をさせていただいて。

何ともいえない5時間でした。
そして飲みすぎました……



そんなこんなしているうちに
いつもの桜が咲きました。



ここに必ず行くようになって、
というか、むしろお花見はここにしか
行ってない年も多いな。


10年以上毎年行ってる気がする。


去年は中学生になりたてのムスメと行ったけど
今年は1人でフラ〜っと歩いて来ました。


15分ないくらいの時間だったけど満足


桜のトンネル大好物







お知らせ(´∇`)

April 09 [Sun], 2017, 8:40

『イントロダクション・ワークショップ』の日程が決まりました!



インストラクター養成コースではありませんが、
グループレッスンでは伝えきれない、
より効果が出やすいポーズのとり方や
ポーズの効果、ルーシーダットンの特徴、
歴史に至るまで、ルーシーダットンの魅力を
5時間に凝縮してお伝えします!


受講の方にはトートバッグをプレゼント
他、特典があります。


週末クラス
4月15日(土)12:10~17:10


平日クラス
4月17日(月)9:30~15:00 (30分の昼休憩含む)










インストラクター養成コースの日程が決まりました。
途中からの受講も可能です。
随時、お受付しております!


ベーシック・ポーズ実技24時間 日程


●5月3日(水曜日祝日) 14時30分〜19時30分 5h
●5月5日(金曜祝日) 9時〜16時30分 7h(30分休憩含む)
● 5月7日(日曜) 9時30分〜17時 7h(30分休憩含む)
●5月21日(日曜) 9時15分から14時45分 5h(30分休憩含む)


会場は全て秋田市内スタジオ、施設です。





お申し込み、お問い合わせは


https://www.facebook.com/ai.hanaluku


のメッセージボタンからどうぞ






日々つれづれ

March 20 [Mon], 2017, 19:25


1月


怒涛の新年会続きだった1月。



憧れのセンパイたちと






昔の仲間と





お世話になっているスタジオの講師新年会。





ピータン豆腐がおいしかったー


2月



節分は今年もエキサイティングに終わりました、笑

毎年、食べきれなくて大量に残るピーナッツ。



今年はピーナッツバターにしてみたら。



んまーーー





みんな違うお顔




バレンタインは。



チョコサラミと。



ハートのハンバーグ






0学の会長私塾をうけまして。



0学東北支部の新年会。






そして、ムスコ2の幼稚園が
いよいよ終わりに近づいてきて。

最後の保育参観があり、
毎日がお別れモード。

今年度、保護者会で
まさかのエラい人をやっていた
ワタクシでしたが。



離散会、茶話会で無事終了。


ほぼほぼ、名前だけのエラい肩書きの人でしたけど
ま、楽しかったです←何もしてないw

3月


最後のお弁当。





先生に書かされてるって分かってるけど
嬉しいお手紙





きょーうはたのしいひなまつりー



手巻き寿司






とうとうこの時が来ました。





ずっと幼稚園が良かった




また無事にひとつおねえさんになり。










そしてムスメのコンクールな日々、に
突入しています
















SENセルフマッサージ講習会のお知らせ

March 12 [Sun], 2017, 8:03


SENセルフマッサージ講習会開催のお知らせ


■日程
5月1日(月) 9:30〜12:30
5月13日(土) 13:00〜16:00
(3hの講座ですので、どちらか1日もしくは合計3hになるように受講してください)


■受講資格 日本ルーシーダットン普及連盟会員
(ベーシック受講中から受講可です)


■持参物
筆記用具・ウェア・飲料水


■場 所
秋田市内施設


■講師 秋田支部 藤原


≪講習会受講料≫
10,800円(税込)


お申し込み、お問い合わせは?
https://www.facebook.com/rusie.akita


メッセージボタンからどうぞ(^^)











イントロダクションコース、養成コースのお知らせ☆

March 10 [Fri], 2017, 10:44



今までインストラクターしか知らなかったルーシーダットン大公開!!

日本ルーシーダットン普及連盟主催
ルーシーダットンイントロダクションコースWORKSHOP




日本ルーシーダットン普及連盟が、今までインストラクターにしか伝えてこなかった
ルーシーダットンを大公開します!
効果を感じやすい11ポーズを習得。
レッスンでは伝えきれない、効果が出やすいポーズのとり方や、
ルーシーダットンの特徴、歴史に至るまで、ルーシーダットンの魅力を
5時間に凝縮してお伝えします!

このワークショップを受講されることで
いつものグループレッスンがより深まり
またご自宅でも効果的にルーシーダットンを行っていただくことができるようになります。

インストラクターコースで学べるような、本格的で充実した内容のワークショップ。
あなたもルーシーダットンを深く学んで、
今よりもっと健康で美しい身体を目指してみませんか?

《時間》
5時間

《価格》
27,000円+税

《講師》
連盟 秋田支部 スーパーバイザー藤原
《特典》
受講者限定ノベルティプレゼント!

《日程》
4月15日(土)12:00〜17:00
4月17日(月)9:30〜15:00※昼休憩30分含む
5月27日(土)12:00〜17:00
5月29日(月)9:30〜15:00※昼休憩30分含む

受講時間の合計が5時間になれば可です。
受講生2名以上からの開講です。
本コースはインストラクター養成コースではありません

お問合せ先
日本ルーシーダットン普及連盟秋田支部(担当:藤原)
メール:ai-zow@cna.ne.jp






ルーシーダットン(タイ式ヨガ)
インストラクター養成コースのご案内


未経験でも基礎からしっかり学べる!人気のインストラクター養成「ベーシック」コース

秋田支部・2017年春より開催!




■ベーシック養成コース講座内容(全40時間)
24時間・ポーズ実技(ルーシーダットンの基礎40ポーズ、インストラクションスキルを習得)
16時間:座学(解剖生理学、タイ伝統医学の歴史、エネルギーラインSEN等)
※カリキュラム修了後、認定テスト有。
■受講料 173000円(税別)
■会場 秋田市内施設
■講師 日本ルーシーダットン普及連盟 秋田支部 スーパーバイザー 藤原
■日程
2017年4月以降、原則として下の曜日と時間の中で
受講時間の合計が40時間になるように行います。

月曜日 10:00〜14:00/火曜日 12:00〜14:00
土曜日 12:00〜/日曜日 10:00〜

日程は可能な限り調整・対応いたします。

詳細・お問合わせ・お申込はコチラ
★HP
 http://www.fun-ms.com/hanahalu/
(「ルーシーダットン 秋田」で検索)
★facebookページ
  https://www.facebook.com/rusie.akita
(「ルーシーダットン 秋田支部」で検索)          
★メール ai-zow@cna.ne.jp   

ルーシーダットンとは?
アーユルヴェーダの運動療法とも言われ、タイ国保健省が認める「三大伝統療法」のひとつ。
タイに古くから伝わる伝統的な自己整体法です。
ゆったりとした呼吸とポーズを合わせながら基礎代謝をあげ、
自分自身で歪みを矯正しバランスを整え、また心身に深いリラックス効果をもたらします。

卒業後の活動は?
インストラクターコース卒業後レッスンを行っていただけます。
フィットネスクラブやカルチャースクール、公共施設、企業の福利厚生、
自営のサロン等で連盟インストラクターが活躍しており、
スキルアップ講座も充実しています。
また講師業を視野に入れた方だけでなく現在のお仕事(美容・健康・介護等)の
スキルアップを目的とされる方、
ご自身のためにもっと深くルーシーダットンを学び身につけたいと思われる方もご受講いただけます。

          
         


踊り初め、その2。

January 11 [Wed], 2017, 23:08


1月最初の土曜。


なんだかとても心の落ち着くレッスン(お仕事なんだけどさ)からの
バレエレッスン初め。


調子に乗ってポワントクラスまで入って
ふくらはぎがいっちゃったまま
みのる先生のコンテの振りをもらう3日間へ突入。






まだワヤだけどまずは
子らのことなど色々ありつつ
3日間無事に参加できたことに安堵。


作品が見えてきた


そんな安堵の月曜、
F女史とこみっと新年会。














癒し系とみせかけて、
パリっとした男気をチラつかせる
F女史がステキ


1月に入って突然ガーッと新年会が決まり
アホのように毎週飲み歩きますw


アホみたいだけど、アホにならないように気をつけまふ。



踊り初め。

January 11 [Wed], 2017, 22:50



6日、H&AMのパッケージショーで
踊らせてもらいましたー






終わってパチリ。



お弁当が豪華!



2017踊り初め。
フェッテがドキドキだったけど
緊張しすぎずいいかんじでした


そして6日はツグの命日。


実家のオサレ仏壇wにお線香をあげて
報告と思うことあれこれを。


色々おもいだすね。
7年かぁ。


私はツグほど少年の心ではいられないけど、
たまにフツフツとツグの遺伝子が湧き上がるのだわよ。


やりたいことはやる!


君にー つーげよう
迷わずにー ゆくことをー
君のー 心のー 決めたまーまにー


冬休み。

January 11 [Wed], 2017, 22:36






鏡開き〜



お鍋に投入



コドモらの冬休みもまもなく終わります。












今日はいつものフィットネスのレッスンから
子育て支援センターさんのお仕事。


2〜6ヵ月の赤さまたちが続々登場。


可愛すぎて抱っこしたすぎて
うわぁぁぁぉぁぁ……ってなった




うちの子らは大きくなったんだなー































お正月。

January 03 [Tue], 2017, 10:50




わが家の男3人が1日から2泊3日で
男だらけの田沢ボードツアーのため不在。


1日はムスメと初詣。





からのムスメが実家にお泊まりに行き1人のわが家


誰のご飯も洗濯も片付けもせず、
自分のタイミングで起きて寝る!
自由!最高


1日の夕方から2日の夕方まで溜まってた
仕事と家の事務的なこととか
ハクオの幼稚園の課題とか
ひたすらこなして
スッキリとまではいかないけど充実








2日の夕方からは実家に
帰らせていただいてます






実家にはなんかジワーっとくるものがポツポツとある。












朝。






明日から今年がはじまるなー。








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぞう。
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
踊るチビ女。
月別アーカイブ