ホームページ 

2008年03月01日(土) 11時47分
リニューアルしました!!!

まだ、不備もあるけど、取り急ぎこちらを見てくださいね!

ちりとてちん 

2008年02月16日(土) 15時53分
朝ドラです。退院してから見るようになって、はじめは、ヒロインがかわいいなぁくらいだったのが、今週は師匠がついに亡くなるところで、泣けました。号泣です。同じ芸事を指導するものとして、こんなふうに弟子一人ひとりの個性を理解し、じっくり暖かく導いていけるのか。自分の子一人に対してすら、ダメ親っぽいんんですけど……。はぁ〜。人生まだまだ修行が足りません。

バレンタインデー 

2008年02月14日(木) 22時29分
なのに、夫がケーキを買ってきてくれました。



いちおう私からも、DEAN & DELUCA SUPER PREMIUN ICE CREAM(コンビニで手に入るやつだけど)用意してあったんだけど、「自由に出歩けなくて、バレンタイン気分味わえてないと思って……」って、ほんと優しくて気の利く良い旦那さんです。酔っぱらってへべれけにならなければ。このケーキには、次の日は飲み会だけどよろしくね!が含まれていることは間違いないって感じです。まぁ、酔っぱらいに冷たい私も心が狭いのですが。今回もへべれけだったけど、「あーあー」唸りながら布団に潜り、生足だけ突き出して転がり回っているのを、夜中の授乳中に発見し、怒りより笑いとなり、穏やかに過ごせました。

節分 

2008年02月03日(日) 22時25分


雪の中、恵方巻買って参りました!
今年は豪華に蟹の身で巻いたやつなんかも買っちゃってうしし。さすがに、そのまま一本がぶり! と言うわけにはいかないので皆で分け合うことに。でもこの四分の一本は、南南東に向かって無言でがぶり! しましたがな。

誕生日 

2008年01月28日(月) 12時27分
から一週間たちました。日々の生活に追われて、こんなにドキドキしない誕生日は初めてかも。。。
夫が休んでくれたので、まず抱っこによる腰痛を解消すべく、整形外科へ。レントゲン撮って、骨に異常はないし筋肉はってるだけ、とのことで電気をかけ、マッサージをしてもらい、コルセットも買ってはめてみる。「一度や二度じゃ直りません、毎日通ってください」って、そんなん無理じゃ! ベビー連れて通えるわけじゃなし。
その後、美容院に行って超早でカットしてもらい、その足で免許更新へ。寒空の下かけずり回りました。
で、帰宅したあとは、地元で大好きなお寿司屋さんのお寿司、好きなネタセレクション!



そして、やはり地元で最近お気に入りの『パティスリー・プロスペール』の誕生日ケーキでお祝いしてもらいました!



普段着のほのぼのとした良い誕生日でした……が欲張りすぎた。
翌日から、風邪でしばしダウン!!!
風邪っぴき育児のしんどさに泣く。

きいているのか いないのか 

2008年01月20日(日) 16時21分


“赤ちゃんが子宮内で聴いていた範囲の周波数の音には鎮静作用があります。 しかし胎内音そのままでは大人にとっては雑音として聴こえます。胎内での音を独自の方法【特許認定 第2720858号】でそのまま音楽にすることで大人も楽しめ、癒されるCDとなりました。赤ちゃんもママのおなかの中にいた頃の安心感を思い出してリラックス。”
と謳い文句のある「ほーら、泣きやんだ!」のCDブックなるものを、ママ友で一人効果あったと報告もあって、買ってみました。前日、夫がエンヤで落ち着かせようとして撃沈してて、餅は餅屋じゃないけれど、専門のものに頼ってみましたが、なんかギャン泣きしてるとCDなんて全然聞こえないんですけど……でも、だっこであやして落ち着いてくると、きいているのかいないのか、そのあとの繰り返しのぐずりはなく落ち着きが長いかも……かもだけど。でも、こうして考えると、やっぱり話してることわかってるのかも。
「寝そう」とか口にするとジロって目を開けて起きてるアピールするし、いろんなニュアンスはもう感じ取っているんだろうなー。自分の話も気をつけなきゃだけど、今どきの残忍な事件を伝えるニュースとか聞かせたくないなーと、心から思います。

あけましておめでとうございます 

2008年01月07日(月) 14時05分


最近は、20分くらい機嫌の良く一人遊びできるときもあるとはいえ、抱っこからベッドにおろして、長く寝てもらうことが難しくなってきて、平均5〜10分、すごいときはおろす瞬間に目を覚ます秒殺状態で、何をするにも、フルスピード。というわけで、この正月花も5分でいけました。うにゃうにゃ悩んでいけるのが常だったこの私が、もう、ぱぱぱっと。って、なんかベタな感じで(お花屋さんチョイスのベタな組み合わせだしな←言い訳だけど)、わざわざ載せる程のものでもないんですが、今年の課題は「早いけ」だなと。早くても良い花を目指します!

Merry Christmas ☆ 

2007年12月25日(火) 14時34分
ちびサンタ参上!

産後初稽古 

2007年12月20日(木) 11時53分
当初11月に予定していたクリスマス花のお稽古でしたが、予定より早く産まれそうということで延期になっており、その振り替えを昨日行いました。しっかり授乳して、いつもは熟睡の時間なのに、あれれ……寝ない! 初めて見るお姉さんたちに興奮したのか、はたまた、その前から、花屋に買い物に出かけたり、そわそわといなくなる母の様子にただならぬ気配を感じたのか、今までの最長おめざめ時間かもーという感じで、家族やら、生徒さんやらの協力を得てなんとか無事終了。ふう〜。小さいながらもいろんなことを感じ取っているのかもと思うと、改めて人間の不思議みたいなものを感じます。

写真は余りものでアレンジ&甥姪にプレゼントしたヘクセンハウス完成記念写メより




それにしても、20日ぶりに家から出て、息切れもしたけど、外を歩くこと、車に乗ること、それだけで、もの凄く新鮮で楽しかった。やっぱり人間って不思議っていろいろ思う。

すこしづつ生活に慣れてきました。 

2007年12月16日(日) 15時31分


おととい初めて二人で外出。病院のマミークラスなるものに参加してきました。で、そこでまたいろいろ指導受けて、普通はそこまで神経質にならない部分に異様にこだわっていて、根本的なことを見逃してる自分に気づかされました。あぁ……お花と同じだなー。「こだわってるようだけど、そこまでひとは見てないよ」というコメントを何度受けたことか。大らかに育ってほしいと願いつつも、地が出てしまう。こうやってそれぞれの親に育てられて、そこのお家の子になっていくんだろうなぁとも思ったりして。『三つ子の魂百まで』とか思うとドキドキの毎日です。