鋼錬人気度ガンダムと並ぶ。 

2004年07月19日(月) 6時08分
すげーですねッ 尊敬ですよ!!尊敬!!
ガンガンも毎月 表紙が鋼で、鋼人気最上昇ですなぁ(´▽`
王道アニメ雑誌3部とも表紙制覇ですよ・・・すげーですよ・・・。


■鋼錬が何故こんなにも人気が出るのか?

について、自分の部屋でぽつーんと研究してみました。(怖いよ
まず…

とても暗いストーリー ← 前向きな性格が多いキャラクター。
とても暗い題に対して、明るく、前向きな性格が多いです。
これは暗いストーリーに対し、
ジメジメしたキャラばかりいたら途中で読みたくなくなるんですよね。

鋼錬1巻を見てみますと…一番最初は、旅のきっかけ、人体練成を起こし、
「等価交換」というストーリーの鍵となる言葉の意味が載せられています。
そのあと。
急に 子供時代の話を飛ばして、15歳・エド 14歳・アルで、リオールの町の事件に飛んでいるのです。
彼らの子供時代には、明るい思い出はお母様が亡くなった所で途切れています。
これで子供時代の話を 一番最初のグロい場面のあとにやってしまうと、
「暗・暗」となり、読者に「なーんだ、ただの暗い漫画じゃねえか」と思うでしょう。

何事にもハジマリが肝心です。

たった2ページ、3ページで、荒川弘先生は、
「兄弟が昔何をしてしまって、今はこんな風なんだ」という事を伝えています。

色々と調べ、読んだところ、
プロは必要のないコマはまったく描いていません。描いてるって言ったら新人だけですね。
いらないコマばかり作り、ページをぺらぺら伸ばしていると…
あっという間に、飽きる漫画の出来上がり。

おそらく1巻の最初の部では、荒川先生は
「分かりやすく、早く、この後の兄弟の活躍を十分に表現できるように」こういう表現をしたのではないでしょうか。

「罪を犯した」「すべてはもとにもどるため」
この強い兄弟の思いは、いとも簡単に読者に伝わります。
ここから、応援したい!すごいなぁ、という読者の気持ちが生まれるのです。



__

文章力というブツをください。


念願BLOGハジマリー。 

2004年07月19日(月) 5時58分
こんにちは。はじめまして、ヒカルっていうどすよ(’’
これからBLOGの説明どおりのことを此方に書き込んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず少年漫画LOVE!と叫んでみたりします。
好きな漫画は鋼錬、NARUTO、ピスメです。主にWJ、ガンガンを愛読してます(´▽`
ああ、満月をさがして大好きっ子だったあの頃の私はいずこに…(==;
趣味は絵・漫画を描く事と画材・文房具屋さんを覗く事。
あとネットで絵茶、おえび。語りも好きですよ(’’

最初は自己紹介ということで。どうぞよろしくお願いします
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanagocoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる