炭焼きキッチン テンテン (Tenten)*心斎橋

October 04 [Thu], 2012, 10:12
最近お酒を飲んでます(笑)

食欲の秋を先取りしすぎた、飲んで食べての毎日・・・
体重計に怖くて乗れません

そんな中、久しぶりに焼き鳥が食べたい!というお友達のリクエストにこたえて行ってきました。
前から行ってみたかったお店です。


長崎芳寿豚のお刺身
豚のお刺身って・・・結構驚きなんですけど
タタキみたいなのかなぁと思ったら、完全なるお刺身です。
がっつり脂もあるので、どんなもんかと思ったら・・・おいしぃ〜〜
意外とあっさりしてて、でも味があって美味しかったです。
ちなみに鳥のお刺身も食べました。美味しかった写真撮り忘れたw


これは鳥です。
思いのほかねぎまみれ。大好きだからうれしい
どんなけ生食べてんの?って感じですけど、実は連続2回行ったんで、別々の日です・・・


やきとりの7種盛
5種やんとお思いかもしれませんが、2種の別皿を取り忘れただけです。
多分女子2人でべらべらしゃべってたから、商品説明をする余地がなかったんでしょう・・
よくわかります(笑)何か聞きませんでしたが、食べたかったやつは多分7種に大体入ってました友達は右端のやつが、めっちゃ美味しいって言ってました。
私食べてないし、何かわからないけど・・・次は食べたい・・


チーズの味噌漬け?的なやつw
アテに最高でした
もはや飲みに入った感がありありですね。
このお店、お酒の種類が豊富です
ボトルワインも結構な種類があって、ワイン好きの友達はお喜びでした〜


いつものごとく、名前がさっぱり覚えてないんですけど・・・
スタミナ焼きみたいな・・ガッツリっぽい・・・そんな名前(笑)
ガーリックとかも入ってるけど、明日も仕事なんてことはこの際考えない。
女子2人には、こういうメニューが必要です

デザートのプリンも美味しいです
一回目はガッツリ飲む友達と行って、二回目はお酒をちょっとと色々つまみたいって友達と行きました。
どっちのタイプでも使い勝手がよくて、美味しかったです

一応サラダとか・・女子っぽいものも頼んでるんですけど、写真撮り忘れた
平日からワインのボトル空けるような飲み方してたら、そら写真も撮り忘れますw
場所も時間も使いやすいお店だし、また行きたいです

炭焼きキッチン テンテン(Tenten)

shushu *中央区

September 19 [Wed], 2012, 13:26
頂き物です〜

お店は長堀にあるみたいですね
ちょっと変わってて、そもそもはお好み焼き家さん

店内で出してた手作りプリンが好評で、テイクアウトできるようにしたようです



なんていうか、とろとろ感もありつつ、ぷるぷるっていう食感
バニラビーンズがきいてて、すっごく好みのタイプ

カラメルもホロ苦でちょうどいい〜

他の味もあるみたいなんで、それも食べてみたい
っていうか、お好み焼きも食べてみたい(笑)

shushu

焼肉吉田 *鶴橋

August 09 [Thu], 2012, 8:43
いわずと知れた、焼肉天国、鶴橋・・・
この土地で焼肉を食べたのは何年ぶりか・・・

有名店ですね
10年ほど前に来たことがあります

今回はなんと、会社の打ち上げ的な利用でした。
会社で焼肉って、素敵ですね(笑)


これを見ると、お店に行ったのが結構前だとわかりますね(笑)
食べ収めでした・・
もう食べれる日は来ないのかも、と思うと感無量・・・
同じテーブルに食べれる方がほぼ居なかったので、ほとんど独り占めでした(笑)


塩タンとヘレ
塩タン、いいですね〜
根元の方ですね。さくさくとしてて脂も乗ってておいしいタンでした。
ヘレもいい
ヘレってあっさりしてるけど食べ応えがあって、好きな部位です


下から、ツラミ、ハラミ、三角
ツラミ大好き〜
ハラミはサガリっぽかったけど、どうでしょうかね
三角は文句なしに美味しかった


サイドメニュー的なものもあったんですけど、私たちのテーブルはほぼ肉に集中
野菜が全く減らないという、肉食テーブルでした(笑)
でもチヂミは大好き
焼き具合もよくて美味しかった〜

他にもホルモンのセットを頼んでますが、焼いてる途中の微妙な写真しかないので・・・

ハート、こりこり、ウルテ、てっちゃん、だったかな?

大人数で焼肉って、本当に10年以上ぶりかもしれない・・・
やっぱたくさんいると楽しいですね
最近やっと飲めるようになったマッコリを、1人ボトルで飲んでましたけど

楽しくて、美味しくて、やっぱ焼肉はこうじゃなくっちゃね、ってお食事でした


焼肉吉田

CAFE GARB *南船場

August 06 [Mon], 2012, 13:25
いわずとしれた、定番カフェですね。

仕事でお昼近くに来たので、久しぶりに行ってみました。

パスタランチです。


冷静スープ
すごく暑い日だったんで、うれしかった(笑)


ガーブの素敵なところは、パンの豊富さですよね
熱々のパンが5種類以上そろってて、席まで持ってきてくれて選べるんです
そのときのタイミングで品揃えも違うから、また来たいと思っちゃう


冷静パスタ
夏の楽しみ冷静パスタ〜
冷やし中華的な喜び(笑)
バジルとトマトって間違いないですよね


これはランチとは別で注文
大好きなガーブのシフォンケーキ
ここのシフォンケーキは本当にちょっと変わってて、特にこのキャラメルがすき〜〜

ガーブってカフェの中のカフェっていうか(笑)
雰囲気とかランチのラインナップとか、失敗がないですよね〜
店員さんもきちっとされてて、気分よく過ごせます
またケーキ食べに行きたい

CAFE GARB
お店のHP 

ほの字の里* 貝塚市

July 18 [Wed], 2012, 7:48
生きてました(笑)

長年の放置ブログを再開・・・
本当に残してあっただけだったんですが、今でも訪問してくださる方もいて
閉鎖せずにいたんです

最近は他でちょろっと食べたものつぶやくくらいだったんですが、気が向いたらのスタイルで
また記事書いてみます

の、最初がいきなり旅館ですが(笑)



ほの字の里
旅館というかちょっとした施設ですね〜
もと小学校だったようで、体育館があったりとユニークです。
会議室もあって、会社の研修旅行に使ったりもできるようですね
こんなとこで研修する会社いいな・・(笑)
建物も綺麗で、広々としてます。



そしてランチ
ほの字定食、1050円
ちょっとづつ色んなものが食べれるって、こういうお食事の醍醐味ですよね
朝粥定食や、他にも食事のバラエティーは結構あります
綺麗な温泉と食事って、本当に贅沢な気持ちになれます・・

お休みの日にちょっと離れた自然ですごすの大好き
癒されます


ほの字の里
大阪府貝塚市蕎原2114番地
TEL 072-478-8777
定休日 不定休
お店のHP 


Bistro a vin DAIGAKU (ビストロ ア ヴァン ダイガク)12回目 *心斎橋

March 01 [Mon], 2010, 17:29
定番化しつつあるダイガクさんへ。
本当は12回目どころじゃないけど、記事的には12回目ですね。

こちらのお店、前は深夜営業されてて、私達にはとっても重宝してたんですが、営業時間がはやまってからは行く機会が減ってしまいました
なので、休みの月曜日に本当に時々いけることがあって、それで何とか通わせて頂いてたんですけど・・・
なっなんと
四月から月曜日が定休日に変更なんです〜〜〜
ちょっもうどんだけ私達夫婦に厳しい条件にっ
なので、最近ラストスパートといわんばかりです・・


いつものやつです(笑)


今回のポタージュはなんと白菜。
赤い白菜だったっけ?
ほんのり甘くておいしい


牡蠣〜〜大好き
ダイガクさんのこういうジュレのお料理大好きなんですよね〜


パスタ一品目
ホタルイカのパスタ。
もう最高です
このホタルイカを使ったパスタも何度か食べてますけど、本当にパスタからソースから全て美味しい。


これは初めて!
ショートパスタで、カルボナーラ。
カルボナーラは何度か食べてますけど、このショートタイプは初めて。
割としっかりした歯ごたえでソースはピリッと黒胡椒がきいてます。
大人味なカルボナーラ。お酒にあいそう(笑)


メインの魚料理。
スズキです〜〜おいしすぎる・・・
このお料理ちょっとトラブルがあったんですが、全然いいよ(笑)
美味しかった。
その後のお店の対応も完璧でしたしね
本当にダイガクさんの魚料理は素敵すぎます。


お肉料理。
リブロースです。
実は私脂がとっても苦手なので、ちょっと夫に食べてもらいました

これで6400円のコース。
昔は4200円のコースしかなくて、メインは魚かお肉かを選ぶって感じでしたが、今は1つ上のコースができたので、私達夫婦は大喜びです(笑)

なのに・・またダイガクさんが遠くなっちゃいますね・・
月曜定休って
残された道はランチです(笑)


Bistro a vin DAIGAKUhttp://www.vin-vin.com/index.html

ig cafe(イグ カフェ) *神戸

January 29 [Fri], 2010, 12:51
随分ご無沙汰です〜
なんだかずっとヤプログとの相性が悪いのか・・
画像がアップできなくて、ストップしてました。
すると改装したんですね〜
新機能を使いこなせてません(笑)

今日は去年行ってきた、三井アウトレットパーク マリンピア神戸のお店。
アウトレットっていいですよね〜
基本、細かい事とか気にならないし、全然アウトレットでいいのです
普通のご飯的なお店もあると思いますが、1人だし、手軽に食べたくてカフェ系で探して歩いてたら、このお店が。
わ〜い絶対ここにする〜と、お昼過ぎに入店。
パンをメインにしたランチセットがあります。
パンは色々種類があるんですが、悩みつつこのシェフお勧めメニューに(笑)





なんだっけか・・?
パングラタンなんですけど、シーフードも野菜ももりもりです
見た目でも心惹かれました〜

セットにして、紅茶と本日のスープをつけます。
スープは使い捨てのコップに入ってて味気ないですが、味はおいしい〜
そしてこのパングラタン・・
本当に美味しかった〜
具材がたっぷりで、本当に満足。
ちょっとセミセルフなカフェとは思えない満足度でした

色んなお店はいって見たいけど、このアウトレット来たら、またここに入ってしまいそうです・・

マリンピア神戸http://www.31op.com/kobe/search/s_category-a10.html

DALLOYAU(ダロワイヨ) *心斎橋

January 03 [Sun], 2010, 17:48
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
はなちょはマイペースで今年も頑張ります〜〜

今年一発目は、ようやくアップしますのダロワイヨ。
東京では何回か行ってるんですが、大阪に遂にできて嬉しいっ
夫と2人で行ってきました


ブリオッシュ
大好きなんですよね、つい買っちゃう。
バターの風味があって、やさしいお味。


バターロール
見た目がとにかく可愛くて綺麗で、夫がすぐに買ってました。
こちらもほんわりとしたバターのお味で美味しい


名前はわからないけど、クルミのパン
これがぴか一でした。
夫もめっちゃ美味しいと絶賛


やっぱり買いたいクロワッサン
クロワッサンはしっとりジワッとしてて何層にもなってるタイプが好きな私。
こちらのクロワッサンは、やわらかくてバターの風味がやさしいクロワッサン。
もちろんおいしいですけどね。


名前なんだっけ・・
デニッシュ生地にチョコが入ってるやつ。
これも夫が好きなんです。
もうこれが美味しくないわけないですよね〜
デニッシュのサクサクとチョコが最高です


カレーパンだったと思う・・
夫がなんせカレーパンマニアなんで。
今時のカレーパンですね(笑)
カレー自体は色々入ってて美味しかった〜


キッシュはきのことほうれん草だったかなぁ・・
とにかくこのキッシュ、めちゃめちゃ美味しかった
タルト部分が厚すぎず薄すぎず・・中のクリーミー具合とか、具の量とか間違いなかったです。
他の種類も食べたい〜


そしてダロワイヨといえばマカロン。
色映えが悪いですね・・
抹茶とフランボワーズとピスタチオとキャラメルです。
ダロワイヨのマカロン大好きっ
美味しいマカロン沢山あるけど、ダロワイヨはトップの方です
これが大阪で気楽に買えるようになったのが本当に嬉しい・・

心斎橋に出来たっていうのが何よりも嬉しいですね〜
なんせ近い。
休みのたびに通ったりするし。
これからちょくちょく出てくると思われます。
今度は食事にも行きたいな

DALLOYAU(ダロワイヨ) http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

香川うどん旅

December 25 [Fri], 2009, 13:37
香川に讃岐うどんを食べに行こう
って、夫と行ってきました。
昼過ぎには岡山に向かう予定だったので、朝の9時到着を目指して大阪を7時ごろ出発。
神戸を抜けるまでが混んでるので、9時過ぎに香川の高松辺りに到着して、まず朝ごはんがわりの一軒に行きました。


さか枝http://www.sakaedaudon.jp/

一軒目はわりと街中にあるお店。
朝からやってる事と、場所がこの後動きやすかった為、ここに決定。
いわゆるセルフのお店で、広めの店内に簡単なテーブルとイスが置いてあって、学校のミーティングルームみたいだった(笑)
取り合えず一杯目だったし、寒かったし、お腹へってたし、がっつくように食べました
釜玉ですね
ちょっと記憶が定かじゃなくて・・なんせ一軒目だったので・・言い訳。
美味しかったから、これから始まるうどん旅にわくわくしたんですよね。


たむらhttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534
高松市の街中でぶらぶらした後、夫が釣具屋さんに行って(笑)その後ようやく二軒目へ。
もうすでにお昼時だったので多少あせりだしました。
で、ナビにしたがって向かうと・・全然違うよ・・ってとこに連れて行かれ、電話して場所を聞くことに。
目印があまりなくて、なんせ電話でちゃちゃっと説明聞いただけで向かったので、「この道であってるの?」
って不安と戦いながらでした(笑)
でもようやく発見
早くにしまっちゃうお店なので、ギリギリでした〜
だからなのかな?特に混んでなくて、すんなり注文。
夫は結果的に、ここが一番スキだったようです。
ぐにって感じの腰があって、弾力もありました。
お店もほぼセルフで、楽しかったし


がもうhttp://www.kbn.ne.jp/home/udong/
多分ここが、今回で一番有名店です。
ちょっとだけ行列ができてました。
でも、なんせうどんだし・・回転は早いのですぐに食べれます。
天婦羅を乗せようと思ってたら、最後の1つでした・・
それを夫にゆずって私はおあげさんを。
こういうトッピングもこのお店しかしませんでした。
色々乗せるとお腹一杯になっちゃうからなんですが、三軒目でゴールが見えてきたから(笑)
温かい麺で、と注文して受け取ると、自分でだしとかをかけます。
こちらはさらさらっと食べれました。
腰がある!とかむっちり!とかいう感じじゃなかった・・


中村うどんhttp://www.nakamura-udon.jp/
最後は丸亀市へ。
岡山に渡るために瀬戸大橋へ向かったので、近くのお店で探しました。
こちらも人は入ってましたが、並んだりはしませんでした。
四軒目にして始めてのちゃんとしたお店でした(笑)
トッピングもようやくちく天を〜大好きなんですよね。
私は個人的にココが一番好きです。
だしが好みなのと、麺がぷりぷりのもちもちだったこと。
そしてちく天がおいしかった(笑)

この四軒目は、夫は随分お腹一杯になってたようで・・
しかも電話がかかってきて、なかなか食べ始めず電話しながら食べてたので、記憶が微妙のようです。

でも楽しかった〜〜
うどん巡りはやっぱいい。
前に行った山越が本当に美味しかったので、並ぶの覚悟でまた行きたい
でも今回は火曜日だから?
ほぼ並びませんでしたね〜ラッキー

ホテル日航倉敷 八間蔵 *倉敷

December 18 [Fri], 2009, 11:54
いきなり岡山です。
この日は夫と大阪から香川に行って、岡山を通って帰るという日帰り旅行です。
その最終地点から(笑)
岡山には兄が住んでまして・・
私達夫婦、結婚記念日お出かけだったので、ついでに夜は兄と彼女と一緒にディナーでもどう?
と誘ったら、不精な兄が珍しくイタリアンフレンチあたりのお店を何軒かピックアップしてくれました。
祝日あけの火曜日だったんですが、どのお店もお休みが多かったようで・・・
「どこもかしこも閉まってる・・」と探すのに苦労をしたらしい兄の呟きはさておいて、このフレンチはホテルの経営なので開いてました〜

重要文化財 「大橋家」の米蔵を改装した店内。
ちゃんとしたフレンチっぽいので、服装に悩みましたが、私達昼間は香川とか行ってすごくアクティブなんで、あんまり着飾るのもなぁ〜と、そこそこ小奇麗な服で行きました。
兄と彼女はすごくちゃんとしてました
まぁ兄はいつもそっち系ですけど・・・まぁいいやと、久しぶり〜の挨拶をしつつ店内へ。
ホテルの中にあるわけでなく、横に別館っぽくなってます。
本当に蔵だったなごりを残してて、いい雰囲気ですね〜

コースの予約とかも全部兄にお任せしてあったので、もう準備がされてました。
帰りの運転は私と言う事で、夫にお酒を飲ませてあげます(笑)
今回はメニューがそれぞれに置かれてたので完璧ですよ


食前のお楽しみ
生ハムです。一口分ですが、本当に今から始まるお楽しみって感じでウキウキ
テンション上がってきた


海の幸のゼリー寄せ、キャビア飾り 「サン・ドニ風景」
最初からもう素敵です
実はこのお店、本当に倉敷らしいコースなんですね。
テーブルにポストカードの束が飾ってあって、それが絵画のカードなんです。
一皿一皿、大原美術館に所蔵されてる名画をテーマに表現されたものなんです
その絵の方は画像がないのですが・・これは「サン・ドニ風景」っていう絵ですね。
これがまた、「あぁ〜たしかに!」って感じなんですよ
すごいんです〜
そして美味しいんです〜ゼリー寄せ大好きだし、たまらん。


鯛とノルウェーサーモンのポワレ 「薄布のある帽子をかぶる女」
ここはストレートに帽子を表現してきましたね〜

パリパリ割るとこんな中身です。
鯛とサーモン美味しい〜
このパリパリした演出も楽しい〜


5種の野菜のポタージュ 「空間概念 期待」
この絵、昔見たことあります。
「これが名画っていうのがすごい・・期待・・?芸術って・・」って思った子供時代(笑)
今もよくわかりませんが
素直に3本線が浮いてますね〜
このポタージュもこれまた美味しい
色んな野菜の味がするんですよ


オマール海老、帆立貝などのポッシェ、バジルの香り 「睡蓮」
これ〜本当に素敵でした
見た目も綺麗で、お味も美味しくて〜〜
魚介の美味しさは勿論ですが、このソースもストライクでした。
それにやっぱり絵画に見立てたのが、すごく綺麗です〜〜


お口直しのシャーベット
メイン前ですね。
これが来ると終わりが近付いてきた感があって寂しい・・(笑)


和牛フィレ肉のステーキ、赤ワインソース 「和服を着たベルギーの少女」
これはストレートなお料理ですね。
この盛り付けが、絵を見てると「これがこれやな!」とかわかって楽しい
お料理が運ばれてくると、テーブルに飾ってある絵画のポストカードがめくられて、そのお料理の絵になるんですよ。


2種のトマトのサラダ仕立て 「受胎告知」
兄が「これはだいぶ無理があるなw」と言ってました。
まぁサラダで絵を表現するなんて、難しすぎますよね〜
でもニュアンスは伝わりましたよ


デザート 「赤い衣装をつけた三人の踊り子」
デザートまで完璧ですね。
三人の踊り子のケーキです。
盛り合わせなデザートはやっぱり楽しいし嬉しい
甘いのと酸味のきいたのがあって、丁度よかった。

食後はコーヒー紅茶エスプレッソが選べます。
もちろん紅茶ですが、ちゃんと美味しかった。
あと、写真忘れたけど、パンもあります。
このパン美味しかったんですよ〜〜
お替りした
お腹一杯なのに〜美味しくて・・どこのパンなのか・・ホテルの?お店の自家製?
しつこく「どこのパンやろ・・」ってずっと言ってた、私(笑)

最後まで美味しかったです〜
この日は食べっぱなしで、ディナーの時間になっても、お腹へってはなかったんですが、美味しかったので最後までもりもり食べれました(笑)
お店を出たとたんお腹いっぱいでしたけど。
倉敷は芸術の街ってだけあって、本当に素敵なお店です。
そして数年前まで、妹にたかる事しか知らなかった兄が奢ってくれました(笑)
兄が兄らしく・・
もともと兄とは仲良しなんですが、大阪と岡山でちょっと離れてるので久しぶりのご対面〜
夫も兄は大好きなんで、気持ちよく一緒にお食事できました。
彼女さんと4人ってのも初めてだったけど、いいお店で会話も弾んだし。

こういう地元ならではって感じのお店にいけてよかった
お料理は見た目も大事と、あらためて感じたお食事でした〜


ホテル日航倉敷 フレンチレストラン八間蔵http://www.nikko-kurashiki.com/restaurant_hachiken.htm
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなちょ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-基本はランチとカフェとパン♪
    ・映画-主はDVD、たまに劇場
    ・音楽-雑食です
読者になる

書いてあるお店の感想は、あくまでも個人的な独断に基づいたものですので、参考程度に受け止めてください

お店のデータは当時私が調べたものですので、変更の可能性がある事をご了承下さい。

去年辺りに行ったお店や、画像を取ってないお店の紹介は、皆で作るレストランガイド「tabelog.com」でじょじょに書いています。
良ければそちらの方もご覧下さい。
hanacyoのグルメブログ
http://u.tabelog.com/hanacyo29/
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像PIERROT
» ふかえパン *淡路島 (2014年07月10日)
アイコン画像PIERROT
» ふかえパン *淡路島 (2014年07月10日)
アイコン画像どさんこ
» ふかえパン *淡路島 (2014年06月08日)
アイコン画像はなちょ
» 炭焼きキッチン テンテン (Tenten)*心斎橋 (2012年10月09日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 炭焼きキッチン テンテン (Tenten)*心斎橋 (2012年10月06日)
アイコン画像はなちょ
» 平野パン *淡路島 (2012年07月18日)
アイコン画像パン大好き
» 平野パン *淡路島 (2012年07月05日)
アイコン画像う〜(o^^o)
» Quai Montebello (ケ モンテベロ) *吹田市 (2012年03月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/hanacyo/index1_0.rdf