明日から夏休み〜

July 18 [Fri], 2014, 13:52
何日ぶりの更新でしょうか????
みなさん、ご無沙汰しております。
hanaは元気に過ごしています。

毎日、暑い日が続いてますね。
梅雨明けはいつでしょう?
みなさん、体調を崩さないようご自愛くださいね。

更新をさぼっている間に
娘は中学1年生になり
息子は小学4年になりました。

無事、2人とも新学期を過ごし、
息子は今日は終業式だけで通知簿を持って帰ってきました。

娘は中学校に入って吹奏楽部に入部して
テナーサックスを練習中です。
初めて縦割り社会を体験して
先輩との付き合い方に悩みながら
日々、過ごしています。

来週には二人とも塾の夏期講習が始まるので
どんなふうに生活が変化するか・・・・

春期講習も受講したのですが
春は宿題がない時だったので
なんてことなかったのですが
今回は各々学校の宿題もあるからね〜
それに娘はクラブ活動もあるし、
毎日お弁当持ちかしら・・・・
頑張ってね!!



我が家愛用のアリババオリーブ石鹸。
20パーセントオフセール中だったので
買ってきました。
これ臭いがねぇ、すごいのですが
使い始めると慣れてくるし
なにより肌に優しくて手放せないの!

夏休み中は、なるべく更新しようと思っているので
また遊びに来て下さいね。

GW

May 04 [Sun], 2014, 15:43
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新ですが
hanaは元気で平凡な日常を送っています。

GW前半は主人も子供たちの同じで暦通りの休日で
私はちょこちょこ仕事に行って
あまりGWという感じもなく終わりました。

GW後半は昨日から家族全員で
実家に帰省しています。
昨日は予想通り、高速道路は他府県ナンバーの車で
混んでいました。
皆さんのお目当てはアドベンチャーワールドの
トラの赤ちゃんでしょうか?

まずは美容室で娘と一緒にすっきりしてもらって
我が家GW恒例行事の玉ねぎの収穫を
みんなで手伝いました。

実家のお庭のお花もたくさん咲き
おもてなししてくれてました。












いつもべっぴんさんの愛犬のバニラちゃんですが
鼻を何かに噛まれてしまったのか
ちょっと痛々しい様子。
早く良くなるといいね。


なぜか写真が載せられないのですが
娘とみんなにイチゴ大福をおやつに作りました。
たくさん食べられるので手作り良いです。

夕飯を食べてまた帰ります。
もっと頻繁に実家に来れたら良いのですが
子供たちの習い事などなど
大きくなるといろいろ予定が入ってくるので
ゆっくりの帰省が難しくなってきました。
次はいつ来れるかな?

まろんちゃんと難波デート♪

January 21 [Tue], 2014, 19:42
今日はまろんちゃんと難波へ遊びに行ってきました。
まろんちゃんのお買いものの目的は
ブーツとお財布。

私は少し前から欲しいなと思っている
コート。

まろんちゃんは欲しいブーツが決まっていたので
お店へGO!
一番欲しいタイプは完売でしたが
定番のタイプを購入。
こちらのブーツはとっても暖かくて
私もお気に入り!
新品を見ると私のちょい汚れのブーツ
かわいそう



ランチはまろんちゃんが先日発見してくれた
パンケーキのお店
『BROTHERS CAFE』
店内はスーツを着た若い男性も多く
11時に着いたのに
ほぼ満席状態。

店内もかわいいの。

メニューはおいしそうなパンケーキが並んでいて
オーダーを決めるまで何分かかったことか。


迷いに迷って
まろんちゃんと私、同じものをオーダー
『塩カラメルバナナとミックスベリーのパンケーキ』
う〜ん、絶品!!
塩カラメルバナナ味、ミックスベリー味と
2種類の味
甘いのとちょっと酸っぱい味を楽しめて
幸せな時間。

とっても迷ったのに
まろんちゃんったら、前回と同じものをオーダーしてたことが
写メを見て発見。
食の好みって変わらないのよね〜
かわいすぎ!!


ランチの後もあちらこちらウインドウショッピングをして
大好きなワッフルやチョコレートなどなども購入。
まろんちゃんはお財布との出会いなく
私もお気に入りのコートに出会えず。
でもでもとってもたのしい難波ウォーキングでした!!
まろんちゃん、ありがと

大寒。

January 20 [Mon], 2014, 20:43
今日の日中は大寒の割に暖かい気がしましたが
朝、夜はやっぱり冷えました。
一日に何回『寒い!』を言うんだろう?と
笑ってしまったくらい。


先週末はセンター試験&私立の中学受験と
今まで目標に向かって頑張ってきた成果が
出る日。

同じ職場で仲良くしてくれる友達の
娘さんが中学受験しました。
今まで頑張ってきたことをたくさん聞いていたので
土曜日から時計を気にしてばかり。

受験は3教科としか聞いてないから
何時に終わるのかなんか知らないのにね。

今日までの3日間、3校受験して
今のところ第一希望、第二希望も合格。
きっと今日受験したところも受かってるでしょう。
おめでとう!!
親子共々頑張った成果が出たね!

娘も下校してすぐに
今年は私立の中学校に進む同級生が多いと話、
もう受験に間に合わない頃に
受験したい・・・・・と言い出した娘は
微妙な心境だったみたい。

進学する中学校を選べたらいいなと思って
4年、5年と節目節目に娘に確認してきたけれど
娘は公立の中学校で今の友達と一緒が良いし
クラブもしたいし塾にも行く!!と言ってたけれど
同級生の一割が私立に進む現状。
こちらはのんびりしてるので
私立に進む人は少ないけれど
少ない環境で頑張ってきた同級生はやっぱり偉い!

娘も何らかの刺激を受けてくれたら良いなと思う。

昨日のお楽しみ&福袋

January 07 [Tue], 2014, 20:20
昨日はいつも仲良くしてくれてるyukiちゃんが
お子達を連れて遊びに来てくれました。

うちの子供たちはyukiちゃんのお子達が大好きなので
遊びに来てくれる日を指折り数えて待ってました。
でも、暫く会ってなかったせいか
着いてすぐはぎこちない空気が流れるものの
すぐに楽しい空気に変わる。


yukiちゃんからお年賀をいただきました。
いつも有難く思うことですが
息子のことを気遣ってくれて
卵不使用のものを探して買ってきてくれます。
感謝感謝。いつもありがとう!



今日は七草セットを買ってきて
夜、七草粥をいただきました。
子供たちはお粥があまり好きではないので
少し中華風の味付けにして
完食しました!
そろそろ、私の胃も労わってあげないと・・・
暴飲暴食で動きにくいような気がします




お正月に買った福袋

ミスドの福袋¥2100
ドーナツ・パイ20個分のクーポン券とグッズ
大好きなスヌーピーに癒される。
子供たちに狙われてますが・・・・



カルディーのコーヒー豆 ¥2500
良い香り。

食べるものばかりです

子供たちは今日が冬休み最終日
お正月以降、だらっとした生活になっていたので
そろそろ学校が始まるほうが良いかも!
始業式の天気予報は雨&寒くなるらしい。
初日からちょっとかわいそう。
寒さに負けるな!!

お正月♪

January 04 [Sat], 2014, 21:11
みなさん、あけましておめでとうございます
ようこそ2014年!
午年、娘は年女です。

2014年がみなさんにとって、
良い年になりますように!


2,3日は私もお休みをもらっていたので
2日はみんなで実家へお年始。
実家に行くと毎回、主人と私、身体が大きくなって帰ってくるのですが
今回も1kgほど身体を重たくして帰ってきました。
どれだけ、のんびりしてたくさん食べてくるんでしょ

子供達も普段は忙しい父母と座ってゆっくり
お喋りを楽しんでいました。


3日は毎年恒例、難波へお正月気分を味わいに出かけました。
セールが楽しみなのはもちろん
昨日の目的の1つは
パパさんの靴のソールを修理したくて
持って行きました。
まだはっきりはしませんが
1万円は確実にかかると言われました・・・・
う〜ん、思っていたより高いねぇ。
6年近く気に入って履いていた靴だし
同じのになかなか出会えないので
修理となったわけですが。
セール中で3割引きになっていたので
2,5万円ほどで新しい靴が買える。
悩むねぇ〜
詳しい見積もりの連絡をもらってから
どうするか考えるらしい。




ランチは難波パークスで
以前も行った『香港燕籠』

先月、ルニューアルオープンしたらしく
お店の雰囲気は以前より明るくなっていました。

昨日の私のお気に入りは中華粥。
とってもおいしかったです。



娘の背がどんどん大きくなってきて
大人の女性のSサイズが着られるようになってきました。
まだまだ細いので
試着しないとダボダボ過ぎるのも多いですが
娘は私がよく行くお店の服が着られるようになって
嬉しそうでした。




せっかく難波に行ったので。。。。。と寄ってみた
『Tiger』 しか〜し、ここも人がいっぱいで
お店に入るのにも少し並び、
店内は人人人で混み混み。

レジを待つ列も長過ぎたので
何も買わずに出てきました。
ここはまた今度。

大晦日

December 31 [Tue], 2013, 21:18
今年も終わりですね。
なんだかしみじみしますが、と書きながら
しみじみしたのは今の一瞬だけかも。

昨日も仕事だったので
大晦日の今日は朝からバタバタ。
お供えを買いに行き、お墓参りの後、
買い物に寄り、さっさとお昼ご飯を済ませて
大掃除スタート!
パパさんと息子の男チームは外の窓拭き&洗車。
娘と私は家の中をいつもより丁寧に
拭き掃除。

お節料理もちょっことだけ作る。
子供達にも手伝ってもらって作って
さっき詰め終わり。

明日は私が6時から仕事で
主人と子供たちは朝からアウトレットへ。
その後、お昼頃、3人で主人の実家へお年始。
お供えとお年玉、主人の父のお誕生日プレゼントも
準備したし、大丈夫かな。

後は『ガキの使い』を見ながらアイロンがけで終了!!
6時半から我が家は子供たちの笑い声で賑やかです。
子供達も『ガキの使い』を楽しみにしていたので
大喜び。


しめ縄も飾りました。


1年間お世話になった卓上カレンダー。
楽しませてくれてありがとう!


先週、年内ぎりぎり息子がスイミングスクールで
3級にあがりました。
1年近くかかったような。
メドレーを2分20秒以内で泳ぐのが合格ライン。
先月は2分24秒で4秒オーバーで残念だったけど
先週は2分19秒。ぎりぎりで合格。
また1年かけて2級にあがれるといいね。



お隣の奥さんからクリスマスイブにいただいた
プレゼント。
有難いことに娘のように心配してくれて
いつも気にかけてくれます。
手編みのマフラーをクリスマスに間に合うように
作ってくださいました。
大事にしますね。


みなさん、今年もたくさんの温かいコメントありがとうございました。
頻繁に更新出来ないことも多かったので
来年はもう少しマメに更新したいと思います。
来年もよろしくお願いします。

実家滞在・miyuちゃんとランチ

December 28 [Sat], 2013, 21:56
一昨日の26日から今日の夕方まで
私の実家で冬休みしてきました。

1日目、miyuちゃんと久しぶりにランチ。
miyuちゃんがお店を探してくれて
有田市のORANGEへ連れて行ってもらえました。
山の上に建つORANGE。
生憎の曇り空でせっかくの景色が曇っていましたが
ランチを頂く前に写真を撮っていたので
良かったのですが
ランチ中から激しい雨が
帰りも雨雨でした。
次回は晴れの日に行きたいね



建物もかわいらしく、私たちは2階の
屋根裏部屋っぽい
周りを気にしなくて良い席を用意してくれてました。


ワンプレートランチ。
グラタンかと思ったらドリアで
見た目もお腹も大満足。



やっぱりデザートは必須。
ちょっことずつが最高です。

miyuちゃんとの時間はいつも足らない。
頻繁に会えないから前回会ってからの
近況報告などなど話題が尽きることがない。
miyuちゃん、楽しいランチタイムありがとう


私がmiyuちゃんと会う前に
美容室を予約してました。
今回は娘と二人できれいにしてもらってきました。

かわいい髪型にしてもらってご満悦の娘。


私もアレンジしてくれて、思わずにっこり!
今回はまだ前回のパーマを生かしたくて
カットだけ。
最近、ずっと短い目だったから
長くしてみたら?の美容師さんのアドバイスもあって
長くしてみることに。


2日目。
私の父母はいつも忙しいんです。
今回も夕方から父が子供たちの冬休みの
宿題のお習字を教えてくれました。


母と私はお餅つきを。
神様用、お雑煮用、餡子入り。
子供たちがお習字の合間に
丸めるのを手伝ってくれたり
賑やかにお餅つきをしました。

夜、早速餡子入りを食べましたが
出来立てはおいしい!
実家滞在中は忙しく動くのに
毎回、太ってしまう私。
今回も1kg育ってました。



夜ご飯用にお稲荷さんを作って
持って帰ってきました。
いつものことですが・・・・
お揚げさんの味付けを
最後は母に任せる。
私の味ではお砂糖が足らなかったらしい。
母に聞いても『およそやで〜』と。
なんでもおよそなのにおいしくなる母の味付けはさすが!!



明日から仕事です。
3日もお休みをいただいたので
当然ですが、明日は6時からなので
現実逃避したい気分です

Merry X'mas!

December 25 [Wed], 2013, 16:00
Merry X'mas!
日本ではクリスマスイブがメインで
クリスマスは盛り上がりに欠けますよね。
今日も11時過ぎまで仕事に行っていましたが
あるお店ではもうクリスマスグッズが半額になってました。


今日も7時過ぎから仕事にしていたので
6時40分に仕事に出発。
5時40分に息子が泣きながら起きてきて
『サンタさんは欲しいものをくれなかった』と。
泣かれてもサンタさん困るよね〜
サンタさんも悲しいよ、きっと。
母は『これから欲しいものはサンタさんに聞こえるように大きい声で言ってみたら?』と
アドバイスしました



みんなの枕元にプレゼントがありました
娘にはくるくるドライヤー
息子にはDSのソフト
パパさんには車用のプラズマクラスター
私には大好きな六花亭のお菓子
サンタさん、ありがとう



今年もパパさんの会社の社長さんから
ケーキのプレゼント(右側)
左はいつものケーキ



簡単クリスマスディナー


家族揃って幸せなクリスマスイブでした。

Merry Xmas! &昨日のチアコンテスト

December 24 [Tue], 2013, 15:40

Merry Xmas!!
今朝は冷え込み、太陽が時折顔をのぞかせる程度で
どんより曇り空。

子供たちは今日が終業式で
頑張った通知表を持ち帰りました。
2学期も2人とも無欠席で通えたので
偉かった!!
1学期よりほんの少しだけ評価もあがっていたので
OKOK
よく頑張った!
通知表は懇談の時に先に見せてもらっているので
褒めたらなかったかも・・・・ちょっと反省。

今日は7時からの仕事でして
11時過ぎまでの予定だったのに
最近、仕事が忙しくてなかなかスムーズにあがれないんです。
(何の仕事なのはまた追々)
それでも今晩のクリスマスディナーの買い物をして
家に帰るともうとっくに子供たちは下校していて
迎えてくれました。

今日は火曜日なので子供たちのピアノのレッスンが
夜にあるんです。
レッスンは7時から8時まで。
いつも食事をしてレッスンに向かうのですが
今日はクリスマスイブ。
迷うけれど、パパさんだけ一人で食べてもらって
ケーキを一緒に食べようかな。

ここ数年、息子はサンタさんに持ってきてもらいたい
プレゼントを公表しません。
息子曰く、
『サンタさんは僕の欲しいものをわかってくれてるはずだから』と。
サンタさんは息子を喜ばせるために
考え抜いて大変だろうなぁ。
今年も希望のものをもらえるといいね。

『サンタさんは今どこにいるかなぁ』
『サンタさんは赤い服以外着ないの?』
『サンタさんは何を食べるの?』と
彼の頭の中はサンタさんだけ





昨日は長居競技場の1室でチアのコンテストが開かれました。
娘は初参加だったのですが
保護者の方々から先生が力を入れてるイベントだと知って
娘も私も少々緊張気味だったのですが
会場は椅子はなくて
床の上に座りだし
昨日はお天気が良くて暖かかったのですが
床は冷えるしすごい人で
応援席はいっぱいだし、なかなか悪環境の中
3時半から7時半まで頑張って応援してきました。


まだ会場に入るまでの子供達
1時半に集合したから待ち時間もたっぷり。
子供達には楽しい時間。

左から娘、Aちゃん、Hちゃん
同じ学校で仲良くしてくれてるお友達。
3人一緒にチアに入れて良かった。
もう少しで習い始めて1年になるけれど
1年足らずで先生のお陰でコンテストに出ることが
出来てラッキーだったね。

午前中は小3までのキッズのグループのコンテストがあって
先生が教えるチームが優勝したと聞いて
娘が足をひっぱらないか少し緊張。

30チームが出場して
京都、神戸、三重と遠くから来られてるチームが多かった。
娘のグループで3つ出場。
選抜チームと一緒のグループと一緒だなんて
かなり高いハードルだなぁと思っていたけど
上手なグループの多いこと!
素人の私でもわかるくらいだから
審査員の先生方には顕著に差がわかるんだろうな。

衣装も楽しませてくれて
足や腰は痛かったけれど
良い経験が出来た。

29番目に娘たちの出番。
イベントには2回ださせてもらっているし
みんなと一緒だから緊張しないよねなんて
自分に言い聞かせ
ドキドキしながら見てましたが
みんな揃っていて親の欲目ですが
上手なチームでした。

どのチームも金賞、銀賞、銅賞のどれかをいただけ
後は1,2、3位とベストスマイル賞、
ベストスタイル賞、ベストスピリッツ賞
後は個人賞が2つ。

銅賞から呼ばれていき
銀賞を呼び終わったところで
娘たちのチームは呼ばれていなくて
金賞が確定。
疲れ切っていた私たちのテンションは

同じグループの選抜はもちろん金賞、
もう一つのチームは銀賞。
大きい賞は残念ながらいただけませんでしたが
頑張れた一日となりました。
まだまだチアのことはよくわからないけれど
先生の指導力がとてもよくわかる
種目だなと今日感じました。


今、娘が一番力を入れてるのが
チアガールなので
これからも習わせてあげたいけれど
これからの中学生活がどう変わるか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hana
» GW (2014年07月18日)
アイコン画像hana
» 懐かしい街へ・枚方 (2014年07月18日)
アイコン画像hana
» まろんちゃんと難波デート♪ (2014年07月18日)
アイコン画像キラキラ
» GW (2014年05月04日)
アイコン画像tomato
» 懐かしい街へ・枚方 (2014年01月25日)
アイコン画像なべ
» まろんちゃんと難波デート♪ (2014年01月24日)
アイコン画像なべ
» 大寒。 (2014年01月22日)
アイコン画像hana
» 昨日のお楽しみ&福袋 (2014年01月20日)
アイコン画像はち
» 昨日のお楽しみ&福袋 (2014年01月09日)
アイコン画像hana
» お正月♪ (2014年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hanabiyori/index1_0.rdf
P R