【あばうと】最初にどうぞ【このブログって?】 

2013年02月19日(火) 15時41分

いらっしゃいませ!


このブログは、花火が自分の作りたい菓子のアイデアや製作過程・完成した写真などを言わばメモ帳のように載せていく場所です

よって画像なども多くなり、重いかもしれません。
ご了承下さい

そしてもちろんアイデアが浮かんだ時や実際に作った時にしか更新しません。
超不定期更新です。
ご了承下さい


今のところの予定は

TDRのショー・パレードをイメージしたスイーツ

をメインに、

Sound Horizonの物も作れたらいいなぁぐらいの気持ちでやっていく予定です。



皆様の意見も喜んでお聞きします!!

「こういうのを見たい!」はもちろんのこと
「ココはこうした方が」や「不味そう」や「色をもっと変えたほうが」えとせとら…

一人の主観で作るよりも色々な意見があった方がより良いものを作れると思っておりますので!!

よろしくお願いいたします!!




おまけ
【花火って誰】

このブログを管理する人間?です

専門学校に通ったりバイトしたり某所で呟いたりしています

製菓技術は人並みにはあります

そんな奴です

メモモ 

2013年02月09日(土) 20時02分
うーむ

お通し甘味
・チーズのムース
・蜂蜜醤油のジュレorソース
・鰹節
がざっくりなパーツ。

蜂蜜醤油か普通の醤油にするかは未定。
底はスポンジかクッキーか悩み所。

プティガトーってのより、デザート物になるかも。鰹節的な意味で

それとも鰹節を醤油のに出汁で加えてかなぁ…



あとチョコ。
林檎のコンフィ入れたチョコ。
ガナッシュに林檎のお酒を入れようか只の洋酒にしようか
洋酒ならブランデーかなウイスキーかな
もしかしたらホワイトチョコのガナッシュの方が 合うかも

りう゛ぃ ジプシー組 

2012年08月05日(日) 22時44分

ここ3日ぐらいお菓子調べてました


テーマはリヴィのジプシー組(骨と踊り子さん)なので、ノートルの舞台である15世紀にフランスにあった(であろう)菓子を。


結果

カリソン・デックス
パン・デビス
クレープ
ブランマンジェ
ポン・ヌフ
(ビスキュイ・)サヴォワ
プレッツェル
ビスキュイ・シャンパーニュ

気になる人はググってね!

地方は気にしないでー…どうせ移動民族だし…


でもそのあとジプシーを調べたらヨーロッパ全土移動してるとか出てね(ざっくり大体フランス国内とかその周辺ぐらいだと思ってました白目)

なんかフランス菓子一生懸命調べてた意味_(:3」∠)_みたいな


まぁ雰囲気は定まったね…
選択肢広がったと思えば良いかな…ハハハ

こいつはやべぇ 

2012年05月30日(水) 21時24分
今回は番外編

あまりにも衝撃的過ぎて

この衝撃を忘れない為にも。



ピエール・エルメ・パリのマカロンを食べました。


実は今まで、マカロンは見た目はかわいいと思うものの、あのあまりにも強い甘さと独特の食感から嫌いな菓子の部類に入っていました。

ピエール・エルメ・パリについては、このマカロン嫌いを克服しようと思いTwitterのフォロワーさんに「美味しいマカロンのあるお店を教えてください><」と聞いたときに名前が挙がった内の一つで、更にそれ以前からTV(世界ふしぎ発見)で観たことがあり、『名前は』知っていました。


まぁそれは置いておいて、実際に食べてみてですよ重要なのは。

今回私が食べたのは4種

ちょっと残念ながら画像が付けられないのですが見た目はもちろんまさにマカロンと言わんばかりに表面にツヤがあり何とも可愛らしいものでした。

名前は

アンフィニマン ピスターシュ
ショコラ アメール
イスパハン
ジャルダン パルフュメ


まずはピスターシュから

もうかじった瞬間にくるピスタチオ
風味と書いてあるけどピスタチオ
しかも食感も、今まで食べたことあるものと比べて表面がサクッとしており、そのサクッとした食感の隙間から溢れるように中のガナッシュの甘さの欠片がだな…!!
その食感に夢中になるあまり、それほど強い甘さも感じることなくピスターシュ終了


そしてショコラ

甘 く な い !
全然甘くない
カカオの風味が食べた瞬間に来て、ほのかな甘さを感じたかな?と思ったらそれに被さるようにカカオの心地よい苦味が舌に残る甘さをサッと消してくれる。
ショコラの旨さを本当に感じられる。
美味しくて、食感が少し変わったチョコレートを食べている気分になれるようなものでした。

文字数の関係で続きに入ります;;

忘れてた 

2012年05月21日(月) 0時22分
忘れてたな

栗鼠
クッキーで絵筆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花火
読者になる
小屋に居る花火と同じ人。Dなヲタクでサンホラーイ……まぁ、わかって
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント