ポリオ 

2005年04月18日(月) 15時35分
今日はポリオの日でした。
うちの子は去年の10月にBCG接種だったので、ちょうどポリオの時期と重なってポリオが受けられませんでした。
10ヶ月で1回目は一番遅いのではないかな〜
経口接種とは聞いているけれど、どんなのかなあ、いっぱい人が集まるのかな〜と不安とわくわくしながら行きました。

保健センターに着くと、早めに来たと思ってたのにすでにたくさんの人人、、赤ちゃん、子供、、。
そうだよねぇ〜、下は3ヶ月から、上は1歳半のこまでだもんね。半年に1回だからたくさんの人になるのはあたりまえか。

待っている間、やっぱり、うちの子と他の子はどうかが気になります。
チェック項目は髪の毛、体の大きさ、服装、ですね!
まず、髪の毛。hikariは最近黒くなってきたものの、まだまだハゲなのです。
同じ年頃の子で、もう結んでる子がいるけど、hikariより薄い子もいる。よかった。はい、OK!
次に、体の大きさ。みんなにぷくぷくチャンと言われてたけど、全然そんなことはないない。うわあ〜でかいなあと圧倒されるような子がいっぱいいましたよ。普通だった。OK!
最後に服装。うちの子は何着せても男の子に見えるから、今日はレースのついたパーカーとグリーンのズボンで行きました。大勢の子供に混ざって見ると、やっぱり男の子にみえる?
他の子を見てみると、女の子という顔をしている子もいるけど、男の子??に見えてしまう子もやっぱりいて、その子はピンクや赤の服をきてました。私は女なのよ〜と主張しているように見えました。
やっぱり、うちの子は男の子に見えやすいのだから、ピンクや赤を着せないとだめなんだなと思いました。主張が大事だよね、女の子です!と。

そんなこんなしているうちに順番がきました。
経口接種はどんなに大変なんだろうと思っていたけど、ちょっとの量をハイ!と飲ませてくれて、あっというまでした。注射より楽チンでした。よかったよかった。

今日の予防接種は暑かったけれど、楽しいおでかけになりました。
でも、これからしばらくは、うんちにポリオの菌がでるそう、おとなしくオムツ替えさせてね

最近、ねぞうが悪い 

2005年04月16日(土) 21時32分
今、うちの娘は10ヶ月です。
ちょっぴり他の子とは成長が遅れ気味で、9ヶ月のときはいはいをしはじめました。
それまでに寝返りはできたのに、寝返りで移動はありませんでした。
けれど、はいはいができるようになって、なぜか夜寝ているときに寝返りで徘徊するのです。
他のお子さんはどうなのでしょうね〜。
畳の部屋で布団を並べて寝ているのだけれど、おかげで私の寝る場所がありません。二人の布団を舐めまわすように徘徊していくのですよ〜。はあ。
寝ているときパパさんに足蹴りをくらったことはあるけれど、まさか娘に足蹴りをくらわされるとは思ってもみなかったです。
私は子供を持って気づいたことがひとつ、以前は赤ちゃんはやわらかくて天使だわ、まして女の子はもっとかわいらしいものなんだわ〜と思ってたのが、とんでもない、足をおっぴろげ、寝返りをしながら布団の上を徘徊し、ママに足蹴りをくらわせ、寝苦しいときはおっぱいをねだるあなたが意地悪な天使に見えました。

ごめんね、、、 

2005年04月15日(金) 23時58分
昨日、娘のhikariがバナナをのどに詰まらせました。
(違う、)私の不注意で、私がのどに詰まらせてしまったのです。

急いでのどの奥に指を入れて取り出したのですが、まだ辛そうにしているので、救急車をよびました。救急車を待っている間にhikariは楽になって、大丈夫だったのですが、本当にびっくりしました。

病院から帰ってきて、座り込んだとたん、、、
涙があふれてきて、泣いてしまいました。
救急車を呼んだこと、のどの奥に指を入れたときhikariののどに傷をつけてしまったことと、ほっとした気持ちとが、頭の中でぐちゃぐちゃになってコントロールきかなくなったのかな?
そのあと、何もする気がしなくてぼーっとしてました。

今日朝、hikariは何事もなかったかのように、かわいい笑顔を見せてくれました。
その笑顔で、昨日沈みこんでいた私の気持ちがぱあっと明るくなりました。

本当に元気になってよかったです。
泣いてしまったのは育児のストレスもあったんだろうな〜。
だけど、ちょっとの事故で気持ちが萎えてるようじゃ母親失格だなと反省できました。
ママの不注意で怖い思いさせて、傷を付けてしまってごめんね。これからはhikariのまわりのこともっと気を付けるし、もっと強くなるぞ!
ママはhikariの笑顔ですっごく元気になれました。ありがとhikari

はじめまして 

2005年04月15日(金) 23時08分
はじめまして、、、。
私は10ヶ月の娘をもつ子育て奮闘中のママです。
なんだかサイトの機能がいまいちよくわかっていないけれど、とりあえず書いてみることにしました。
他の皆さんのページを拝見させてもらって、すごいなあ〜と思いました。わからないことがいっぱいあるけれど、少しずつ勉強して良くしていこうと思ってます。
ほとんど家にいることが多くて、子育て日記中心になりそうですが、日々思うことを書いていけたらなあと思ってます。
〜hana〜
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanabikari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる