1年9カ月 

2009年12月28日(月) 14時31分
ピクチャトライアルで作った作品アップロードできません

1年 

2009年12月28日(月) 14時22分
くれも押し迫っていつものようにジムへ行ってみると来ている人の少ないのにびっくり。
何時もならトレーニングルームはほぼ満室状態なのに、今日はガラガラ・・
喜んでよいのかどうか・・30日まで開いているので短時間でも行きたいと思っている・
ble;width:460px;margin:auto">"

1年6か月 

2009年10月03日(土) 17時49分
人口股関節術後の筋力強化運動についての講演会に出席
両足手術に人やまだ迷っている人、いづれの人も股関節で悩んでいるのだ。
みんなであれこれ話し合い元気な人からそのパワーをもらい
 筋力トレーニングの原則
・トレーニング強度がある程度強くなれば、筋力増強効果は期待できません。
・最大筋力の20〜30%に相当する強度ではトレーニングによる筋力の増加はありません。
・最大筋力の40%以上の強度が効果的とされています。

1年2か月 

2009年05月13日(水) 19時28分
速く泳いで股関節に筋肉をなんて思い、ほぼ毎日のように水泳に来ている。
今日も泳ぐ前にジャグチに入っていると55〜6才ぐらいの女性達が話していた。

メタボ対策も兼ねて、自主トレをしているのだそうだが、お腹が引っ込んだ(普通になった)そうです。
どれだけの期間でかわかりませんが

それと、水泳も息が途切れるほど頑張って(速く)泳ぐことだそうです。
水中ウオーキングも40分ぐらいしているそうです。

私も水泳1kmその後水中ウオーキングも40分ぐらいしている。この程度の運動量なら疲れる
こともなく、毎日が快調に過ごすことができる。


股関節痛には、水泳が一番良いと思います。
無重力なので股関節に負担をかけずに、股関節周りに筋肉を付けれるからです。

指定車 

2009年04月21日(火) 15時50分
駐車禁止除外指定車標章・障害4級以上に
2009年2月1日より下肢機能障害4級も交付対象となり「指定車」車両特定交付から「指定車」
本人交付の変わりました。
詳しくは各都道府県警のホームページ等で確認できます。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/index.html

375日目 

2009年03月23日(月) 15時13分
術後1年すっかり良くなったとまでは行かないが、以前のように30分も歩けば痛くなる事もなく、最近では毎日1時間程度歩くようにしている。

本日Drからメールがあり、2009年3月13日発売  週刊朝日3月20日特大号(p110−112)で
取り上げているとの事(MIS手術)

もう桜もちらほら咲き始めあちこちで歩く事も多くなりそう。
昨日は花回廊を見学

11ケ月目 

2009年02月25日(水) 13時33分
足模様80%天気雨
11ケ月目の健診すべて順調に回復とDrから言われる。ただし翌日に疲れが残る事は
してはいけないとのこと。
少しづつ歩く時間をのばし現在1時間程を目安に歩いている
草木は季節を人間より早く感じ取りもうタンポポの花が咲いていた。
寒い寒いと言っていたがもう春である

10か月と20日 

2009年02月05日(木) 9時08分
この処出歩くことが多く先日も神戸南京町の春節祭へ出かけた。
人出が多く肝心の催事場は寄りつけないほど、それでは食事しようと何を食べたらよいのか
美味しいそうなふかひれスープのラーメンにした。寒くて冷え切った体もすっかり温まった。
おみやげにと最近売り出した黒豚マン(皮も真っ黒で見た目は美味しいそうでないが味が良い)やっとの思いで買うことができ、2時間余りの見学を終えた時はすっかり体も冷え切っていた。
ホットコーヒーにホッとして帰ってきたときは薄暗くなっていた。

9か月5日 

2008年12月23日(火) 17時53分
足模様80パーセントまだ1年経ってないのでしかたない。100%自分の足とは言えないが、日々
少しづつ自分の足に近付いている。
坂道はやはり杖を持ったほうが良いと1年3か月の福井さん今でも散歩の時は折りたたみの杖を持って行っていると言う。

杖を持つのが面倒なので滋賀の百済寺え行った石段杖なしで上り、その夜から手術後の足
がだるくなり、無茶した自分に後悔しきり

その後九州旅行した時は杖持参の旅・川あり谷ありの旅も杖のおかげで、快適な旅を続けることが
できた。

7ケ月と10日 

2008年10月27日(月) 18時09分
午後からの足の健康模様 88点  心模様 100点  空模様 晴天

1年にもう少し 難波先生をはじめ リハビリの先生 お世話になった多くの看護師等に感謝

晴天に恵まれ枚方パークまで、午前のリハビリコース終え出かけた。
平日のせいかまばらな人の中、菊でお魚や動物など多彩な造形に見とれることしばし・・・・

秋咲きのバラの花も今が盛りと誇らしげに高香漂わせていた。

一方では菊職人さんがお人形に菊の衣装つけをしている姿なども、拝見することができ

時間のたつのさえ忘れ、お布団干しているのを思い出し、あわてて帰ってきた。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanabi3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる