お休みします。

April 13 [Wed], 2016, 9:18
春ですね〜^^

今年は、桜が一気に咲いて、暴風であっという間に散りました。
松川べりの桜は、桜の花もなく、まだ葉桜でもない、
ちょっとさみしい感じです。

”はなあかり”の名は、夜の闇を照らす桜の淡い花色のことで、
桜の時期が好きなわたくしです。






     ・・・・・・・・・・・・


バレンタインは、はじめましての方や今までお世話になった方まで、
来ていただけて、いろいろとお話しもできて、本当に楽しくさせていただきました。

これからも、できれば月に数回程度の教室ぐらい、なんとかなるだろうと思っていましたが、
お約束を確実に遂行できるか、今現在、まったく予定が立ちませんTOT
新しいレシピを作ることも時間的難しく、お越しいただいた方に、お菓子作りを楽しんでもらえることが
できないように思いました。
中途半端に教室を続けていても、私自身、どこか宙ぶらりんな気持ちになっているので、
今回、しっかりとお休みをすることにしました。
メールも、いままでのように、毎日確認できるかわかりません。
それでも、あわてなくてもいいメールだったら、お返事しますので、メールしてください。
私で役に立つことがあれば、なんなりと〜^m^

 ・・・・・・・・・・

教室をやって、人との出会いがこんなにも楽しく、貴重なものだということを味わえることができたということ、
これだけでも、私の財産になりました。
また、教室をしながらも、私自身がとても勉強になり、新しい発見もたくさんありました。
いつかまた教室を再開させたい気持ちを強く持っているのですが、年齢も年齢なので、
この先のことはまだちょっとわからないところです(泣)


また、みなさんとお会いできることを願っています。


このブログは、気が向いたら、更新するかもしれません。

はなあかりお教室日誌(番外編)

April 04 [Mon], 2016, 19:42
今日昨日は、子供と子供のお友達に、お菓子教室をしました。
普通にレッスンできる年齢になったんだね〜と思うと、
自分が年をとったことを痛感しますね^^;


実は、子供のお友達、将来の夢はパティシエさんなんですよ。
だから、私も普通に本格的なレッスンをさせてもらいました。
普段から、いろんなお菓子を作ってるそうです。
お友達のお母様も、とても理解ある方のようで、
応援してくれているんだと思います^^


さてさて、そんな彼女なのですが、やっぱりおさえておいてほしかった
スポンジ生地を作ってもらいました。
旬のものが食べたいというリクエストもいただいていたので、
いちごのショートケーキにして、あとは、いちごムースも一緒に!
もっともっと日にちがあれば、基本となるお菓子はまだまだあるんだけど、
楽しむことが一番だもんね^^



一生懸命、がんばって作ってくれたケーキ。







絞りの練習をこのあと、何度も何度もしてくれてました^^
最後はもう、ぼそぼそになっちゃったけどね^m^


春から、高校離れ離れもなってしまうお友達。
これからは、なかなか会える時間もなくなるね・・・。

またぜひ、お菓子作りにきてほしいなって思ってます。

はなあかり お教室日誌

February 11 [Thu], 2016, 19:40
今日、お越しになったのは、1年ぶり〜のパンダさん です。

去年のブログを確認したら、50pの積雪ってありました^^;
パンダさんの記憶通り!!
今年は、本当に暖冬ですね〜。
夏がおとろしいわ。


今日は、バレンタイン1dayレッスンのココアフロランタンです。


しゃべりすぎて、完成の画像なし・・・。
ラッピング後の画像のみでした^^;






今日のデザートは、いちごとレアチーズのムース。

いちごムースは、ホワイトチョコで甘さつけして、
レアチーズを合わせて、甘さを抑えています。


それから、今年も、パンダさんから素敵なものをいただきました♡

高級ねこフードではありませんか!
しかも、こんなにたくさん!!!
うちのにゃんずは、しあわせものでございます。
ありがとうございました。

おそろしいほどにしゃべりこくってしまい、気が付けば
少し日が落ちておりました・・・。
今度またゆっくりお話したいと思いました。

本日は、お越しいただき、ありがとうございました。

はなあかり お教室日誌

February 06 [Sat], 2016, 17:21
今日、お越しになったのは、 Roseさん と、 はじめまして〜の A.Sさん です 。

今回は、私の都合で、お二人にご一緒していただきました。
ありがとうございます。

そして、今日も2月とは思えないあたたかい日でしたね。
とはいっても、まだ寒いには寒いんですけど^m^
レッスンの間は、お天気もよくてよかったです^^


今日は、バレンタイン1dayレッスンのココアフロランタンです。
今回は、通常の生地つくりからご一緒しました。


焼き立ては、こんな感じ。




今日のラッピングは、こちらで。

実は去年の箱ですが・・・^^;
でも、サイズも小さくて、かわいいんですよ。




今日のデザートは、オレンジ風味のガナッシュケーキ。

かなり斜めってますけど・・・^^;
これも私の技量なので・・・。
私もバレンタインを意識して、チョコ三昧のお菓子です^m^


RoseさんもA.Sさんもはじめましてでしたが、
お二人ともとっても気さくでいい方たちなので、楽しくレッスンが進みました^^
私も久しぶりのお二人さまレッスン。
にぎやかな時間になりました。
来週は本番。頑張って作ってくださいね^^

本日は、お越しいただき、ありがとうございました。

はなあかり お教室日誌

January 31 [Sun], 2016, 17:02
今日、お越しになったのは、 YMさん です 。

雪、だいぶん溶けましたねぇ^^
どかっとふった時は、春まで雪に埋もれるのかなって思ってたけど。
いえいえ、まだ1月。油断できませんよ。


今日は、バレンタイン1dayレッスンのココアフロランタンです。
今日は、フードプロセッサ使用なので、超〜簡単、あっという間で〜す。


できあがりです。







今日のデザートは、ココナツとキャラメルショコラのケーキ。

前から気になっていたレシピ。
キャラメルとチョコの相性がいい感じです^^


もう簡単すぎて、ごめんなさいね。って感じでしたよ。
バレンタインには、お友達に作ってあげるのだそうですよ^^
生地を前もって作っておけば、あっという間にできますので、
た〜くさん作ってくださいね^^

本日は、お越しいただき、ありがとうございました。

はなあかり お教室日誌

January 22 [Fri], 2016, 17:49
今日、お越しになったのは、 はじめまして〜の ふろこさん です。

一気に雪が降りましたね〜。
昨日は、大寒でしたもんね。
朝も冷え込んで、冬を実感しています。


今回初のバレンタインレッスンです^^
うち中が、ココアのいい香りに包まれてま〜す!

ラッピングして、完成です。

ちょっとわかりにくくなっちゃった^^;




今日のデザートは、マロンムース。

少しゆるめにしたムース。
中にも、栗が入っています。


カット時、まだキャラメルが熱くて、カットがしにくくなっちゃいました。
本番では、うまく作れて、喜んでもらえるといいですね〜。

本日は、お越しいただき、ありがとうございました。



      ・・・・・・・・・・・・


バレンタイン1dayレッスン期間の、土日祝のレッスンの募集は終了しました。
ありがとうございます。
P R
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru*hana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:富山県
読者になる
富山県富山市内で、お菓子教室を始めました。
ゆったり楽しく、お菓子作りを始めてみませんか?
楽しい時間を過ごせたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お問い合わせは、「はなあかりHP」よりお願いします。
    はなあかり HPです
     はなあかりHP

    普段のおうち時間です
     おうち時間のブログ

  ラッピングお菓子材料は、    
こちらで購入できます。
 

  
最新コメント
アイコン画像haru*hana
» はなあかり お教室日誌 (2016年02月15日)
アイコン画像パンダ
» はなあかり お教室日誌 (2016年02月14日)
アイコン画像haru*hana
» はなあかり お教室日誌 (2015年10月15日)
アイコン画像YOU
» はなあかり お教室日誌 (2015年10月14日)
アイコン画像haru*hana
» はなあかり お教室日誌 (2015年05月17日)
アイコン画像mika
» はなあかり お教室日誌 (2015年05月17日)
アイコン画像haru*hana
» いちご大福 (レシピ) (2015年04月25日)
アイコン画像mika
» いちご大福 (レシピ) (2015年04月24日)
アイコン画像haru*hana
» はなあかり お教室日誌 (2015年02月12日)
アイコン画像管理人パンダ
» はなあかり お教室日誌 (2015年02月12日)