夏休み 

2008年07月29日(火) 2時12分
夏休み2週目の月曜日です。
夏休みの1週目は2人でかわりばんこに熱を出し、熱つづきで大変でした。

とりあえず、今日から夏期保育 
毎日お弁当を持っていきますが、それぐらいはしょうがない。早く幼稚園に行ってほしい〜!!

いつもいつもかわりばえのないお弁当です。
今日は、俵型おにぎりとちくわのてんぷらと卵焼き、にんじんの牛乳グラッセです。



夏期保育中は、プールかどろんこ遊びをしてくれます。
ちなみに泥んこ遊びとは。。
先生達が園庭に水をきます。そこでみんなパンツ1枚になってだんごをつくるもよし、寝転ぶもよし、どろんこになって遊ぼう!!というもの。
あやは昨日から咳&鼻水なので、今日はプールもどろんこもお休みです。

いってらっしゃ〜いと送り出しましたが、幼稚園から帰ってきたらお熱。。。
夕方には39.4°まであがりました。。
昨日の夜はのんが熱出してたのでほんとかわりばんこ。。

二人ともはやくよくなってね〜。


↓お熱のあいまの土曜日に近くの公園にお散歩しにいきました。
熱が下がるとすぐ出歩くからわるいんだろうな〜。

終業式 

2008年07月19日(土) 1時00分
は〜、今日で幼稚園も夏休みに入ります。
4月5月は行きたくない。。。と無理やり行っていた幼稚園も、今では楽しいと言っていくようになりました。
また、元に戻らなきゃいいんだけど。。。

写真はおとといのお弁当の写真。
あやがいっている幼稚園は水曜日だけお弁当。。他の日は給食です。




のんはいたずらが盛んになり、ますます目が離せなくなってます。
気がついたら、いすの上にのってました。

その後。。。 

2008年07月15日(火) 0時25分
もう、ブログを忘れていたときに、ふと。。ちょっとしたきっかけでブログを見てみました。
小さい頃の(って今でも、小さいけど。。。)あやがすごくかわいくて、かわいくて。
少し生意気になってきた近頃のあや。2歳の頃のあやを思い出せてよかった。。。

今では、あやは3才になり、幼稚園に通うまでになりました。


ちょっと前の写真ですが、とってもお姉さんになりました。
最初は嫌がっていた幼稚園もすっかりなれたよう。。。今日は、園庭に水をまいて、パンツ1枚で泥んこ遊びをしてきたようで、帰ってからすぐに興奮して話してくれました。

さてさて、妹ちゃんももう1才。。時が流れるのって早いですね。


のんちゃんです。さくらと一緒の格好でねてます。
昨日の夜から熱が上がり、一時は39.2°に。今日は、38.6°にまで下がっています。
夏風邪の一種のヘルパンギーナにかかりました。 ただでさえ甘えっこののんちゃん。
熱&のどの水泡で機嫌が悪く、ママがいないとすぐ泣いて追っかけてくる。。つらいのね〜、でも、つらいくせにあまり寝ない。 なんででしょう??
とりあえず、早く良くなりますように〜。

クリスマス 

2006年12月30日(土) 16時05分
最近、1ヶ月に1回の更新になってしまってます。。。 
あやの昼寝を狙ってパソコンの前に座るんだけど、キーを打ち始めるとなぜか起きる。。。なんでだろう???? 近くで電話がなろうが、テレビをつけようが起きないのに〜!! 

さて、クリスマスですが。。。
その前に、少し前に、やっと念願のディズニーランド&シーに行ってまいりました。
ランドは私がねだったから。。。シーは友達が1枚チケットをくれたから。。。
シーに行ったら、くまさんとサンタさんがいました。
くまさんの着ぐるみに匹敵するくらい大きい外人さんのサンタさん。。。 写真撮影をしていて行列が出来ておりましたが、もう並ぶことはできず。。。
少しその場にいたら、サンタさんとくまちゃんが休憩の為か立ち上がり、あやの頭をなでなでして握手までしていってくれました。
なのに〜!!なぜ?? あやはかそれ以来、「タンかちゃん怖いの〜」って。(サンタさんをタンかちゃんという。。。) 仕方なく(?)サンタさんの絵本を買い、サンタさんは怖くないよ〜と懸命に頑張りましたが、やっぱり「タンかちゃん、怖い〜」
それでも、プレゼントをもらえることを理解したらしく、ほっと一安心。

「サンタさんにほしいもの行ってみな〜」と言ったら「バナナ」。
(は?バナナ?あの黄色い食べ物のバナナ?)←私の心の中
再度、「え?バナナでいいの?」ってきいたら、バナナでいいんですって。。
なので、今年のクリスマスプレゼントはバナナ。。。のはずでしたが、それを聞いたお義母さんが、クリスマス前にバナナをあげちゃったの(^_^;)
で、また。。。「バナナは、ばぁばにもらったから、サンタさんになにもらう?」ってきいたら、今度は「いちご」。 わが子ながら食い意地がはってるわ(笑)
今年のプレゼントはいちごになりました。


↑ちなみにあやが左手で持っている黒いものは、ランド&シーに行った時にあやはミッキーがとっても好きだと知った旦那がゲーセンでとったでっかいミッキー。。。これをとるのに3回ぐらいお店のお兄さんに動かしてもらってた(笑)

それと、実家のばぁば&じぃじからのプレゼント。

かわいい上着をありがとう〜。

健康的な生活 

2006年11月23日(木) 23時06分
いや〜、自分のパスワードを忘れちゃったのでは?というぐらい久々の更新です(^_^;)

妊婦生活も6ヶ月に入りました。時がたつのは早いわね〜。
2人目だから、お腹が伸びるのもとっても早い気がする。。。
妊婦になってからというもの、とても健康的な生活を送っております。
朝、5時におきて旦那様を見送り、7時くらいまで2度寝。
8時くらいにあやと3チャンネルをみながら朝ごはん。洗濯と掃除をすませて、
10時くらいに児童館か公園にレッツゴー。
12時にあやのおしゃべりをききながらお昼ご飯。
2時か3時くらいにあやを昼寝させて、4時くらいから夜ご飯の準備。
6時頃に夜ご飯。
8時にお風呂。
10時就寝。。。
てな具合です。

一緒に就寝しちゃうものですから、ネットも全然って感じでした(^_^;)
さすがに、ねねりんのところ(にゃんこのサイトなの)は行かないと落ち着かない〜ってことで、癒されにROMだけ行ってましたけど〜。

さてさて、今日は池袋にお買い物に行ってきました。
一人で行くのも寂しいので、急に朝お友達を誘ってね♪
そのお友達妊婦さん。しかも、9ヶ月の子をつれてます。
お出かけ時にはいつもベビーカーを持っていくかどうかで悩みます。。。
あやは歩きたがるから起きてればベビーカーはお荷物。。。でも、寝たらベビーカーがないと地獄だし〜。 で、いつもベビーカーを持っていくんだけどね〜(^_^;)
今日も、ベビーカー片手、あやの手を片手出発。
バスに乗って揺られていると、男の人が席を譲ってくれました(^^) 親切な人にあうとほんとにほっとします。
電車は思ったより混んでたけど、なんとか池袋に到着。お友達と合流して、お昼ご飯を食べます。
それにしても、さすが祝日。。。レストラン街が混んでること!!!!
「もうどこでもいい」ってことで、一番空いてるお店に並んで、すんなり入れました。
あやはもちろんお子様ランチ。
今日のお子様ランチはちと豪華でフルーツにプリンなんかもついておりました。
お友達とたくさんお話したいのに、落ち着いて話せない〜!!
まぁ、小さい子がいるんだもんね〜しょうがない〜(T_T)
ご飯を食べ終わって、しばらく子供服売り場を見学〜。
可愛い服を見ながら友達と話して、リフレッシュして帰ってまいりました。
帰りの電車やバスは意外と空いていたので楽チン〜。
でも、あやが大合唱してちと恥ずかしかった・・・。
そんなに大きな声で歌わなくても。。。

帰りも駅のエスカレーターでは、おば様がベビーカー持ってあげようか?とか、
バスに乗るときにベビーカーひっぱってあげようか?とかいろいろとお声をかけてもらった一日でした。
親切な人ってたくさんいるのね(^^)って、感謝の一日でした。

帰ってきてから、あやはパパにご報告〜。
「○○ちゃんとあったの。あや、エ〜ンしたの」などと報告しておりました。
2歳児っていやいやばっかりで、「もう〜(怒)」って怒ることが多くなっちゃうけど、
お話も理解できるようになるからとってもかわいい♪
これがいつまで続くのかしら?

2日目 

2006年10月24日(火) 16時08分
さて、旅行の2日目。

この日は、なんとか雨も降らず、よかったわ〜。
白糸の滝に寄り道をして、御殿場のアウトレットへ向かいます。
ちょっと長距離ドライブだけど、旦那様がんばって〜!!(←人事(笑))

滝が大好きなうちの旦那様。旅行になると行ける滝はないかと探します。
なのに、ハイキングのように徒歩でかなり行かないといけない滝にはいきません(^_^;)
野球やって剣道やっていかにも体育会系みたいな感じなんだから、それぐらい歩け〜(笑)
その中でも、白糸の滝は大好きなようで。。。
チャンスさえあれば白糸の滝へよろうとします。
白糸の滝って全国に色々とあると思いますが、もっぱら行くのは軽井沢の方と、こちらの方。
こちらの方が規模が大きくて好きなんだとか。
私も見てみて、あれ〜、こんな大きな滝だったっけ?と思いました。
マイナスイオン、いっぱいでてます〜って感じの滝〜。癒されました。。。


白糸の滝を出て少し走るとお昼頃の時間。
オトナは時間がずれてもいいけど、子供は時間がずれるとぐずぐず怪獣になる危険が増します。。。
ので、お昼を食べられるところを探すことに。
ここでも、旦那様のリクエスト。「ほうとうが食べたい」とのこと。
以前、河口湖の方へ旅行したときに見つけた「ほうとう不動」ってとこがおいしかったの。
(ちなみにHPはこちら http://www.houtou-fudou.jp/ )

看板があったので、ほうとう不動を目指したんだけど、次の看板がいっこうにでてこない。
もうあと一歩で有料道路〜。ってところであきらめて別のお店に入りました。
これが!! 大失敗〜!!(笑)
だってね、普通のうどん(麺はほうとうぽかったけど)にかぼちゃが2,3切れのってますっていう感じ。
ほうとう不動はおつゆも少し黄色くてかぼちゃの甘みが汁全体に溶け出してて〜、麺ももちもちでおいしかったな〜(T_T)/~~~っていいながら旦那と食べました。

そんなはずれな食事をした後に御殿場アウトレットに到着〜。
まぁまぁ、広いかな。ここは、グッチとか、プラダとかもあるんだよね〜。
でも、公園出没ママさんにとってはきれいめな服たちはしばらくいりません(^_^;)ってな感じで、OLさんチックなお店を飛ばしていくと、見事にはいるところがない(笑)
それなりに楽しめましたけど〜。戦利品は、GAPで買ったあやの服と、レスポで買ったかばん2個、クロックスのサンダル旦那とあやの分。ぐらいかな。。。
最後にクレープを食べて終わり。


のんびりの楽しい旅でした。
また、近いうちに旅行行きたいな〜。早く行かないとあやの分の料金がかかっちゃうしね(笑)

旅行 

2006年10月15日(日) 23時48分
ずいぶん前の話になりますが、山梨に旅行に行ってきました〜。
妊娠がわかる前に予約をしていたの。しばらくいけなくなるから。。。ということでのんびりスケジュールで行ってきました。

出発の日はあいにくの雨。。。 あやも「雨、雨〜」ってはしゃいでます。。。いや、雨はうれしくないから。。。

旦那様の運転で、甲府の方まで向かいます。
最初は快適だったのに。。。東京抜けるだけで2時間よ〜!! どうなってんの?っていうぐらい首都高、混んでました。。。ちっ、こんなことなら普通の道でいったのに〜!!
くたくたになった旦那様と妊婦の為に、途中でサービスエリアなどにも寄り道〜。
サービスエリアって変なもの。。。もとい、おもしろいものが売ってるから見るの大好き〜(*^_^*)

ようやく山梨についても、雨がひどい!! 妊婦じゃなければワイナリーとかあるけど(^_^;) 雨だとどこも行くところがないよ〜。ってことで、一応、予定していたぶどう狩りへ。。。
ネットで調べたHPには、雨天でも大丈夫〜てきなことが書いてあったのに、ぜんぜん大丈夫じゃないし(笑)
ぶどうの木の隙間から雨がじゃんじゃか〜、下はどろどろ〜!!
食べ放題にしようと思ってたんだけど思うように動けないし、1種類しか食べられないとのことだったので、いろんな種類をすこしづつとって量り売りの方にしました。 

なかなかお腹いっぱいになったし、色んな種類が食べられてよかったです。

今回は、のんびり旅行ということで、食べ終わって、お土産のぶどうを買ったら旅館へ向かいました。
神の湯温泉ってとこです。
大浴場がが7つぐらいに別けられていていろんな温度があるのをあっちへ〜こっちへ〜って入るの。
効能によって入る順番が違うみたい。。。あやと一緒に入ったんだけど、あやが立ってぎりぎりのお湯の深さ。。。あやったら怖がっちゃってやだやだ言うし。。。しょうがないのでお風呂に入る段差のところに座ってあやを支えてました。肩が寒い〜、ゆっくりお風呂入りたいのに(^_^;) 
もちろん後で1人で入りに行きました。

部屋のいすに座ってご機嫌なあや。

旅行、2日目はまた明日に書こうと思います〜。

久しぶりの更新 

2006年09月20日(水) 21時16分
ほんっっっっと〜に、久しぶりの更新になってしまいました。。。
こんなので読んでくれる方がいらっしゃるのだろうか。。。読んでいただいている皆様にはほんとにとっても感謝しています。ありがとうございます。

さて、さて、その後ですが。。。
思ったよりつわりがひどくなってしまいました。あやのときはそうでもなかった気がするんだけどな。
といっても、世間一般的には軽いほうだと思います。
昼は結構平気で妊婦だということを忘れるくらいバンバン活動してます。
この間もママ友さんにそんなに走って大丈夫なの?と注意されてしまいました(^_^;)
夕方になるとどんどん気持ち悪くなってきて、夜になると気持ち悪いよ〜の連発です。それでいて、まだ在宅もやっています。在宅は8月で休もうとと思ってたんだけど、今もらってる仕事が9月で終わりということなので、じゃぁ、それまでがんばろうかな。。。ということで続けてます。
しかも、今は風邪っぴき〜(^_^;) あやに風邪をうつされてしまったわ。今の風邪は咳がほんとにとまらなくて苦しいので皆様ひかないように気をつけてください。 ここ1週間ほどあやと私で咳の合唱をしてま〜す。

そんな中でも、行事はいろいろとあるわけで。。。
もうだいぶたってしまいましたが、あやは9月2日で2歳になりました。

2日の少し前に、義父&義母が誕生日プレゼントを買いに行くけどなにを買って良いかわからないからおもちゃやに連れて行けと言ってきました。そのこともあり、旦那が「プレゼントを買ってもらっちゃったし3日にみんなをよんで誕生日パーティーをするか」と。こっちはつわりで気持ち悪いって言ってんのに〜!!!しかも、3日は(旦那は)釣りでいないよって言ってたじないかよ〜!!!な〜んて思いながらも、でも、でも、買ってもらったしね〜ということで、3日に誕生日パーティを開くことになりました。

とはいえ、2日はほんとの誕生日なので、何かしないのも寂しい。。。ってことで腕をふるってカニクリームコロッケを作りました〜。でも、作るの初めて。。。こんなに大変だと思わなかった〜。



冷蔵庫から出した種を、なんでこんなにやわらかいのよ〜と泣きながら、俵型に。。。俵型かって感じの俵型に。。。

なんとか作り終え、恒例のオムライスと一緒に盛り付け〜。 あやは微妙な顔をしてますが、おいしかったのよ〜!!! ほんとよ〜!!! (自画自賛をしてみる。。。)

旦那は剣道に行ってたので、あやと2人でごはんを食べ、旦那が帰ってきてから小さなケーキでお祝いしました。


おめでとう〜!!あや。 これからも元気ですくすく育ってね。

ご報告 

2006年08月30日(水) 23時57分
私、2人目ができました(*^_^*)

ちょっと前から「出来たのでは?」と思いつつ、病院にいかずにそのまま〜。
色んな人に、早く病院に行け!!といわれながら1ヶ月(笑)
あやは実家の方の病院で産んだのですが、今度はあやもいるし、家の近くにいこうかと思って産院を決めかねててね〜(^_^;)

色々、検討しましたよ〜。ほんと産院によってさ、色んな特徴があってね、どうしよう〜って感じなのよ〜。
例えば、
NICU(赤ちゃんのICU)が完備されている大きな総合病院みたいな産院なんだけど、畳のお部屋があったりしてフリースタイルで産めたりできる病院とか、
遠くの人もくる綺麗な施設の病院で、マタニティビクスとかマタニティスイミングとかあったりして、託児所もついてて〜なんていう病院とか、
12月まで分娩予約がいっぱいの病院とか、地元で評判の病院とかね〜。
妊婦検診も気軽に色んな病院に行ければいいのにな。なんて思っちゃったわ。
結局、地元の一番近くて、評判が良いところにしてみたんだけどねん。

おなかの中の写真〜。やじるしからやじるしまでの白いところが子供なんだと。
ちなみに約1センチです。


で、ただ今、つわりの真っ最中です。。。 在宅も2ヶ月くらい休ませてもらおうと企み中。
でもBlogは、できるだけ続けられたらと思っております。
更新もあまりしないBlogではありますが、今度ともよろしくおねがいしま〜す。

夏だね 

2006年08月16日(水) 0時19分
ご無沙汰しておりました。最近、体調がすぐれなくてね〜。夏ばてですかね(^_^;)

さてさて、めっきり夏らしくなってきましたね。
はな家も2回目のプールを開催いたしました。(って2回しかやってないのかよ?って感じですが。。。)
1回目は旦那様がお休みの日に旦那様主体で開催してました。なので、私はほとんどノータッチ。家事にいそしんでおりました。
2回目のチャンスをうかがってたんですが、近所のお友達がプールをやるというので便乗させてもらったり、両お隣さんでプールをやるので、みんなで入ったりと、ひとまかせにしておりました。

が、ついに昨日やったの〜。ホントは少し気持ち悪いしだらだらしていたかったんだけど、あやが元気だからそういうわけにもいかずね〜(^_^;)
なのに、天気はびみょ〜(笑)
前日までは、天気予報では、曇りって言ってたのでやるなんて考えてなかったんだけど、朝起きたら晴れてるではありませんか!!ってことで急遽、開催〜。
これる人はいないかと何人かにメールしたけれど、返ってくる返事は今日はダメなの〜ばかり。。。だってお盆だものね。。。それでも、一人だけOKしてくれた人がいてその子とプールをやることになりました。

9:30頃、プールに水をためて、太陽さんに温めてもらいます。1時間くらいで暖かくなります。
さて、水用オムツがないことに気づきました。お家で一人だけだったら気にしないんだけど、お友達がくるからね〜と買いものに〜。
オムツも手に入れ、おもちゃも少し買い、いざプール。


11:30頃だったでしょうか。。。
あやに水着を着せてプールに入れる → しばらく遊ぶ → プールに小さな波紋があることにきづく → 雨? → いきなりザ〜っと滝の様にふってくる → 終了
え??て感じでしょ?
前準備は長いくせに遊んだのは5分くらいよ。まるで混んでる病院みたい(笑)
しかも、お友達なんか入れずじまい。雨は30分くらいでやみましたが、その後、太陽が出なくてね〜。
結局、お友達とご飯を食べ家で遊んで解散でした。
せっかくきてもらったのに〜!! 雨のばか〜!!! こんな日にやろうと思った私がばかなのか?

■プロフィール■
★あや 2004年9月生まれの姫様
★さくら たぶん2歳の猫
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像レオママ
» 夏休み (2008年08月03日)
アイコン画像ねねず
» 夏休み (2008年07月31日)
アイコン画像はな
» 終業式 (2008年07月29日)
アイコン画像はな
» 終業式 (2008年07月29日)
アイコン画像たいすけくん
» 終業式 (2008年07月28日)
アイコン画像チャリ子
» 終業式 (2008年07月24日)
アイコン画像はな
» 終業式 (2008年07月20日)
アイコン画像ねねず
» 終業式 (2008年07月19日)
アイコン画像レオママ
» クリスマス (2007年01月03日)
アイコン画像レオママ
» クリスマス (2007年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana_sakura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる