サボリと浮気 

2005年12月29日(木) 12時18分
ご無沙汰してます。

この間約1ヶ月、もう私はblogに飽きたのだろう、と見切りをつけ、ここを訪れてくれなくなった人も多いみたい。
アクセス解析を見れば、分かるwww

でもね、blogに飽きた訳ではないのですよ。
mixiに集中しちゃってただけで、ヤプログはただの、サボり。
今後もまだまだこの熱は冷めなさそう。

だったら、共通の日記をつけよう━d(゚∀゚)━!!!!

でも、ヤプログに統一するのも、以前の記事や写真をmixi内の人に見られる等色々面倒なことがあるし、気まぐれで新しいblogにまたまた浮気することにしました〜。

その名も気まぐれ。←ココをクリック、やる気の感じられない、とりあえずのタイトル(~∀~;)

といっても、いつまたmixi日記に戻るか分からないし、ヤプログに戻るかも分からない状態ではあるのですが。

なにしろ、気まぐれ。

ちなみに、12/29から1/13までブラジル・アルゼンチンなので、またしばらくご無沙汰しちゃいます。
また気が変わった、飽きたんだ、と思わないように念のため。





お久しぶりで〜すo(^o^)o 

2005年11月28日(月) 23時23分
Thanksgivingのお休みも終わっちゃいました。
でも、私的には今日もまだ引き続き、お休み・・・

だって、体内リズムがすっかり朝と夜で逆転しちゃったんだも━━━d(゚∀゚)━━━ん!!!!

夫婦そろって、はっと目覚めたのが11時半過ぎでした。
っていうか、彼も遅刻ギリギリだ(笑)

午後からお友達Kさんにシュークリームの作り方を教えてもらうために出かけました。

うまいナリ〜やっぱり日本のレシピは面倒だけど、おいしくできるわぁ。


そういえば、Kさんとこの連休の半分くらいは共にしていたのですが、一体何をしていたのだろう。
このお休みを振り返ってみると・・・

水曜は翌日のパーティーに持って行くパンプキンパイを作り、1人ワイン飲み

木曜は午前中から雪が降り積もった中、お昼と夜、2件のパーティーのはしご

夜は'Drinking Game'=ピンポンパンゲームを外国人に教え、みんなで大はしゃぎ。


金曜はグッタリ。たまには胃を休めてみた。ネット三昧。


土曜はまたまたパーティー彼のクラスメートのお誕生日会。

またまたピンポンパンゲーム。今更このゲームをやる機会がこんなにもあるなんて、思ってもいなかったわ。
0時頃、ご近所からクレームが入り、しぶしぶ解散。よく飲んだ(*´∀`*)


日曜はまたまたグッタリ。そしてまたまたネット三昧。

去年に引き続き、クロシェをこの冬もやろうと思い、引っ張り出してみた。



なんか、改めてみると、ホント、おきらくな毎日だなぁ。。。

初♪オンナだけの飲み会。 

2005年11月22日(火) 23時10分
日本にはたくさんのオシャレなダイニングバーなどがあるけれど、ここ、イサカにはありません。
そもそも電車が通ってないし、交通の便が悪い。
なので、飲むというともっぱら誰かのおうちで。
でも、今日はダンナ様たちに飲み会の予定が入っていたので、オンナ3人で、いつも行列ができているウワサのお店に行って来ました。
ここはワインの種類が豊富で、5種類のワインをテイスティングできるセットも売りのひとつ。
お料理もアメリカにしてはめずらしく、一皿の量が少なく、色々な種類のお料理が試せるのです。グルメなアメリカ人たちの間で人気のお店。

帰り、23時頃、既に華氏27度(摂氏だと−3度くらい!!)になってました・・・さっむ〜い(>_<)
外に出たとたん、心地よい酔いも吹っ飛んでいくくらい、耳がキーンとしていました。。。

ただ今、−6℃。体感温度は−15℃!
まだまだ本格的な寒さは迎えてないものの、そろそろ油断のできない時期に突入したかな、といった感じです。

今日のランチ。 

2005年11月21日(月) 19時03分

今日はESLのあと、韓国人2人がうちにランチに来てくれました。
お料理の苦手な私は、昨日の夜からせっせと準備(;^_^A
お野菜たっぷりコンソメスープ・パンプキンマフィン・ドリアの為のホワイトソース・レアヨーグルトケーキとベリーソースを作っておきました。
2人のうち1人は、隅々までチェックする子なので、お掃除も念入りに・・・腰が痛くなるほどに
日曜に頑張った為、今日は基本的に温めるだけ、あとはチキンライス?を作ってホワイトソースをかけてオーブンに入れるだけ、というラクなランチ。

このメンバーが集まると、いつも英語の悩みから始まり、しつこいグアテマラ出身の彼の悪口(笑)
この話題になるともうとまらなくなります
今はクラスが変わってHappyだけど、そのうちまた、彼も上がってくるんだろうなぁ・・・と思うとブルーです。

レアヨーグルトケーキ、初めて作りましたが、とってもさっぱりとしてますね。
私にはベリーソースをかけてちょうどかも。

あれっ。。。???もしかしたら、みなさんは必要ない???やば〜い予感が。。。


明日の火曜恒例会は、中止。
何しようかなぁ・・・ヒマだなぁ。。。

Thanksgiving Party~cooking class~ 

2005年11月19日(土) 18時48分

Janのおうちであったサンクスギビングパーティー行って来ました。
これは、私たち生徒のためにやってくれたもの。
本当のサンクスギビングは11月第4木曜日、です。念のため。

家の向こう側には大きな池があり、自然に囲まれたステキなログハウス。


ターキーは私がお邪魔したときには、すでにダンナ様が食べやすいように切り分けてくれていて、丸々1匹の姿を写真におさめることはできず。残念。



最近、しいさんの紹介で始めたmixiを研究するのにやっと。
こっちの更新がおざなりになっているかも・・・
mixiにも日記をつけられるので、もしかしたらそっち一本でやっていくかも知れません。

mixiやっている人いたら、メールで教えてくださいね。
また、これからやりたい、という人も。

Thanksgiving Party~ESL~ 

2005年11月18日(金) 5時04分
今日はESLのクラスで、サンクスギビングのパーティー
事前に誰が何を作るか決めました。

レイチェル先生のレシピに従ってアメリカの伝統的な食べ物がそろいました。


レイチェルが作ってきてくれた、ターキー


私たちは4人でパンプキンパイ・アップルパイ・レリッシュをつくりました。

「日本と外交断絶を」A 

2005年11月15日(火) 17時24分
ペルー観光公式HPより ナスカの地上絵
確かに、国交断絶なんてことに万が一この1ヶ月の間になったとしたら、それこそ大変です。正しい判断だったと数日経った今はやっと理解できますが、ホントに泣きたい気分でした。

だって〜、危険度を言ったらブラジルのが危ない気がする〜。
普通に空港からその辺の道路でも犯罪多発してるっていうし。観光客だけでなく、現地人もたくさん被害にあってるし。無差別で殺されちゃうよー。ガイドいるから大丈夫、って言うけど、そのガイドたちがみんなブラジルでは標的となるお金持ちたちばかりじゃーん(-_-)ブツブツ
ペルーだって、ちゃんとガイドつけて、現地人が多いところには立ち寄らないで夜は大人しくしてれば大丈夫なんじゃないの〜。

諦めの悪い私は、これ以上彼にペルーのことを言うとしつこい、と怒られるので、ここでブツブツ言ってみました・・・

それにしても、最近、あちこちの国で暴動が起こってますね。物騒な世の中です。
12月のフランス・パリも行けるのか不安。
チケットは取ったものの、ホテルはまだなので要検討です。

暴動とは全く無縁のイ○カ。毎日が静かにすぎていく。
すべてが、ゆっくり。やっぱり、田舎でのスローライフ、最高ですよ〜

「日本と外交断絶を」@ 

2005年11月15日(火) 16時24分
ペルー観光公式サイトHPより マチュピチュ
この冬の旅行、実は12月12日からクリスマス過ぎまでヨーロッパ(スペイン→フランス)、そして年末から2週間前後で、南米(ブラジル→アルゼンチン→ペルー)を考えていました。

そう、何年も前から行きたい、行きたいとみんなにアピールしてきた、ペルー

でも、どうやらペルーは中止になったようです(T_T)

タイトルの言葉は、ペルー副大統領の表明。

チリで拘束されているフジモリ元大統領をめぐる日本側の対応について不満を表明、今後日本との外交関係を断絶すべきだとの考えを明らかにしたらしい。また、リマではデモ隊の一部が日本大使館に卵を投げ付けるなど、反日感情が徐々に高まっているというではないですかっ。

でも、外務省の海外安全HP(ペルー)をチェックしてみると、観光名所は「渡航を考え直せ」的メッセージはでていません。「注意して」レベル。

あまり危機感を感じていない私は、なんとかなると思っていたけれど、彼をはじめ他のみんなは危険度を考え、ペルーは中止という決断を数日前にくだしたっぽい。
(南米は私たち夫婦の他、ビジネススクールの日本人夫婦と韓国人夫婦2組も一緒。ブラジルはブラジル出身の彼らのクラスメートが案内してくれることになっています。)

ショックが隠し切れなかった。。。


つづく

目がチカチカ・・・ 

2005年11月15日(火) 12時21分


間違いなく動いているように見えるんだけど・・・

一点だけ集中して見てみると、全然白→黒にならない

瞬きしないでじーっと見てたら、目が痛くなって涙でてきた。。。


なにやってるんだろ、私(T_T)

ブラジル☆ナイト 

2005年11月13日(日) 22時53分
土曜の夜、ブラジル人のお友達、アレサンドラが日本人3組を夕食に招待してくれました。

実はちょっと私たち、心配していました。
だって、ブラジルではメイドを雇っていた彼女・・・ここにくるまで、お料理だってお掃除だって、自分でやる必要がなかったという。。。そう、彼女はお父さんが建築家、お母さんと弟が弁護士、自分自身も建築家という、ブラジルでは超セレブだったのです(^_^;

お料理(しかも8人分)なんてできるのだろうか。

でも、さすがスーパーウーマン、とってもおいしいディナーを御馳走してくれました。


カボチャをくりぬいて、その中にエビとチーズとトマトソースで煮込んだシチューに似たものを入れたブラジル家庭料理。

とっても日本人の口にもあうものでした。これを、ブラジル風ライスと一緒に食べます。


ブラジルのお酒、カサッシャはアルコール度40度。
たくさんのライムとお砂糖、氷を入れてカクテルにして飲みます。
ロベルト(アレサンドラのダンナ様で、こうちゃんのクラスメート)が作ってくれました。ライムを潰したりするから大変なので、そういう力仕事はロベルトの仕事なんだって。
彼はとにかく優しい。日本人男性も少しは見習って欲しいです。。。

このディナー、20時半に彼らのおうちに集まったのですが、遅いと思いませんか?しかも、食べ始めたのは0時近くなってから・・・
ホントにいつも思うことは、ブラジル人って、遅い時間から盛り上がるなぁってこと。
結局2時過ぎまでお邪魔してました
■Profile■
☆macha☆
遊びに来てくれてありがとう♪
海外逃亡歴1年経過。
帰国まであとちょっと・・・
心境の変化がありました。
もう1・2年こちらで生活したいなと思う今日この頃。
日本時間より−14H。
日本が朝ならこっちは半日遅れの夜って思ってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana_hana8787
読者になる
Yapme!一覧
読者になる