3月22日*くもりのちあめ 

2005年03月22日(火) 22時38分
きょう書類提出しました。
 
 
8時前に起きて支度をして
9時過ぎ、おとさんおかさんと3人で出発しました。
 
10時から「校長言い渡し」です。
 
校長と担任と親とわたしだけだと思ってたら、
教頭ともう一人いて、かなりちゃんとした儀式?でした。
超緊張!
 
なんかいろいろ聞かれるのかなって思ってたら
わたしは全然聞かれなかった。
よかった。
聞かれても絶対しゃべれなかったし。
緊張しすぎで笑いそうなのを、必死でこらえてたからね。
 
以外にあっさり終わって、そのあと隣の部屋で
担任に書類を提出しました。
 
そのとき担任が「私の力不足で・・」って泣き顔で言ってくれたけど、
学校に行かなかったわたしが悪いんだから、
そんなこと言わないでほしかったな。
 
学校かわること自体は、そんなにつらくないけど、
そのことで担任が「力不足で・・」って言ったりとか、
おかさんがちょっと自分に責任を感じたりとかすることが
わたしには辛かったな。
 
あとでそのことを、おかさんに言ったら、
「まあ儀式だと思って」って言われたけど。
儀式ならいいんだけど。
 
そういえば書類出すときに担任に教えてもらったこと。
判定会議の時に、数学の先生が
数学の8単位を認めてくれるように校長に頼み込んでくれた
らしい。
 
先生に、ありがとうってお礼言わなきゃ。
 
 
 
帰ってきてからは、
はぁちゃんの散歩と、
はぁちゃんのラブリー★バンダナ作りをしました。
バンダナのことはまた今度。

3月19日*20日*21日 

2005年03月21日(月) 20時28分
3月19日(土)*はれ
11時半に起きました。
 
3時すぎにはぁちゃんの散歩に行ってから
習字に行きました。
 
 
 
3月20日(日)*はれ
お彼岸なので、お墓参りに行きました。
 
9時半に起きて、
おかーさんと妹と11時に出発。
おばーちゃんと駅で待ち合わせてお墓に行きました。
 
お墓参りのあと、お昼を食べてから
そろそろ改築完成のおばーちゃん家を見に行きました。
 
おばあちゃんと別れたあと駅ビルでお買物をしてかえりました。
 
 
 
3月21日(月)祝日*はれ
きょうは11時起床。
 
お昼後、あした学校に提出する書類(転学願・在学証明書交付願・証明書等交付願)を書きました。
 
ゆうがた、はぁちゃんの散歩に行ったら、
はぁちゃんがティッシュを拾い食いしたから
怒って帰ってきました。
はぁちゃんの わからんちん
 
はぁちゃんんせいか、あした書類を校長に提出するからか、
なんか心の奥の方が落ち着かないから
掃除ていうか古い雑誌の整理をしました。
それでもすっきりしなかったけど。
 
 
3連休もあっという間。
あしたは書類の提出

3月17日*あめ 

2005年03月17日(木) 21時20分
きょうは10時に起きて、雨だったし、
1日がっこうについて考えました。
 
きのうのにっきに
「楽だから通信を選んだんじゃない」って書いたけど、
実際に書いてみると、んんん?ってなった。
やっぱりちゃんとした理由がないんじゃないかって。
 
堂々と答えられる理由がないんなら、留年して
今の学校を卒業した方が良いんじゃないかって思った。

 
でも頭の中で理屈で考えられても
実際に学校行けるのかな、前みたいに気持ち悪くなるんじゃないかな、
でも良くなってきたからもう大丈夫なのかな
、って思った。
 
そこで思いつきました。
あした学校へ行ってみよう、って。
 
実際に行ってみないと
留年してからまた通えるか分からない
なって思ったので。
 
 
それから夕方、県の教育相談みたいな所に電話しました。
 
通信に通うとしたら、将来、進学・就職で不利にならないか
聞いてみたかったから。
 
そしたら今の日本は最終学歴が問われるって言ってました。
 
でも、(大学進学したいって言ったからだと思うけど)
通信は進められませんでした。
 
単位制の総合学校を勧められました。
「その総合学校のホームページ見てみて1日考えてみて。
そしてまた明日電話して。そしたら明日通信のこと説明するから。」
って言われました。
 
ホームページ見てみました。
んー・・わかんない。
最初に切り捨ててた選択肢が急にでてきた。
 
とりあえず明日は学校に行く。

3月15日*16日 

2005年03月16日(水) 18時10分
3月15日(火)*はれ
1校目の通信制の学校に願書を取りに行きました。
 
8時頃起きました。
 
10時半にバスに乗って駅へ。
駅から電車で40分、到着ですが、
願書を取りに行く前に、おかーさんの用事とお昼を先に済ませました。

2時頃、無事願書を受け取り駅へ。
 
大きい駅で人がかなり多いので疲れるなあ。
 
 
夜、学校へ行こう見てたら
いのっちの卒業の特集で通信や高校中退のことやってました。
 
それ見てて自分は甘いのかなとか、いろいろ思いました。
いまの学校を留年して卒業するのは無理だと思って
通信に転入しようと決めていたけど、
そうゆうのも甘いのかなって。
終わった後おかーさんと話してて泣いちゃいました。
 
でも、おかーさんと途中から帰ってきたおとーさんと
泣きながら一通り話したらすっきりしました。
 
わたしは「通信が楽そうだから」行こうと思ったんじゃない。
最初に学校行けなくなってからも今の学校で1年間粘った
でも結果また行けなくなって留年になった。
今の学校で留年したら、また同じことを繰り返すんじゃないか
そんな辛いのはもう嫌。
 
大学に行って栄養士の資格を取りたい。
けど今の状態のままじゃ、大学なんて通えない
だから通信に通う2年間の間で立て直して
ちゃんと大学に行けるようにしたい。
 
今はそう思う
 
 
 
3月16日(水)*快晴
きょうはメンタルクリニックの日。
 
10時半に起きました。
 
12時半出発。
 
2時半予約なので時間まで買い物しました。
 
 
ここのところ調子が良かったのに、
最近何もしたくない・何もできない日がたまにあるって言ったら
薬の量を増やしてみることになりました。
 
調子のいい日はなるべく体を動かすように、
元気じゃなくても元気なフリをしてみるように(病は気から?)
って。
 
運動・・なにしようかな

 

劇的ビフォーアフター -泥まみれな犬- 

2005年03月15日(火) 18時56分
はぁちゃんは泥まみれな犬です。
 
昼間はいつも庭の土の上でゴロゴロしているので、
なでなでしてあげると手が土で茶色くカピカピになってしまいます。
 
ところが日曜日にシャンプーをしたら真っ白フワフワに!
劇的ビフォーアフターです。
 
     before            after

首周りのもこもことホッペのあたりが違います。
 
しかし2日経って確実に汚れ始めています。ぉょょ

3月11日*12日*13日*14日 

2005年03月14日(月) 21時29分
11日(金)*小雨
8時半に起きました。
 
親と通信のこと話しました。
 
 
12日(土)*はれ
3時頃起きました。
 
だるかったから習字は休みました。
 
はぁーだるいワン 
 
13日(日)*はれ
お昼頃起きました。
 
暖かかったので、おかーさんが、
はぁちゃんのお洗濯をしました。
ドライヤーで乾かしてあげました。
どろんこで茶色かったのが、
白くてフワフワになりました。
 
夕方おかーさんと妹は、
はぁちゃんをつれてどうぶつ病院に行ったので
家でお留守番。
 
病院から帰ってきてから、録画しといて見てなかった
前回、前々回のMの悲劇を見ました。
いまさら、はまりました(・w・`)おもしろー
9時からのも見ました。
 
 
14日(月)*はれ
11時前に起きました。
 
ごはん食べて、いいとも見て、
1時半から、はぁちゃんの散歩に1時間ほど行きました。
 
5時半から習字に行きました。
帰ってきたら8時近くになっちゃいました。
 
 
あしたは願書をとりに行く予定。

3月8日*9日*10日*はれ 

2005年03月11日(金) 15時23分
3月8日(火)*はれ
 
2校目の通信の説明会に行きました。
 
8時半に起きて、ママさんと11時すぎ出発。
電車とバス乗り継いで約1時間半、到着です。
 
第一印象は「学校おっきぃー」でした。
大きくて、きれい。
 
 
1校目と違ったのは、わりとウェルカムな雰囲気だったこと。
出来る限り受け入れます、みたいな。
 
あとは、通常のスクーリングの他に
木曜日に質問形式のスクーリングを行っていること。
それにでてもスクーリングにカウントされるらしい。
↑は、けっこう魅力的。
 
説明会の途中、体育の先生が、
体育の授業風景を説明してくれたのも良かった。
体育に関してはあんまり心配いらないなって一安心。
 
あと、こっちも7月頃の中途転入
その時になってみないと募集人数が分からないし、
学年によっては募集しない場合もあるから、
4月からの入学を進められた

4月に入学しても、
スクーリングは、夏頃、良くなってから行き始めることもできるから、って。
 
 
 
3月9日(水)*はれ
 
きのうの疲れで3時まで爆睡しちゃいました。
 
 
 
3月10日(木)*はれ
 
11時半に起きました。
妹が卒業式で学校が休みだったから、
ごはん食べたあとママさんと3人で、はぁちゃんを連れて
花の国(大規模な公園みたいなところ?)に行きました。
シーズンオフでガラガラだったけど、
はぁちゃんが、のびのびお散歩できたから逆によかったな。
 

3月7日*はれ 

2005年03月07日(月) 21時38分
きょうは生活改善に成功しましたvv
 
 
9時半に起きて,もりもり朝ごはんを食べました。
 
ブログを更新したら11時すぎ。マミー、テニスから帰宅。
 
天気がよいので家中のおふとんを干しました。
部屋のお掃除もしちゃいます。
 
12時半、いいとも見ながらお昼たべました。
 
 
つくづく思うけど、鬱と午前中の関係って濃密な気がする。
早起きして、午前のあったかいお日様の光を浴びてると、
きもちからだ軽い
 
 
2時過ぎ、おふとん取り込み、
支度して車で皮膚科へ連れて行ってもらいました。お薬をもらいに。
 
帰りがけ公民館で本を返して家に。
 
はぁちゃんのお散歩に行って、
6時ごろ習字に行きました。
きょう初めて中字(細い筆で書く,実用的な習字)をやりました。
 
 
あしたは2校目の学校説明会です。



3月6日*くもり 

2005年03月07日(月) 10時38分



チョコボール【ビスケット】
 初めて見つけたっ!
 しかも、おいしかった!
 ビスケットサクサク









2時頃起こされました。
 
最近、生活時間がずれちゃってて、だめだー。
夜中2時3時まで眠れないから
起きるのがお昼過ぎになって、また眠れないって、悪循環
 
妹とマミーは、(妹の)美容院へでかけて、
おとーさんも出掛けて、1人おうちでお留守番

お天気も良くないです。
 
なのでパソコンいじってみたりしてました。
この前おもしろいブログを見つけちゃって、はまっちゃってます。
 
そんなこんなしてたら、もぅ夕方です。
ちびまるちゃんとか久しぶりに見ちゃったし。
 
ごはん前、7時頃、はぁちゃんがぐずるので
公園につれていきました。
はぁちゃん、1日家にいたから、サッカーして運動させました。
自分の運動も兼ねてるけど。
 
 
それできょうこそは生活時間を元に戻したいと思って
睡眠導入剤ホットミルクを飲んでベットへ。
 
*7日朝*
起きられました。9時半。睡眠導入剤効果ありです。
やったねw


 

■□読書感想文□■ 

2005年03月06日(日) 15時50分
*最近読んだ本の記録&感想*
 

つめたいよるにすいかの匂い  共に、江國香織 著 
 
江國香織さんの文章がすき。
やさしくて、あったかい感じの文章。

 
つめたいよるに 
友達に勧められて、最初の<デューク>を読んだら、
すっかりはまってしまいました。
数ページの話がいくつも入った短編集。
生まれ変わりとか変身とか、
ふしぎなお話が多め。
 
あれが好き、これが好き・・
話の中に『好き』というのがたくさんつまっている。
おこらない、何かを諭すわけでもない。
だから読んでて気持ちがいいなって思う。
 
 
すいかの匂い
11の短編集。それぞれ少女が主人公です。
 
つめたいよるにと比較すると、
“あれがきらい、これがきらい”って書いてある。
だから、最初は『つめたいよるにの方がすきかも・・』
って思ったりもしました。
 
でもね、この小説を読んでいると、
すごくいろんなことを思い出させられました。
少女が主人公だから、
自分が小さいときに感じたいろんなもの 
空気とか、感触、温度・・
そうゆうものが思い出させられる、というか
自分の周りによみがえってくる。という感じ。
 
 
両方とも、解説は必読です。
読んで感じたことだけど、自分じゃうまく文章に表せないことが
『そう、そうなのっ』ってかんじで書かれてました。
MYプロフィール
name*hana
age*17才
すき*pink
    kitty
にがて*低気圧
うつ病と診断され、
現在、自宅療養中
はぁちゃんプロフ
はぁちゃんだょ
name*はぁちゃん
     豆柴犬♀
すき*ひと・犬
とくぎ*愛想プリプリ
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana_17
読者になる
Yapme!一覧
読者になる