いつかは着物de歌舞伎 

April 08 [Sat], 2006, 0:48
歌舞伎を見にいく予定があったので着ていこうと思っていたコーディネート。

が。

胃もたれがひどくて結局断念・・。 

楽しみにしてたのにー!!

ネコは着物が好き(というわけではない) 

March 25 [Sat], 2006, 21:04
着物箪笥の整理をすることに。 
ガサガサ整理しているとネコが邪魔しにきてしまった。 すかさず着物の上に座られて慌ててどかすものの、どうやら相手して欲しいようで、あの手この手を使って気を引こうとしている模様
写真:ネコ on theたとうし、 ネコ in theたんす(写真撮ってる暇あったらどかせよ) 

小物改造計画 

March 24 [Fri], 2006, 21:26
どうも着付け小物というのはピンクピンクしたものが多い。
やっぱりいまだに女子=ピンク という公式が拭いきれてないのだろうか。 今使っている小物は全部母のお下がりなんですが、私は寒色系の方が好きなのでできることなら小物も寒色系に揃えたい。 ネットで調べてみるとごく僅かですが「おっ」と思うものもあるので、お金に余裕ができたらちょっとずつ揃えていこうと思います。

着付け練習 

March 06 [Mon], 2006, 20:54
久々に着付けの練習。 いい感じにできたかと思ったけど、よく見ると帯の位置が下がりすぎ?
もっと上じゃないとお年寄りっぽくなってしまうかな。

着物でごはん 

January 21 [Sat], 2006, 1:07
先週、大学時代の友人R嬢(東京在住)が出張で名古屋に来るとのことで約2年ぶりに再会。

彼女はわたしがオレ流着付けを始めて間もない頃から着物の本を送ってくれたり、いろいろと応援してくれてたのでやはり着物を着て会いたい!と思って着付けをすることに。


・・。我ながらひどい仕上がり。 一通り着付けが終わってからチェックするともう帯がずれている・・(写真左)
結局羽織をはおって帯のずれをごまかして名古屋へ。
 
着物で行くことは告げずにいたので、あった瞬間驚かれつつも褒めてくれて嬉しかったです。 
で、カレー料理屋さんでナンのランチを頼んだのですが、着物でごはんを食べるって結構大変でした。 もっと着慣れないと所作が美しくならないなあと反省したのでした。

ハイカラ草履 

January 14 [Sat], 2006, 21:00
藤が丘にあるアンティーク着物店「それいゆ」で草履を購入。 ハイヒールの柄なのが気に入ったのですが、買ったときに箱に入れてもらえなかったので家にあったツモリチサトの靴の空き箱に入れたら中に入ってた包み紙も偶然ハイヒールの柄だった! なんだか誂えたようだなー。嬉しい。

謹賀新年 

January 02 [Mon], 2006, 0:55
皆様にとってワンだふるな年になりますように。

ヤフオクで一目で惚れた帯が今日届いて早速着付けをしました。ダルマがたまらん・・! 見れば見るほど可愛いのだ、このダルマさん。

あー。誰か私を初詣に連れてってー。

大須骨董市 戦利品 

December 28 [Wed], 2005, 21:13
 K嬢と大須骨董市へ行ってきました。 いいなーと思うものはあるけれど、やっぱり着丈が足りなかったり汚れが目立つものがあったりでなかなかこれ!というものには巡りあえず、ようやく見つけたのがこの襦袢。 なんてガーリーなの!とほれ込んで値段を聞いてみると500円! 買うしかない。 帰宅後着物に合わせてみると袖丈がピッタリ! いい買い物したなー。
(ほんとは帯を狙ってたんだけど・・)

それはイリュージョン 

November 06 [Sun], 2005, 1:00
10/16 近所の友人たちに誘われて、プリンセステンコウのイリュージョンを見に行ったときに着た着物。
母の着物に居内商店の千鳥格子の半幅帯。
ちょっと無理のあるコーディネートであることはわかっております・・。 なんかくどい感じ・・。
久しぶりに着付けしたせいか、半幅帯の結び方さえも忘れてしまって、適当にやってたら二度と結べないような結び方ができました。 あまりに見苦しいので写真はないですが・・。

帯周り 

August 08 [Mon], 2005, 23:40
よーやく「根付け」を付ける日がきました。
以前京都で買ったドクロのアクセサリーを根付けがわりにしてブラブラとぶらさげて。

この根付けかなりお気に入り。

うーん、もっと浴衣きて出かけたいなあ。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
End HTML comment -->
◆きものの輪Web Ring
[前へ] [次へ] [ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
このサイトは、きものの輪 Web Ringに参加しています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana8823
読者になる
Yapme!一覧
読者になる