見積もりand図面 

June 19 [Fri], 2015, 7:46
予定通り、日曜日に見積もりand図面をお願いしていた住宅メーカーへ行ってきました


M社…ここは、家を建てようと考え始めから1番気になっていた会社。


工法…木造パネル。


営業さん…業界12年目の方で、ご自身の自宅もM社で建設。
とても、物腰の柔らかい誠実そうな方です。説明もきちんとしてくれました。


間取り…初回にもかかわらず、3つの案を出してきてくださいました
土地の形や、近隣の建物を考慮した素敵なプランでした。
また、おばあちゃんのことを考えてくれている間取りでした。
初回のヒアリング(私たちの要望)をほぼ満たしたプランでした。


見積もり…ここは…やはり大手…高い
予想はしていたけれど…まぁまぁ、ここの部分は、おいおい詰めて行くとして…


S社…ここは、全く検討もしていなかったハウスメーカーさん。
たまたま時間あったのと、展示が二世帯だったので入ったのがきっかけ。


工法…鉄骨。
最初の説明だけで、正直、グッ!ときてしまった


営業…同じく12年目、自宅をS社で建てた方。
説明が的確で、質問にもしっかり答えてくれ信頼できそうな方でした。


間取り…同じくおばあちゃんのことを考えてくれている間取りでした。特徴のあるM社に比べ、こちらはオーソドックスな間取り。でも、ちゃんと要望を考慮した素敵なプランでした。


見積もり…なんと??でてこなかった…笑
これは作戦なのだろうか??
恐る恐る…おおよその金額を聞くと…な金額…一体、いつ見積もりがでてくるのだろう??


丸1日かけての打ち合わせ。
疲れたけど、自分たちの住む家のことを考えるのは楽しい


次回は、S社の工場見学に参加予定。
やっぱり気になるS社の工法。



まずは勉強 

June 05 [Fri], 2015, 23:34



を建てるなんて、ちょっと前までは考えてもいなかったから、まずは基礎知識をつけるべく、買ってみました



税金のこと、ローンのこと、家造りの基本のこと…知識0だったぶーこには、大変勉強になりました


遡ること2週間前、とりあえず住宅メーカーを覗いてみようと展示場に行ってきました


いくつか見たハウスメーカーの中から、気になるメーカーさん2社に仮見積もりをお願いしてきました。そして、それが今週末に仕上がってきます。
今から楽しみなような…金額がどのくらいになるのか怖いような…

はじめまして 

June 05 [Fri], 2015, 23:22
はじめまして、2015年2月に結婚したぶーこと申します


旦那(ぶーすけ)の実家に完全分離型二世帯を建てようと始動しました

ぶーすけの両親は、同居希望でありながら、そこには問題が…


両親の懸念は、94歳になるおばあちゃんの存在。
足腰は元気だけど…最近、痴呆気味…引越しを機に悪化するのでは??


しかし…40歳を越えたぶーすけは、ローンの心配…そこのとを考えると、1、2年の間には新居の完成を目指したい私たち

ということで、造りを始動しながら、同時に親の了承を得るまでの記録をつけてみようと思いました


よろしくお願いします















(無題) 

June 05 [Fri], 2015, 17:23
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶーこ
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる