おめでとうございます。 

2008年01月15日(火) 9時26分
あけましておめでとうございます。
あぁ、また更新までに一ヶ月かかってしまいました。
が、何があったわけでもなくあいかわらずの生活を送っています。

なにを書こうかなぁと思ったものの、これといったおもしろい話もなく・・・。
うーん。
うーん。


そうそう、はなちゃんなんとおむつがとれましたトレーニングも何もせずに突然(笑)保育所の先生にもびっくりされるくらい突然(笑)ちょうどクリスマスのときくらいかなぁ。突然おしっこもうんちもトイレでできるようになりそのまま今日にいたります。トイレトレーニングもせずにトイレにいけるようになるなんてなんて親孝行
が、おむつじゃなくなるってこれはこれでちょっとめんどくさい・・・。特に外出のとき!2時間おきにトイレにかけこまなくちゃいけないし、なにより狭いトイレや汚いトイレのときは最悪。外出するときはきれいな広いトイレのある場所をあらかじめチェックしとかないと大変なことになります。なんか赤ちゃんの頃に授乳室をさがしてたのに似てるなぁと思いながらトイレに駆け込む私なのでした。

あとは・・・、最近のはなはディズニー大好き。じつははなのお誕生日の頃に家族でディズニーランドに行ってきたのよね。それ以降ディズニーマジックにかかってしまったらしくミッキーもミニーもチップとデールも大好き。かなりのキャラの名前も言えるようになってびっくりです。
で、そんなはなのお気に入りの本は「親子で遊ぶ!ディズニーリゾート」。そう、完全にガイドブックです。写真がいっぱいでキャラがいっぱいのってるのがいいらしく、「ミッキーの本読んでー」と毎晩せがまれ毎晩読まされてます。ってか、ガイド本やねんから読んでも楽しくないと思うんですけど・・・。


ホテルにいてたミッキーと記念撮影
しっかり握手してます

あな 

2007年12月01日(土) 2時02分
忙しい・・・。
毎日毎日、同じ生活リズムのはずやのにいっこうに慣れず。手を抜きまくってるのでこれ以上手を抜く所もないし。そしてこの時間になっても旦那さんはまだ会社。そう、今は午前2時です。おそっっ!!

さて、はなちゃん、やっと自分のことを呼べるようになりました。
ただし「あなっっ!」と。なんで、あな?たぶん本人はちゃんと「はなっっ!」って言ってるつもりなんやろね〜。完全に間違ってますけど。お気に入りのカバのTシャツのことも「アバっっ!」って呼んでるし。そのだびにパパに「それはダンシングクイーンやろ」とつっこまれてます。
最近クリスマスシーズンってこともあって、キラキラしたものが大好きなはなちん。キラキラしたものを見つけては「キラキラ〜」って喜んでます。女の子やねぇ。
2歳になって急におしゃべりも上手になりました。まだまだ意味不明なことも多いけど、本人は一生懸命しゃべってます。歌も大好きで、きらきら星とかえるの歌、はとぽっぽはエンドレス。一緒に歌おうとすると「いや!あなっっ!(が歌うの!)」と怒られる始末。そんな怒らんでも・・・。

とにかく無事に2歳になりました。これからますますわがまま姫になるんやろね。おそろしー。
でも楽しいこともあるやろし。ますますおもしろくなることにも期待しよう。

こっそり 

2007年10月23日(火) 21時27分
再開してみた。はたしてこのブログのことを覚えている人がいるのか謎だが・・・。

再開にあたって何かきっかけがあったわけではないのですが、きまぐれです(笑)
流産しました、と公表してからいろいろな方から励ましメールをもらい本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
ゆっくりしてね、と言ってくれた友達。
元気出してね、と言ってくれた友達。
あぁ、私は幸せ者だと本当に思いました。
ありがとね。

さて、そんな私ももうすっかり元気です。
毎日相変らずのバタバタ生活。仕事も今までどおりなんとか続いてます。
はなも成長したよ〜。
しゃべるのはなかなかのゆっくりペースですがそれなりにおしゃべりしてます。
「おはよー」とか「ありがとー」とか「パパねんね」とか「パパびゅーんと行ったねー」とか。
こっちが言ってることはほぼわかってる様子。なので会話ができるようになっておもしろい。
最近は保育所のおねえちゃんに「おっぱっぴー」を教えてもらって完璧にできるようになりました(笑)

あと、なんでも自分でやりたい病にかかってるはなさん。
お着替えも自分でできるようになりました。おそるべし保育所パワー。
靴下も靴もなんでも自分で。手伝おうとすると「イヤー」とキレられる。
毎朝時間かかるっちゅーねん。
まぁ、これも子供の成長。喜ばないとあかんのやろなぁ。でも時間が・・・。

そんなこんなで私もはなも元気にしてます。
また気が向いたら更新しますのでよろしくね。

お別れ 

2007年08月20日(月) 10時31分
パパのお盆休み。今年は私もちょっとだけお休みをとることができたので、いっぱい遊ぶぞ~と張り切っていたのですが。現実はちょっとブルーな毎日でした。

じつは私、流産してしまいました。
せっかく授かった赤ちゃんだったのに、短い時間しか一緒に過ごせず。
まさか自分の身にこんなことが起こるなんて思ってなかったから本当にどうしていいのかわからず、かなり落ち込んでました。
初期の流産はほとんどが母体のせいじゃないんだよって言われてもやっぱり自分の行動を後悔せずにはいられなくて。仕事も無理してたし何より2人目ってことで、ちょっとくらい大丈夫かなって思ってたところもあるし。

手術から何回か検診に行き、体調はだいぶと回復してきたんだけど、お仕事はしばらくお休みさせてもらうことにしました。気持ちがなかなか仕事に向かなくて。
ということで気持ちが落ち着くまでブログもまたまたちょっとだけお休みしようと思います。
毎回更新できてないにもかかわらずチェックしてくれてるお友達のみんなに悪いのであえてお休み宣言を。またいつの間にか復活する予定なのでしばらく待っててね。その間にはなの写真も撮りだめしときます。

不妊に流産ってどんだけの試練やねん!と自分でつっこんだりしてるやけど、この試練を乗り越えたらきっとまたいいことがあるはず。きっとこれも私にとって必要な経験なんやろうな。
パパがお休みのときに手術することができて2人目の赤ちゃんも本当に親孝行な子でした。

ちなみにはなちんは元気にしてます。
「赤ちゃん、またママのところに戻ってきてくれるかな?」と聞いたところ元気に「うん!!」と答えてくれました。わかってるんだか、わかってないんだかって感じですが。
お姉ちゃんになったらちょっとは落ち着くかなと思ってたけどもうしばらくお姫様状態は続きそう。
でも元気に産まれてきてくれて元気に育ってくれて、これって本当にすごいこと。
わがままでどうしようもないときもあるけど、元気に育ってくれてるだけでママはうれしいぞ。




トイレキライ 

2007年08月07日(火) 12時47分
夏ということでトイレトレーニングをしてみよう!!とはりきっていた私。
保育所では決まった時間におまるに座ってるみたいだし、トイレに行くのもキライじゃないみたいだし。ってことで子供用の補助便座を買ってはりきってトイレトレーニング開始。

が、数日たって今は中断中。はながトイレに行くことを急に嫌がってしまった朝起きてトイレに誘ってみても「イヤ」、お風呂の前に誘ってみても「イヤ」。ホントに急に・・・。何故だ・・?
ウンチのときもおしっこのときも、「ちー、ちー」とおむつを指差して教えてくれるので、ウンチとかおしっことかはわかってるみたいなんだけど、どうもトイレでするっていうのがイヤらしい。保育所でもおまるには座るけどでたことはないらしいし、おまるでするのもイヤなのだろうか。
でもまぁまだ焦ることないな〜と思ってトイレに誘うこともやめてみてます。どうせ「イヤ」っていわれるし。もしかして人前でウンチやおしっこすることがイヤなのかもな〜。はなさんったら恥ずかしがり屋さん(笑)
夏は来年もくるし、来年の夏にがんばってみよ〜っと。

そんなはなちんの最近のブームは「ないな〜」って言いながら何かを探すこと。
いつも「ママないな〜」って言いながら私を探してます。おいおい、ママは物か(笑)

ヘルメット 

2007年07月31日(火) 13時36分
やっとヘルメットを買いました。
はなちんの自転車用の。
今まではヘルメットなしで乗せてたんだけどやっぱり危ないかなぁって思って。
買った日は喜んでかぶってたくせに最近は嫌がってかぶってくれない。
もしかして暑いのか?

がんばって自分でかぶってます


アンパンマンにもかぶせてあげよ


あっという間に・・・ 

2007年07月31日(火) 13時20分
こんにちは。
はたしてこのブログを見てくれている人はまだいてるんでしょうか?(笑)
とうとう2ヶ月も更新をさぼってしまいました。言い訳すると毎日バタバタで全然余裕がない・・
仕事にもだいぶと慣れてきたはずなのに、はなは相変らず2週間に一度のペースで風邪をひく。で、そのたびに実家の母に看病を任せ、私は実家から通勤。ホント疲れる・・・はぁしんどい。
でも、しんどいことばっかりじゃないんだけどね。仕事も慣れてくるとそれなりに楽しいこともあるし、はなも保育所でいろいろなことを覚えてくるし。はなと同じクラスのお友達のママやパパといった新しいお友達もできたし。

今日で7月も終わりですが、7月のはなは風邪をひいてばっかりでした。夏風邪にやられっぱなし。おかげで7月はあっという間に過ぎたわ〜。そうそう、先月いけなかった1歳半検診に行ってきました。最近またまた人見知りをするようになったはなは保健士さんの前でも固まってました。差し出された積み木にも本にも全く興味を示さず。ホントは積み木も絵本も大好きなくせに(笑)

来月はパパの夏休みもある予定なのでどこかにお出かけしようかと計画中。来月こそは風邪ひきませんように。

一ヶ月ぶりですが・・・ 

2007年06月09日(土) 21時50分
みなさま、お元気でしょうか?
はなもはなママもなんとか元気でやってます。
でも・・・パソコンを開く時間が全然ない忙しすぎる

職場復帰してから一ヶ月が過ぎだいぶと慣れてはきたものの、やっぱり1年半休職してたブランクは大きくて日々バタバタしてます。しかも新しい職場の空気にもなかなか馴染めずイライラしてたりもして。
はなは相変らず保育所が楽しいみたいで毎日ご機嫌です。恐れていた通り、いろんなところからいろんな菌をもらって体調を崩すことも多いんだけどね。先週もかなり厄介な風邪をひいてしまい保育所をお休みし寝込んでました。私も会社をお休みして看病今はもう完全復活してるけどね。

ブログを更新できないうちに、はなもいろいろ成長をみせてくれるようになりました。
保育所に行ってるからなのか急にいろんなことができるようになった気がするわ。
おしゃべりもだいぶとしてくれるようになったしね。やっとママのことも「ママぁ」と呼んでくれるようにステキ〜

写真がなかなか撮れずに今回は写真なしですが次回こそは写真付きで更新しますので。
いつになることやら不安ですが、しばらくお待ちを。
そうそう、髪の毛も伸びたのよ。なんとくくれるようになりましたまぁかなり無理やりやけど・・・

ぢてんしゃっっ 

2007年05月02日(水) 10時13分
連休の前半最終日の30日は朝から自転車で近くの浜までお散歩午後からパパがお仕事だったので早起きして3人で出発
今は海水浴場ではないものの砂浜が広がっていてお散歩するにはちょうどいいところ。普段はあまり感じることは少ないけれど海の近くに住んでるんだなぁと感じることができてよかった。ひさびさに潮風を感じたなぁ。

さてさて、はなは自転車大好き。特に最近は暖かくなってきたし風も強くないので快適らしい。なのでその日も自転車でおでかけしたわけです。
砂浜でいっぱい遊んだ後、「自転車乗ってそろそろ帰ろうか」という私に、はなは自転車のほうを指差して「ぢてんしゃっっ」とひと言。
えっ?って聞き返しても何回も「ぢてんしゃっっ
おおぉぉ〜すげぇ自転車って言ってる〜
確かに自転車を買ってからは自転車でおでかけすることが多かったし、そのたびに自転車乗るよ〜なんて言ってたけどさ。
はなはおしゃべりするのが苦手みたいであまり言葉が出てこなかったのよね。パパぁ、パッパー(ママのこと)、クック(靴のこと)くらいしかはっきりと聞き取れなかったんだけど、やっとやっとおしゃべりの兆し?私たちが言ってることは分かってるみたいだしあまり心配はしてなかったんだけどやっぱりおしゃべりしてくれるとうれしいねぇ。

それにしても、ぢてんしゃっっが言えるのに何故ママが言えない?笑
ちなみにその日はぢてんしゃっっの派生語?のぢどうしゃっっも言えました
子供って車のことはぶっぶーとか言うと思ってたのに。
車といえば・・・うちの車がど派手なせいで車=派手な色と思っているはなさん。
赤とか青とかのカラフルな車には反応するもののシルバーなんかには無反応。
はなさん、間違ってますから・・・笑


ぢてんしゃっっに乗って遊びにきました〜

動物園は? 

2007年05月01日(火) 10時23分
昨日に続き今日もおでかけ
今日もいいお天気おでかけ日和
今日の目的地は動物園。どの動物園に行こうかいろいろ調査した結果、わりと近くにある動物園に決定。ネットで調べても評判はいいみたいだし、なにより市営なので入場料が安い!駐車場も安い!(またか・・・笑)駐車場が狭いのがネックらしいが動物園が楽しいなら!ってことで早速おでかけ
昨日はひつじを見て大はしゃぎのはなだけにさぞかし動物園でも大はしゃぎやろうなとかなり期待したものの・・・あれ?はなさん?
どうもあまり楽しくなかったらしい。動物は好きなはずなのにどうも動物と距離があるのがおもしろくないらしい。しかもすごい人でなかなか動物が見えない。クマとか象とかカバとかひさびさの動物園に私たち親は大はしゃぎだったものの、肝心のはなはもう動物なんてどうでもいいよという表情動物園の中にある小さな遊園地にあったアンパンマンの遊具と園内にいるハトに夢中。それなら動物園じゃなくてもいいやん・・・。たしかに暑さのせいか動物たちもちょっとだらけてたし、はなにはまだちょっと早かったんかもなぁ。それか昨日の牧場が楽しすぎたか?動物園はもうちょっと大きくなってからにしてしばらくは牧場に行こうと決めた私たちなのでした。

動物はどうでもいいらしい動物には見向きもせず、歩く歩く

そしてまた歩く
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユキ
» おめでとうございます。 (2008年01月15日)
アイコン画像komitsu☆
» あな (2007年12月04日)
アイコン画像yuki
» あな (2007年12月01日)
アイコン画像ココロ☆ママ
» あな (2007年12月01日)
アイコン画像はなママ
» こっそり (2007年11月05日)
アイコン画像なべちゃん
» こっそり (2007年11月03日)
アイコン画像はなママ
» こっそり (2007年11月02日)
アイコン画像あんちゃん
» こっそり (2007年10月31日)
アイコン画像ユキ
» こっそり (2007年10月29日)
アイコン画像たくみまま
» こっそり (2007年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
読者になる
2005年11月生まれ。 今年の4月から保育所に通い始め日々成長中。
Yapme!一覧
読者になる