更新が遅くなってしまいました… 

2010年01月15日(金) 16時37分
火曜日と木曜日に更新すると言っておきながら、スゥが冬休みのため全く時間が取れませんでしたごめんなさい。

今更ですが。
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ、私たち親子とBlogをどうぞよろしくお願いします

さて、冬休み中のスゥと私ですが…

大雪だったので、雪かきをしたり、雪遊びをしたり
温泉へ行ったり
ハサミの練習をしたり
楽しい毎日でした。

ほとんど自分の時間はなかったけど…
夜も一緒に寝てしまったりして

年明け早々スゥは結局レントゲンを撮り、畜膿と診断されお薬をもらって治療中。


そして私は…
なんと、検査薬にて陽性反応が出ました。
薄いけど…
出血も少しした後があり、茶色のおりものが出たり止まったりしているけど…
最初は生理が来たかと思ったのに、出たり止まったり。
まさかと思い検査薬を試すと陽性。

まだ生理予定日ちょうどなのですが、出血もしたようだし、早めに時期を見て病院へ行こうと思います。
つわりは少し。

不安のほうが大きいです。
半信半疑。

化学的流産に終るかも、と心の底で思っていますが、予想される良いことも悪いこともあまりおおげさにせず、天命を待ちます。

上の子と、わんこがいるのでのんびりもしていられないですが、できるだけ入院せずに済むといいなぁ。

ほとんど諦めていたので、夏の旅行の計画を楽しく立てていた矢先でした。
私が一番驚いています。

まだ夫にしか話しておらず、心拍が確認でき次第最低限の友人たちにのみ、今の状態をお話して…
(スゥのお迎えなどフォローしていただくので)
と思っているけど、本当に赤ちゃんがおなかにいるんだろうか。

5回も妊娠しているのに、今回は???って感じで…不安です。

日々の楽しみ 

2009年12月29日(火) 21時44分
幼稚園が冬休みに入り、なかなか自分の時間が取れないはなみずきです。
今朝はスゥのおねしょで私までぐっしょり濡れてしまって目が覚めました
私とスゥはべったりくっついて寝るので、必ず道連れです…
私のおなかにスゥが乗って寝ている時もあります
(かなり重くてう~ん…う~ん…苦しい…と目が覚める)
シーツにタオルケット、スゥのスリーパーに6枚も洗濯しました
干す場所がない…。

スゥはおまけにひどい鼻水で…病院を受診しました。
お薬で止まらなかったらもしかしたら畜膿かも…といわれ、びくびくしながら薬を飲ませております。
鼻水の色は緑色から透明になったので、少しは改善したかな?


そんな日々ですが少しでも楽しみを作っています

一つはお風呂に入ったときの読書。
文庫本を買って、ふやけたりもしますが気にしないでお風呂で読んでいます。
お小遣いで買うので、月2冊くらい。
これが読み切るのにちょうどよい量です。

今読んでいるのは銀色夏生の「つれづれノート」
何年も読み続けています。
今月最新刊が出ました。

それからもう一冊は東野圭吾。
面白いです、この人のミステリーは。
今読み進めているのは「卒業」
天才ですよね…この人は。
30分くらい、お風呂につかりながら本の世界でリフレッシュ。
ただこの30分が、取れないんですよね~

今日は午前中家事をして、午後は友達のおうちに行ってきました。

友達のおうちはめちゃくちゃものが少なくて、すっきり…
うちとは全然違う
私のやる気、アップです。
私も頑張ろう
遊びに来てもらったとき、素敵だねって言ってもらえるおうちを目指すぞ~


クリスマスのことですが。
義母がスゥに絵本をプレゼントしてくれました

ぐりとぐらは数冊持っているけど、見事に持っていないお話
お母さん、ありがとう

こちらは私がスゥのために書店で買い求めたかるた。

最近ひらがなが読めるので、お正月に家族でしたいです。


スゥが下げているのは幼稚園で作ったポシェットです。
とても上手にできていて驚きました。
お出かけの時だけではなく、おうちの中でも下げているほどお気に入り


最後に、今年のクリスマスケーキ。
私がスポンジを焼き、スゥと一緒に飾りました
すごいことになっていますが、味はばっちり

今年は本当に色々なことがあって…
去年もかなり色々ありましたが。
この2年間はつらい気持ちで過ごす時間が長かったです。

色々なことで悩んで…悩んで…
苦しんで。

だけど結局、答えなんて出ませんでした。

来年は、悩みながらも一生懸命日々の仕事をこなし、目の前にある幸せを大切にして、1日1日を充実させたいです。


皆様、お付き合いくださってありがとうございました。
来年も良い年になりますように。
皆様のご多幸をお祈りして、 今年最後のブログにしたいと思います
それでは、良いお年を…

明日はサンタさんが来るよ 

2009年12月24日(木) 10時10分
クリスマスイヴですね

我が家は今晩、スゥのリクエストのカレー(シーフードカレーです)と、シフォンケーキをこれから焼いて、ささやかなクリスマスパーティー
スゥは本当にカレーが大好き。
うちのカレーには必ず、生姜を入れます
しかもすりおろしではなく、刻んだ生姜歯触りがいいんです。
それからキャベツと、シイタケ、玉ねぎ、ニンジン。
ジャガイモは入れません。
野菜は全部ががーっと刻んで入れます。

さてさて、カレーを仕込み、ケーキを焼いて、それから部屋の片づけをしなければ
最近本当に片づけても片づけても片付かない…
散らかして物を増やしているのは私ですけど(笑)
元々在庫を持てないと不安になったりするタイプ。
鞄もいつもたくさん入っていて「あれ、ない!」となることはめったにないけど、ごちゃごちゃしてて、すぐにものが取り出せないです。
鞄を見ればその人がわかるという感じ
だれか助けて〜状態です。

今夜、うちのスゥにもサンタさんが来る予定
昨年は全然わかっていなかったけど、今年はちゃんと理解して心待ちにしています。
早く喜ぶ顔が見たいです

悲しい気持ちになるとき 

2009年12月21日(月) 22時41分
仲良くしているママ友さんグループで、子供が一人なのは私だけになってしまいました。

赤ちゃんの話題に入れないとき、やっぱりちょっと悲しい。

正直ママグループの方と会いたくない時もたくさん出てきていて、
家で一人、好きなことをして、ゆっくりスゥの帰宅を待つのが幸せだなぁと思ったりする。

どんどんみんな産んでいくと、なぜか焦って次は私に、次こそは私にと祈ったりすることもある…。


最近そんな風に振り回されていて、目の前にいるスゥよりも赤ちゃんを授かりたい気持ちのほうにぐらりと傾いている感覚があり、赤ちゃんのことを考えるのをやめようと思いました。

今は目の前にスゥという大切な子供がいて、子供がいなかった頃の私とは違う。
スゥにとって私は唯一無二の存在で…
スゥの兄弟を追いかけるあまり、大切なものを見失うところでした。

私が今一番大切なのは、目の前にいるスゥ。

スゥを大切に大切に育んでいれば、いつか赤ちゃんをまた授かるかもしれないし、
授からなくても私の人生はスゥがいて、本当に素晴らしいものなんだと思いました。

すべては運命で、一生懸命悩んでも仕方ないことです。

そんなわけで、赤ちゃんのことはこれから敢えて話題にせずブログは継続していきたいと思います。
(いや、たまにはこぼすかも…)

ここには不育症や子宮頚管無力症の情報を得るために来ていただく方もいると思います。
もし私に質問などありましたら、お気軽にコメントをいただきたいと思っています。

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日の夕飯に豚汁を作りましたら…
スゥは全然喜んでくれませんでした

夫はとても喜んで、おかわりしてくれましたが

たぶん、私が生姜好きなので入れすぎたのかなぁ?
だいぶ押さえたつもりなんだけど。

私が豚汁を作るとき、必ず欠かさないものは「ごぼう」「生姜」です。
この二つがかけたら、豚汁とは思えません。
豚汁というのだから、メインは豚肉なんだと思うけど(笑)

昨日の夜から雪が積もったようで、完全な冬道になりました。

運転は怖々…スロー安全運転です。
ブレーキが利かない時なんて心臓が止まりそう。

明日はスゥを連れてお出かけしなくちゃならないので、今から緊張です。

ある日のお弁当 

2009年12月17日(木) 9時34分
おはようございます。
今朝は本当にしばれました…
玄関が凍っています。
雪はあまりないですが、気温は低くて朝から晩まで震えます
スゥはつなぎを着て通園始めました。


ある日のお弁当。
*わかめごはんのおにぎり
*木の子入り卵焼き
*ホウレンソウのツナマヨ和え
*ウィンナー
*キウイとイチゴ

スゥはこういう、普通のお弁当が好きみたいです。
少し前はプチトマトやレタスを入れていたけど、生野菜を冬は避けたいので入れません。
ただでさえ、フルーツで冷えるので・・・
先生におにぎりが食べやすいと聞いて、日によって具を変えたり、わかめごはんにしたりしておにぎり。
海苔が大好きなので、必ず巻きます。
毎朝だいたい15分くらいでできる、簡単弁当(笑)

最近おかずがマンネリなので、本で研究中です。

お弁当グッズは最近マイメロディーちゃんが大好きなので、毎日マイメロディー。
ランチマットが1枚しかなくて、一日置きになっていたのですが(他の布で持って行っていた)ご不満な様子なので、本日午後に買いに行ってきます(笑)
スゥが喜べば、マイメロでもぺネロぺでもお母さんは何でもいいです


昨日はスゥが幼稚園の間に、クリスマスプレゼントを包装しました
一番のメイン、プリキュアのリンクルン・アカルンも昨日アマゾンで注文。
ついでに欲しかったボウルとシリコンの菜箸も乗っかり注文
プリキュアのお菓子ボックスなどもクルクル包装しました
あ~早くクリスマス来ないかな

今週の土日どちらか、髪を切ってこようと思います
久しぶりにカラーかパーマもしたいなぁ
最近なんだかパッとしないので、気分転換
顎くらいまでの長さにバッサリいこうかな。
20pくらい切ることになるかな?

メイクや美容室、お洋服…女性はこれがあると輝きますよね。
表情も変わるし。
専業主婦はたくさん自分のお金が持てないけど、自分が手の届く範囲で楽しむだけでも心は満足できると思いますまずははがれたペディキュアを手入れしましょっと


今月もまたリセットに向かって身体が準備しているのがわかります。
来月、さ来月はちょっとお休みするつもり。
春になってまた気が向いたら赤ちゃん待ちしたいなぁと思います。最近は育児や日常メインのブログですが、よろしくお願いします。




クリスマス?! 

2009年12月10日(木) 9時43分
夫がスゥの寝ている間に、クリスマスツリーを出してくれました
朝起きてきたスゥは、大喜び
「今日クリスマスなの」と、プレゼントの形をしているオーナメントを次々あけて(中身は発泡スチロール…)「さんたさん、プレゼントくれないの」とべそをかいていました



クリスマスはまだだよ、とカレンダーを見ながら必死に説明する夫…
スゥは本当に傷ついて、落ち込んだ様子でした
24日はしっかり枕元にプレゼントを置いてあげなくちゃ。

昨日は久しぶりにお友達がうちへ来てくれて、お迎え前でしゃべり通しました(笑)
内容は、深刻なものは一つもなく、本当に日々の些細な話なのでよく覚えていないですが、笑ったり考えたり…本当に楽しかった。

その時お友達が私といると、他のママさんとは違い気を遣わないと言ってくれたのが本当にうれしかったぁ。

子供たちが冬休みに入る前に、ママランチをしようねと約束しました

今朝は生協で昨日届いたアンパンマンのおいなりさんの皮で、おいなり弁当を作ったので、朝のお弁当づくりが楽でした〜

冷凍食品はクリームコロッケだけ入れたことがありますが、それ以外はほとんど手作りのおかずを入れているので、朝はコーヒーを飲む間もないのですが、たまには使おうと思った私です。
子供もたまにお母さん以外の味付けがあると、変化があっていいかな

送り出したあとは、ゴロゴロしながらお友達のベビーにクリスマスプレゼントを注文。
色々迷ったけど、スゥが愛用(色違い、サイズ違いで必ずリピートするパンツ)しているパンツにしました。
それに、カレルチャペックの紅茶をママへ。

今月は友達の結婚祝いがあったり、本当に贈り物の多い月で出費は痛いですが、相手のことを考えて贈り物を選ぶ時間は「自分が一人ではない」と実感できる時間でもあります。

プレゼントを贈ることのできる人がいて、幸せだなぁとしみじみ思います。
こんな私と長年お付き合いしてくれる友達を本当に尊敬しています
感謝の気持ち、お祝いの気持ち、色々込めてプレゼント

肝心の夫へのクリスマスプレゼントを用意していないのですが
何にしようかなぁ・・・

今週は毎日お菓子を焼いて結構くたびれたので、今日はスゥが帰宅するまでのんびりゴロゴロしたいと思います





お買いもの・続き 

2009年12月07日(月) 10時25分

スゥのお弁当用にピック。
前に同じものを買って、かわいいのでとても気に入っていたのですが、洗って使ううちにどんどん消えていき…
また購入。

あとは年賀状ファイルなどの日用品です。
今セリアでは500円以上買うと自動的にレジでくじ引きしてくれますね。
はじめて105円チケット一枚が当たりましたぁ

最近の100円ショップって、意外なほど物がそろっていますよね。
しかもそんなに質も悪くないし、食器なんて全然割れなくて頑丈!
まずは100円ショップを覗いて、それから他のお店を見るのが最近のお決まり。

来年持ち歩くための薄い手帳も100円で買いました

近くにあれば、1回に1個くらいの買い物で終わるのに、なかなか行けないのでいつもまとめ買いです。



あとは…土曜日、ちょっと出かけた先で紅茶と、手紙用にシールを買いました。
私は日ごろ、ピンクが好き、ピンク以外は好きじゃないと公言しているんだけど・・・・
けっこう黄色も好きだなぁと新たな自分の一面を発見した買い物でした。



買い物ではなく、こちらは手作り。
幼稚園の行事のために、エプロンと三角巾を作りました。
クローバーの柄の布です。
去年安く買いました。

首のところも、三角巾のところもウエストも、全部ゴムにしました。
一人で着脱できるのでこれはとても便利。


さてさて、今日はこれから例のシフォンケーキを焼く予定。
上手にできるかなぁ。

大掃除も徐々に徐々にしているので、今日は冷蔵庫の野菜室。
アルコールで消毒しながら進めようと思います。
昨日は玄関でしたが、なかなか靴って処分できないですね

さて、頑張りますか

お買いもの 

2009年12月07日(月) 10時03分
週末夫は仕事があり、スゥも幼稚園の行事があったので、お出かけはせずお買いものだけ行きました。

お得意セリアで…

シフォンケーキミックスを買いました。
型がお高いのと、難しそうなのと、夫も娘も好きじゃないのでなかなか今まで手を出せませんでしたが、小さくしかもミックスなら失敗も少なさそうと思って購入



マグカップはスタジオエムの物にそっくりで、びっくりしました
100円なので、お友達とお茶をするときにも使おうと、2個買いました。
(2個しか残っていなかった)
スタッキングできる容器も
プリンやゼリーを作るのに。



最近…うちがごちゃごちゃ見えるのは、物が丸出しだから?と気が付き収納にカゴを買いました。



こんな風にお弁当箱やクロスを入れておきます。


続く

寒い 

2009年12月03日(木) 16時34分
朝起きたら、雪が積もっていました。
一度溶けてから、全く積もらずにいたのだけど、さすがに北海道の12月です。


スゥに卵の殻むきをお願いしたら、三つの卵がこんな姿に…


寒い冬にはやっぱり野菜スープ。
ハートのマカロニは無印良品のものです。
かわいいのでお弁当に使ったり、スープに入れたりお気に入り

今日の晩御飯は何にしようかなぁ。


インフルエンザでした 

2009年11月30日(月) 14時58分
スゥと私、二人ともインフルエンザ(新型)にかかってしまい、先週は高熱にうなされていました…
誰かのお役に立つかもしれないので、我が家の新型闘病記を載せておきます。

スゥの記録
23日(月)
 元気そのもの。2時間ほど家族でドライブへ行ったりして、いたって普通。
ただ、二日前から夜中に2回ほど咳をしていた。その咳が吠えるような咳。変な咳なので気になっていたが、日中は咳なし。様子を見ようと思っていた矢先、夜中に体がとてもポカポカしていた…今思えばもう熱が出ていたのかも。

24日(火)
 AM6:00くらいだったと思う。
夫がスゥの熱を測ると38.5℃。幼稚園でインフルエンザがまた流行りだしていたとは、このとき知らず。
風邪かなぁと思いながらも、9時に病院へ電話。
解熱剤はあまり使いたくなかったのですが、フーフー苦しそうにうなされていたので、指示を仰いで座薬。
インフルエンザであれば、12時間〜24時間ほど発熱から時間がたたないと、簡易検査ではっきり出ないと聞いたので、夕方病院へ。このとき熱は37.5℃。座薬で下がって、少し元気回復。
食事・水分もしっかり取っている。
よく見ないとわからないほどのうっすら陽性…。タミフルをもらう。

25日(水)
夜中はまた38℃台だったスゥでしたが、朝には下がってきた。
なんだかおかしいなぁ…と思っていたら、母発熱。
病院へ行くのは早いと思ったし、何しろ夫がいないのでいけなかった。
病院まで17qくらいあり、路面はつるつる。
熱がある状態で、しかもスゥを抱えて運転していくのはあまりにも危険と判断。
夕方さらに熱があがり、39℃を越えたところであまり記憶なし。
スゥの世話と薬だけはして、あとはひたすら横になる。
だけど熱の下がったスゥはどんどん元気になっていき、泣きそうになる…
夜、夫仕事のため病院へ連れて行ってはもらえず、全身の関節の痛み・激しい頭痛に何度も起きてしまう。

26日(木)
スゥの熱は36℃台に。
もう上がらず、下がっていくだけ。薬が効いたみたい。
本当にほっとしたけど、自分はまだ38℃台。
だけど39℃に比べると体はかなり楽で、洗濯や掃除をする。(スゥのパジャマももうなかったし)
トイレ掃除もして、すっきり。ご飯を作って二人で食べる。
食欲はあるけど、熱は下がらず。頭痛もひどく、関節もまだ痛い。
スゥは遊んでくれ〜とうるさくて、涙がこぼれそうになる。
夕方やっと病院に連れて行ってもらえて、リレンザ他薬をもらい、体温は37℃台に回復。

27日(金)
私もスゥも熱が下がった。
そして上がらなくなった。

28日(土)29(日)自宅で静養。熱はなく、私は頭痛も消え完全に回復した。

発熱の次の日から早くて1週間は外に出ないようにと言われているので、今日も自宅で静養中です。

軽くすむ方も多いみたいですが、私はかなりつらかったしスゥも苦しんでいました。
回復が早かったのは、水分などをきちんと取れていたからだと思います。
悲しいニュースを多く聞いていた今回のインフルエンザ…特に子供にはかかってほしくないと、消毒や予防にできる限り気を配っていましたが、集団生活をしているとあっという間に広がるみたいです
熱が下がったからと4日くらいで幼稚園に来ちゃう子もいましたからね…。
皆さん、気をつけてお過ごしください




たまに行く(年に3回くらい)スーパーで980円だったので、おねだりされたこのエジソンのお箸を買いました。
他のお店と比べると破格ですよね。

スゥは2歳になったくらいのころから普通にお箸を使えていたので、今まであえて買わなかったのですが、ミッキーだし、かわいいので確かにつかみやすい様子です。









2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなみずき
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・ハンドメイド
    ・ショッピング
読者になる
アイコン画像 3度の流産と、半年に及ぶ切迫流早産の入院の末生まれた一人娘の「スゥ」と、夫、毛むくじゃらなワンコの3人と1匹暮らし。 スゥはただいま3歳4か月 10月から幼稚園へ通い始めました 先生に手を引かれ門をくぐる姿に、毎朝じんわり幸せを感じます 最近好きなものは、温泉。 週末になると「温泉行こうよぉ〜」とおねだりされてしまいます おしゃべりも達者になり、話し相手もしてくれるようになりました