書き溜め日記 F 

2005年12月26日(月) 0時04分
12月19日(月)

今日はめずらしくとても暖かい1日でした
ただ、娘が体調を崩してしまったので、私も授業をお休みしてしまいました
いつも明るく元気な娘が慣れない環境で肉体的にも精神的にも疲れてしまって少し心配です。
今日は授業の話がないので今回の留学について感じたことを書きます。

私より語学力のある娘に頼ってしまい、私の会話力はほとんど上達していません
また、どこに行っても不思議と日本人だとわかるらしくいつも日本語で話しかけられます。
もともと、話すのが苦手なので、日本語で話しかけられて、ほっとしている私がいます。もっと積極的になれればいいのですが、いつも話の聞き役になってしまいます。
せっかく留学に来ているのにこれではいけないと思っているのですが…。
地下鉄に乗るときに窓口で切符を買ったり、食堂で注文をしたりはできますが、この程度では、会話は上達しません。言葉はキャッチボールですから、投げるばかりでも受け取るばかりでもだめなんですよね。聞かれたことにはなんとか答えられても、相手にまた新しいボールを投げて会話を続けていくことがむずかしいです。
課外授業に同行してくれる方や、トウミの学生さんは日本語が上手なのでつい甘えて日本語で話してしまいます。話ができるチャンスを自分で無駄にしているとなと反省しています
ただ、相手が話していることが今までより少しわかるようになりました

韓国での生活 part4 

2005年12月18日(日) 17時48分
朝、起きたら雪が降っていました
今日は宿舎でのんびり過ごすことに決めました。
と言っても大好きなテレビもないし、娘は爆睡中
話し相手もなく、結局昼までゴロゴロ…。
じっとしているのが苦手なので、まず、ゆっくりシャワーを浴びることにしました
今日みたいに冷え込んでいる日は、ゆっくり湯船に浸かっていたいのですが…。
韓国に来てから、日本の温泉の良さをしみじみ感じています
ただ、火曜日に、課外授業でチムチルバン(韓国のサウナ)に連れて行ってもらえるので
すごく楽しみです
相変わらず、娘は起きる気配がありません。一体何時まで寝ているのでしょうか
しばらく、パソコンでネットサーフィンをしましたが、
それも飽きてきて、少し勉強する事にしました
というのも、木曜日に試験があるからなのです。
これができなければ卒業できないわけではないのですが、せっかく3週間勉強したので、試験に向けて少し頑張ろうと思っています
勉強も一段落したので、今度は自分の部屋の掃除をしましたが、
箒しかないので、すっきりきれいになりません
今、もう午後6時です
まだ、娘は寝ています
そろそろ夕飯なので起こそうと思います。
今日は、買い物にも行っていないのでシンプルにご飯と海苔とキムチで夕食です

書き溜め日記 E 

2005年12月18日(日) 16時16分
12月16日(金)

今日は娘の二十歳の誕生日です
でもわかめスープを作り忘れてしまいました
韓国では誕生日にわかめスープを飲むそうです。
食材や道具が揃っていない宿舎ではいつものようにご馳走を作ってお祝いすることができません。
ちょっとかわいそうですが、今年は留学中なので我慢してもらいました。
大学では先生と一緒に韓国語で誕生日の歌を歌ってあげました
『Happy Birthday♪』は韓国語で『センイルチュッカハムニダ♪』と言います。

ケーキだけは買ってあげようと思い、大学近くのパン屋さんに行きました
小さい丸いケーキを買ってきました
お祝いしようと思って箱を開けてびっくり
色々なフルーツに混じって、ミニトマトが飾ってありました
トマトと言えば、韓国の人は山登りが好きで、山に行くときにはミニトマトを持っていくと聞いたことがあります。
体の疲れが取れるそうです。
私も大学近くのスーパーで買って食べています。

午後は、担任のキム・スミ先生と一緒にチャプチェ(春雨の炒め物)を作りました
みんなでワイワイ一緒に作ったので、楽しかったです
味はもちろんとってもおいしかったですよ

書き溜め日記 D 

2005年12月18日(日) 15時53分
12月13日(火)

今日は一日中、すごく寒かったです
今日のソウルの最低気温がマイナス10℃!体感温度はさらに5℃くらい下がるそうです。
空気がキーンと冷たくて顔や耳が切れるようにピリピリします
体の中まで冷え切っています。こんな寒さは生まれて初めてです!
ずっとソウルに住んでいる先生たちも今日はとても寒いと言っていました。
ただ、室内はどこもぽかぽか暖かいので、今日はずっと部屋の中にいたかったです。

でも、午後の授業は大学ではなく、地下鉄に乗っていかなければなりませんでした
今日は文化授業でチマ・チョゴリの着付けや韓国のお茶の作法、挨拶の仕方を教えてもらいました。
場所は夏にツアーで訪れたことのある雲峴宮(李朝26代の李是応の私邸)です。
ツアーのときは立ち入り禁止だった部屋の中に入ることができてびっくりしました
李朝の時代にはこの中でどんな生活をしていたのでしょうか
障子張りの戸が二枚ずつ重なっているだけの部屋なので、中はとても寒かったです
チマ・チョゴリは色や刺繍がとても綺麗なものでした
着付けは日本の着物よりずっと簡単で楽です
胸のリボンを綺麗に結ぶのが難しかったです。
今日着せてもらったのは大学の先生方が私たちに貸してくださった物です。
チマ・チョゴリを着れたのはとても嬉しくて、本当はずっと着ていたい所でしたが、寒さには勝てず早々に着替えてしまってとても残念でした
こんな寒い冬ではなく、あたたかい春や秋に留学していたらよかったなぁとしみじみと思いました。

書き溜め日記 C 

2005年12月18日(日) 15時33分
12月10日(土)

今日は、朝から車で世宗大王陵見学と利川で焼き物作りに挑戦してきました
世宗大王はハングル文字を作ったことで知られています。
ただの記号のように見えますが、発音するときの舌や口の形や動きをまねて作られているんですよ。すごいですよね
昼食後はいよいよ焼き物作りです。
ろくろを回したりできると思って楽しみにしていたのですが、準備されていたのは、素焼きのカップ…
これに絵付けをすることになっていました。
絵心のない私は、この寒い冬に似つかわしくない朝顔とひまわりの絵(らしきもの)をかきました
これで終わりと思っていたら、今度は大きな粘土が用意され、好きな器を作ることに…。
これまた、なかなかむずかしくて粘土に空気を入れないようにのばして作るんです。
私は、お抹茶の器にしてみました
と言うか作っていたらそんな形になったと言うのが正解かもしれません
楽しみは最後にやってきました
陶芸の先生と一緒に実際にろくろを回して器を作ることができたんです
やわらかい物なので、力加減がむずかしかったのですが、なんとか形になりました
3種類もの器が作れて大満足です。焼き上がりが楽しみです
夕食は、一緒に行ってくれた学生のコ・ガンウさんと焼肉を食べに行きました。
おなかいっぱい食べたのになんと一人当たり千円しないんです
安さとおいしさにびっくりです

書き溜め日記 B 

2005年12月18日(日) 15時21分
12月8日(木)

今朝、共同キッチンの冷蔵庫に張り紙がしてありました
他人のお鍋は使わないで下さい、との事。
…私のことです…
お鍋の持ち主の方!勝手に使ってごめんなさい
私たちの短期の留学生は、お鍋まで持ってきていないので、近々どこかで鍋を調達しなくてはいけなくなりました。

学校生活は先生とも親しくなれて、ほんの少し韓国語で話もできました
授業中にクリスマスツリーに飾る短冊に願い事を書きました
私が短冊に書いたのは『ソ・ジソプssiに会いたい』という願い
本当に叶ったら素敵ですね。

今日は、「国際交流の夜」という語学堂の先生主宰の仮装パーティーがありました
韓国に留学している様々な国の学生が300人も集まったんですよ
韓国語はよくわからなかったけれど、すごく楽しいひとときでした

勉強は日に日にむずかしくなってきましたが、この留学が終わる頃には韓国語が少し話せるように頑張ります
テレビがないので、毎日ジソプssiのドラマ(バリでの出来事やごめん、愛してる)のOSTを聞いています



書き溜め日記 A 

2005年12月18日(日) 14時50分
12月5日(月)

今日からカリキュラムがスタートです
私たち6人のためだけに入学式もちゃんと行われてびっくりです
担任のキム・スミ先生はとても美人ですよ。
今日は、自己紹介の練習をしました。
日本語も少しは使いますがほとんど韓国語での授業なので結構、むずかしいです
でも、楽しく勉強できました。
早速、宿題も出ましたよ。少し、できる美穂さんと娘の麻衣子にはありませんでしたが…。
宿舎に帰って娘を先生にみんなで宿題をしました
娘もすごく頼りになります
今日は、他にもチャレンジしたことがあります。
まず、夕食を自炊してみることにしました。
お料理は好きなほうなのですが、勝手がわからないと大変ですね
ガスコンロの使い方から迷ってしまいました。
小さいお鍋しか使えるのがなくて、大好きなパスタがゆでられません
また、1000ウォンショップで鍋を調達しないと。
そこで、急遽ご飯を炊くことにしましたが、準備していたのはパスタソースです。
そこで、ツナ缶とパスタソースでピラフ風にしてみました。
味は想像してみてください。私たち親子はサバイバル生活できそうですよ。
それから、コインランドリーも行ってみました
小物は毎日手洗いして部屋干しすれば、朝には乾くので大きなものだけコインランドリーに持って行きました。
1回の洗濯に1000ウォン、ドライに1000ウォン、時間も1時間かかりました
なるべく、手洗いしてコインランドリーは使わないようにしようと思います。
ただ、洗濯物はふわふわになりました
韓国に来てまだ3日目…、すでにキムチ臭くなっている私です

書き溜め日記  @ 

2005年12月18日(日) 14時10分
今日は朝から雪が降っていたので、どこにも出かけずのんびりしています。
そこで今まで、毎日書いていた留学日記をアップします


12月3日(土)

朝、7時半に家を出て約3時間。やっと成田到着です!
まず、携帯電話をレンタルしました。
なぜか、ドコモは韓国に行く人には2つの携帯を貸してくれるんです。
1つは通話のみ、もう1つはソウル市内でiモードやカメラが使えるFOMAです。
高麗大学はソウル市内なのでFOMAが使えると便利です。
チケットを受け取り、出国手続きを済ませていよいよ出発です。
機内食には、チューブ入りのコチュジャン(お土産?)がついていました。
4時過ぎに仁川に到着。意外に閑散としてました。
私の入国手続きをしたアジョシは鼻歌を歌いながら♪〜お仕事してました。
その後、両替をする事に・・・。ここで初めて韓国語を使いました。
一応通じたみたいです。そして、リムジンバスで高麗大に向かいました。
ヨイドあたりから渋滞で高麗大に着いたのは7時過ぎ。
そこには、優しいコウ・カンウさんが待っていてくれました
大学はとても大きく立派でびっくりしました。

私たちが泊まる寮も出来たてホヤホヤです。
ここの管理人さんも優しくて、居心地よさそうです。
気がつくと雪が降り出しました。ソウルでもこれが初雪だそうです。
恋人同士は初雪が降ったらデートをすると聞いたことがあります。ロマンティックですよね。
今も、雪は降り続いています
明日は、自由行動なので、私たちは明洞でお買い物する予定です。
こんな体験をさせてもらえてすごく幸せです




韓国での生活 part3 

2005年12月16日(金) 18時02分
今日は、写真をアップします!

☆歓迎会で食べたプルコギ



☆娘の20歳の記念に



☆大学の記念館



☆雪景色



☆ガヤグム(韓国の楽器)



1回に5枚し載せられないので、また次回写真をアップします。
留学生活も残り少なくなってきました。
留学に来て韓国がますます好きになりました。
もっと、きちんと韓国語を勉強したいところですが、
日本に残してきた家族と仕事のことを考えると・・・。
ちゃんと日本に帰りますから、ご安心下さい。


韓国での生活 part2 

2005年12月11日(日) 11時00分
今日は、日曜日なのでのんびりしています。
ここ2,3日の様子をお知らせしますね。
木曜日は仮装パーティーがありました。
様々な国からの留学生が300人も集まりました。
先生たちが主催してパーティーです。先生たちはとても気さくで優しいです。
ご馳走を食べたり、ゲームをしたり、ダンスをしたり楽しく過ごしました

金曜日は午後からキムチ作りチャレンジです。
材料は、塩漬けの白菜、細く切った大根・牡蠣。栗。にんにく・生姜・いわしのだし汁・エビの塩辛・唐辛子の粉などです。塩は一切入れないそうです。
この材料で作ったキムチは最高級らしいです。
料理の先生は目分量でどんどん入れていくので、レシピがわからないのが残念です
担任のキム・スミ先生はキウイの果汁も入れるそうです。
どんな味になるのでしょうか
作りたてのキムチは蒸したサツマイモと食べるとおいしいんですよ。
面白い組み合わせですね。

昨日は、車で利川まで行きました。宿舎から2時間くらいかかりました。
いよいよ陶芸に挑戦です。
素焼きのカップに絵付けをしたり(絵の苦手な私は…困りました)、粘土をこねて器を作ったり、最後には陶芸の先生とロクロを回して湯のみも作りました。
焼き上がりが楽しみです。

夕食は一緒に行ってくれた学生さんと焼肉です!
おなかいっぱい食べたのに一人当たり千円しないんですよ。
本当安くて助かります。
毎日、勉強だけでなくいろいろな体験をさせてもらえてすごくうれしいです(*^^*)v

ブログを読んでくれているみなさん、ありがとう☆
一人一人ににお返事できなくてごめんなさい
でも、メッセージを読んで励まされています。





2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像輝子
» 書き溜め日記 D (2006年01月07日)
アイコン画像リーダー
» 韓国での生活 part4 (2005年12月24日)
アイコン画像はるるん
» 韓国での生活 part4 (2005年12月22日)
アイコン画像麻の葉
» 韓国での生活 part4 (2005年12月21日)
アイコン画像リーダー
» 韓国での生活 part4 (2005年12月19日)
アイコン画像よう夏
» 韓国での生活 part4 (2005年12月18日)
アイコン画像よう夏
» 韓国での生活 part3 (2005年12月17日)
アイコン画像isaka
» 韓国での生活 part3 (2005年12月17日)
アイコン画像リーダー
» 韓国での生活 part3 (2005年12月17日)
アイコン画像リーダー
» 韓国での生活 part2 (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana-tachi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる