挿し木のバラ 

December 21 [Wed], 2005, 15:00
こんなに寒いのに庭のSPバラがまた咲き始めました



これは私がレッスンを始めて間もない頃、

花材で残ったバラを、うちの庭に挿し木したものです。

毎年春と秋の2回かわいい花をたくさん見せてくれます。

でも今年はもう終わりのはずなのに。。。

二輪三輪と咲き続け、今日もまた一輪咲きました

そして横には今までにない濃い色の蕾が順番を待っています。

バラは春より秋のほうが色も濃く香りも強いと言いますが、

秋より寒さの厳しくなった今はもっと濃い色になってきました

明日はもっともっと寒くなるとか・・・

私の家の周りではほとんど雪が降りません。。

でも明日は・・・。

がんばって咲いてくれるといいな〜



すごい八重だっ〜!! 

December 18 [Sun], 2005, 14:15
年末に近づくにつれ多忙な日々が続いています。。。

おまけに何この寒さすごい風!!もうムリムリ

書きたいことはたくさんあるのに。。。。

なかなかPCに向かい合う時間が取れない

でもこれだけはいち早く報告したかった!!

何の花か分かりますか・・・??

そうです!ついに!!!!

オリエンタル系のゆりに八重咲きが出来ました!!

つい先日見つけたこのユリ(ちょっと分かりにくい??)

どんな風に咲くのかとても興味深々だったんだけど

あまりの高値に我慢我慢・・・

でも写真だけは撮っておきたかったんだ・・・。

きっと咲いたら超豪華なんだろうな〜

さぞかし良い香りなんだろうな〜〜〜

お歳暮に贈ったらどんなに喜んでもらえるだろう・・・。

最近は本当に新種ラッシュ!!次は何の新種に出会えるだろう・・。

スキミアの花 

December 02 [Fri], 2005, 11:55
スキミア: ミカン科 ミヤマシキミ属

展示会で生徒さんが使われた花材の中にありました。
小さく咲いている白い花がなんともひかえめでかわいかったのでパチリ

もともとは日本原産の植物ですが、欧州で改良が進み今は逆輸入しています。
和名はミヤマシキミと言います。最近では日本でも花壇などに植えるお花としても
幅広く普及し始めています。

菊を見直そう! 

December 01 [Thu], 2005, 10:49
菊はあんまり好きじゃないって方もたぶんいらっしゃるでしょう・・。
そういう私もあんまり好きなお花ではなかった。。
小さいころから仏壇にあるお花だったからかもしれません・・・。

ただ、2〜3年ぐらい前から(ちょうどピンポンマムがブーム?になってきたころかな??)
菊ってこんなにかわいかったの〜って思って

つい最近菊農家の方のところに行く機会があって、いろいろ見させていただきました。
今はいろんなかわいい品種のものがた〜くさん出回っていて。
これも菊なの〜??って言うくらい、いろんなものがありました。

菊は長持ちするし日本の象徴的なお花。
お正月や和風アレンジには欠かせない存在なのに・・・。
菊はあまり人気がない・・・・。とその方もおっしゃっておられました。

だからこそ、 菊でクリスマスを演出 してみようと思ったんです。

これはピンポンマムで作りました。
実は頭の部分はさかさまになっていて茎が上になっています。
そしてその茎の部分には帽子をカラーオアシスでかぶせてあげました。

最近はスプレーマムの薄いピンクのピンポン咲きが出てきている。
今までありそうでなかったお色。とてもかわいかったです。
次のお正月アレンジには菊を入れる予定^^

ミツマタ”ブラック” 

November 30 [Wed], 2005, 20:40
今日みつけちゃいました

デジカメを持っていくのを忘れてしまって

携帯でとったので画像がいまいちですが・・・

ミツマタのブラック〜〜!!!!


渋すぎませんか???


アレンジに使うのももったいないぐらいで

ただ器に入れとくだけでも”オシャレ”だし存在感

初めて見たので衝撃的でした!!


スプレーストック 

November 29 [Tue], 2005, 16:18
ストックは大好きな花材の一つです。
こんな風にケーキ風のアレンジにぴったり
展示会の片隅に飾っていました・・・・。

よくレッスンの花材にも使いますがたいていは普通の?1本のストック。
これはスプレー咲きのタイプでした。
スプレー咲きのほうが花の量も多くお得???ぽくないですか???
値段は倍ぐらいちがうんだけど・・・

ただ水が下がりやすいのが難点・・・。
でも水切りで、すぐ揚ってくれるんだけどね^^

私は”はっぱ”に文字を書くのが好きなの〜
これは”ユーカリポプラス(レッドベリー)”の葉に書きました。

赤系のユーカリもかわいいでしょう


綿の木 

November 28 [Mon], 2005, 11:28
綿の木:コットン・コットンボールとも呼ばれてます。

アオイ科ワタ(ゴッシピウム)属

クリスマスの時期にはかかせない綿の木・・。

中には5個くらい種が入っていて5月5日に蒔くと良いって聞いたことがあります。

今年はこんな綿の木にも新種が到来しました。

”コットンベアー”茶色で、まるでくまさんの毛のようです。

名前もなんとも”かわいらしい”
茶色く着色してあるわけでもなく、自然の色だそう・・・。

ほっぺ ”すりすり” したくなるほどかわいい色でした


自然ってやっぱサイコ〜!! 

November 26 [Sat], 2005, 10:30
個人的なことですが・・・

ナチュラルリースというご注文をうけ

山から摘んできたつるや実ものをふんだんに使って

ほんとナチュラル!!自然のリースを作りました

木の皮に文字をスプレーし、ちょっとだけ人工的な演出をプラスしてみました。



山は宝の山!!紅葉は綺麗だし、空気はおいしいし。

リフレッシュできるから、最近は現実逃避もかねてよく行きます。

ちょっと都会??ではこんな自然のリースがすごく喜ばれます。

逆に、家の周りではヒバみたいなオーソドックスな物のほうが好まれます。


*つるは乾くと硬くなってしまうけど、柔らかいうちだと

簡単にカゴなんかも編めちゃいます。

つるの曲がり具合も枯れ葉もそのまんま良い味になるんです。

芝生に座ってカゴなんか編み始めちゃうとあっという間に時間も過ぎて・・・・

時間がいくらあっても足りません


HPにも遊びに来てください

桐の実 

November 25 [Fri], 2005, 9:01
                 桐の実を見つけました


桐:ゴマノハグサ科 キリ属

お花は初夏に薄紫の筒型の花をつけます。

7月ごろは緑色の実になり今の時期は茶色くなってきます。


桐の枝は桐たんすにも使用され、美しく丈夫です。

昔は女の子が産まれると桐の木を植える習慣があったそうです。

枝にはバンビのようなかわいい白い斑点があります。

実には茶色の粉?のようなものがついているので、

服など汚さないよう注意が必要です。

今年は実物が豊作で山は赤い実がい〜っぱいです

もちろん仕入先にも、かわいい実物がいっぱい並んでいて、

どの実を使おうか毎回悩んでしまいます

今回は、桐を使った 置くタイプ&壁掛けタイプ の2つのアレンジをご紹介します。








祝!初Blog 

November 24 [Thu], 2005, 19:30
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジです。
最近はこ〜んなかわいい器をよく見かけます。
いろんな種類のがあってどれもかわいくてつい手がのびてしまうぅ〜〜。
チョ〜ラブリ〜でかわいい〜の〜〜
今回はポイントに落花生のサンタ&スノーマンを入れました!!

レッスンには関係ないけど、こんなチョ〜ラブリーな器って
これからもどんどん使いたいアイテムだわ

でもレッスンにはちょっと・・・入れ方が限られちゃうので使えない?!
バレンタインにはハートの器でブリブリラブリーでいけるかな??

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像i-miyuki
» 菊を見直そう! (2005年12月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana-siire
読者になる
Yapme!一覧
読者になる