やっと分かったスマホ選び失敗しないコツ(4機種6台目)+タブレット1台 

2016年10月09日(日) 11時45分
壊れる場合は主に、水濡れ(水没を含む)と落下。
重い・フリーズする・最近リリースされたアプリやアプリのバージョンアップ後にそのアプリが頻繁に不都合を起こす、そもそもインストール出来ないなどは、本体ストレージの容量をギリギリで使っている又は、基本ソフトのバージョンが古いという場合が多い。
まずは、防水端末を選ぶ。
基本ソフトをいくらバージョンアップしても防水にはなりません。
iPhone6S以前の端末でも、ios10にすると防水になると言うデマが広がっていますがまず防水にはなりません。

落として壊す、カバンの中でものに当たり誤発信や予期せぬアプリの起動や音楽の再生をしてしまう。
これらの症状は手帳型カバーにすることで大部分を防げます。
手帳型カバーをしてないスマホでは画面がかなり無防備です。
デザインが気に入って買ったスマホに手帳型カバーをはめるのはちゅうちょしますが、壊れたり、用もないのに誤発信して相手に迷惑をかけたり、通話料が余分にかかったりする可能性を考えれば割り切れます。

Androidは基本ソフトをバージョンアップできない。(出来てもせいぜい1つ次のバージョンぐらい)
これ、結構困ります。
ちなみにiphoneなら基本ソフトiosはバージョンアップできます。(ただし新機能の追加が出来ない。古い機種や空き容量が少ない端末で重くなる場合はあります。)

現在発売されるAndroidは6が主流ですが、5以上であれば問題なく使えるアプリが多いのも事実。
4.3以下ではポケモンGoもできません。
4.4だと、ポケモンGoは出来ますが不都合が頻発するのでお勧めではありません。
4.4だとポケモンGo以外にもツイッターの最新版やツムツム、クックパット、GPSを利用するアプリ全般などで不都合が発生することがあるようです。
また、すでにAndroid5以上でないとインストール不可のアプリが出ているのも事実。
Android5を搭載したを買い、5以上で今のところ問題ないと言いますが半年後1年後に基本ソフトがバージョンアップできないジレンマに陥らない様に、いくら安くても一括0円がない今、あえてAndroid5を買う意味はないと思います。

本体ストレージの詰め込みすぎに注意

大概のスマホは、本体ストレージに詰め込みすぎると重くなる。
iPhoneでは初めに容量を決めなければならない。
iPhoneはPCがあればバックアップも簡単に出来、Androidに比べて初期化や初期化後の再設定も簡単ですが、初期化してもストレージが増えれわけじゃありませんからね。
また、Androidでも、写真や音楽はmicroSDでいいが、アプリは起動時間などから考えて本体に入れたいと考える方も多いはず。
最近はmicroSDの高速タイプも安くなったので、アプリもSDって方が増えたのかもしれませんが・・・。
Androidで初期化するとなれば、ほぼ新たな端末を買うレベルのことをしないといけない。
iPhoneでも、Androidでも初期化後にまた同じ量のものを入れ直したら、多少動きがよくなったとしても、劇的な改善にはならないだろう。
それで、アプリを削除、写真を削除で動きを確保するしかないのはつらい。
ストレージ128ギガもあれば、歴代スマホが重くて困ったレベルのものを入れても、まだ100ギガ以上開いてて、ものすごく快適。
これは、普段どのぐらいスマホに詰め込んでいて、どのぐらい重いスマホでも使っていて不快に思わないかの個人差もあると思います。
人によってはiPhone7plusの256ギガでないとダメな方もいるかもしれません。(現行・スマホ史上の最高スペック)

最近のスマホ(iphone7)はGPS制度がすごい
地図アプリのナビ機能やポケGOやイングレスなどの位置ゲー、歩数計やフィットネスアプリなど歩いた距離からカロリー計算するアプリなどでGPS精度は影響してきます。
2年ほど前の発売達末では池の周りを歩いてみたら池の中歩いてた、電話かかってきたらGPS感知しないなどの不都合が。最新の端末ではバスの中でもほぼ正確。歩行中なら、かなり正確です。

iPhoneはざっくり日本仕様

Androidはキャリア別仕様。
AndroidはいくらSIMロックを解除しても、docomoの端末はドコモ系の格安SIM、auの端末はau系の格安SIM2社、ソフトバンクにい至っては格安SIMが使えない可能性があるんです。
LTEスマホ対応であれば、SIMロック解除すればほぼ使えると聞きますが、自己責任に部分も大きい。

でも、日本国内で販売されているiPhoneは日本仕様でしかないのです。
auで買ったがiPhoneにドコモやソフトバンクの電波も拾う仕様になっているのです。
つまりdocomo系SIMや格安スマホ最高評価のY!モバイルにも移行可能なのです。
しかも、最近のY!モバイルはソフトバンクの社内ブランドで、iPhoneでデザイングが出来ない、iPhone7で5G(周波数)が使えない以外ソフトバンクと変わらない様です。
そもそも、デザリング使わないし、auやドコモに5Gないじゃん。
特にdocomoやauの電波が悪い地域では、キャリアより速くなったという話もあるぐらいです。
docomoやソフトバンクで買ったiPhoneにも他キャリアの電波を拾う仕組みになっている様です。
ただ、SIMロックがかかっていて、3か月以上使ってからじゃないと解除できないので、家の光とセットなどの割引に入っていて、しかもいま他社に移る場合、違約金がかかる場合などは、キャリアで買って違約金がかからない月にY!モバや格安SIMに移転も可能です。

iPhone7で最適化アプリの意味が変わる。
以前なら、とにかくスマホが重いときに使えもの。
電池のヘリがやたらと早いと思って、最適化アプリ入れたら最適化アプリが端末が重くなっていると感とした時点で使っている人は重いと感じていない。でも、電池のヘリは激しくなっている。
電池のヘリを軽減するアプリに意味が変わった。

iPhone7の傾きの感知能力がすごい。
ポケGoのARモードがエラーなく使える。

スマホ機種変更時のご参考までに。




最近は散歩にはまりまくり。 

2016年08月02日(火) 23時30分
歩かないと変な気持ちになる。
目指せ!一日1万歩
歩いたり、?のときつい遠回り。
駅やスーパー、郵便局、コンビニなどを目標にそこまで行く。
?のが楽しいのだ
最近は散歩してる人多いね。
目標決めた散歩コースはミッションみたいなものだし、新しい発見もある。
はじめてから大分痩せて来た。
この調子。
脂肪燃焼には30分以上歩くのがいいんだよね。
歩くと健康にもいいらしいし。
このままナイスボディ、ゲットだぜ!!
でも遅くなりすぎて30〜40分で、カムバック。
もっと早く出ろって…。
つい野球見てしまって家を出るのが遅くなってしまう。

年金制度改革 

2015年06月08日(月) 18時35分
年金って消えたり、漏れたり、官僚や天下りに使い込まれたりしてしまっている。

もう1度解体してしまえってレベルですよ!!

あれだけのお金が大量に集まれば、年金利権が発生しますよ!!
しかも特別会計ですから。
シロアリに使い込まれる!!
今の需給世代はともかく若い世代はおさめた全額帰ってこない?!
年金でハコもの造りまくったりした時代がありますからね。

それに、消えた年金は未だ解決せず、真面目に払っていても記録が消えたとこで減額や受給そのものが出来ていな方も?

それに、機構職員はネットセキュリティーにかなり弱いということも発覚。
怪しいメールは開くな、セキュリティーソフトは最新する、個人情報にはパスを付けるみたいな当たり前のことも出来ていなかった。
結局、大量の個人情報流失まで起こしている。

普通の会社ならつぶれてもおかしくないレベルですね。
しかも年金は気に入らなくてもやめられないんですよ!!

しかも、申請主義なので年金がもられるのに申請せずもらえていない、高齢者や障がい者、遺族などもいます。
本人が申請しない=年金がもらえない

高齢者、障害などで申請が難しい場合や遺族が年金をもらえることを知らずにもらっていないケースもあると思われます。

全額税金による最低保障年金と自由に契約可能な個人年金、企業年金の組み合わせが理想的だと思います。

最低保障年金部分は65才以上の高齢者、障害者、世帯主が死亡した世帯、失業後一定期間、3歳未満の子どもを養育する親などに対して給付し健康で文化的な最低限度の生活を保障する。

それ以上の補償がほしい場合は個人年金や企業年金、貯蓄などを活用する。
生活保護より年金受給額が低く足りない分を生活保護や少ない年金でぎりぎりの生活をする高齢世帯や障がい者世帯をなくすことができると思う。

休業前の5〜6割程度(原則4割)程度の収入では、特に男性の育休取得は進まないと思う。
女性でも育休をとりにくい場合もあるだろう。
乳幼児を抱える家庭に生活費の最低保証を行うとこで育休をとりやすくなると思う。

ヨーロッパ型の公費による年金、アメリカ型の個人年金、企業年金に各自で加盟。はさっぱりして分かりやすい。
しかも、これを組み合わせて全額公費による最低保障年金と各自で加入する個人年金、企業年金があれば十分。
日本型の保険料方式、しかも収入で保険料を決めるなんてややこしいことしてるから、利権がらみで使い込まれた、
消えた、漏れた、申請し忘れた、不正受給があった、年金機構(旧社保庁)の体質悪すぎ。

なんて問題が出まくるのだと思います。
年金の抜本改革は必要だと思います。



交流戦 

2015年05月27日(水) 19時20分
交流戦は順位上げるチャンスにもなる。
3チーム勝って3チーム負けるわけじゃない。
しかも今年のカープ交流戦はいつもと違う。


いや、交流戦から追い上げが始まり
今年のカープは交流戦から。
もう鬼門だなんて言わせない。


今日もカープはカーチ勝ち







最近のショッピングモールはすごすぎ。 

2015年05月21日(木) 19時51分
イオンモール岡山はとにかくすごいんです。

1日じゃ回り切れませんね。
福山のポートプラザやフジグランとは比べ物にならないですよ!!

お店がありすぎて回り切れないんですよね

全て回ろうとすると2〜3日泊り込まないとだめかも?
フードコートに寿司やステーキ、名古屋コーチンの親子丼まで。
2フロワーあるレストラン街も鹿児島の黒豚や岡山牛、高知のかつお、新潟こしひかりの釜めしと高知の魚介のお店、全国の牡蠣を扱うお店などこだわったものがたくさん。

本屋さんなのに各コーナーごとに関連商品を扱っているのも初めて。

ショッピングモール内にテレビ局のスタジオ。
前へ進む感じのエスカレーター。

全てがすごい感じでした。

近じか広島に大型ショッピングモールのゆめタウン廿日市ができますね。
ここは地元イズミによる大型モールです。
イズミだからさすがにダイヤモンドシティみたいにイオンに飲み込まれることはないと思います。
以前、広島にはダイヤモンドシティソレイユと言う中四国最大級のショッピングモールがありました。

確かにイオンはすごいけど全部イオンじゃ面白くない。
ゆめタウン廿日市はできたてのかっぱえびせんが食べれるお店が出展するようです。
カルビーはもともと広島の会社で当初「かっぱえびせん」のエビはなんと瀬戸内海産でした。
今は輸入のエビを使っているようです。

ジオラマを眺めながら食事ができるカフェ。
ジブリのお店。
今治タオルのお店。
お好み焼き屋さんも何店舗か出展予定のようです。

岡山や広島には大型ショッピングモールが出展するのに福山にはない。
来てはほしいけど都市の規模的に仕方ないのかな?

自炊のススメ。 

2015年03月25日(水) 20時50分
自炊をすると料理が上手くなる。
しなければ腕が落ちます。
下手でも自炊をしていれば、不味いものは食べたくない。と思いだんだん美味しくなってきます。
ネットで調べたり、料理本買ったり、とりあえずいろいろ試したりしてるうちに…。


食べたいものが食べれる。
しかも、その日の体調や気分に合わせて食べれるのでストレスが溜まらない。


添加物や農薬、放射性物質などの汚染や異物混入、食品偽装など食の安全に関わる問題を避けることが出来る。


自分で産地や原料を確認できる自炊は健康にもいい。


薄味で作られる。
外食は味が濃いことが多く、自炊なら薄味で体にいい。


野菜をたくさん食べられる。
外食や弁当は野菜が少なくなりがち。
コンビニサラダは薬品処理するからあれはサラダではない。


食べる量をコントロール出来る。
自炊は体にいいんだよね。
?
4月から一人暮らしの人も多いはず。
なるべく自炊をしよう。

食べ物の組み合わせ 

2015年02月28日(土) 10時53分
揚げ物食べながらの豚汁は両方しつこいからなし。
ナシと思っていたらとんかつ屋さんの豚汁はなぜあんなにもあっさりしているんだろうと思う。
単純に脂身の少ない豚肉で作ると味が落ちるし。
どちらかと言うともち豚で作る豚汁に近い感じはするけどあそこまではさっぱりしない。


天ぷらうどん(そば)も不思議だと思う。
天ぷらがべっとり、つゆがこってりなるから天ぷらはサクサク、つゆや麺はあっさり食べたい派の私の好みではないような気がする。


食べ物の組み合わせは好みでしょうが出来れば一緒に食べたくないものってありますね。

ベストエフォートだからではなくシステムが付いて行ってない性だった。 

2015年02月26日(木) 22時10分
昔、つながらない夜10時のネットなんて歌詞の歌ありましたよね。
いま、さすがにつながらないはないにしても劇遅くなる光はあります。
まあ、動画カクカク、音飛びまくり。
ゲーム中フリーズ。
ソフトのDL光なのに夜間は時間かかりすぎ。
なんて事象が多発していることは少し調べれば出てきますね。


フレッツ史上最高のスペック光ネクスト隼。
夜間カメになる隼が大流行。
(原因はプロバイダーかNTTか両方の場合も)
か〜いてきギガ王♪
夜間快適じゃないギガ王が大流行。
eo光やau光でも同じような現象が一部で起きているようです。


ネットゴールデンタイムの通信量にシステムが付いて行ってないことが原因らしい。


ベストエフォートなのでしたかないです。
ではなくちゃんとシステム強化します。
と言ってもらえた場合ありがたい。


他のユーザーからも同じような苦情が来ている。いつ頃までに対策します。と言ってもらえると安心ですね。


知恵袋や価格コムを見ているとその時間帯なら仕方ない。とアドバイスしてあげてる人がいますがみんなで遅いのガマン。
時が経てば(明日の朝)は速くなる。
みたいな感じで…。




1ギガにすると夜間遅くなるもの。昼間速度が出てるし諦めよう。
なんて、アドバイス的確でないですね。


私も始めそうなんだ。と思っていたらサポートの方に救われました。
対策後でないとはっきりとはわかりませんが…。

3月下水道値上げ、本気の無駄の削減はナシ? 

2015年02月25日(水) 20時08分
一瞬見れば無駄の削減をしたうえで、足りないと言ってるようですが、本気で行っているとも到底思えません。

下水道事業会計?→旧下水道特別会計で名前の言い換え。
地方自治体の事業会計は国で言う特別会計のことです。
特別会計と言えば無駄の温床。

たとえて言えば、母屋でおかゆ、離れですき焼きですよ。
特別会計(事業会計)は足りなければ一般会計からの繰り入れが可能なんです。
だから特別会計はメスが入りにくいのです。
足りないと足りない分のお金入ってくる。と分かっていて節約する方は少ないですよね。

また、公務員はよく他の自治体や民間同業種と人件費を比べます。
下水道は赤字なのに黒字の水道局、他の自治体の上下水道部署、大手電力、ガスなどの分野と比べて人件費を算出するようになります。
安定供給の使命の為、人件費も高めになりがちです。

黒字なら大目に見ますが赤字で値上げるときぐらいは人件費削減も考えていただきたいですね。
下水道は確実に汚水処理をする使命と言うか大雨の時などは一部をそのまま放流することもありますからね。
古い下水道は、雨水混合方式なのである程度仕方ないですけどね・・・。
雨水混合方式は洪水の原因にもなるので廃止の必要があると思います。

もう一は下水料金の算定方式は総括原価方式を採用していることです。
原価包括は9月には出てきていますが2月のお知らせにはありません。
但し、9月のページを削除してなく、値上げ幅も変わってないところを見ると総括原価であることはほぼ確実です。
あらゆる経費を足し算して、利益まで入れたうえで料金を決めているのです。
必要経費も割高になり、料金も高めに設定されがちです。

事業会計+一般会計からの繰り入れ+総括原価=本気の無駄の削減なき値上げ
しかも黒字の上水道は運営が苦しいと言いながら、値上げは行っていません。
黒字の為、長年一般会計からの繰り入れがなく、繰り入れを行っている下水道事業に比べるとまだ常識的です。

また最近は、下水汚泥から肥料を作ったり、金属を取り出したり、下水バイオマス発電で収益をあげ値上げを行わなかったり、値上げ幅を削減する自治体も出てきています。

一部の自治体では下水道が通っても、合併浄化槽や集中汲み取り方式(事業用や大型マンションなど)を採用すれば下水接続の強制をしない自治体もあるようです。(汲み取りと言っても水洗トイレで、汚水槽に貯める形式のようです。)

市街化区域なら、下水道エリアに入れば3年以内の下水接続義務がある地域独占公共事業ですからね。

しかも最近は井戸には井戸メーター設置義務で井戸水にてても下水料金はかかる自治体が多いですからね。
但し、散水専用井戸なら下水道料金はいらない様です。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/jougesui/32322.html (9月)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/jougesui/38503.html (2月)

今日はトン汁。 

2015年02月25日(水) 18時49分

今日はトン汁。
体があたたま〜る。
風邪気味な時はこれが一番。
デザートにはブルガリアヨーグルト。
風邪には発酵食品がいいらしい。
特に味噌とブルガリアヨーグルトに使われてる乳酸菌がいいらしい。