キムチ炒め2連チャン

May 12 [Sun], 2013, 13:51
昨日は仕事だったので、今日は全力で体を休める日です。
天気も良くて、窓から入る風が気持ちよくてウトウトしてしまう。。。
1年の中でも一番過ごしやすい貴重な日ですね。

ブログがすっかりブログじゃなくなっているこの頃。
2006年に買ったデジカメもそろそろ調子が悪くなってしまい、iPhoneでばかり写真を撮ってるからテンポが狂ってしまってね・・・。一眼は全然使いこなせなくて写真を撮っても微妙な光加減で・・・。
写真の調子って大事だなと感じてます。


キムチの大きいパックを買えば、だいたいいつも余る。
今回は余りっぷりがすごかったので、2日連続キムチ炒めになりました。

まずは鶏胸肉と一緒に。



そして、結構辛いキムチだったので、翌日は豆腐入りの豚キムチに。
さらに溶き卵も加えてマイルドにしました。





レシピブログ参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログ参加しています。クリックお願いします。
いつもありがとうございます。
  • 色々おかずたち |
  • URL |
  • Comment [4] |

五目がんもどきの煮物

April 21 [Sun], 2013, 15:31
昨日は美容室に行って、猫居酒屋に行ってきました。
ツンツンした猫じゃなく、人懐っこい猫たちばかりで居心地良かったです。
料理とお酒は居酒屋とは言えないものばかりでしたが、空間に満足かな。
犬派の私ですが、しばらく実家に帰っていないから手がふわふわした動物の毛を欲してしまって・・・。
ただいま地震で傾いた家を建て直し中の我が実家。
早く建て替え終わらないかなぁ。
お正月を新しい家で盛大に迎えるの、今から楽しみにしているのです。

五目のがんもどきを出汁と醤油で煮て、茹でたほうれん草と一緒に。
ただ、こういうシンプルな味付けってだいぶ難しい。
小料理屋みたいな上品な味にはならない、残念。



つみれは、Oisixで買った冷凍もの。
大根と合わせるのがうちのつみれ汁の定番です。



漬物も買い置きばかり。ぬか床サン、放置中;;



・がんもどきの煮物
・つみれ汁
・しば漬け
・ご飯


レシピブログ参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログ参加しています。クリックお願いします。
いつもありがとうございます。
  • 色々おかずたち |
  • URL |
  • Comment [0] |

豆腐ナゲットのお弁当

April 21 [Sun], 2013, 13:33
実家の方では雪が降っているのだとか。桜満開に雪。
青森にいるときはよくあった光景ですが、宮城では珍しいのでは。
東京はとうに葉桜ですが、SNSを見ていると地元の桜の写真がいっぱい登場していて、山の方や青森では間もなくの連休に満開になるんだろうな、と懐かしく思い出しています。

ではいつぞやのお弁当。
豆腐ナゲット、いつもは鶏ひき肉を混ぜますが、鶏胸肉を粗くミンチにして使いました。ナゲットぽい触感が出ますね。ミンチにする手間を惜しまなければ胸肉の方が単価安いからお得ですよね。
塩コショウを少々入れただけの薄味です。
余裕があればケチャップとチーズで焼いたりしてもいいですが、最近朝はバタバタなので解凍で精一杯。アスパラも塩茹でだけですから、かなり素っ気ないお弁当です。そういえば、今年はアスパラがおいしくて、よく買ってる気がします。旬の野菜はそれだけで味があるから、余計な味を付けなくても十分なのです。



・豆腐ナゲット
・ワラビの煮物
・茹でアスパラ
・ご飯に白ゴマと梅干


レシピブログ参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログ参加しています。クリックお願いします。
いつもありがとうございます。
  • お弁当 |
  • URL |
  • Comment [0] |
2013年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
花*飯 検索
Loading
材料や料理名を入力してね。
コメントありがとう
アイコン画像iPhone データ
イワシのつみれ汁 (2014年01月20日)
アイコン画像レシピィ.net
キムチ炒め2連チャン (2013年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キラリ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
キラリデータ
経歴
宮城県内陸生まれ、青春時代は青森県りんごの町生活、現在東京品川区生活
好物
飯と布団とプリンと買い物
嫌物
爬虫類とクソガキと辛いものと掃除

ピロリデータ
経歴
神奈川県生まれ、関西育ち、東京生活もけっこう長めなエセ関西人。
好物
酒とネコと女とヲタモノ
嫌物
臭いものと甘い飲み物と束縛と時間厳守
ブログ&Twitterリスト
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





キラリの好きな美味しいお話
『食堂かたつむりの料理』として料理本にもなったほど、魅力的な料理がいっぱい。衝撃を受けたのはお妾さんのフルコースとエルメスを世界の料理にする創造っぷり。祖母のぬか床やネオコンのお茶漬けとか、素朴な料理にもほっこりします。
和菓子の美味しさだけじゃなく、名前の由来や謎かけ(遊び)なんかの魅力が詰まった本です。上生菓子なんて呼び名すら知らなかったけれど、お茶を習ってもっと和菓子の奥深さを楽しめたらいいなぁと思わせてしまうほど。
ツマとムコさんの不思議な空気感と自然の中でありのまま生きてる感じがとても素敵なお話です。朝畑で採った野菜や、ご近所さんに貰った珍しいチーズとか、縁側で昼間からビールとか。田舎で質素な暮らしがしたくなる1冊です。
花*飯の道具
黒の汁椀は和風になりすぎず使いやすい。量は少なめ。
継ぎ目の粗さも気になるけど、なんだかんだ一番登場するお弁当箱。
梅雨〜夏はステンレス。食欲落ちる夏に丁度イイ500ml。おかずの少なさもこのシャープな形状で誤魔化せる。
いせ辰の渋いけどモダンなお弁当包みは一番お気に入り。そろそろ新しいの買い足したいなぁ・・・。