ローカルルールにふりまわされ

May 24 [Wed], 2017, 11:12
今年の担任はママさん情報によるとアタリで
始業式に帰宅した息子から名前をきいて
ハイタッチして喜んだ。

が、家庭訪問でいわれた一言に
ガクンとした私。

手を怪我してシリコンで固定10日、
腫れがなかなかひかずテーピングで固定さらに二週間。
運動は禁止でスイミングも休んでいた。
シリコンが外れた頃来た担任は

「手をずっと気にしてる。
体育をやりたくないから、痛いとアピールしているのではないか?」

と。

前月今月の体育は鉄棒やうんてい、登り棒、マットに跳び箱。
全部無理と医者に言われて休んでいる旨
連絡してあるのに
そう考えるんやこの先生。。。

学校って感染症だや検診でひっかかると
医者の判断を求めるのに
つき指(すじがキレた)だと
認めてくれないのか。


去年はどうやったかな、と思い出して
手紙をかいた。


ー1、2年の先生方には
体育は苦手だけれども、出来ないなりに頑張っているときいてました。
(逃げて拒否してはいないと。)
痛みは本人にしかわからないので
医師から運動OKがでるまで見学させてくたさいー


返事、ナシ…。


渡してないのかと息子に聞くも渡したというし、
去年の残念な新卒新人講師でさえ
よんだ、わかった、と連絡帳にかいてあったのに
これは…なんだろ、男性だからか?
家庭訪問で忙しかったから?
4日間のにっていが3日でまわりきったと聞いたけど…
その間、短縮授業で半ドンだったけど
コメント書く暇もないのか。


喜んだ分、下げ幅大きく。


治ってからは体育も頑張ってるよと息子談。
それは良かったと思うことにして。
(担任がどうみているかは不明)


家庭訪問でいわれた時間の感覚問題。
あさの支度をせずしゃべってる、
やりだせばはやいのに動くまでが遅い。
給食中もしゃべり、
歯磨きして片付けをしてご馳走さまだが
片付けまでたどりつかない…。

これ、幼稚園からずっと毎年言われてること。。。
担任には、できるのにやらない
と体育と同じように感じているようだった。

正直私もどうしたらいいのかわからず。
それでも食べてはいるんや、と
目をそらし。

朝の用意は息子にきいたら
用意して、宿題や課題の直しをしたら
遊びにいっていいねん、でも
みんな直ししてるし
おわったら何をしたらいいかわからないから
しゃべってるねん。。。

一応息子には理由があるようだけれど
やることを先にするのが学校のルールやでと
話をしたらなんとかやってるようす(息子談)。


何をしたらいいかわからへんと
一年の始めも言っていたし家でも未だに
何したらいいの?と。

考えりゃ息子はずっと
何かをしていないと落ち着かない子なままで
自由時間を自由に過ごせないとは
なんとも不自由な…大変やな…。


一年の担任は
課題が終わったら自由帳か読書だった。
給食は昼休みが終わるまで居残り給食。

二年の担任(夏休み前まで)は
自由帳はだめ、寝てて、だった。
その後読書も許可された。
給食は居残り給食。

夏休みあけからの担任は
自由帳はダメ、読書だった。
給食は減らしOK、時間をきめて打ちきりだった。

今年度の担任は
自由帳だめ、読書だめ、寝てて、で
給食は残飯だめだから減らしダメ
居残り給食あり。


毎年かわるルールに
愚痴る息子。

給食は、一人アタリが決まって作られてるんだろうけど
一律食え!残すな!って
ある意味拷問やなと
給食が楽しみで早食いおかわりしていた私でも
思ってみたりなかったり。


家でも先週からメインのおかずを食べなくなった息子。

やれやれ。
ことしはクラスに慣れてから来た春の嵐かな。

ヤイヤイ聞くのやめよう…。


ぼちぼちいきましょ

連休あけた

May 11 [Thu], 2017, 0:56
また体調がわるい

倦怠感に頭痛が続き、昼間寝て過ごし
昨日は晩御飯後1時間で腹痛から下痢
吐き気もきて
5ミリ2つ追加した。
今日は昼間にご飯の支度を終わらせて
夫がいたのでいいかと、夕方寝て過ごし
晩御飯後また腹痛。

なんだろねぇ。。。
普通に食べるのがあかんのかなぁ。
今週も参観に総会に、だから
調子戻さなくては。


※※※※※※※


連休中は
スイミングの振り替え、
遊園地に家族で行った
実家に息子と行った
息子の医者通い土曜日
夫と二人で背割りでポケgo日曜日はストライクの巣


遊園地に行きたいと希望したのに
朝も起きているのに動こうとせず
困った顔をして布団でフリーズした息子。
心配なの?と道順を説明し
励まして家をでた。

人の多さにくたびれたようだったが
楽しかったとニコニコ。

夜、
グズグズいってごめんなさい、
心配やってん…
と息子が。


随分成長したなあと
個をみればおもうけれど
弱い面はなかなか。
口で説明するだけじゃだめで
しおりをつくったらよかったかな。



連休あけ、ぐずることなく起きて学校へ行った。
それだけでも、母はうれしいと
思ってみたりなかったり。


ぼちぼちいきましょ




一息ついたら大型連休

April 27 [Thu], 2017, 2:08
先週火曜から木曜日まで
頭痛がひどく、吐き気もあり
一日だけ37度5から8分の熱も出て
ステロイドを補充し鎮痛剤をのみ
横になってすごした。

頭痛がいつもと違う痛みで
おそろしかった。なにこれ、と。


生理が先月から遅れ始めている。
更年期なのかもと検索した。


新年度がはじまり、
授業参観、クラス懇談会、
PTAの役決め、委員の総会、
家庭訪問と
4月に親がかかわる行事はすべて終わった。

PTAの役決めの日は
倒れるわけにいかず
朝のステロイドを倍飲んで出陣した。
ハイテンションだった。
帰宅後はどっと倦怠感。
それでも食欲は異常にあり、
倍は多すぎたなやっぱり、だった。


今年は腹をくくって委員に立候補した。
三年生ともなると先に決まっていた本部をふくめ、
すべて立候補できまった。
二順目が回ってくるようだから
やるならもう今でしょう。


頭痛で寝込むまでは
委員に立候補し
その委員の長を狙うつもりでいた。
翌年以降の本部を辞退できるからだ。

が、気がついた。
私、この時期あかんのやった。
総会だ引き継ぎだいうときに
体調を崩す人間が長をとったらあかん。

実際、同じ委員のひとと顔をあわせたら
長狙いは他にも複数いて、
じゃんけんにきまった人に
ついていくのが私にはよさげだった。
話しやすい印象の人ばかりで
ほっとした。



家庭訪問では
旧担任からろくに引き継がれてないようで
「発達検査は受けたんですか?」ときかれた。
また、1から説明。
担任は「おしゃべりがとまらないことだけが気になる」
と。
朝の支度をろくにせず友達とはなし
(終了ギリギリに動く、やればはやい)
給食中もずっとはなしてる
と。


わたしが、口が多動で
散歩1時間したらその間ずっと話してる
ことを、
外出先で知らないおはあちゃんにウルサイといわれたことを
話したらとても驚いていた。
一方的にだ、とも付け加えたが
学校でも一方的なのかは把握できてないようたった。

切り替えのわるさや、
確認が多いこと
毎年4月5月は不安定なこと
気持ちを説明できず、
作文が苦手なこと
などなど。

去年の4月から7月までのハズレ講師と違って
話の通じる感があり
支援の狭間にいることも
理解してもらえ、ありがたかった。


で、気がつけば4月がもう、おわり。

来週は連休…子供が5連休…
夫ははじめと終わりだけが休日。

予定は6日に子供の整形外科と歯科のみ!

どこへも行かないと
休み明けの作文かけないから
何か考えなくちゃ。

で、連休あけたらまた参観やし!またか!



ぼちぼちいきましょ。。。
P R
最新コメント
アイコン画像きょう
» 旅行は修行  (2013年08月19日)
アイコン画像mimi
» 旅行は修行  (2013年08月19日)
アイコン画像きょう
» 京都水族館 (2013年04月09日)
アイコン画像anna
» 京都水族館 (2013年04月07日)
アイコン画像きょう
» 今週もおわる (2011年06月11日)