はじめて風邪を引く 

2006年01月28日(土) 15時04分
只今、薬を飲んで爆睡中。今日はだいぶ落ち着いています。

 一昨日から下痢をしていて、大好きな離乳食も食べずに久々にオッパイ、オッパイとグズッていました。24日、25日とアオッチの冬休みで、箱根に新しく出来た会社の保養所が取れたので行って来ました。車での移動に初めての場所で疲れが出たのだと思い様子をみる事にしました。
 
 昨日の朝は100ccのミルクを飲み、ベビーカーに乗せて図書館へ本を返しに行き、買物をして帰ってきました。一息ついてオッパイをあげて、げっぷをさせようと肩に顔を乗せげっぷをさせると同時にゴボゴボゴボ。。。。ヒェ〜〜〜〜〜。どうしたの!?たまにげっぷの拍子にもどす事があるけど、それとはかなり違う大量の物があふれ出てきた。私の背中はグッショリ。隼汰もソファーもビショビショ。急いで着替えさせて自分も着替え、とにかく抱っこして落ち着かせた。熱を測ったら無かったので少し様子をみる事に。
 

児童館デビュー 

2006年01月14日(土) 13時12分
12日(木)に児童館デビューをしてきました。

近所にある児童館で0歳児から1歳半の子を遊ばせられる『わいわい』というのがあって、はじめの30分位は指導員による手遊びや工作なんかをして、その後は自由に同じ位の赤ちゃんと遊ばせたり、お母さん同士話をしたり。。。

はじめてだったので緊張した〜〜。
ちょっと遅れてしまったのだけど、着いた時に調度、今日がはじめてと言う親子と一緒になって、途中まで一緒に居て話をしたりしていたのだけど、そのお母さんは知り合いのお母さんが居たらしく、途中でそのお母さんと部屋の外へ行ってしまった。

ガ〜〜ン!その時にはもう、3つ位の輪が出来ていて私と隼汰はポツーーン。知り合いのいない私が途中から輪の中に入るのは、かなりの勇気が必要!!どうしよう。。。隼汰は同じ位の赤ちゃんと遊べるのが楽しい様でニコニコしている。どの輪なら声を掛けやすそうか??偵察していたら、さっきのお母さんとその知り合いのお母さんが帰ってきて、真ん中の輪の中へ入っていった。

今がチャンス!!私は隼汰を素早く抱きかかえ、その輪の中へ飛び込んだ!さっきのお母さんの隣に座って『仲間に入れてもらってもいいですか?』と。
みんな嫌な顔せずに入れてくれたのでホッ。
話を聞くとこの輪に居る赤ちゃんは、隼汰と同じ5ヶ月位の子達だった。2日違いのお誕生日の子もいて良かった。でも、そんな話をし始めた頃には、隼汰はもう飽きてしまったらしくグズグズ。まったく。。。マイペースなヤツ。
今回はこれで帰って来ました。

次の日は、緊張したせいか?疲れて家で隼汰とゴロゴロしてました。

予防接種 

2006年01月07日(土) 23時15分
今日はDTP(三種混合)3回目定期接種をしに病院へ行って来ました。
はじめて予防接種に連れて行った時は、隼汰が泣くのではないか?病院の先生は良い先生だろうか??と心配しながら行ったものだけど。。。2回目にして、近くになかなか感じの良い小児科を見つけることが出来、隼汰も注射は大丈夫なのがわかって、3回目の今日はアッという間に終わってしまいました。

なんだかんだで、色々あったけどもうすぐ6ヶ月。
隼汰はどんどんヤンチャ坊主になってきました(^^;

4ヶ月健診 

2005年12月05日(月) 13時00分
今日は隼汰の4ヶ月健診&BCGでした。
本当は、先月の21日だったのですが、『DPT予防接種1回目』を受けていたので、保健所に相談に行って、先に『DPT2回目』を済ませてから、BDGの方が良いと言われて予備日の今日になりました。

体重:6640c 身長:63.5a
胸囲:41.0a 頭囲:41.0a
随分大きくなりました。
隼汰は、注射をあまり怖がらないのでとても助かります。注射した後に、思い出したようにおまけで泣く程度。。。今日は早起きしたので、眠くてしょうがなかった様でBCGの後の講義も寝ていてくれたので大助かりで良い子ちゃんでした♪
それに、同じ位の子供を持つお母さん達とお話も出来て楽しかった♪
只今隼汰、疲れて1人で爆睡中!!

写真撮影 

2005年12月03日(土) 17時20分
先週末、今日と年賀状に使う隼汰の写真を撮りに近くの公園に行ってきました。
どこの親も皆、考えることは同じで、デジカメ持って子供の写真を一生懸命撮っていましたよん♪

お陰で、今年はもう年賀状も作り終えて、後は宛名書きだけだッv


                                                                                                                          上手にカメラ目線で、モデルをしていました♪最近の子供はカメラ慣れしていますねぇ〜〜〜

離乳食の練習 

2005年11月06日(日) 17時29分
最近はほとんどミルクを飲まなくなってしまって。。。『オッパイ、オッパイ』と3時間も経たないうちに泣きじゃくる日々。私のオッパイは、残念ながらお腹が満たされる程、出ていないよう。。。それにオッパイをだらだらとあげているのは嫌なので、早目に離乳食にしようと思っています。
お風呂あがりには、果汁を飲ませるようにし、機嫌の良い時にソファーに座らせて、粉の『おもゆ』を作ってスプーンに慣れる練習をしています。今日は随分上手にスプーンでおもゆを食べてくれました♪

隼汰と愉快な仲間たち 

2005年10月26日(水) 18時40分
 髪の毛が随分伸びてきたのと、肌が荒れていて頭の皮膚も赤く、ガサガサしていたので、思い切ってクリクリ坊主にしちゃいました♪かわいいでしょッ?
髪の毛を切りに行った床屋さんは、私も赤ちゃんの時にはじめて髪の毛を切るのにお世話になった床屋さん。父の知り合いで、今住んでいる所から近かったので、二代でお世話になっちゃいました。隼汰は床屋に着くなり爆睡!バリカンでグリグリされているとも知らずに。。。でも、襟足はくすぐったいらしく、モジョモジョしていました。
さすが床屋さん!こんなに小さい赤ちゃん相手でも、かみそりでモミ毛と襟足をササッときれいに整えてくれました。

予防接種 

2005年10月24日(月) 17時11分
今日は予防接種『DPT1期初回 1回目』を近くの病院へ受けに行きました。予防接種ははじめてだったので、アオッチの仕事がお休みの時に合わせて行って来ました。隼汰がどんな反応をするか楽しみでもあり。。。1ヶ月検診の時の様に、大泣きするのか??それともおとなしくしているのか?

意外や意外!診察室に入って検診をするのにベットで洋服を脱がせると、隼汰はお風呂に入るのと感違いしたのか!?ニコニコ笑って、ご機嫌♪注射も刺された時だけはさすがに痛くて泣いたけど、あとは何だかニコニコしていました。良かった。

4ヶ月検診は保健所でBCG接種があって、沢山の赤ちゃんと一緒だから大丈夫かなぁ〜〜

about* 

2005年10月16日(日) 17時35分
□about hana*−kan 

  about* ・・・・・・・・ hana*-kanの紹介

  hana* ・・・・・・・・・ ひとりごと

  隼汰日記* ・・・・・・ 私の可愛いfamily*です

  hana*-kan ・・・・・・ 旧 hana*-kan


□about hana*

  ネーム ・・・・・・ hana*
  E-mail ・・・・・・ hana_hana726@yahoo.co.jp
  誕生日 ・・・・・・ 07.26
  血液型 ・・・・・・ A型
  性別 ・・・・・・・・ 女性
  ゆめ ・・・・・・・・ 広〜い土地に、今時贅沢仕様の木
               造平屋建ての  を建てて《もち
               ろん自分設計!》、庭に続く大きな
               縁側を造って、そこで  の種を
               とばしっこするv
  好きな○○ ・・・ 温泉
               部屋の模様替え&そうじ
  嫌いな×× ・・・ 大きく切って料理してあるにんじん
                 《ちなみに私の作るカレーのにんじ
               んは薄いイチョウ切り》

hana* 

2005年10月16日(日) 17時30分
hana*-kanを新しくしました。ヨロシク〜〜♪
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント*うれしいなぁ〜♪
アイコン画像hana*
» 離乳食の練習 (2005年12月04日)
アイコン画像レニョ
» 離乳食の練習 (2005年12月02日)
アイコン画像ロモヒデ
» しゃっくり!! (□hana*) (2005年01月04日)
アイコン画像ロモヒデ
» 間に合わなかった。。。 (□hana*) (2005年01月04日)
アイコン画像たいぞー
» 2004.11.11 《念願!しゃぶしゃぶ♪》 (□diary*) (2004年11月22日)
アイコン画像hana*
» しゃっくり!! (□hana*) (2004年11月05日)
アイコン画像たいぞー
» しゃっくり!! (□hana*) (2004年11月05日)
■プロフィール■
■代替テキスト■
■お名前■
■趣味など■
■家族構成など■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana-kan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる