引っ越しします 

2005年07月10日(日) 23時18分
・・・と言ってもじゃありません。

最近色々なところで、『子供のをブログに載せること』について、話題になってます。
ブログは不特定多数の人が気軽に検索し見れる、便利なんだけど裏を返すとちょっと怖いものですよね。
最近はブログから画像を持ち帰り悪用する人や、ネットストーカーとかもあるらしい・・・

遠く離れた家族や友達、たくさんの人にHanaの成長を見てもらいたくてはじめたブログなのに、このブログが原因でHanaが危険な目に合うことになったら・・・と考え、ママも色んなサイトを見て勉強し、パパと相談し考えた結果、パス制のブログへお引越しすることにしました

お友達のブログの中には、この話題がきっかけでブログを閉鎖したり、を載せないようにしたりする方もいらっしゃいました。
まぁ、今までのアクセス元や検索結果を見る限り、変なトコにひっかかってる様子はないので、大丈夫かなぁとも思ったんですが、一応ね
今までの日記(を含む)は、削除するかどうかはまだ決めかねてます。
もし、お友達の中で、名前やを削除してほしいっていう方がいれば、遠慮なく言ってください

Hanaの成長を見守っていてくれる皆さんには色々と面倒をお掛けしますが、これからもブログ見てくれる〜って方はコメントか、をいただければ新しいURLとパスワードをご連絡させてもらいます

これからもHana、カフェチョコ、パパママ共々どうぞよろしくお願いします

もうすぐ! 

2005年07月09日(土) 23時05分
最近離乳食食べさせる時、なんだか歯茎にあたるなぁ〜なんて思っていたら、今日ちいちゃい歯が生えてきてるのをパパが発見
まだまだ生えてきそうな・・・ってくらいなので、残念ながらは撮れませんでした。
もうすぐかわいい歯のを撮れるかな?
そんな中、気の早いパパママはさっそくHana用の歯ブラシと、仕上げ磨き用歯ブラシを購入
キチンと歯磨きしようね〜

夜はパパのおごりでお寿司有名なおいしいお寿司屋さんで、たらふく食べさせてもらいました
ごちそうさまぁ
昨日Mさん、Hさんにいただいたお洋服。ありがとうございます〜〜

☆今日の離乳食menu☆
@7倍がゆ20g さつまいもとりんご8g ほうれん草とチーズ25g バナナのきな粉がけ30g
パパに食べさせてもらいました食材が少なくなってきたので今日はベビーフードを使っちゃいました

Aかぼちゃと白身魚のオートミール煮118g
またまた途中で泣き出し完食です

再会 

2005年07月08日(金) 18時56分
今日は約10ヶ月ぶりくらいにチョコさんのママと弟妹、お友達と再会
Hanaを産んでから、なかなか会う機会がなかったので、とっても嬉しいです
もちろん一番嬉しかったのはチョコさん
みんなに会った途端、うれションしてました・・・

チョコと妹のレイちゃんはホントに良く似てます
お顔はもちろん、行動までも・・・
でもやっぱり女の子はお顔がかわいい〜〜
久々の家族写真 (画像ありがとうございます!)チョコとママ
久々に会って、チョコはいっぱいイイコイイコしてもらって、ママはたくさんおしゃべりして、とっても楽しい一日でした

Hanaもかぶってみました (画像ありがとうございます!)
そうそう、今日Hana、『V6のイノッチに似てる』って言われました〜〜。似てるかな??でもイノッチならいいかな・・・

☆今日の離乳食menu☆
@納豆がゆ60g にんじんとしらすの煮物30g
人参の方はパクパク食べたけど、納豆がゆを少し残して
ベトベトするから食べづらいのかな??の後に残りを全部食べました。

Aバナナさつまいもかぼちゃチーズ70g(混ぜただけ
大好きなの時は食べる勢いが違う
あっという間に完食

危険! 

2005年07月07日(木) 18時43分
今日はお友達と遊ぶ約束だったんですが、お友達が風邪気味ってことで中止に・・・。

そこでHanaとママはデパートのセールに行ってきました
やっぱりセールは危険色んなものが欲しくなっちゃいます
そこで早速パパにして相談。
パパのお許しがでたのでHanaの洋服を2枚買っちゃいましたぁ
そのお店はいつもは高くてなかなか買えないお店
良かったね〜Hana(・・・って言うかママ

☆今日の離乳食menu☆
@7倍がゆ50g 真だいと大根のうま煮45g 
真だいがパサつくらしくうまく飲み込めなかったのでお粥に混ぜて・・・
途中動きすぎてテーブルで頭を打ち号泣泣き止まず
その後もあんまり食べなくて、結局少し残しました。

Aうどん44g なすとささ身の煮物56g 
またまた途中で今日はあんまりお昼寝をしてなかったので眠そう
でもうどんは好きでパクパク食べてました

お勉強 

2005年07月06日(水) 23時17分
今日は午前中近所の公民館である子育て広場へ行ってきました。
Rinaちゃん、Aoiクン、Tatsukiクン、他にもたくさんのが来てました
歌を歌って手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、手作りおもちゃで遊んだり・・・
Hanaも楽しそうでしたママもたくさんの色んなママさんたちとおしゃべりができて楽しかったぁ

午後からはでの〜んびり
そんな中今日Hanaはひとつ勉強したことがあります
・・・それは、『食べてる途中に手を口の中に入れると、手がベタベタになる』ってことです(当たり前のことなんですけどね〜〜)
1回目の離乳食の時、モグモグしながら一緒に手を口に入れたHana、いつもの指しゃぶりとは違う感触にビックリした様子
しばらく自分の手をじ〜っと見つめてました。
それから食べ物でベトベトした手をグーパーグーパーしてベトベト感をまたじぃ〜っと見たり。の反応ってホントおもしろい
手をきれいに拭いて、また食べさせ始めると、しばらくしてまた、今度は恐る恐る手を口に入れようとしてたんです。その『恐る恐る』さがとってもおもしろくて、ママはしばらくHana観察してました
口に入れるビックリじぃっと見るグーパーグーパー手を拭くもう一度手を口に入れてみる・・・何度かこれを繰り返してました。
で、午後の2回目の離乳食の時、やっぱりまた食べながら『恐る恐る』手を口に入れてました食べながら指しゃぶりするとこうなる、って分かったかなぁ〜?

☆今日の離乳食menu☆
@オートミールの和風おじや83g りんご5g
今日も途中で飲んだけど、きちんと食べました

A7倍がゆ30g バナナ20g 豆腐のかぼちゃ和え47g
パクパク食べてくれました。バナナもかぼちゃも甘いから良かったのかな

芸能人発見 

2005年07月05日(火) 23時36分
そうそう、今日みじゅくんがオムツ替えてる間、Hanaと外で待ってたら、なんとオレンジレンジのNAOTO発見
・・・っていうか、その時は名前も分からず、ただオレンジレンジの人だって思ってたんだけど、ミーハーママはに帰ってきてから早速調べちゃいました

芸能人お決まりの、サングラス+帽子で変装してるわけでもなく、スタスタ普通に歩いてた
なのに、誰も気付いてなかったみたい
Hana、一緒に撮ってもらえばよかったなぁ〜

クラシックコンサート♪ 

2005年07月05日(火) 22時37分
今日はお友達のみじゅくんとクラシックコンサートへ
普通はコンサートNGなんだけど、これは『子供と一緒に楽しめるクラシックコンサート』で、でもちゃんと海外の一流オーケストラの演奏なんです
チケットはなんとイチマンエンパパにお願いして、行かせてもらいました

いつもは大きな声でしゃべったり、急にぐずりだしたり・・・のHanaなんですが、なぜか今日はいいこいいこ
行く途中の中ではぐっすり、コンサート前、ママ達がランチの時もぐっすり、コンサート中はおとなしくママのひざの上だけで遊んでくれてましたで、帰りのでもぐっすり

今日はママとHanaのタイミングがバッチリだったのかな?

コンサートはとっても良かった妊娠中も胎教にいいかな?と思ってパパとクラシックコンサートに行ったんです。
Hanaは初め、たくさんの人にちょっとビックリしてたけど、ステージをじっと見てたり、喜んで飛び跳ねたり・・・
途中、大きな音に驚いて、ママにしがみついたりしてました
ママもなんだかリラックスできて良かった

コンサートの後は、ぶらぶらお買い物したり、お茶(と言ってもしっかり食べたんだけど)したりしてからバイバイ

いつもお留守番ばっかりのカフェチョコに今日はお土産を買って帰りました
ラインストーンがたくさんついたキラキラのカラーです
これでお散歩行かなくちゃね〜〜

☆今日の離乳食menu☆
@鯛がゆ53g かぼちゃキャベツ玉ねぎのミルク煮25g
今日はお出掛けだったので、朝の1回だけにしました。
きちんと食べてくれたので、良かったぁ〜〜

つかまり立ち! 

2005年07月04日(月) 0時01分
またまたHanaつかまり立ちができましたこの前は一瞬だったけど、今日はしっかりと
おばちゃんみたいな格好は気にしないでください・・・
ベッドの中で遊ばせてたらベッドの柵を持って立ったんです。片手を外しておもちゃをさわったりしても大丈夫
ホント急に色んなことができるようになるのねーー
でも、もしベッドの柵から身を乗り出したりしたらもうベッドで一人で遊ばせるのはムリだな。。

あと、昨日のブログで最近ママがちょっと凹み気味・・・って書いたんだけど、その後励ましとかアドバイスとか、ホント皆さんありがとうです。
とかゴハンの準備とか、ママがやりたいこととか、『やらなきゃ』って思うから、Hanaが抱っこ〜って泣いた時、『もうちょっと待ってよぉ、なんで今泣くのぉ』って思うんですよね。
だから、Hanaを泣かせてまでやらなきゃいけないことってないんだって思うことにしました。
ゴハンの準備ができなかったらお弁当買ってくればいいんだし、1日くらいしなくても病気になるわけでもないし・・・

以前読んだあるに夜泣きで悩んでたあるお母さんのことが載っていました。内容は、『ある時、まだママと赤ちゃんはへその緒でつながってるんだって思うようにして、夜泣きがひどかった赤ちゃんに、大丈夫よーまだママとあなたはつながってるの。ずっと一緒だから安心してお休み。って言ったんだそうです。そしたら赤ちゃんはスヤスヤ眠りだした』って。(きちんとした文章で覚えてなくて、スミマセン

ホントそうですよねママとはきっとず〜っとつながってるんだと思います。
今日ママがそんな風に思ってから、なぜかHanaはとっても良い子
離乳食も残さずパクパク食べたし、一人遊びも泣かずにできたし
やっぱりママの気持ちってにはすぐ伝わっちゃうんだなぁ・・・。

Ayakaちゃん&Taichiくんのママ、Rinaちゃんママ、あやさん、T子ちゃん、Aちゃん&コメントどうもありがとう

☆今日の離乳食menu☆
@野菜がゆ50g 人参さつまいもかぼちゃチーズ20g(まぜすぎ
Aバナナ人参ヨーグルトきな粉がけ103g

がんばれ会 

2005年07月03日(日) 22時51分
今日は選挙の日パパママもきちんと行ってまいりました。

その後、昼間っから焼き肉屋さんへ・・・

ママは最近、Hanaが思うように離乳食食べてくれないし、1日中抱っこじゃなきゃダメだし、大声で泣きっぱなしだし・・・ちょっと疲れ気味なんです
パパは日曜日だというのに、あさって学会での発表があるとかで会社に行かなくちゃいけないので、今日は二人のがんばれ会

まぁ、あんまりそんなこと気にせずに、ただ焼き肉が食べたかったんですけどね
お昼にたらふく食べる焼き肉はまた格別でしたーー

パパを会社に送り、ママとHanaはホームセンターお買い物へ。
カフェチョコのトイレシートやお庭のアリの巣退治薬などを買い込み借りてたDVDを返しにビデオ屋さんへ。

久々にじっくり本を見ちゃいました。(立ち読み
昨日Hanaの手作りに目覚めたママは思わず手作り服のを買いそうになったんだけど、『とりあえず昨日買ったものを仕上げてから・・・』と自分に言い聞かせ、今日は母娘の絆の感動的な本(小説?)を買ってみました
Hanaとママも強い絆で結ばれてるんだよねーー
ママはがんばるよ

☆今日の離乳食menu☆
@しらすとブロッコリーのおかゆ80g りんご10g
今日はパパに食べさせてもらいました途中ちょっとぐずったけど、なんとか完食

Aオートミールのプルーンヨーグルトソース117g
2回目はやっぱり途中で泣き出し、
でも飲んだ後は、何故かパクパク食べだして、ちゃんと全部食べたから、ヨシとしよう

がんばるぞ〜〜 

2005年07月02日(土) 22時26分
今日はちょっと用があって午後から都内某所へ・・・着くまでに1時間くらいかかってしまったんだけど、用事は5分足らずで終了

その後せっかくなので、近くのかわいいベビー雑貨屋さんによってみると、とってもかわいいなどがいっぱいしかもそのほとんどが手作りなんです

パパママの意見が一致し、購入しようとした服の値段を見て、ビックリ
手作りだからなのか、他で売ってるお洋服よりも結構高かった
急に『これだったら、無地のズボンを安く買ってきて、自分でレース付けたらできちゃうよねーー』なんて言い出したパパママ
そそくさとお店を後にし、ユザ○ヤへ直行しちゃいました

ベビー服の型紙と、布、リボン、レースなどを買い込んで、ママHanaの作りにチャレンジします
せっかくいいミシンもあるしね
いつ出来上がるか、ホントに出来上がるか・・・まだまだ未定ですが、いつか出来上がったらまたご報告しまーす

に帰ってくると、なぜか大興奮のHana
急に大きな声で笑い出したり、叫びまくったり・・・
一体どうしちゃったの大声を出しすぎて、体じゅうが汗びっしょり
頭皮からは汗が顔に流れ落ちてくるくらいでした
楽しいのはいいんだけど、程々にねーー。ご近所さんにビックリされちゃうよ

☆今日の離乳食menu☆
@7倍がゆ40g 野菜とささ身の春雨スープ 
いやぁ〜今日は全然ダメでした結構自信作だった春雨スープはあまり食べてもらえず、残しちゃった。。とりあえずおかゆを全部食べた後でオシマイ。
残りの春雨スープはママが食べました

Aほうれん草バナナヨーグルトきな粉がけ105g
こちらはやはりパクパク完食バナナとかの甘い味に慣れすぎちゃったのかな・・・。でも、パクパク食べてくれるから、バナナヨーグルトが続いてる
いかんいかん
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana-cafechoco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる