効率アップで省エネアイロンがけ 

2006年08月12日(土) 19時03分
【効率アップで省エネアイロンがけ】


再就職したくて職安に行ったのに
年齢制限のため仕事が見つかりませんでした。
そんな時に見つけたこの仕事。
年齢制限もなく、空いている時間で働くことができました。
以前は行きたくても行けなかった、
海外旅行にまで行けるようになって
人生楽しんでいます。http://z.la/d10nx


一般的にアイロンがけは苦手な家事の代表だとか。
毎日少量のアイロンがけをするよりも、
まとめてかける方が効率的かつ省エネになっておトクです。


「苦手なんだからもちろんまとめてる」
という声も聞こえてきそうですよね。
では、まとめがけするときの順番は考えていますか?



アイロンは温度が上がるまでに時間がかかり、
温度が下がるのにも時間がかかります。
熱を上手に利用できる作業順序を考えると、
時間を短縮できて省エネ効果もアップします。


アイロンがけには布地の素材に合った適温がありますよね。
作業の最初に衣類を仕分けして、
低温設定でアイロンをかけるものから始め、
次に中温、
最後に高温

以上の順で、適したものをかけると効率的です。

 専業主婦だけど
     たまにはお金の心配をせずに
        思いっきり好きな事に使ってみたい!
        
       全ての始まりは、ここからでした。
    http://z.la/blwgu



さらに余熱も有効利用しましょう。


ハンカチなら電源を切ってからの余熱で2〜3枚かけられるそうですよ。

節約、楽しくなる冷蔵庫 

2006年08月06日(日) 8時18分

突然ですが天気のいい日は、気分もいいですよね?!
えっ?・・・そんなこと無いですか?
私だけなのかな〜???


天気に左右されているような気分じゃいけませんよね?!
だけど、やっぱり天気で気分が変わるhamukoなのでした〜♪



自宅で空いた時間を有効活用 http://z.la/bwnuf




【開けるのが、楽しくなる冷蔵庫】



一人暮らしのhamukoが、冷蔵庫で活用している技です\(~o~)/

冷蔵庫の中って、節約の宝庫ですよね?!
いろいろありますが、その中でも
ちょっと楽しい方法をご紹介します。


皆さんはケーキ食べますか?
クリスマスケーキや誕生日ケーキなどですよ。
たまにケーキの箱にメロディー付いているがありますよね?
あれですよ。あれ♪


自宅で空いた時間を有効活用 http://z.la/bwnuf


あれを、箱から切り取って冷蔵庫の中に入れます。
入れる場所は、冷蔵室ならOKですよ。。。

冷蔵庫を開けるたびにメロディーが鳴って楽しいです♪
・・・でも、楽しいからって、
冷蔵庫を開けたり締めたりするのはやめてね。



自宅で空いた時間を有効活用 http://z.la/bwnuf

500円貯金 

2006年08月05日(土) 13時46分
【500円貯金】

一般的ではあると思いますが、まずは私が続けてお金を貯めた方法です。

まず、初めに500円玉を貯める容器を決めます。
このポイントは、容器を絶対に開けれ無い物にすることです。

・・・どうしてって?!
そりゃ、もちろん簡単には、開けられないためです。
すぐに開けてしまうような容器を選んだら、
ソッコー開封してしまうじゃないですか〜!!!

せっかく500円玉がちょっとずつ貯まってきても、
それじゃいつまで経っても、容器をいっぱいにできませ〜ん。

500円玉の増やし方は、
とにかくお札を使って買い物や支払いをして、
お釣りで来た500円玉を全て専用の貯金箱に入れてしまうことです。

ねっ?・・・簡単でしょ?
誰でもできるでしょ?
なので、500円玉での支払いは、いっさいありません。
必然的に500円玉は、みるみる貯まっていきます♪


自宅で空いた時間を有効活用 http://z.la/bwnuf

他にこんな方法も取りました。
みんなに自分は500円玉貯金を始めたことを伝えました。

そして手持ち金が少しでも多めにある時は、
強制的にみんなのお財布の中の500円玉と自分のお札を交換して
無理矢理500円玉をかき集める・・・。
ちょっと強烈なやり方でしたが、これでひと月に6万円貯めた
ことがあります。


平均して同じ金額を、毎月貯めればいいのでしょうが、
さすがに出費の多い月には無理がありましたので、
お財布と相談しながらしました。

その結果、
最終的に50万円の缶を3年半で満タンにすることができました。
見事達成して、そのお金で海外旅行へ行きました。
めちゃめちゃ、嬉しかったですね〜。

その時の嬉しさを味わいたいために、
また500円玉貯金を始めちゃいました〜♪
あの達成感が、忘れられません。

皆さんも、達成した時には是非とも、
自分にご褒美をあげてくださいね★
やみつきになっちゃうかもしれませんよ♪

2足目のわらじで新たなる収入源 http://z.la/8mmx1

台所の生ゴミ処理方法 

2006年08月03日(木) 0時07分
2足目のわらじで新たなる収入源 http://z.la/8mmx1

【台所の生ゴミ処理法】



hamukoが、台所で活用している方法です。

我が家には、生ゴミを捨てる【三角コーナー】はございません
\(~o~)/
そんなものをシンク内に置いていたら、
はっきり言って場所の無駄で〜す。



では、どのような方法をしているかと言いますと???
雑誌(ジャンプ・マガジン等々)
に生ゴミを包んで捨てています。



この方法をすると、ゴミ箱の中に水分が溜まらないし、
三角コーナー用の穴あきビニールやネットを買わなくていいので
節約につながります。


2足目のわらじで新たなる収入源 http://z.la/8mmx1


雑誌がなければ、タウンページでもよし、新聞でもよし、
通販のカタログでもよし・・・


何でも応用で使えます♪
ちなみに、リンゴやミカンなどのフルーツの皮を
剥く時にも活用しています。



これって、なかなか活用できる技じゃないかな〜???
な〜んて自分で思っちゃっています♪



2足目のわらじで新たなる収入源 http://z.la/8mmx1
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/hamu44/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamu44
読者になる
Yapme!一覧
読者になる