カゼひきました。。。 

2006年01月09日(月) 20時23分
風邪をひいてしまいました
でも、ハムチャンを見ているとなんか微妙に満足(笑)
ハムの行動は謎だけど、かわいいデス
黄は毛の生え変わりの時期なのかなぁ
うちんちのハムな、なぜかみんな漢字一文字。





・・・・・・・・・・・
みんな個性的ていい名前と思ってます(笑)
福と花と桃と泉は母がつけましたよ(笑)
黄はまだ体がちっちゃいからしっかりかわいがってやらんとなぁ(笑)

プディングキター!! 

2006年01月08日(日) 8時16分
念願のプディングちゃん来ました
ちょっと警戒心高めな感じします
でもカワイイからイーノ、イーノ(笑)
名前は
黄〜おう〜にしました
なんかチョットかっけぇ(笑)
超すばしっこい奴です。。。一回、ケージから脱走し、捕獲にひとくろうでしたよぉ。。

あと、私のマイブームは音楽を聴く事
BANP OF CHICKENのSNOWSMILEがよくない?結構古いけど好きデス 冬が寒いってホントによかった・・・(ハムちゃんにとってはよくねえだろ(笑))

今日の桃C 

2006年01月07日(土) 8時11分
最近桃チャンが女の子らしく見えます(笑)
目が赤く、耳がピンクでまさに桃です
なぜか、ゴールデンは100%トイレを覚えるみたいで、いつも決まった場所でしか御用をしません なんていい子達なんだぁなぁ〜んて関心してました(笑)

友達のハムC 

2006年01月06日(金) 8時00分
うちの友達もハムを飼っています。
キャンベルオパールの♂のモカ。
うちのカワイイ4匹のハムと今度遊んで見たいと思ってます(笑)
ハムスタァ好き同士なんて気がよくあいますよね
モカは12月に生まれた子ハムCですが、かわいいです・・・
キーキーいいますし、ツメでかぐりますでも噛みません・・(笑)
ハムエッグというサイトでキャンベルハムスターを調べたところ、噛まない純粋なハムらしい
あと、モカがどうしても、野ブタ。役の人に似ている!!
あと、友達もハム郷でキンクマの里親になりたいみたいで、相手がみつかりました
名前はもう、モコ と決めているみたいです
早くモコCみてみたいなぁ....

ゴールデンの知識 

2006年01月05日(木) 7時55分
初めてゴールデンを飼うのでイロイロゴールデンについて勉強したいと思います
標準和名 ゴールデンハムスター
学名 Mesocricetus auratus
英名 Golden hamster、Syrian hamster
別名 シリアンハムスター
原産地 小アジア〜シリア、レバノン、イスラエル
全長 男の子18cmくらい、女の子19cmくらい
体重 男の子85〜130グラム、女の子95〜150グラム
性成熟 男の子7〜8週、女の子6〜7週
性周期 4日
妊娠期間 16日くらい
産子数 4〜17匹
離乳 3週間くらい
集団飼育 ダメダメ
いっぱい、いすぎるときは、ケンカにはなりません。しかし数が減ったときに、ケンカになるのでやめたほうがいいです。特に、オスの場合はなわばり意識が強いので、確実にケンカになります。殺し合いにはならないですが、ケガはしますし、ケンカを止めるときに飼い主が噛まれることもあります。
特徴 臆病で、どんくさいです。
飼った感想 ゴールデンハムスターは、ハムスターの中では足が遅いですし、あまり攻撃的ではないので飼いやすい種類です。大きいので体のチェックもしやすいです。ゴールデンハムスターはウェットテイルの原因になる細菌を持っているので、おなかを壊して死んでしまうことがあります。食事などは気をつけてください。臆病なので妊娠したら、かまわないようにしましょう。
ハムスターの中では一番頭がよく、いちずな性格なので、飼い主に都合の悪いことでも、一度覚えてしまうとなかなか忘れてくれません。ケージ越しにエサを与えてしまったために、ケージを噛むようになったり、ケージの開くところは分かるけれど、開け方がわからなくて、ケージを噛むようになったりします。
脱走時 ケージの外に一番出たがるハムスターです。力も強いので、自分でケージを開けて出て行くことがあるので注意をしてください。しかし脱走後は、のんきに目の前を歩いていったりしますし、足が遅いので簡単に捕まえることができます。

長々しくて読みにくいかもしれませんが、ゴールデンは集団がむいてないんですねえ。。しっかり可愛がってやりたいと思います

何か桃ちゃんがとってもかわいい・・・/// 

2006年01月04日(水) 10時47分
なんか、キンクマの桃Cがまるまるしていてとってもかわいく感じます
桃Cはよくエサをほおぶくろにつめるくせがありますかわゆいのぉぉぉ
なんでハムちゃんってエサをほおぶくろに入れるんだろ・・・
書く事がなくなったんで、エサの豆知識を。
ゴールデンハムスターのエサ知識
ゴールデンはもとから大きい種類なので、肉など、人間の食べるもの、ごはんのあまりものはあげたらさらにブーCになってしまいますので、絶対にやめましょう。
私流では、
ひまわり8コ(1匹に4つ)
光ムスター10粒
野菜・フード大匙1杯

です
ハムスターを飼ってる者として、きちんとエサのバランスを考えてあげましょう

キンクマ到着 

2006年01月03日(火) 9時35分
今日、キンクマチャソが来ましたよぉ
♀で、おとなしくロン毛のふさAで片方が赤目です。
名前は桃〜もも〜泉〜せん〜です
かわいさにもうベタベタですよぉ
のろくて、太ってるのもかわいいですうちでゴールデンを飼うのは初めてで、緊張してます福と花もしっかり平等にかわいがらないといけませんね
でも、ついつい(笑)
それにしてもゴールデンはちょっとヒマンのような気が・・
ということで、エサのバランスを考えようということになったのですが、エサを買いに行く時間がないので、こういうときこそ、インターネットの通販でe-ペット屋サンという所と、スリーペットサンを利用しましたちなみに、小屋も買いました・・・
トータル7千くらい・・・ちょっとやばい・・
ハムスターの小屋(大)1コ
ハムスターのケージ3コ
ハムスターの主食1袋
光ムスター1袋
木屑1パック
を買いました
福と花も最近ケンカぎみなのでケージを別々にします。
光ムスターというやつは、ハムの体のバランスを整えてくれるみたいので、桃と泉にはなくてはならないものですねぇ(笑)

今日はうちに来客 

2006年01月02日(月) 7時27分
今日は正月ということで、うちに親戚の方が見えます
赤ちゃんが2人も来るんですよ楽しみです
名前は『鞠衣』Cと『百合』Cです
それより、ハムの日記書きましょうね(笑)
福と花が交尾してましたこれから花は妊娠するのかなぁ?★
プディングの里親になる日が決まりました8日ですまだA先かぁ・・・
待てない性格なんでめっちゃ待ち遠しい・・・
ちなみに、ハム郷でゴールデンのキンクマの♀2匹をお譲りしてくれるという方発見
話は進み、明日ハムを頂けることに。うちはいったい何匹になるのやら...
でもかわいいからいいの(笑)
明日が楽しみだぁぁぁキンクマは前から欲しかった種類なんです

明けましておめでとうございます!! 

2006年01月01日(日) 19時12分
めでたく新年が迎えられましたね
ずっと前から、ハムチャンの日記(ブログ)を書きたいなぁ〜と思ってたので、新年のはじまりと一緒に始めてみようと思います
度々更新しますのでよろしくお願いしますね
----------------------
今日は元旦でめでたいので赤で書きます(笑)
私の家には、ハムスターが現在2匹います
ジャンガリアンの♀の花〜はな〜ちゃん

ブルーサファイアの♂の福〜ふく〜
二匹とも、警戒心はありますが、とってもかわいい私の宝物です。
12/24にミスターマックスで買いました

早くなついてくれればいいんですがね・・・
はむちゃんを飼うのは2年ぶりくらいなのでまぁ、飼育関係は大丈夫です

『ハムスター郷』という、ハムチャンたちの里親探しのサイトで、プディングとを下さるという方からメールきましたコレ以上ハムチャンを飼ってどうすんのかって感じですが、里親になるつもりです
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamstars_love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる