カロリーよりも食事の内容

February 13 [Wed], 2013, 9:51
カロリーを気にして炭水化物や脂肪分を控えているのにどうしても体重が減らないという
人はいませんか。そういう人は、代謝するために必要な「ビタミン」や「ミネラル」が不
足している可能性が高いです。
「ビタミン」は、体内において代謝作用や成長作用に関与し、一部を除き必ず食品から摂
取しなければならない微量栄養素です。「ミネラル」は、人体を構成する元素のうち約9
6%を占める炭素、水素、酸素、窒素の四元素以外のもので、人の代謝作用に欠くことの
できない微量栄養素です。主に、たんぱく質の代謝にはビタミンB6、脂質の代謝にはビ
タミンB2、炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が重要な働きをします。その他に
も、さまざまなビタミン・ミネラルが代謝を高めるために働き、食事から摂ったエネルギ
ーを効率よく燃やす役割をしてくれているのです。
ダイエット中は、どうしてもカロリーだけに注目しがちですよね。でも、実はカロリーよ
りも食事の内容の方が重要なのです。同じカロリーの食事であっても、「ビタミン」「ミ
ネラル」が多いキノコ類や海藻類、果物などが多い食事の方が体に脂肪をためにくく、太
りにくい食事なのです。

ダイエットとカロリー計算
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamostar
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hamostar/index1_0.rdf