忘れかけていたころに 

April 30 [Wed], 2014, 22:25
ふと思い出してブログを読み返してみた。そもそもブログが残っていたことにびっくり。パスワードを覚えていたことにもっとびっくり。

あの頃は若かったな・・・。まだ若いけど。
まじめに働いています。誰も見ちゃいないだろうけど。

以上


人生の夏休み 

February 11 [Fri], 2011, 22:36
一日のアクセス数が手で数えられるほどになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

コルムは移管手続きをしてないのでよくわかりませんが、相変わらずハイパーインフレ(特に経験値)のようですね。

私の方は卒論も済み、あとは遊ぶだけのようです。

絶対に働きたくn(ry

独り言 

May 29 [Sat], 2010, 15:46
前回の記事にコメントをくれた方々、ありがとうございます。
どうもお久しぶりです。もちろん本人です。

ブログすっかり放置してました。
ミクシーのほうも一年くらい日記書いてないんですがね。

さて、コルムオンラインやっていた頃が懐かしいですね。
気がついたら移管手続きなんちゃらですね。

先日試してみたのですが、ハックで仮パスワードを再発行云々があったせいで、
よくわかりません。ササヨロ(←懐かしいw

まあ、今更戻る気はないんでスパっと諦めますかね。



んで、ここ1年何をやっていたのかといいますと

まず、サークル活動ですね。

まあ、何を思ったか役員までやってしまった、と。
今もOB会だかの幹事ですがね…

あとは、居酒屋でのアルバイトです。
厨房のようです。料理なら全部作れます。簡単ですが。

んで、ゼミですか。数万字の論文書きました。
でも卒論じゃないっていうね!

ま〜、この3つで1年間が過ぎ去って…


今年の2月からは、就職活動してました。
売り手市場なんで、求職活動ですかね。。。

周りは夏インターンやら10月からはじめていたので、
一般的にはかなり遅いスタートといえると思います。

就職活動。コレが曲者でした。
わかりやすく言うと、いつぞやも乗せたコレ
↓↓↓

第壱話  不況、襲来
第弐話  見知らぬ、業界
第参話  鳴らない、電話
第四話  筆記、逃げ出した後
第伍話  面接、書類選考のむこうに
第六話  決戦、第二新卒者
第七話  マスコミの造りしもの
第八話  外資、来日
第九話  瞬間、履歴書、重ねて
第拾話  リクルーター
第拾壱話 静止した面接室の中で
第拾弐話 資格の価値は
第拾参話 会社、侵入
第拾四話 人事部、魂の座
第拾伍話 嘘と沈黙
第拾六話 死に至る学歴、そして
第拾七話 四人目の求職者
第拾八話 職業の選択を
第拾九話 文系の戦い
第弐拾話 採用のかたち、不採用のかたち
第弐拾壱話 ハローワーク、誕生
第弐拾壱話 せめて、学生らしく
第弐十参話 涙
第弐拾四話 最後の面接
第弐拾伍話 終わる募集期間
第弐拾六話 面接室の中心で志望動機を叫んだけもの

劇場版 第弐拾五話 SPI
劇場版 第弐拾六話 採用通知を、君に



あながち間違ってないです、コレ。

就職氷河期再来とか言われていますが、

まあ、一回しかやってないし、比較対象がないからなんとも・・・

求人数は回復したといっていますが、

@昨年就職できなかったヒトが参入
A周りが必死

ともあって、例年よりレベルの高い戦いが繰り広げられたようです。
まあ、@は正直敵じゃないんですが…

特に文系は熾烈だった見たいですね。

5月時点での文系内定率は50%いくんでしょうかね。4月は45%だとか。


生まれる時代は選べないという言葉を何度聞いたことか。笑


まあ、内定もらえるヒトは何個も貰ってるし、
求人倍率も1倍超えてるから、仕事を選ばなければあるんだろうけど。


しかしながら、就職活動、茶番ですね。

自己分析とかするんですが

例えば

何らかの活動を始めたとして

そこに合理的な理由を作らなければならないわけですね。

そして、それをもとに業界を選択…

これ、拡大解釈すればどの業界もいけます。

体験)部活動(団体競技)に所属した

商社志望:新しい練習方法を考え出した。この経験を生かして新しいビジネスを…

SE・メーカー志望:チームワークの大切さと、皆で1つのものを作り上げることの喜びを…

金融:スポーツをする際には、チームメート間の信頼関係が欠かせない。信頼関係が求められる仕事を…


まあ、ざっとこんなもんですか。

ちなみに、

よくわからないことに

新人教育係

だとか

企画係

だとか

よくわからない役職が登場しますね。

…盛りすぎですな。みなさん。



さて、学歴フィルターについて語りましょうか…

数十社受けたのですが

実際に学歴フィルターは存在すると思います。恐らく。特にリクルーターのところは。

ただ、ほとんどの企業は

特に大企業ではその傾向はあまりないと思います。

まあ、学歴高いヒトが多いということは本当ですが

これは、多くの企業で

面接前に筆記試験を受けるため

自然に偏差値の高い大学の学生が残るのではないか・・・と。

あとは、偏差値の高い学生は大企業を受ける傾向が強いこと

うん。恐らくこんな理由なんじゃないですかね〜。



と、就職活動を振り返ってみたわけですが

電車賃が異常にかかります。

東京住んでてそう思うのだから、地方のヒトはもっとでしょうね。

選考が進むと交通費を支給してくれますが、宿泊費とかはないんで。


あとは、マクドナルドにお世話になりました。
ポテトL150円に釣られましたね。どーも。



当の私は、

志望業界:いろいろ

とりあえず

知ってる会社受ければいいと思ってたミーハー君なので

いろいろ志望動機は使い分けました。

1日5社面接

というのがありましたが

志望動機www

覚えるの無理だからww


まあ、結果オーライですね。

運と縁があって

就職決まりましたね。

個人的には満足です。

海外売上比率的に10年以内に海外に行ってきます。たぶん。



大学の授業は、5月に3回行った?くらいなので

だいぶ暇です。

残り10ヶ月のモラトリウムというわけですね。


英語の勉強をしつつ

海外旅行でも行ってこようと思っています。


それでも暇をもてあますと思うので

何か面白いことがあれば教えてください。



とりあえず、報告まで。
ここ一年でだいぶ成長しました。

おしまい!

さて 

May 25 [Tue], 2010, 2:08
皆さん元気ですか?

おわり。

シュウカツゲリオン 

October 04 [Sun], 2009, 1:34
第壱話  不況、襲来
第弐話  見知らぬ、業界
第参話  鳴らない、電話
第四話  筆記、逃げ出した後
第伍話  面接、書類選考のむこうに
第六話  決戦、第二新卒者
第七話  マスコミの造りしもの
第八話  外資、来日
第九話  瞬間、履歴書、重ねて
第拾話  リクルーター
第拾壱話 静止した面接室の中で
第拾弐話 資格の価値は
第拾参話 会社、侵入
第拾四話 人事部、魂の座
第拾伍話 嘘と沈黙
第拾六話 死に至る学歴、そして
第拾七話 四人目の求職者
第拾八話 職業の選択を
第拾九話 文系の戦い
第弐拾話 採用のかたち、不採用のかたち
第弐拾壱話 ハローワーク、誕生
第弐拾壱話 せめて、学生らしく
第弐十参話 涙
第弐拾四話 最後の面接
第弐拾伍話 終わる募集期間
第弐拾六話 面接室の中心で志望動機を叫んだけもの

劇場版 第弐拾五話 SPI
劇場版 第弐拾六話 採用通知を、君に


夏休み 

July 26 [Sun], 2009, 14:39
お久しぶりです。生きてます。


みなさんは元気でしょうか?


ぼちぼちログインはしてたんですが、

ここのところギルメンに遭っていません。どこいったw


ログインしても2分でログアウトする日々。

掲示板もないから情報が入ってきません。



公式掲示板を見たら新しい5Gやら6Gやらがでてましたね。

結構強い?のかな。

売り上げが悪いんでしょうかね。相変わらずマイレ万歳ですね。

マイレさえあれば何でも楽に手に入るというスタイルはやる気をなくしますね。

プレミアムでライトニングブレーカーをもらえない課金額のユーザーが言ってもなんですがね。

そもそもやる気なんてないんですが。



そういえば新職でましたね!

アルギスでしたっけ?

エル鯖で作って遊んでみました。

チュートリアルみたいなのがありました。


バグってました。

無理ゲーでしたwあの落ちはない。

クリアできたという方は是非教えて欲しいw



まあ、見かけたら話しかけてやってください。喜びます。

ついに 

May 11 [Mon], 2009, 23:25


正直、

コルムのことかと思った。

まだ、マイレアイテムは売り切れてるから大丈夫なはず!

ログイン 

May 01 [Fri], 2009, 14:13
頑張った。

8日間ログインしてた時間は一時間もありませんが。

日付またいでログインすれば4日でいい罠。


そして

GD貰いました。

生存報告 

April 28 [Tue], 2009, 0:30
お久しぶりです。

コルムは定期的にINしています。

もはや一週間ログインしなくてもなんとも言われなくなりました。

露店見たら天秤200Mでした。

慈悲8Mでした。

何も買えません。買わないからいいけど。

BDではチャクラで瞬殺されます。ダメ半分でも即死なのに。

いろいろついていけません。



とりま、本格的な復帰はまったく考えておりません。



やることがたくさんあります。

やりたいことがたくさんあります。



生きています。 

March 01 [Sun], 2009, 21:24
 皆様お久しぶりです。

ここんとこ手帳が黒いです。


しばらく更新していなかったみたいなので、更新だけ。



検索めんどいからお気に入りで飛んでる。するとこうなる。
広告
プロフィール
●名 前 ハミルトン3世
■出現地 ニル鯖
◆職 業 FT
★ギルド 
▲レベル 130くらい
▼出現場所 シハ
×タイプ ボソッコFT
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちくわ
» 忘れかけていたころに (2014年06月13日)
アイコン画像は。
» 独り言 (2010年06月04日)
アイコン画像ぱぱ
» 独り言 (2010年06月03日)
アイコン画像ちくわ
» 独り言 (2010年06月01日)
アイコン画像召喚
» さて (2010年05月28日)
アイコン画像アセイム(ねこかん)
» さて (2010年05月27日)
アイコン画像まりゅ
» さて (2010年05月26日)
アイコン画像ぽろ
» シュウカツゲリオン (2009年10月28日)
アイコン画像ひろくん
» シュウカツゲリオン (2009年10月27日)
アイコン画像は。
» 夏休み (2009年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamiruton
読者になる
Yapme!一覧
読者になる