書き留めたいこと 

June 05 [Tue], 2007, 0:07
長男が「めがね割った」と言った。
そのめがねは夫と一緒に行って作ったものだったので、「公式戦に間に合うようにするなら、すぐお父さんに頼んで連れて行ってもらわないと」と答えた。

その1時間後くらいに、同級生のお母さん(といっても同じクラスになったこともないし、話した事もない方)から電話が来た。
「うちの息子がおたくの息子さんのめがねをこわしたそうで。すみません。弁償させてください。」とおっしゃる。
そんな事情は全く知らない私はちょっと焦る。
だがしかし、長男の様子におかしいところがないので、まあ他のお子さんが絡んでいたとしても、遊びの延長上ことだと判断して、気にしないで欲しい事、逆の立場だったら、きっと私もそういう電話をかけたであろうけれど、子供は何も言っていないし、怪我もないし、お互いさまなので、これからも仲良くつきあってくださいと言って電話を切った。

それで一応と思い、長男に話を聞いてみた。
ところが、「さっき、こわれたと見せたときは、興味も示さなかったくせに」などと反抗的な態度をとった。
すぐ、逆切れする私。
「じゃあ、どうしたのか?何かされたのか?誰にやられたのか?としつこく事情を聞いたほうがよかったのか?」と問い詰める。
その内心で、「興味を示して欲しかったのだろうか?思春期はわからん」とも思う。
「それよりも、相手の子がそんなに気にする状況にあったのかどうか説明しなさい」と半分怒ったところでようやく説明する長男。
その子はほんとに悪気もなく、その子にぶつかって長男が転んだかんじでめがねがおちて、レンズにひびがはいった。まわりにいた友達が悪乗りしたらしく、「弁償しなくちゃだめだなー」とはやしたらしい。(長男はそんなことは自分は一言もいっていないと言ってたが、真実はわからない)
それでも、その子はお母さんに言うほど気にしたこと、そしてお母さんも気にしたこと、ちゃんと謝らないとと親子して思ったこと、もし自分が逆のことをしてしまったら、隠さないで、おかあさんに話してほしいことなどを、今度は落ち着いて話した。ともかく、長男は納得し、明日、気にしなくていいと伝えると言った。

そのあと私はお風呂に入り、パジャマに着替えていると、(まだ8時ごろだったが、誰もお風呂にはいらないので、さきに済ませたのだった)また電話が鳴った。
先ほどのおかあさんが、ここに来てると言う。
慌ててマンションの玄関に下りますと伝えると、そちらの玄関先まで伺いますとおっしゃる。
さらに慌てて着替えて、長男を呼び、玄関で迎える。

「あれから息子に事情をよく聞いてみましたが、お子さんが悪い事など何もないと言っておりますので、どうか気になさらないでください。それよりも、いつも仲良くしていただいているようで、ありがとうございます。」と言ったのだが、それでも壊してしまって、本人がとても気にしているようなので、と言って、気持ちですとケーキの箱を差し出された。
とんでもないです!!とは言ったものの、それではお近づきのしるしに受け取ってくださいとおっしゃられ、お気持ちをありがたく頂戴しますと言って受け取った。

躁鬱。。。 

May 03 [Thu], 2007, 21:49
ずっと躁状態だった。
バンバン行動できて、次々やるべきことをこなし、無駄なく充実してて、張り合いもあって。
掃除をして、ドカンと物を捨てて、多少なりとも自分は変わった気がして、前向きに生きられる気がした。

そんなときは、嫌なことやのらないことがあっても、すぐ切り替えられたし、簡単に呪縛から逃れられた。

なのに、鬱状態っぽくなってきたこの頃。

現実逃避をしようとすると、無気力になって、ひたすら眠ってしまう。そうすると、夜の眠りが浅くなる。夢見が悪い。朝気分が悪い。一段落するともう一回布団に入りたくなる。入ったら最後、ずっと眠ってしまう。寝ていてもそんなときは、また夢を見る。焦っていたり困っている夢がほとんど。現実的な感情もあったりして、いやな気分が残る。何もする気になれない。子供にもあたってしまう。自己嫌悪に陥る。ただ涙がでてしまったりする。


今回もなんだか立て続けに文句?不当な??要求をされたりして、いいように使われているようで、情けないやら、投げ出したいような、ばかばかしいような気分になってしまった。いいよいいよ、面倒だから、全部あたしが引き受けるよ、と、元気な時は言えるのに、以前の嫌なことまで思い出されて、いい人ぶってるから、文句の言われ放題なんだとか、思ってしまう。

愚痴りたいけど、愚痴る友達がいない。
友達は面倒だから、どんどん付き合いをなくしているので、当然なのだが、苦しくなって仕方なくなると、こうして吐き出すように日記を書く。

ごめんなさい。
読んでくださる方。。。
もっと、面白いのが書ければいいのに。

岩盤浴 

April 19 [Thu], 2007, 21:26
ダイエットに加えて、岩盤浴をすることにした。
都内にくらべると、随分格安で、車で7分で行けて、きれいで快適なところを友達に教えてもらったからだ。

一回友達に連れて行ってもらい、すぐ入会して、今日は一人で行ってみた。

岩盤浴では私語は禁止なのでとても静かで、うすぐらくてアロマの香りがして、とてもリラックスできる。
汗がだらだらでるし、すっきりするし、なにより一人なのがいい。

テニスは相手がいるから、気を使わないわけにいかないし、ノーメイクで素で行って帰ってこれるのがいい。帰りにどこかに寄ったりしない。素顔で車に乗り、家に直帰だ。
9時半に予約すると、ゆっくりしても、家に着くのは12時前で、これまたゆっくり昼食をとり、1時間昼寝をしても、まだ買い物にも行けるし、もうひと行動できるのがいい。

岩盤浴ではライトつきの場所を指定して、本なんかが読める。それまた、生活を忘れるのにとてもいい感じ。80分があっという間だ。

こうやってめりはりをつけて、ダイエットも人間関係も、きりかえてやっていくのがいいように思う。

でも、今日は3食、普通食をとったら、どかんと増えていた。
びっくりした。すごいリバウンドだ。あーーあぁ〜。

涙。。 

April 10 [Tue], 2007, 22:45
何の気なしに、何のきっかけもなく、くしゃみをするように、目から涙がポロンと落ちたら、もう止まらなくなった。
とめどもなく、ぽたぽたと涙が落ちる。
そのあとから、いろんな思考がようやく追いついて、あふれてくる。
それで、随分我慢してたんだと思う。
ああ、そうだね。がんばってたもんね。泣かないで、なるべく前だけを見ようと、なるべく感情は押し殺そうと、まずは今をみようと、そう言い聞かせてきたね。

大丈夫かな。
ほんとうに辛いのは私じゃないのに。

泣いてたって、だめなのに。

ごめんね、ごめんね。
ごめんね、ごめんね、ごめんね。

考え事 

April 09 [Mon], 2007, 20:48
考えても考えても答えが出なくて、あっちの言い分とこっちの言い分とどっちもわかって、でも私はどっちの意見でもないんだけど、それぞれのことは好きで、それぞれに対して、それぞれの楽しい付き合いがあるわけで、それ以上もいらないし、それ以下だともっといらないし、ぐるぐる、ぐだぐだ、ねとねと、べとべと、頭がわかんなくなって、タメイキばっかりでて、どーーしてもだめなとき、私が選ぶのは、きまって、殻にこもって、外も自分も何もかも落ち着くのを?なぁなぁになるのを?適当にすまされるのを?待つだけになる。もしくは、ああ面倒だ、もういらないや。とか。自暴自棄に勝手になって、誰ともかかわらず、自分ひとりで自分だけ楽しいことをちまちまやって、時を過ごして、次の自分の居場所を見つける。

人との関係がいや。面倒で。疲れる。悩んで、馬鹿みたいと思って、無気力になる。私は「生きる」コトの、基本に向いていない出来損ないの生き物になっちゃってる。

助けてと言って、すがったところで、正しい選択をできる能力もなく、また迷惑をかけてしまうだけ。

がんばって演技している、それを見抜かないで。
空気の抜けたゴムボールみたいに役にたたなくなっちゃうから。

シャンプー探しの旅 

April 07 [Sat], 2007, 19:26
ただいま、シャンプー探しの旅にでております。
私の髪の毛は細くてこしがなく、ぺたっとしてボリュームがなくなることにより、貧弱にみえるのが悩みなのであります。

なので、いままで、ふわっとさせるために、いろいろ考えてきたつもりでした。でもやっぱりそれは髪型とかパーマをかけるとか、その程度で、美容院頼みでした。

ところが、友達に進められて、ナノイオンドライヤーを購入して使ってみたところ、髪の毛がふわふわになったのに、びっくり!
こんなに違うものかと驚かされました。

そこで、シャンプーを変えてみることに。
最初東急○ンズで買った、やわらかい髪の毛用というのは、ぱさぱさになるだけで、すぐに断念。

そのあと、ミルボンを使ってみたら、ふわふわになりました!初めての感触!髪の毛がないみたい!?軽い!!!!
でも、毛先の痛んだところがぎしぎしします。
しかも、ミルボンがネットで安く手に入らなくなったとのこと。(メーカーからの圧力だとか)

それで、ネットで調べて、タマリス ラクレアプルミエシリーズを買ってみました。これもなかなかいい感じ。ミルボンよりなじむ感じです。でももうひとつなんだかなー。ミルボンの軽さを知ってしまうと物足りない感じ。

で、またまたネットをふらふら。宣伝の激しい商品発見。すぐに宣伝の意のままになって、注文。ピュエルという製品。これはやわらかい髪の毛用というわけではないのだけれど、髪を根本から元気にするというもので、初めて使った時は、髪の毛が2倍くらいに太くなった気分になって、気をよくして追加してしまう(滝汗)。でも使い続けているうちに、どんどんまとまりのいい、しっとりした感じに・・・。それが嫌いなのですよーー。まとまりたくないわけで。


次に行き着いたのは、アヴェダという製品。使った人のコメントに惹かれまくる。それなのに、安く売っているところがない!!通販でもなんだか見つからない。悲しい気分になっているところに、二つ隣の駅からすぐ近くの美容室で扱っている事を知り、すぐ購入(そんなときはすぐにでも行動できる私)。それで、使用感は、いい!!軽い!!さらさら。それなのにからみにくい。香りがきついとのコメントもあったが、イランイランのアロマ系で、嫌いではない。さっき洗って、感動してもう書いちゃっているわけだけれど、問題は明日それがキープされているかというとこなのですが。2〜3日使ってみて、だめだったら、また旅に出ます。。。



☆価格覚え☆

ミルボン ニュ−ティブライン シャンプー680ml 2286(円)
ミルボン ニューティブライン トリートメントVK 680g 2781(円) (税別、送料別)

タマリス ラクレアプルミエシャンプーBL210ml 1575(円) (税別、送料別)
タマリス ラクレアプルミエトリートメントSV 230g 2250(円) (税別、送料別)

ピュエル シャンプー&トリートメントセット価格 4,935(円)

アヴェダ シャンピュア シャンプー 250ml. 1,890円税込み
上記コンディショナー 243ml. 1,890円税込み




買い物。 

April 03 [Tue], 2007, 23:49
自分にブレスレットを買った。
自分用に高額(といっても15000円なのだが(涙))なものを買ったのは、つまりは装飾品類なのだが、なんだか久しぶりな気がする。

洋服はちょぼちょぼ買っていたけど、以前ほどではなく、アクセサリーも雰囲気を楽しみたいので、安いものをたくさん、ときには製作してしまっていたし、デパートでブランド物を買ったのは、ほんとに久しぶりだ。

そのブレスレットはアナスイのもので、私の好きなマーカサイトがはめ込まれているシルバー製だ。もちろんひとめぼれ。
同じ種類のをこのところずっとつけていたけど、ちょっと大ぶりでエレガントすぎて、デニムにいまいちかなーと思っていた。
そんなところに、細身のちいさなハートで連なっているこのブレスレットは、私の心をゆらした。

最初見たとき、たぶんもう決まっていたのだが、もうちょっと安いものはないかと、その後3時間歩き回った。
実はエスニック調のこれまたかわいい感じで、個性的なのを買ったのだけど(4200円)、それはそれでいいのだけれど、家に帰って腕につけてみると、かさねづけより、ハート一連のほうが、ぐっときわだって、いいかんじ。

それでもって、肝心なのは、そのブレスをみて、うっとりできること。ダイエットがんばろうね、とか、いつも元気出していこうねとか前向きな気持ちになれること。

それこそが、運命のブレスレットかと思う。

私は基本的にはブレスレットはつけっぱなしだ。
シルバーはつけているといい感じに光ってくるのだ。
以前のお気に入りは切れてしまった。
ミサンガのように願いがかなうかと思ったが、願掛けをしているわけではなかったので、いままで守ってくれてありがとと思いつつ、しまってある。

ほんとは指輪もしたいのだけれど、長男のどろどろの洗濯の手洗いをするうちに、指があれてできなくなってしまった。

だからつけっぱなしのアクセサリーがほしかったのだ。

とれないようにかために留め金をペンチでしめた。


明日から元気で私らしく生きられますように!

春のセンバツ 

April 02 [Mon], 2007, 20:07
高校野球をみていて、胸が締め付けられるのは、もしかしてはじめてかもしれない。

以前は自分の青春に重ね合わせ、若いとはとか、スポーツとはとか、チームワークとはとか、限界とかそんなことを考えていたように思う。
だが今回からは違うのだ。

長男が野球を始めて7年目になるけれど、長男と高校球児がかさなったのは今回が初めてだ。しかもこの1年で、ピッチャーとして育てられ、長男も私も精神的に初めての経験が多く、息が詰まるような、いてもたってもいられないような場面にぶつかっては、泣きたいような心境になった。それは、やっている本人とは違うプレッシャーでそれが「親」としての気持ちだと初めて知った。

補欠だった私のことを、試合に出ても出なくても、よく応援に来てくれた両親の気持ちはこうだったのだろうかなどと思う。

満塁に追い込まれても、案外顔色を変えず、そのあと3アウトをとったりするのをみると、長男はもはや私を超えたか?とも思ったりする時もあるし、打たれてもしくはミスして、監督に怒鳴られまくって、家に帰ってきてもむっとしているところに、私がうまく気をやわらげられなかったりしてきれられて、ふたりして喧嘩になったりすると、まだまだ子供だ(私も)と思ったりする。

ああ、とはいえ、長男の青春はこれからだ。本当の長男の代のチームは夏以降からなのだから、もっともっと成長するに違いない。
私は成長するのだろうか?世の中の立派なお母さんみたいに??
まだまだがんばらなくちゃいけないことがたくさんありそうだ。

ダイエット考 

April 01 [Sun], 2007, 21:50
薄着になってきて、もしくは季節がかわるにあたって、この半年くらいでだるだるになってしまった身体に、ようやく嫌気がさし、ともかくもはやく結果がほしくなり、ダイエットすることにした。

はっきりいって、ダイエットを成功したことがない。
私はこういう精神ものは、ほんとにだめだ。
精神的に追い詰められるのがだめ。
たったの1〜2日ダイエットをしようときめただけで、過食したこともあった。

でもまあ、ともかく、今回はやってみることにした。
ダイエットジュースを補助食品にして、ともかく2週間と思い、掲示板でも公言してがんばっている。
(5日目 汗 まだたったの・・・・)

始めの2日は、ジュースで満腹感は得られるものの、咀嚼したくてたまらなくなった。やっぱり噛むことは大事なのだ。それであたりめを買ってきて間食にいれたら、かなりおちついた。

だいたいダイエットを始めると、3食とも少し減らそうと思いながら、かなり減らしすぎてしまい、心身ともにストレスになってしまう。
4日間どうしても夕方おなかがすいてしまうので、今日(5日目)はお昼をしっかり食べたら、間食しなくてすんだ。

なにごともバランスがポイントかもしれない。

ともあれ、食べ物によるダイエットの怖いところは、リバウンドだ。食べないと必ずリバウンドする。
だから、運動!汗を少しでもかくこと。
水分をたくさんとること。
それはストレス解消にもつながるのだし。

去年の春の服が着れますように。。。
これが一番重要な願い。

お花見 

April 01 [Sun], 2007, 21:47
今日がまさしくお花見日和だったね

一緒にお花見できなくてごめんね

一緒にCD聴けなくてごめんね

いつもいつも

ただ ただ

あなただけを

考えてあげられなくてごめんね

さみしい想いをさせて

ほんとうにごめんね
☆復活☆ハーボット☆
☆毎日変わるレシピ♪☆
☆あばたー☆
最新コメント
アイコン画像3⊂(@ ̄ ̄ ̄(工) ̄ ̄ ̄@)⊃魔 
» 書き留めたいこと (2008年06月15日)
アイコン画像>3⊂(@ ̄ ̄ ̄(工) ̄ ̄ ̄@)⊃魔 さま♪
» 書き留めたいこと (2007年07月02日)
アイコン画像3⊂(@ ̄ ̄ ̄(工) ̄ ̄ ̄@)⊃魔
» 書き留めたいこと (2007年07月02日)
アイコン画像(@'∇'@)ノ
» 躁鬱。。。 (2007年05月03日)
アイコン画像@@@σ(ё_ё)
» 躁鬱。。。 (2007年05月03日)
アイコン画像(@'∇'@)ノ
» 黄砂 (2007年04月01日)
アイコン画像
» 黄砂 (2007年04月01日)
アイコン画像(@'∇'@)ノ
» 生きる意味 (2007年03月28日)
アイコン画像ひなの
» 生きる意味 (2007年03月16日)
アイコン画像dee
» 天使の話 (2006年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる