大掃除 

2005年03月06日(日) 23時56分
久しぶりに大掃除しました
リアルがなかなか忙しくて、本当に余裕ないのです
子供達を寝かしつけながら寝てしまい、
目が覚めても餌やりが精一杯で水換える気力もなかったりね
でも1日換えなかったらさすがに翌日は絶対に頑張るけど
トイレ掃除も毎日してあげたいのに本当にごめんね


らびゅ 少し丸くなってキュートに
やっぱりせめて30gないと心配だもんね


日記更新が本当になかなか出来ないので
写真を撮る時は体重測定って感じです

マフラーちゃん。。。32g。(1g増)
らびゅ。。。31g。(変化なし)
トッコ。。。19g。(2g増)

マフラーちゃんまた少し増えました
心配だったトッコも。。。良かった
しかし、ハウスに餌溜め込むらびゅはOKとしても
トイレに溜め込むのはやめとくれトッコ。。。汚い
砂食べたら駄目だしさぁ

トッコがトイレでおしっこせずにいつも決まった場所でやるので
その場所へトイレを置いてみた
あ、その数日前に、おしっこで濡れたコーンチップを
トイレに入れても駄目だった

でもこの作戦も。。。撃沈
なっちが居た頃はほとんどトイレでしてくれてたのに

1週間経ち体重測定。 

2005年02月24日(木) 22時15分

活動時間真っ最中、しかも餌がもらえるってことで
はしゃぎまくりで落ち着かないトッコです

で、1週間が経ったので体重測定。
この1週間は、野菜も気持ち多めに
そしてペレットは1.5倍くらいあげてました

マフラーちゃんはすべて食べ尽くしているようでしたが
らびゅはハウスに、トッコはトイレに、毎日かなりのストック
なのでマフラーちゃん以外は餌が足りてないってほどではなさそう

体重測定結果

マフラーちゃん。。。31g。(7g増)
らびゅ。。。31g。(4g増)
トッコ。。。17g。(変化なし)

マフラーちゃんの体重が復活して安心しました
とりあえずこれくらいの量で餌をあげていこうと思います

まともな写真撮れず
お願いだから止まってくれ〜〜〜

10g減。。。=( ̄□ ̄;)⇒ 

2005年02月15日(火) 12時08分
1ヶ月ぶりの日記更新
写真撮影も1ヶ月ぶりです

掃除を始めると近寄ってきたマフラーちゃん

で、1ヶ月ぶりに体重測定を。。。

マフラーちゃん。。。24g
らびゅ。。。27g
トッコ。。。17g

1ヶ月の間になんとものすごく減ってる
スリムになってるような気はしてたけど
この現実にはさすがに不安になりました

ひま種は時々はあげていたんだけど
昨夜は2粒ずつあげて、ペレットの量も増やしました。
マフラーちゃんとらびゅ、10g減は心配すぎる
マフラーちゃんの24gなんてロボ並みになっちゃって
トッコは一番マシだけどそれでもだいぶ減ってるしね。。。
今日から餌はてんこもりにしちゃいます
1週間くらいしてまた測ってみよう。。。


すっごい元気なんだけどね〜〜
かなり元気に走り回ってるし。。。でも心配なのは
最近、餌皿を取り替えようと手を出すと
お皿の上に乗って噛むことが多くなったかなぁ
ボケるにはまだ早いよね
多分3月生まれでまだ1歳ならないはず。。。

新年初体重測定 

2005年01月15日(土) 16時02分
サイトお休み中なのですが日記はこっそり更新
ブログリストに入れて頂いている方には
もしかしたら目に入るかもね

1週間ほど前に体重測定したので忘れないうちに。。。

マフラーちゃん。。。34g。
らびゅ。。。37g。
トッコ。。。20g。

マフラーちゃんが2gくらい増えてるけど問題なし
前より種あげるペースは多いけど大丈夫みたいだね

昨日は久しぶりにかぼちゃ(実の方ね)あげました
らびゅもトッコも一番にモグモグ
マフラーちゃんはなぜかペレットに走ってたけど

餌待ちらびゅです

新年初掃除 

2005年01月06日(木) 15時59分
昨夜、新年初掃除
トイレ掃除ついでにちょこちょこと掃除はしていたんだけど
ハウスの巣材の交換含めて敷材に埋もれたフンとかもしっかりと掃除
ま、落ちてるフンを全部取るなんて不可能だけどね

掃除中、餌が待ちきれないのか
壁に飛びつきよじ登ろうとするマフラーちゃん
可愛すぎだわアナタ。。。

可愛かったのでひま種あげたよ
マフラーちゃんだけじゃなくてみんなにね

昼間は暖房なしの部屋にいるせいか
ちっとも姿を見せないハムズ(当然?)
夜は必ず姿を確認しないと心配で仕方ない
初めての冬なので何事もドキドキって感じです

あけおめです! 

2005年01月04日(火) 17時28分
あけましておめでとうございます
今年もマフラーちゃん、らびゅ、トッコ共々
よろしくお願いいたします

新年初トッコ
トイレからカメラ目線 かわゆいのぉ


大晦日からお正月にかけて雪が舞うお天気
昼間でも暖房ナシの部屋だとかなりの寒さ
ハウスにはティッシュをてんこもりに入れているけど
綿も使ってないし。
だけどハムズは元気に過ごしています
夜はエアコンつけっぱなしだけど
この分だとヒーター使わなくていいかも。。。
オークションで買ったんだけどまた売っちゃおうか

かくれんBOX登り中
この顔も可愛い。。。


冬は体力もつけなくちゃいけないだろうと
ダイエットは忘れ、かぼ種ひま種をちょこちょこあげてます
ひま種よりやっぱりかぼ種、食いつきいいね
どの子も1番に口に入れてます

ついに回し車にもよじ登れるように
なったんだね。。。すごいねトッコ

年末大掃除 

2004年12月30日(木) 0時43分

マフラーちゃん、トイレの上に登るのが
すごく上手になった
もう少しで脱走できそうぢゃん
いつもは網置いてるから大丈夫だけどね

家の大掃除はしていませんが
今日はハムズのお部屋を大掃除
丸ごと床材交換するのは、散らばったフンを
掃除するよりも、ある意味楽なんだよね(笑)
寒くなったし、ケチらずにコーンチップをたっぷり入れたら
ほぼ一袋なくなりました

巣材を綿にしようかと考えたりもしましたが
お世話になっているサイトさんで聞いた話では
綿は時々細くよれることがあって、それがハムの足に
からまって怪我をすることもあるらしく、
かかりつけの獣医さんもティッシュを勧めているんだとか
なのでハウスに入るだけティッシュを入れて
初めての冬を乗り切ってもらおうと思っています

最近は本当に冷え込んでいるんだけど
昼間はみんなティッシュたっぷりのハウスでぐっすり
夜、お風呂に入る前にエアコンを入れると
活動が始まるようです

大掃除して床材を入れ替えたら気持ちよさそう
いい年迎えてね

そうそう、ニッパイのハムスターフード「プチ」。
普通のピンク箱のフードと混ぜてあげてたんだけど
らびゅはプチをほとんど食べなくなったので
1匹だけピンク箱フードオンリーにしました

回し車から降りた所。
なんか変なポーズだよね

メリークリスマス★ 

2004年12月25日(土) 1時00分
クリスマスイブだったので(もう日付変わっちゃったけど
ハムズにはかぼ種&ひま種のプレゼント

移動中らびゅ
今日はよく遊んでたね

ひま種は手からあげたんだけど、3匹ともすぐに頬袋にしまっちゃった
ハムズが大好きなかぼちゃ(実の方ね)も大盛りにしたよ
でもやっぱり種の方がいいんだね〜
餌皿入れたらみんな一番にかぼ種食べてた

トイレでくつろぐのが大好きならびゅだけど
最近よくこんな風に回し車によじ登りチャレンジしてる

話変わって、実は火曜日の夕方からWindowsが
起動できなくなってしまって
数日の間、時折電源を入れてみたりしたのですが
結局状況は変わらず

仕方なくリカバリー

まだアルバムにUPしていないハムズの写真も
たくさんあったからかなりショック
やっぱりバックアップは大事だね。。。

回し車回しながらこっち見てくれた
超可愛い〜〜〜〜
人間の子供同様、ペットも異性が可愛いのか(笑)

初めてのかぼ種 

2004年12月20日(月) 0時43分

餌の準備をしていると、壁からトイレ、
かくれんBOX。。。とロボ状態に走りまわり
珍しいジャンプシーン撮っちゃった

今日は初めてかぼちゃの種をあげてみた
餌として売っているものではなくて、
野菜売り場で買ったかぼちゃを料理する前に
いつもは捨てる種を洗って乾かしたヤツ

最初にマフラーちゃんにあげたら、すぐに頬袋にしまっちゃった
で、掃除してたら出して食べ始めたから
手に乗せて食べてもらっちゃった

ひま種に比べると食べ辛そうだったけど
それなりに時間かけてかじって完食したよ

今日はみんなに2個ずつあげました

ちなみにトッコはすぐに食べ始めたけど
気がつくとやめてて。。。殻は見当たらないし
殻まで食べたか、途中で頬袋にしまっちゃったか

らびゅは手の上であげると少しかじってやめて
でも餌皿に入れてあげたら、かぼちゃの実の方を
少しかじった後途中で置いちゃって、種の方食べてた

ひま種ですらあまりあげてないのに
かぼ種1日に2個は多い気するけど ま、いっか

未だ疲れ取れず。。。 

2004年12月19日(日) 14時32分
昨日は張り切って子供達と遊んだので
今日はのんび〜り過ごしております
しかし疲れなかなか取れない。。。
明日は上の子の保育参観日だし気合いれないと

とういわけで昨日はハムズのお世話の前に
子供達と一緒に寝ちゃってました
電話で目を覚ましたもののまた寝ちゃって
母に起こされてもまた寝てしまい。。。
本格的に目が覚めたのはAM1:00前
でも目覚めて良かったよぉ

家族は既に寝ていたし、台所でペレットを割ったりしてると
うるさいから、昨夜は初めて「プチ」オンリーにしてみた。
1粒が小さくて手間はかからないね
朝一番に餌皿見てみたけど、らびゅが1粒残してただけで
あとの子達は完食してた
混ぜなくても食べてくれるのなら、忙しい時なんかは
プチオンリーだと楽だなぁ

持ち上げられて不安げなトッコ
でもここまで持ち上げられるだけで
ロボにしてはすごいよね
INFO
最新コメント
アイコン画像みどり
» 大掃除 (2005年04月25日)
アイコン画像雪だるま
» 大掃除 (2005年04月03日)
アイコン画像satomi
» 大掃除 (2005年03月22日)
アイコン画像みどり
» 1週間経ち体重測定。 (2005年02月25日)
アイコン画像satomi
» 1週間経ち体重測定。 (2005年02月25日)
アイコン画像satomi
» 新年初体重測定 (2005年01月16日)
アイコン画像みどり
» 新年初体重測定 (2005年01月15日)
アイコン画像satomi
» 新年初体重測定 (2005年01月15日)
アイコン画像みどり
» お世話怠慢^^; (2004年11月27日)
アイコン画像みほぷー
» お世話怠慢^^; (2004年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamhamdays
読者になる
Yapme!一覧
読者になる