なばなの里

February 12 [Sat], 2011, 21:32
以前は愛知に住んでいたこともあったのにいったことのなかった
なばなの里・・・。
ちなみに三重県にあります。

いま、ウインターイルミネーションがきれいということで以前から
お母さんが行きたがっていて今回三連休の初めに
家族四人でバスツアーに参加してきました

途中お昼休憩をはさみながらまず行ったのはジャズドリーム長島。
アウトレットです
とは言え自由時間は1時間もない・・・。
どんなお店があるかをチェックするものの気持ちが焦ってあまり見れず・・・
でも最後は自分の好きなアーノルドパーマーを見つけ
そこで買い物できました

そのあとはなばなの里・・・だったのですが
なんと三連休の初日ということで観光バスが210台だとか・・・
添乗員さんもびっくりしてました
なので入るのも並び、イルミネーション点灯後、光の回廊へ行くための道が
本当に人の波・・・
もまれにもまれてなんとかたどり着きました

けれど。。。

すごかったです、中に入ったら本当に光の道
中に入ってしまえば広々していてゆったりできました

そして私が一番きれいだと思ったのは富士と海

これ、本当に光っておもうくらい壮大です
光のイルカも泳いでいてバックで流れる波の音に合わせて波が動くんですよ
これは本当にすごかったです
混んでてかなりしんどかったけど
行ってよかったなって思えました

3月中旬くらいまでで終了みたいですよ〜
あ、ちなみに梅もすっごいピンクのが咲いてて夜景に映えてました

ニクニク

February 10 [Thu], 2011, 22:10
2月9日、29(ニク)の日に
29歳のお誕生日を迎えた友だちに・・・



ハッピーバースデイ
今年は特別な年になりそうな友だち
身体に気をつけてよい29歳を過ごしてね

まだまだです・・・

February 06 [Sun], 2011, 10:54
昨日以前に失敗したシフォンケーキを再チャレンジしてみました
今回はたまたま撮っておいたシフォンケーキの作り方のビデオを参考に・・・。
レモンシフォンケーキです

最初見たときは膨らんでいたのに・・・・
焼きが足りないかともう一度焼き・・・としていたら
なんだかしぼんでしまいました

そして味はまたしても結構いけます(笑)
でもまだまだ・・・。
私のチャレンジは続きます・・・

食パン♪

February 05 [Sat], 2011, 14:48
今日はパン教室・・・ということでパンを焼いてきました
    

自家製酵母の食パンと胡麻ミルクパン そしてラスク

やっぱり教室は窯が違うから食パンの焼き色が素敵ですね
私は最近食パンを上手に焼きたくてなんども挑戦中
ただなかなかうまくいきません・・・
前焼いた白神酵母の食パンはこんな感じ・・・

う〜ん、全然違う。。。
性能も違うっていうのもあるだろうけどやっぱり焼くなら
見た目も美味しく焼きたいものです

先生に質問してちょっと焼き方を変えるつもり。。。
食パンって奥が深い!!
失敗したらパン粉にすればいい、という助言を頂いたことだし、
何度でも焼くぞ〜
また再チャレンジです

さっそく失敗(笑)

January 30 [Sun], 2011, 17:15
きのうおもいたった私・・・。
さっそくシフォンケーキを作ってみました
しっかりとメレンゲもできあがり、他の手順もオッケー

ただ唯一不安だったのは卵黄液とメレンゲを混ぜるところ。
混ぜ過ぎたらふくらみ悪くなるってかいてあったので難しい・・・
とその判断に迷いながら・・・

そしたら見事失敗

ふくらんでない!!

ショックを受けつつ食べてみましたが味はイケル
しかも結構ふわっとしてる
これはきっとあの混ぜ方だ・・・
たまたま家に昔とっていたビデオでシフォンケーキの作り方があったので
次回はこれをみて挑戦

今日の新聞より・・・
サッカーといきたいとこだけどやめとこ
探査船「ちきゅう」が2月5日から海底掘削調査を始めるそうです。
メタンハイドレードっていう天然ガスの主成分になるメタンと水でできた結晶があるらしいんだけど
日本近海の海底にはそれが国内天然ガス消費量の約90年分もあるという宝庫らしい・・・。
ただ取り扱いが難しいためにまずは地質調査などしてからでないと
安全にとりだせないんですって。
これからはいろいろとエネルギーをどこでとるかが問題になってくるんでしょうね・・・。
「ちきゅう」がんばれ!!

おすそわけ

January 29 [Sat], 2011, 14:14
昨日は職場の私のお母ちゃん的存在の方の誕生日でした
お祝いを伝えに行ったところ
「これ、もらってん。めっちゃおいしいからちょっともってき!!」
といってプレゼントでもらっていたシフォンケーキをおすそ分けしてくださいました。
シフォンケーキを作った方も知り合いで前々から教えてって言っていたのですが
食べるのは初めて

家に帰っていただいたところ
おいしい!!ふわっふわだし甘さは控えめなのに味はしっかりあって
これは商売できますよ〜、と思いました。
人にこれだけ自信をもってプレゼントできるものがあるのってすごいですね
私もシフォンケーキ作ってみたくなりました(笑)

今日の新聞より・・・
休暇の分散案が修正され10月だけにそしてブロックも3ブロックにわけるという形でだされたそうです。
私としては休暇を分散されてしまうのはあまり好ましくないですね・・・
友だちも遠くにいるから休みがさらに合わせにくくなっちゃう

この案って一番喜んでるのは観光業界なのかね??

仕事復帰!!

January 28 [Fri], 2011, 21:57
なんて大げさですけど一週間ぶりに仕事に行きました

早速皆様から
「大丈夫?」「もう一日休めばよかったのに・・・。」
と温かいおことばを頂きました

それでも仕事はいろいろとあったのでフルに働きちょっとはすっきりしました
やりだしたらキリがないからあとはみないフリ
ほどほどが一番ですよ

全然関係ないけど最近ニュースをちゃんとみないなあ、と反省しきりの日々。
なので気になった記事をひとつ。

宮崎と鹿児島の県境にあるという新燃岳の噴火によってたくさんの被害が出たとのこと。
畑などはひどいとこは5cmも灰がつもってしまって作物に大打撃のようです。
ハウスで野菜や花を育てているとことでも灰のせいで日光があたらなくなってしまうので
灰を除く作業に追われているとか・・・。

自然災害なのでしかたのないことは多いのでしょうが
なんとかこういう畑などの農業を頑張っている方々を助けられたらいいですね

インフルに続いては・・・

January 26 [Wed], 2011, 13:46
やっとインフルエンザが治った・・・と思っていたら
なんだか調子がわるい・・・。
こんなんでしごとできるのか?と思っていたら熱が38℃

え〜っとおもってあわてて病院へ・・・。
もともと身体がよわっていたため細菌感染をおこし
しかも気管支炎まで併発してしまったとか・・・

う〜ん、なんてこと

今日から仕事に行ってるはずなのに
病気でもねるのが嫌いな私ですがさすがに午前中はずっとねてました

みなさま、インフル後もお気を付け下さい

お年玉付年賀はがき

January 24 [Mon], 2011, 10:28
今年も当選番号が発表されましたね

毎年思うのですが下6桁があたるのってすごいですよね〜、
こんなのあたってしまったら一年分の運を使い果たしてしまうのではないか
・・・という心配は必要なく
今年もあたりませんでしたが

せめて3等の食べ物くらいあたってみたいところですが
それすらもあたったことはないですね

今年の収穫は切手シート3枚
ましなほうでしょうか・・・

インフルエンザ

January 22 [Sat], 2011, 11:50
まさかまさかのインフルエンザになってしまいました

日頃職場と家を自転車で行き来しているだけで職場でも数人しか感染者はおらず
しかもその感染者とはまったく関わりがなかったので
一体どこで…と思ったら
水曜日に研修に行っていたのでした

きっとその道中・・・電車か研修の場でかかってしまったのでしょう
3年前にもかかったA型でした・・・。

今年は20代30代に感染者がおおいとか・・・。
皆さんもお気を付け下さい

そして私は寝るのが嫌いなのでこんなことしてますが・・・。
本当は寝とくべきでしょうね
リレンザ服用中・・・。
早く治りますように・・・
Thanks
アイコン画像ham
» なばなの里 (2011年02月27日)
アイコン画像美紀
» なばなの里 (2011年02月15日)
アイコン画像ham
» ニクニク (2011年02月12日)
アイコン画像美紀
» ニクニク (2011年02月11日)
アイコン画像ham
» さっそく失敗(笑) (2011年02月05日)
アイコン画像美紀
» さっそく失敗(笑) (2011年02月03日)
アイコン画像ham
» おすそわけ (2011年01月30日)
アイコン画像美紀
» おすそわけ (2011年01月30日)
アイコン画像ham
» インフルに続いては・・・ (2011年01月29日)
アイコン画像だんご虫
» インフルに続いては・・・ (2011年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamcafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる