昔の友達とメールしています 

September 18 [Tue], 2007, 17:14
久々に更新しています。

最近 芦屋の友達と メールしています。
50歳の大台に乗ると 話題が家族や子供の会話になります。
ドイツの観光事情や生活事情 その友達もドイツに友達がいるようで ドイツに来たら
会おうといっています。ドイツまで来れるかどうかははなはだ疑問ですが。。

会社以外のこんな友達とメールをしていると一般世間の事情が大きく変わっていると感じます。
今年のドイツは 冬が暖かくて夏が短く7月末から秋風が吹いています。しかしヨーロッパ南部や東側は猛暑で大変なようです。ヨーロッパも気候が大きく変動しています。

現在9月もう朝の気温は10度前後でそろそろ初冬の感じです。今年の冬はかなり寒さが
厳しくなりそうです。

又気が乗ったら更新します。

ハンブルグも初雪です。 

January 25 [Thu], 2007, 22:18
今日 今シーズンにして初めての雪が降りました。昨日はミュンヘンは40cmの降雪 チェコプのプラハは雪の為空港閉鎖だったのですが それほどの雪では有りませんが一面真っ白でした。気温も
相変わらずー3度位で 車のフロントガラスをガリガリしました。来週は又少し暖かくなるようですが
2月になると再度寒くなり雪が降る日が続くようです。予約冬タイヤにした効果が出てくるようです。
やはり冬は寒くないと気分が出ません。2月は多分大雪の日が続くと言うのが私の予測です。
ハンブルグ在住の日本人は注意したほうが良いかもね。ちょっと天気予報みたいでしたが
又 大雪になったら更新します。

ハンブルグの住人が又一人減りました 

January 24 [Wed], 2007, 20:13
この1月末でまた仲間がひとり減ります。寂しい限りです。
この先週土曜日に送別会をやりました。おっさんばかりで5人です。
Mr.Aが帰任です。集まったのはハンブルグ日本人学校に子供を持つ又は持っていた過去子供たちがクラスメート(クラスは1クラスしかありませんが)で親が未だハンブルグで頑張っている人間たちです。
現在Mr.A Mr.H Mr.K Mr.S そして私 Mr.Fです。
最後はMr.SかMr.Hになりそうですが 誰が最後まで残るかという話題でついつい盛り上がってしまいました。今のところ Mr.Kは今年の夏頃 私 Mr.Fは来年3月に帰任予定です。

昨年12月に帰任されたMr.Tらしい人から書き込みがありました。嬉しいですね。こんなプログって人に言わないとなかなか見つけてもらえませんからね。でも知っていると思われる人から返信があると
余り変な事はかけませんね。内容には十分に注意しようと思います。

昨日はミュンヘン出張でしたが遅れていた雪がとうとう降り出しました。昨日はフライトが1時間も遅れましたがそれ以降急に雪が強くなったみたいでミュンヘン空港は大混乱だったようです。
丸2日降り続いているようです。このまま大雪になるかもね。ハンブルグは未だ雪はありませんが
とうとう気温がー7℃まで下がってしまい これから注意が必要です。ドイツに住んでいる方は要注意ですね。必然的にチェコやスロバキアは大雪でしょう。これからのチェコ出張はフライトキャンセルを
覚悟しなければいけないようです。 又誰かの書き込みを期待して。。。

チェコ ピルゼンのビールは最高 

January 12 [Fri], 2007, 23:07
私はドイツで日系メーカーの営業駐在をしています。
仕事での出張先は90%以上がチェコです。
1つの客先があるピルゼンはビール発祥の地として有名です。
ここのビールは私の経験からすると世界一美味しいビールです。
ドイツのビールも結構美味しいですが ピルゼンのビールは味も非常にコクが有って
飲み応えがあります。一度このビールを飲むとドイツのビールが
少し頼りなくなります。

加えてプラハの町の綺麗さは世界的にも有名ですが
私は特に冬の落ち着いた雰囲気が好きです。中でも夜のプラハ城は
筆舌に尽くしがたい風情を持っています。

旅行が好きな方には夏よりも冬をお勧めします。

年末の旅行 

January 10 [Wed], 2007, 22:06
年末 オーストリーに車でスキーに行ってきました。
家族4人でいきましたが 最近体力低下が目立っており 息子(中学2年生)についていけず
ひたすら麓のレストランでビールを飲んでいました。
でも 頂上が3200mからスキーで滑り降りるのは爽快でした。
息子は4日間満喫していたようで 家族4人は満足して帰ってきました。
妻と娘はスキーは1日のみで2日目からは市内観光でした。

次回は少し仕事のことを書きます。

初めてのプログ作成 

January 09 [Tue], 2007, 21:44
初めてプログを作ります。
私はドイツのハンブルグに住んでいます。年齢は49歳です。
仕事でこちらへ来てもう直ぐ4年になります。

ドイツの事であれば多少はアドバイスできますので いろいろと聞いてください.

平凡な営業マンです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamburg3213
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像TOMI
» チェコ ピルゼンのビールは最高 (2007年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる