tarjeta de estudiante

October 21 [Tue], 2014, 14:22

すごく久しぶりの更新になってしまった、もはや誰も見てないだろうとおもうよね。

早いことで日本に帰国してからもうすぐ一ヶ月とか経ちます。
最初はあんなに暇だったのに、最近はむしろ論文をやる時間がなくてイライラしてます。卒業出来るのか、私は。

ついに、NIE(身分証明書)を手に入れました!
どうやって…?
長蛇の列に並びます…

長期留学者、誰もが通らねばならないVISAについて。

日本のスペイン大使館では所定の手続きに沿って準備をしてくればOK(日本語付きの説明あるし全然大変じゃなかった)

スペインについてからが面倒くさい。
私が入国した日は7/24。
その後、住民票・所定の書類(学校にVISA担当の人がいて、その人からもらう。)を揃えて、警察の予約をしてもらう。
住民票は、わたしの場合は寮だったので、寮の人にここに住んでる証明書ください!と言って、紙をもらった。(ピソだと、大家さんとかにもらうのかな?)
パスポート本体と、パスポートの入国スタンプのコピーを持って行った。そうすれば、住民票を作ってもらえます。
学校でもらった書類は、2枚あって、いつ入国したとか、どこに住んでるとか、親の住所とかそういったものを書いて終了。

これらの書類に加え、写真(真っ白じゃないとダメ)を持っていきます。
多分パスポートサイズ。

ちなみに、警察の予約は8/6にしてもらったのですが、実際に警察に行ったのは、9/18。おそっ!って感じですがこれくらいが普通らしい。
私の場合一時帰国しないといけなかったので、なんとしてでも帰国前にこの予約を取らないといけなかった。(警察に行かずに帰国すると、不法滞在扱いになる可能性もあるとのこと…恐ろしい。)


さて、10:30から、と予約の紙に書いてありますが、実際は何故か番号札制。笑
友達に聞いていたので、10時には到着するようにいきました。

が、なんとそこから1時間ほど待たされた…(まぁどうせこんなもんだろとおもってたけどw)
もう気分はミスタービーン…
ズルしてなんとか他の人追い抜かせないかなとか考えたり笑
学校の教科書とか持ってたので勉強して時間つぶせたけど、平気で待たせますね。。。
待たせたあともまた待たせる。
もう予約の時点で番号降っておけよ効率悪いなぁとゴニョゴニョ…。予約の時間の意味は全く果たしておらず…。
もう根本的に考え方が違うから仕方ないけどなが過ぎるんだよーーーーって思ってしまいました。
結局、手続き終わったら12時近くだった。ながーい。

そして、受け取りにも40分並んだ。おいおい。もう嫌です。スペインでこんな手続き一生したくないと思いました笑

ちなみに、新しく住むピソが決まりました。とっても広くて、とっても綺麗で、すっごく気に入りました!
街まで歩いていけるし、学校まで5キロない位。自転車も買ったので、本格的にトレーニングしたいと思います♪( *`ω´)

最近は、ダイエット!!!と意識しすぎずに、お菓子の量を減らすようにしてます…。スーパーにいく回数もだんだん減らし…ふぅ。
外食もそんなにしてません。

がんばれ、わたし!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アサリ
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アサリ
» 8/24 一日目 (2014年08月27日)
アイコン画像みさきち
» 8/24 一日目 (2014年08月26日)
アイコン画像アサリ
» アリカンテ到着 (2014年07月29日)
アイコン画像みさきち
» アリカンテ到着 (2014年07月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる