クリスマスプレゼント 

2006年12月25日(月) 23時20分
朝、起きたらクリスマスツリーの下に大きなプレゼントの包みが!お父さんサンタからの贈り物です。さあ、こぶちーさんがどう反応するか楽しみ。

と、起きてきたこぶちーさん、プレゼントを目にするも、あまりのでかさにビビって近寄れない様子。さすが、ヘタレですから。



中身はレゴブロックのセット。包みを開けてやると、恐る恐る近づいてきて遊び始めました。保育園で大好きなゴハンも忘れて遊びに夢中になるレゴですから、そりゃあこぶちーさんも嬉しかったことでしょう。お父さん、ナイスチョイス!




しかし、朝にプレゼントを渡すのは危険。ブロック遊びに没頭して朝ごはんを食べてくれませんよ。失敗した〜と思いつつ、「ゴハン食べないと、サンタさんがプレゼントを取り上げちゃうよ〜」とテキトーなことを言って聞かせたら、素直に遊びをやめてゴハンを食べてくれました。
サンタパワーってすごい!しばらくサンタさんを利用させてもらおう。

クリスマスディナー 

2006年12月24日(日) 23時51分
「今年はケーキとローストビーフを作るぞ!」

千疋屋のケーキとデパ地下の惣菜でもゲットして、お手軽かつ豪華ディナーで簡単にクリスマスを済ませようと考えていた私に、釘を刺す夫の宣言が。内心、え゛〜〜!?と思ったけど、夫が作ってくれるというので、任せることに。

ブッシュドノエルはこぶちーさんも食べられるよう、フルーツ盛りだくさんの生クリームのケーキにしました。土台は夫が作って、デコレーションは私の担当。デザイナーの意地の見せどころです。が、こんな結果に。まあ、イチゴのサンタさんは可愛いと夫に褒めていただけました。



ローストビーフはなにやら本格的。肉1キロですから。果たして食べきれるのか!?



ディナーの完成。なんだかレストランのディナーみたいですよ。ツリー型のマッシュドポテトの盛り付けはレミを参考にしたんだとか。私にはこんなディナーは用意できません。すげえ、お父さん。しかも味も超ウマ!




こぶちーさんもローストビーフ喰らってます。でも、「おいちー!」と反応したのは市販のパイナップルジュースとフランスパンでした。こぶちーさんには大人の味はまだ理解できないかねぇ。


しつけ 

2006年12月22日(金) 1時57分
いつも寄り道ばかりして目的地になかなか辿り着かないこぶちーさん。途中にあるビルの階段を永遠に昇り降りしたり、柱のかげでかくれんぼしたりと、母を困らす悪こぶぶりを発揮しています。しかし、晴海通りは交通量が多く子供には危険であることを考慮し、こぶちーさんには外では手をつないで歩いてもらうことに。最初のうちは嫌がっていたこぶちーさんですが、お父さんのしつけの成果で、ようやく手をつないで歩いてくれるようになりました。今では、気が向けば自分から手をつなぐことを要求するこぶちーさん。いつまでこ状態が続くか見ものです。(きっと1ヶ月後にはまた悪こぶになるに10000点)

大人ツリー 

2006年12月17日(日) 2時36分
こぶちーさんのために、と思い立ってクリスマスツリーを買うことに。しかしながら途中から娘のためでなく自分の趣味に走ってしまいました。

テーマは、大人のクリスマスツリー。

豆電球のピカピカの装飾はありません。カーサデコールで渋めな飾りを買い集めました。

トリトンで見かけるキラキラピカピカのクリスマスツリーには喜んで近寄っていくこぶちーさんも、我が家のツリーにはあまり興味を示しません。
へへへ。

25週 

2006年12月16日(土) 23時14分
25週と5日目。今日は妊婦検診の日。私の体重はすでに妊娠前より6キロ増。先生に「だいぶ増えちゃいましたね」と言われたものの、特に食事制限のお達しもないので、大丈夫なんでしょう。
お腹のニューこぶちーさんは1023g。週数通り育ってるそう。エコーで見るニューこぶちーさんは、口をパクパクと動かして可愛いらしい感じ。しかし普段の胎動からすると、この人もこぶちーさん並に暴れん坊なはず。(いや、それ以上かも)
仙骨の痛みがますますひどくなってきた。気のせいか太ももも太くなったような。背中の肉も厚みが増してきた。重いお腹を支えるために、普段必要のない場所に肉がついてきてます。身体の変化が顕著に現れてる今日この頃。元に戻れるか心配。。。

歯磨きの秘策 

2006年12月15日(金) 23時54分
歯ブラシを見ると逃げ出すこぶちーさんに最終兵器。会社の先輩ママから教わった秘策、アンパンマンの歯磨き粉を与えてみました。すると、おおー、歯ブラシを自ら口に入れてる。さすがアンパンマンパワー。しかし、ちゃんと歯を磨いてるかというと、そこは疑問。歯磨き粉をつけたそばから、「もっとー」とおかわりを要求されます。歯磨き粉食っちゃってるし!いちご味だから美味しいんでしょうね。まあ、歯磨きしないよりはマシか。

弱気 

2006年12月08日(金) 22時51分
24週3日。この腹の膨らみ、メロン1個分はあるだろうか?最近は立ち上がるのが一苦労。階段を昇るのも疲れる。そりゃそうだよね。すでに体重は妊娠前よりも5キロ増えてるわけで、そのほとんどがお腹に集中してるんだから。米袋を持ち歩いてるようなもんですよ。仙骨も痛み出してきた。もう仰向けでは寝られない。前回の妊娠のときも同じような症状が見られたけど、症状が訪れるのが早い気がする。加えて最近のこぶちーさん、甘えん坊度が増してきて、何かというと「抱っこ抱っこ」と迫ってくる。保育園帰り、ベビーカーを押しながら、片手にこぶちーさんを抱っこするのはかなり辛い。12キロの塊ですもの。体力が自慢の私ももう限界です。この先、私、やっていける?

NHKスタジオパークに行く 

2006年11月26日(日) 23時09分
『いないいないばぁ』大好きのこぶちーさんのために、行ってきましたNHKスタジオパーク。館内に張られたポスターや写真を見ては「ワンワン!」「うーたん!」と大興奮。こりゃあ、ワンワンとの記念撮影会でリアルワンワンに会ったら大喜びだろうな、と楽しみにしておりました。
そしてメインイベント、お目当てのワンワン登場。歌を歌いながら側転して登場したリアルワンワンに会場のちびっこたちは大歓声。しかしこぶちーさんを見ると、あれ?大泣きしてる。あまりの大きさにビックリしたみたいです。



その後グッズショップに立ち寄りましたが、スプーグッズは喜んで手に取るも、ワンワンのぬいぐるみは頑なに拒否。こぶちーさんのヘタレさが露見した一日でありました。

言葉が増えた 

2006年11月23日(木) 23時37分
日々新しい言葉を覚えてくるこぶちーさん。驚きの毎日です。

<ここ1週間で覚えた言葉>

●置いといて
こぶちーさんが床にばらまいたオモチャを片付けようとしたら、「置いといて!」と怒られてしまいました。

●○○の(所有格)
洗濯物をあさっては、「○○の」「とーたんの」「かーたんの」と1つ1つ解説してくれます。

●ばっばーい、またね〜
朝、保育園に出かける際、私に向かって発した言葉。いや、私も一緒に出かけるんですけど。

●びたん
ミカン好きなこびちーさん。「み」と発音できません。

●熱い
毎朝蒸しタオルで顔を拭いているので、熱いという感覚を覚えてようです。ただし、冷めたタオルで拭いても「あちゅい〜」と言われてしまいます。

●とっちゃった
本を破ったり、物を壊したりすると「とっちゃった」と言って私のもとに持ってきます。

●ぴーぽー
パトカーや救急車などを見ると「ぴーぽーぴーぽー」と興奮します

●あっちった
どうやら「おしっこした」という意味のようです。股を抑えながらそう言ってトイレに向かいます。

●起きた
寝ている私を無理やり起こして「たーたん、おきた〜」と言います。起きたというより、起こされたんですけどね。

傑作 

2006年11月02日(木) 22時27分
ここ2〜3日、木の積み木に凝ってるようです。ある朝、私が朝食の支度をしていると、こぶちーさんが「見って!見って!」としきりに叫ぶので、何かと思って見に行くと、なんと、立派な積み木の城が出来てました。すげぇ、いつの間にかこんな高度なオブジェが作れるようになったのね。母、カンドーです。



「すごいすごい、素敵なお城だねぇ」と褒めてやると、こぶちーさんは、「ポッポー!」と言って、積み木を動かし始めました。あ、汽車だったのね。。。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像BESTブログランキング

» 今日からモバイラー (2005年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hamaxhama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる