引っ越し 

August 31 [Sun], 2008, 22:49

明日から9月だし、ちょっとキリがいいので、ブログを引っ越ししようと思います。



「浜風だより。」

タイトルは変えず

マイラジ 

August 30 [Sat], 2008, 0:44

直太朗さんのマイラジが終わってもうすぐ1年かぁ。

もともと早寝早起き体質なので、あの時間はホンマにきつかったです。
何が私をかりたてのか?! マイラジマジック☆彡




昨夜はマンスリーでハナレグミのマイラジでした。
SUPER BUTTER DOGのライブも近いし、聴いていました。

デビュー曲もかかったよ。
クリスタルケイちゃんのものまねもしてたよ。




しかもメール読まれたよ♪
読まれるとは思わず、ほら、モリヤマイラジではボツが多かったですから(;_;)ライブ楽しみです〜若干緊張してます〜と、書いてぽちっとした。



今日はMステで唄ってました。
ええ声。
エレキギターの途中に入る「きゅい〜ん」ってなきの音色もすきだ。




森ちゃん以外のライブはいつぶりだろう。
気持ちがあがりそう↑↑イェイ!




“さよならから始まることが たくさんあるんだよ”



僕らの別れを 誰かが出会いとよんだ




会者定離。


新たな旅立ちを、SUPER BUTTER DOG。


あ、まだラストライブまで二週間あります。

 

August 28 [Thu], 2008, 23:24

我が家の蛇口から出る水はおいしい。これぞ田舎の醍醐味ってもんよ。

上水道もにおいはないし、井戸水はもちろんおいしいし。
そうです、水を買うことに抵抗のある人たちです。




今、急にレモン水が飲みたくなって飲んでいます。
心もすーっとする。


「悲しみをとくと 見るがいい」


もやもやする時間はきりがないのだよ。
核を見つめようとおもった、ちょっと蒸し暑い8月の夜



調子にのって二杯目。カランカラン♪

『生きてることが辛いなら』 8/27リリース 

August 26 [Tue], 2008, 22:57
昨日途中だった青春百連発は、寝る前に読み終えました。

ちょっと泣いた。

男兄弟の微妙でいて、どこかでつながっている感覚。
青春を疑似体験した気分になりました。
「今」を謳歌したい!と思わせる一冊です。

人生何があるかわからんと言うけれど、自分で選択できることっていっぱいあるし、それに遅い早いはないのだね。
そんな当たり前のことを忘れてしまうのは、目の前にやるべきことがいっぱいあるから。
年を重ねるとそうやって感覚が鈍ってくるのかもなぁ。

やっぱり好奇心てば大事やわ☆と思いました。
さくっと読めるのでお勧めです





*************************


明日は

森山直太朗16thシングル
『生きてることが辛いなら』

のリリース日です。


予約していたので購入いたしました。
お店にはあと1枚並んでたよ
(こそっと目立つとこにレイアウトしようとしたけど1枚じゃ…店員さん怒)




帰って手を洗いいざ!

と思ったが、歌詞カードに釘付けになってしまった・・・。

「蓮の花かぁ。」
「後ろ向きの人、背中でなんか言ってそう。」
「ミツバチだ!」


いろいろ頭の中で想像が膨らむんですよ

そんなこんなしてやっとこさデッキへ。

生きてることが辛いなら
いっそ小さく 死ねばいい

小さく死ぬって落ちるとこまで落ちるってことなのかな。
そしてその間に自分を見つめなおす、というような。
本当に命を落とすってことではなくてさ。

曲が進むにつれ、だんだんと背中を押してくれるような作品ですね。

辛い時じゃなくって、これからやるぞ!って時に聴きたいかも。





いつだったか、谷川俊太郎さんが
「笑って死にたい。」
みたいなことを言っていたらしい。

くたばる喜び・・・精一杯生きないと味わえない喜び。


この曲が公の舞台にあがり、微力ながらも脳みそをいっぱい使った気がします。







上村奈央さんの描く絵も素敵☆
やさしくてさみしくて温かくて。

空間がいっぱいで、本でいう「行間をよむ」てのを自然にやってるし。


そしたら「いつも、ミシン」が読みたくなって本棚をガサゴソ


この詩の主人公の気持ちが痛いほどわかる今日この頃。

秋を前に読書ブーム 

August 25 [Mon], 2008, 21:59
時間的な余裕と更新頻度は比例していますね。


貧乏性ゆえ、本はもっぱら図書館で
割合新しい図書館やから、本もきれいなのだ




休み前にドバッと借りてきた本を読んでいます

『林檎と蛇のゲーム』 森川楓子

大好きなコイヌマユキさんの表紙に誘われて借りました。中にも挿絵があるんですよ。猫とか女の子とか。

女子中学生が、父親の不在中に殺人未遂事件に巻き込まれるという物語。
だんだんと見えてくる父の過去に、先が気になってつい読んじゃうんです。

あまりドロドロした印象を受けなかったのは、話がスピーディーなのと、青々しい登場人物のためかな。

私はこういうさわやかなミステリーっていうのは好きです




『戸村飯店 青春100連発』 瀬尾まいこ

これは今途中。
まずタイトルに惹きつけられました。
今までの瀬尾さんの書いた本とは表紙もなんだか雰囲気違うし・・。

でも、関西弁の登場人物の会話がクスリと笑いを誘うんだぁ。あ、これあるある!のような。

この先なんかありそうなので、最後まで読みそうです。






「広人苑」は、短い時間なのに伝わるものがありました。

一人の歌い手としての誠実な姿がそこにはあったもの。
ついついライブに足を運んでしまうのだ
そう思わせてくれるのだ。


今日は福岡。なにやら、番組で町なかの公園で唄ったそうですぞ
途中下車で、こっちにも寄ってくれませんか・・・・あ、無理ですよね

しばらく観納め 

August 25 [Mon], 2008, 0:28
今月末、「少女とガソリン」のスクリーンシアターとトークショーがあると聞き、こりゃ行くっきゃない!と思ったのですが、行けなくなってしまいました



しばらく長塚さんが留学されるらしく、その前にと、「SISTERS」を観劇してきました。

どんよりとした空気から始まる舞台。

人間味がないというか、機械的にせりふを言う松さん。
最初はすんごい違和感あったんだけど、後半にはそれも納得。
感情を、本当の自分を押し殺しているからなんだと思いました。
その分、感情を爆発させるときは迫力あるし、リアルな感じがしました。

気がつくと水が湧き出ていて、ビックリ!
おや、いつのまに!!
証明が当たって映る影が、渦巻く感情のようでした。

どんどん話が見えてくるうちに、見てるほうも苦しくなる。
あぁ、そんなトラウマで、馨は精神的におかしくなってしまったんだ。

長塚さんの作品はこれで三作目かな?

現実にあってもおかしくないような暗い部分を舞台にするって、長塚さんならではなのかなぁ。
重いだけで終わらないから、また見てみたいなって思えるのかもしれません。

実際に自分が経験していることだとしたら、観客として見るのはかなり苦しい。
経験してなくても、後半は鬱積しているものが伝わってきてなんとも言えない悲しみや怒りを感じたくらいです。


会場がまさに「シーン」としていて、変な緊張感があったなぁ。
前に見たのが生バンド&大音量の五右衛門ロックだけに


最後の「我が家へ帰ろう。」という言葉により、救われ現実に戻ることができました。
でもしばらくは残るんだろうな。

噂では相当重たいと聞いていたので、ちょっと不安でしたが観てよかったと!
好きかと言われればわかんないけど、観てよかったと!




最後には長塚氏も登場。足元はびしょびしょでした。私服だろうにぃ。
飄々とした笑顔でした。この方が作ったんだよねぇ。すごい。



次に長塚作品に触れられるのはいつかしら



お昼御飯食べたお店がなかなかよかったヨ♪また食べたい。
MUS

どうやら相性が悪いらしいのだ。 

August 24 [Sun], 2008, 0:41
調べたところ、そのような結果がでました。

パソコンを買い換え、VISTAになってから○プログで、ブログを更新するときにだけキーボードがうまく反応しなくなった、そう言えば。

対応策はあるらしいが、難しそうでした。

楽に続けていきたいし、ちゃんと準備してリニューアルしよう!





初めて33分探偵ってのを見ました。ヨーロッパ企画の役者さんが二人も出てらした。
京都から全国へ。
さっすがいのっちも好きなヨーロッパ企画!!

秋の舞台も楽しみだな♪



はまこ@携帯より更新

森のいろいろ 

August 23 [Sat], 2008, 16:29
かわらしく風に揺れていたコスモスも、今では森のようによく茂っています。ちなみに蕾はまだついていません。

茂りすぎて道にはみ出てきたので紐で結わえてみました。

そして、背丈はとうに私より頭一個分こえています。
どこまで育つのだろうなぁ。



ホームセンターでブルーベリーの苗を見つけました。
来年は植えてみよう。
やっぱり食べられるものも育てたいし。
バラもいいなぁ。食べられないけど。


今日はМフェアです。
・・・こっちではやってません
スぺシャもなんだかんだでPVまだ見れてないし、(←予約ができないため)火曜のは必ずや!
今後のテレビ出演に備え、ビデオテープ買ってきました。
イエスアナログ





住めば都 

August 23 [Sat], 2008, 0:40

いざブログを引っ越してみたが、どうも使い勝手が・・・。

とまあ、ほんの一瞬のできごととして忘れて下さい。
ザ勇み足

ちゃんと調べてからやんなきゃと反省





とか言って、変換はやっぱり反応が鈍いので、ちょっと考えてしまいます。
文字を打ちながらイライラしちゃうんですよね〜。
でも絵文字とか、スキンは結構気にいっています。

う〜ん、もうちと考えようっと。


あら、もう日付変わりました。
時間のあるこの時期、私時間の使い方間違ってるのかしら。。

電波キャッチ 

August 21 [Thu], 2008, 23:31

できるかな?
パソコンできけるらしいですよ。

8/26 御徒町凧 ゲスト出演 
デジタル文化放送 「アジアン!プラス」
 

詩の世界。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



日本女子ソフトボール金メダルおめでとう惚・・・・ポッ