色々と 

May 29 [Mon], 2017, 23:46
 引越しをしてから、二ヶ月がたち、
それなりに平穏な暮らしに落ち着いています。

 自分の暮らしている環境を変えてみたけど、
すぐに自分自身が変わるわけではなかった。

 むしろ、悪化してしまっている部分もあるように思う。

 これは、自分自身の心にスポットを当てた時の話。

 あれこれと選択をしてきて、今の農村での暮らしがあるわけだが、

 まだ自分自身、腹の底の部分で決め兼ねていることがあるようだ。

 決断。

 すぐにとは、いかないかもしれないけど、腹をくくるときは近い。

 自分の腹が決まれば、心も定まってくるのではないかと思っています。

 今は、まだまだ不安定な心です。

 暮らしの方はというと、最近は、晴天が続いていて、太陽のエネルギーを

 感じます。 洗濯物がよく乾きますし、色々と干せます。

 もっと、このエネルギーを有効に活用したいなと思いめぐらせています。

 山からの水が家の前を流れているのに、暮らしにはほぼ活用出来ていないので、

 なんとか、それも実現したいなと。

 母屋を少し増築するような形で、

 コンポストトイレの部屋づくりにトライしています。

 薪ストーブのことを色々と調べたり、

 部屋の断熱や、網戸を取り付けることなど。

 やってみたいこと、やらなければならないこと、

 たくさんあります。

 どうにも、僕の身体があまり元気ないので、

 ペースが遅いですが、とにかく焦らずに。

 今というかけがえのない一瞬を味わって、楽しんでいけるように。
 


いよいよ引っ越し 

March 18 [Sat], 2017, 0:07
明後日、引っ越しです。

自分の
心の癖、
思い込み、
そういうのと
向き合っていきます。

何故、
イライラしてしまうのか。

自分の性格にも
向き合わなくては。

先日、
妻に色々と
ダメ出しされて、
僕は、
相手の立場に立って
物事を考えられてないと。

それを
鵜呑みにしているわけではないけど、
やはり
もっと丁寧に言葉を
選ぶ余裕は
欲しいなと思います。

身近な人にこそ
優しくなれるように
なりたいです。

これまでの価値観とは
随分違うところで
生きていこうとしているので、
やはり恐れはあります。

都会で、
便利に暮らしながら
畑するのとは、
覚悟が違うんだなと
改めて。

まあ、
無人島に行くわけでもないし、
大丈夫なんだろうけど、
一歩踏み出すというのは、
いかに勇気のいることか。

家族が、
笑顔で暮らせるように、
僕自身が変わっていきたい。

目下、
移住先で
落ち着いた暮らしができるよう、
知恵を絞り出していこうと思います。

コンポストトイレの部屋づくりは、
ある程度時間がかかりそうなので、
まずは、
仮設のコンポストトイレ本体を作ろ!

ライブの情報も 

February 08 [Wed], 2017, 21:23
 高槻を離れてからも、高槻でライブが出来たらと思っていますが、
離れる前にもライブがあります。

 2月12日(日) 15:15〜15:40
 場所 高槻南スクエア (阪急高槻市駅南側 洋菓子DOELのあるビルの4階)
 入場料 無料
 詳細 高槻 唄まき ステーション のライブイベントです。
 14時から〜17時まで、 高槻ゆかりの 様々なアーティストが出演します。

 2月19日(日)  11時頃〜 15時頃
 場所 長楽寺 横 古民家の庭 (大阪府高槻市宮之川原元町14-12)
 入場料 カンパ制
 詳細 この日は、お餅つき大会です。 もち米20キロくらいつく予定です!
     ぺったんぺったん♪ たくさんお持ち帰りください!

 3月5日(日)  10時〜  と 14時〜
 場所 K's ALVAMAR (阪急高槻市駅南側 ジャンカラの道向。滋賀銀行の隣)
 入場料  1500円(飲食代別)
 詳細  ファンクラブ会員の方は、入場料無料です!
      引越し前のライブです。 色々な想いもお話したいと思います。


 引っ越しして、しばらくはバタバタと忙しいと思いますが、
 落ち着いたら、またライブ活動もやっていくつもりです。
 

 ありがとうございます。 
 
 

目を閉じて 

February 07 [Tue], 2017, 23:10
 自分自身を思い返してみる。

 あと少しで、36歳になるのだ。

 ファンクラブ通信で、ご報告はしましたが、

 3月いっぱいで、長年育ててもらった街、

 高槻を離れます。

 京都府南丹市に移住します。

 山間部の農村へ。

 自給自足、自然循環型の暮らしに

 挑戦してみたい。

 正直なところ、

 それがどこまで出来るのかは、わからないけど、

 家族が笑顔で健やかに暮らせるように。

 これまで出会ってきた方々への感謝の気持ちを忘れずに。

 僕自身の存在は、ちっぽけではありますが、

 光輝けるように。

 複雑な想いが、入り混じり、

 時に大胆に、時に迷い立ち止まり、

 自虐的になることだって、あります。

 目をつぶりたくなっても、

 それでも、日は昇りまた沈み、

 僕はやはり生きているようです。

 子どもたちの笑い声に、救われ、

 妻の寛容さに救われ、

 氣にかけてくれる友人・知人に救われ、

 いつまでも心配をしてくれる両親にも救われ、

 関わってくださる全ての人に救われて、

 生きているということです。

 
 目の前のことに、一所懸命に向き合って、

 動いていくこと。


 泣いても笑っても、あと一ヶ月半ほどで、

 住み慣れた家を、街を離れるから。

 いまだに信じられないくらい。


 36歳。

 大きな岐路にさしかかっていることは、 

 間違いない。

 
 ありがとう。

 
 この言葉に尽きる。

   


新年明けましておめでとうございます。 

January 02 [Mon], 2017, 11:15
本日1月2日、15時〜 高槻アクトアモーレ2階のステージにて、
新春ライブをします☆

着物で演奏しますよ〜!

高槻支援学校でライブ 

November 25 [Fri], 2016, 22:53
 今日は、高槻支援学校で歌ってきました。

 最高でした。

 笑顔がはじけてました。

 心からの笑顔ってのは、本当にすごい力を

 持っているんだなと実感しました。

 昼からは、畑にいって、里芋などを収穫し、

 色々な方にお届けしてきました。

 丁寧に一歩一歩、行動していくことが

 大切ですね。

感謝 

November 17 [Thu], 2016, 0:23
 今月も何度かライブの機会をいただいています。

 ただただ感謝です。

 一歩ずつ一歩ずつ。

生きること とは 

October 26 [Wed], 2016, 21:55
高槻という町で35年間生きてきて、
今日も、無事に一日が終わろうとしている。

何のために生きているのか?

最近は、そこに答えを求める必要はないと感じるようになった。

世の中にある、様々な問題。

そのことに一喜一憂することも少なくなってきた。

自分自身のやるべきことを、もくもくと一生懸命にやるだけ。

言葉であれこれ言うことよりも、
行動あるのみです。

明日はライブです 

October 15 [Sat], 2016, 21:38
 10月16日(日)
時間 14:20〜15:50 の間 です。
場所 イオン高槻店 駐車場

唄まきメンバーと共に演奏いたします。

 どうぞよろしくお願いします。

時間間違えてすいませんでした 

October 10 [Mon], 2016, 0:19
昨日の、NPO協働フェスタでの演奏ですが、
僕が時間を一時間くらい間違えてしまいまして、
待っていただいたりとご迷惑をおかけしました。

すいませんでした。

ライブは、小さなスピーカーを持ち込んでということで、
準備もあまりできませんでしたが、
気持ちはすっと唄に入りました。

新曲は、歌いながら泣いてしまいました。

アンコールで歌った曲を聴いている方が、
涙を流していて、感情をさらけ出すことは、
心を開いていく一つの道なのかもしれないと
思いました。

僕自身が、自分の心に正直に、
まっすぐに言葉として発すること。

そこを、改めて大切にしていこうと思いました。

今日は、お世話になっている孝さんと、
子どもたちを連れて、サツマイモ堀りをしました。

ついつい、子どもの行動に過干渉になってしまう自分が
まだまだいるんですね。

まだ、とっさに反応できていないので、
あらかじめ、いろんなことを想定しておいて、
望んでみようとも思いました。

さつまいもは、まあ豊作とまではいきませんが、
それなりに収穫できたという感じでしょうか。

つるの根元の太さで、
芋の具合が大体わかるんですね。

ふむふむ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小濱達郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
ゆっくりと、ぽかーんと、
幸せ感じながら・・・


2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる