とりとめのない日常

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ママ友ランチin自由が丘 / 2009年04月24日(金)
今日は産院で出来た友達とランチ会をしてきた。

恵比寿の病院で出産したので、友達は中目黒近辺に住む人が多い。

毎回、自由が丘でランチするのだが、

やっぱ中目黒に住んでるだけあってオサレな友達。

毎回、彼女や彼女のベビーのファッションも楽しんでいる。



私もかなり服がスキだ。

でもオサレがヘタ、というかどーしてもブナンになってしまうので

いい具合に個性を表現できる彼女に憧れる。

どーも、いまいっぽ前に出るアグレッシブさがオサレに欠けてるのだな、オレは。

ある程度のハヤリモノでまとめてやっぱりブナン。

バランスは悪くないけど、ブナン。


友達は小物づかいや、一部の柄物使いが洗練されてる。

イイナー。

そんな彼女はライターさん。


そんなこんなでこのランチ会ではベビーの話だけでなく

オサレの話や仕事の話もできて、

いつもの地元のママ会合とはちょっと違った刺激をもらえるんだ。

アカゴが主役だけでもない、自分に帰れるってゆーかね。


次回は代官山お買い物コースか、はたまた六ヒルで都会なデートか。

楽しみー。



別件だけどダイエットメモ。

1ヶ月近く放置してたwii fitを再開して1週間。

飽きてしまって最近は結局腹筋しかしてない。

そしてダンレボを週2回程、1時間。

ダイエットのダンスDVDをヤフオクで購入するも、まだ手付かず。


しかし、何とか開始から3キロ減りました。

1ヶ月1キロほどのスローペース。

なんだか少し自分を信じられそうなコツコツ具合。

ええぞー、自分。
 
   
Posted at 21:27/ この記事のURL
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ママ友 / 2009年04月10日(金)
ここんとこ、暴飲暴食。

疲れ気味。

もやもや。

なんか、ヘンだ。


で、今日よくわかった。

ひとなみにママ友づきあいってやつを一生懸命やってたんだけど、

体調不良の原因がコレであった。


ママ友になろうとしてた人のひとりに

馬が合わない人がいた。


それだけの理由だった。

でも、ハッキリ気づくまでに時間がかかったよ。


ニガテな人。

無意識に話しづらい人。

地域ではどんな人ともそれなりにうまくやってかなあかん、という防衛反応からか

はっきり「この人、合わない」と自覚するまでにタイムラグが発生する。


でも、やっぱりある時気づくんだ。

あ、この人ニガテだわ。


きっとムコウもそう思ってるでありましょう。

更にユウウツだったのが、そのニガテとする人と同じ習い事をする予定があったこと。


でも、習い事の場所をウチが変更することにした。

そしたらアッサリ体調もよくなりそう。



やっぱ悪の感情ほど自覚が必要だすな、とつくづく痛感。

すんなり対処でこんなにスッキリするもんな。

フウー。
 
   
Posted at 22:11/ この記事のURL
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嫉妬 / 2009年04月05日(日)
あまずっぱい話だけど

いいトシして嫉妬してしまいました。

しかも、これまたすっぱい話になるけど、

うちの旦那と女友達に嫉妬してしまいました。


2人共通の友達なんだけど、

どーも私へのリアクションとオットへのリアクションとのギャップを感じる。

疎外感のある話題で盛り上がってたりな。

気づけば私は放置プレイでアカンボとぽつん。。な、状況に。


ちっさいオレはやはりイラ&ムッカー。

そんな私の殺気を感じたの夫は部屋にひきこもってしまいました。


あー、わかってるさ。いい年こいて自分、ちーさいさ。

でもその女友達も不倫常習者なのでイマイチ信用できない。

結婚前からオットに個人的に連絡してきたりとかちょいちょいあったしさ。


つーか、そもそもどーも対オレ・マンツーの相性がしっくりいかん。

潜在的に仲良く出来てない気がするんだ。

そんな友達を家に呼ぶのがそもそも不自然なんですよ。


結局お互いにとっていいことがないと思うので

今後はかなり距離をとっていくであろう。


私は偏屈で嫉妬深くてせまい人間なのかもしらん。

それに甘んじてしまうのは自分の成長をあきらめているのかもしらん。


でも、最近はきれいごとナシで自分を知ること、

ダークサイドの自分を「理解」することの重要性を感じているので、これでヨイ。と思っている。


ちっさいババアでOK。

ひとまず、そっからじゃね?

裏・自分をまず知らないと対処がとれないですからね。

毒を理解しないと毒は抜けないのである。
 
   
Posted at 07:19/ この記事のURL
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風邪でダウン / 2009年03月15日(日)
風邪を引いた。

高熱が出た。

こんな時、

ダイエットがなんだというんじゃ

という気になりますね。

高熱が出ると「わざと食べなくする」って行為がいかに不自然かと思う。

食欲があることの素晴らしさ。

食べる事の生への喜び。

大げさですか。

でも心底そう思った。


ところで熱を出したのは何年かぶりです。

しかもよりによってまだ授乳中の手がかかる赤んぼがいるタイミングで出なくてもいいじゃねーか。

オットにまかせて1晩ガン寝して点滴うって、ようやくよくなりました。

が、今度はなれない育児でオットがダウン。


なんつーか、男って・・・使えない。

(うちのオットに限るかもしらんが。)

育児のポイントも何となくズレてるし。アカゴ、ギャン泣きしすぎだし。

あーー、ちがう!そこはあやすポイントがちがう!

あーあー、そんなに雑にあつかっちゃ寝ないよー!

などとむずがゆい思いをしつつうなされてました。


そんでもって1日2日、アカゴをまかせっきりにすると、もうすぐ、「疲れた…」といって

放心して白目むきかけて魂もってかれてるし。

こちとら毎日ノンストップでやっとるんだっつーの。


しかし育児の大変さがわかった、、、と身をもって体感しているようなのでヨシとしよう。

まーそもそも風邪ひいた身分としては文句はいえないし。

面倒見てもらってるだけでも感謝せねば、です。すいません。


ところで今回風邪をひいた理由。

「友人の来客」です。

人がうちに来るのが割りと久々だったことと、

来るのがオットの友達一家ということで「すてきな奥さん」ぶって


ミエはって部屋を必要以上に綺麗に見せようとキバりすぎました

掃除を朝から夜までやりすぎて、たまったホコリを吸って、窓全開にして掃除して体冷やして

ノックダウンです。


みなさんもミエのはりすぎと、

たまった掃除を一気に片付けすぎ、

には注意をしてください。
 
   
Posted at 17:08/ この記事のURL
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リバウンド&疲れ食い / 2009年03月12日(木)
今日は、めっさカロリーとったでーー

もう、途中あきらめたね。

ヤケ食い・リバウンド・何とでもゆって。


友人とTちゃんとランチ。

彼女も子連れ、ほぼ同じ月年齢。


とんでもなくうまい生めんバスタのお店に連れてってもらった。

カロリー計算なんてぶっとんでヨダレだらだらたらしながら

かなり集中して食べた、半熟たまごのトマトパスタ。

やばい、思い出しヨダレが出ます。


しかし、コレ800カロリーくらいありそう。推定。


その後Tちゃんと別れた後、ものすごい疲労を感じ、ドトールに駆け込んだ。アカゴといっしょに・・・。

そして、カプチーノと猛烈に甘いものを浴して濃いチョコレートを探す。

ものの、なんだかちっさいフィナンシェとかクッキーとか、パンチの足りない小菓子ばかり。


本来そんなちっさいお菓子ですら食べちゃいかん、見ちゃいかん、とキリキリしてるくせに、

こういうときの俺は全く理性というもんがふっとぶ。


もっともっと、強烈にパンチのあるドロドロした甘いもんよこせ!!


で、結局あんパンをがしっとつかみ

コーヒーと共に流し込む。

死ぬほど至福。


こうなるととまらない。雪崩に身を任せて一直線。

ドトールの目の前にあるコロッケ屋でかにクリームコロッケを

隣のパン屋でチョココロネを立て続けにゲット。


リバ−ウンド、の、神様、願いをかなえて〜〜♪(広瀬香美)


何だか、Tちゃんと会った後っていつも殆ど精神疲労がすごいんだ。

何故だろう。

3時間一緒にいただけでグッタリするし。

別にキライなわけじゃない。誘われても嫌ではない。


だけど、疲れる。

最近の私は偏屈になってるのかなあ。

人と会うのはスキだし嬉しい。それなのに、会った後はひどく疲れる。むむう。


特にTちゃんはキャラがしっかり立ってて物言いもストレート。

あんまりブレないタイプ。

そのせいか、私は彼女の前ではいつもなにやら言い訳がましい。

何も言い訳する必要ないし、悪いこともしてないんだけど

ブレない人を前にすると私はいつもうろたえるのだ。


むむう。むむむむ。



今日の推定カロリー

朝 食パン1.5枚 200カロリー 牛乳 100カロリー

昼 トマトパスタ半熟卵 750カロリー

夕 カプチーノ あんパン 350〜400カロリー

夜 チョココロネ 250 リーフパイ 200 かにクリームコロッケ 200
   サラダ 100 納豆 100
   計 850

約2200〜2300カロリー


やっべーダイエットお休みとかいっててやっべー

もう体重計るの、いやや・・・




 
   
Posted at 20:56/ この記事のURL
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炭水化物ぬかないことに / 2009年03月11日(水)
相変わらずアタマの中はダイエットのことでいっぱい。だけど

ダイエットはお休み中の私です。

その間、せっせと調べています。

どんなダイエットが効果的か。(調べてる間に実行しろ、といわれそうですが、いいんです。)



で、ついついやってしまいたくなる、てっとりばやい(?)

炭水化物ぬき。

夕食だけでもぬいとこうかな、と思いつつ、実際やるとわりと翌日の体重の減りはよい。

んだけど、やっぱり気になるのが

授乳中。という現実。


最近ベビーの体重の伸び率も落ちてきてるし

悩みどころである。

といってもうちのベビーは標準よりちょいぽちゃめだから別にそんなに影響ないかなー

うーんうーん。でも母親のダイエットのために母乳に影響させるのってどうなんやろ。

うーんうーん。


炭水化物ぬくってゆっても夕食のみだし、

夕食に野菜はしこたま食ってるからそんなには問題ないのかな、とも思ってみたり。

なかなか結論はでませんよ。


そんな折、テレビで炭水化物をぬいたりすると

低血糖になり、体が飢餓状態と判断して脂肪を蓄える燃費の悪いからだになる、

という情報をやっていた。

タイムリーな情報やで。どうするよ。

かといっておにぎり一個だけ、とかゆーのも、急激に血糖値があがって急激に下がりすぎるので

これまたよくないらしい。


やっぱ適度にバランスよく、っていう定番説になるんですな。これは。

てっとりばやく痩せたいんだよね、きっとみんな。

長期的にみたり、運動を重視したりすんのって最終的に一番きつく感じるもんな。

精神的には。


で、おとしどころはどうしよう。

夕食に米をぬいたりしてきたけど、ここは授乳が終わるまで、母乳のため、リバウンド防止のため

筋肉がない燃費の悪い体防止のため、

ぐっとこらえて夕食もかるーくかるーく米をたべることにしよう。



※結論

朝 パン

昼 ご飯 納豆 サラダ

間食 ブロッコリー きゅうり 寒天 チョコ(ひとくち)orあんこ1個どちらか

夕食 ご飯超軽(こどもちゃわんに少し) 鍋系・スープ系温野菜。


で、運動をなるべく。食べすぎの時も運動で調整。


↑でやってみよう。

基本は食事より運動重視で長期的に。

早速モチベーションUPの為にDVDを購入決定。

来週中には手に入れたし。



来週始めには事務作業もさっさと終えて、早くダイエットモードにもどろう!!!
 
   
Posted at 22:56/ この記事のURL
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