旅写真その@〜上海 

September 26 [Tue], 2006, 15:04
8/7〜9/17までヨーロッパとモロッコに行って来ました。
楽しかったなーーーー
と私を遠い目にさせてしまう原因がここに。


本日めでたく(泣)カードの請求がやってきました。

旅の余韻から抜け出して、今後財政をどう立て直していこうか考えなきゃいけません。。。
とりあえず土日はバイトやな。。。



一ヵ月半、お世話になったバックパックです☆
出発前日の準備完了間際。
デジカメ購入後の初ショット。








AIR CHINA!!
旅先で会う学生旅行者の利用率ナンバーワンやったような・・・
上海で乗り継ぎ。ついでに二泊三日の滞在。





二日目*豫園です。上海は暑かった〜

FUJIROCKボランティア 

August 03 [Thu], 2006, 15:41
FUJIROCKから帰還して、はや4日。

今回私は、ASEEDJAPANという環境NGOの
「ゴミゼロナビゲーション」ボランティアとして初参加しました。

活動内容は主に、ゴミの分別の呼びかけ。
「ペットボトルはラベルとキャップをバラバラにして捨ててくださーい!」
とか
「割り箸はここにお願いしますねーー」
とか
「残飯は生ゴミに捨てて、紙食器はここでーす!」
とか、FUJIROCKを楽しんでいるお客さんにナビゲートする。

バイトの接客業では「お客さんより下手」にでることが普通やけど、
ここでは「お客さんと対等」の立場。
NGOのスタッフにそう説明される。
確かに、ボランティアって
「私、してあげてるねん」「私、してもらってるわぁ」
って気持ちが生まれたら、何か違う。

実際んとこ、私はFUJIに行けるっていう特典?があったから
応募したっていう部分が大きい。
ボランティアすることで、自分が知らなかった世界を体で感じることができる。
それって、誰のためでもなくて
ただ自分のためだと思う。

ボランティアやってて気付いたこと。
私も、お客さんもあまり「知らない」ということ。
ゴミを分別する基準の曖昧さみたいなものに
イラっとしたりもした。

「なんで割り箸は資源になるのに、木のスプーンは燃えるゴミなの?」
「ペットボトルは来年のゴミ袋になるっていうけど、
それで結局燃えるゴミになるんやったら、資源の循環にはならんのちゃうか?」
「何か、集めるってことに満足してしまっていないか?」
「ていうか、私、神経質になりすぎ?」
「自分自身、どこまでできているのだろう?」

そんな、気持ちが浮かんでは消え
音で浄化され、また生まれ・・・

だから、私の中では
「私、ボランティア楽しんでやりました!」
てのとは違う。

しこりが残るのはなぜ?
「対等である」ってどういうことやねん。
私は、ボランティアとしては
感動物語で締めくくりたくない。

無駄なく暮らす。背筋を伸ばして余裕を持って。
余裕がなければ
朝、水筒にお茶を入れる時間も生まれない。

ぐうたらな私が、続けられるのだろうか。
でも、まず私が、がんばらなくちゃ。

エコはきっと誰にとっても
プラスで繋がるんだろうな。

女の子にうまれたけれど 

July 21 [Fri], 2006, 1:14
私に似合うのはこの色。
この一節はすごい。
CMでこのフレーズをきいたとき
聴かなきゃって思ったもん。
今更私が言うまでもなく、な
宇多田ヒカル『ULTRA BLUE』。
タイトル曲?BLUE。

私とは、同学年の宇多田さん。だからか、
「涙なんて出ない。そんな年頃ね」と言われると
「そうよね」とうなずいてしまう。

自分とは別世界にいるような人なのに
「ちがうんだよ。本当に普通に暮らしているんだよ」と
わからせてくれるような日本語。さすがっす。




で、年代も国籍も違いますが、
「BLUE」といえばこのアルバムでしょう!
Joni Mitchell。
最近は雨の日続きで、夜によく聴いています。
一曲目All I Wantが特にすき。
泣ける。涙なんて出ないけど
泣ける。





いつになったらすなおになれるのだろう。
誰にでも笑いかけられる私になりつつあるけれど
笑いかけたい人に
笑いかけたいときに、笑いかけることが
なかなかできない。未だ残る私の青々しさ。

でも青いきもちって大事よね

と、説明することを覚えている。
青い私の揺らぎに慣れている。
未だすなおな大人には成れていないのに。
なれない私を振り返って
そっとおもう。

クレイジー  

July 02 [Sun], 2006, 0:49
昨日、自分の修論の構想を発表しました。

とか言いつつ内容は言えませーん☆ちょっとヤバめかもしれませーん。

自分が少し(結構?)昔に感じたイタイ感情と向き合いつつ

「大丈夫か、自分!」と思いつつも

何だか面白い研究が出来そうな予感!

ちなみにネタ元はマンガです!!(自分でもまさかマンガにするとは思ってへんかった!)

いい論文書けたら、きっと院修了するときに泣くやろうなぁ。私。


最近先輩方の修論構想の発表を聞いていて思ったのは

自分の研究テーマに関しては、他の人が

「ついていけねぇ!!!!」

って感じるレベルにならなあかんなぁてこと。

学科にはなんと?、

お笑いやガンダムについて研究している先輩方もいてなかなか興味深い☆



ある意味、クレイジー。

しかし、クレイジーなだけに

うまいことバランスとらな精神的にやられてしまいそうや。




なんせ発表終了した昨日、サッカー観ながら意識失ってたし。

研究の動機と背景しか発表してへんのに病んでた。笑

これからどーなるんや。支えてくれる人募集せなあかん。

まじで。

ちなみに朝まで居間でへばってて

親に「見苦しい」と激怒された。


すみませんねぇ!!!!怒


ところで
今から寝て、ブラジル対フランス観れるかなぁ??









チャリに乗るなってことかよ 

June 03 [Sat], 2006, 23:11
夢の京都チャリンコ生活。

学部3・4回の二年間、「あーこんな時、チャリがあれば!!」

と思い続け、ようやく大学院M1の今年

中古(6000円)のチャリを手に入れたわけなんですが。

先日、

おそらく
というか確実にモトをとる前に

憎き京都市に撤去されました。泣


まじ、やってられん。



そして京都でチャリに乗ったことのある

私の周りの数人全員が

「撤去」経験ありという確率の高さと、

京都市の撤去への執念にオドロキを隠せませんでした。


しかし
ほぼ毎日学校に登場っつう、学部の頃には
考えられんまじめっぷりの昨今。

もう地下鉄の定期買ってもモトとれるんじゃないか、とも思い始めました。


節約のためお弁当&チャリンコで頑張ろうと思ってたのに!!

(ま、お弁当は完全に私の怠惰ですが。




うなされた!!! 

May 20 [Sat], 2006, 6:27
前回の日記も、うなされてそう〜な内容やったが、
日々悶々としてたら、コワイ夢みるのね!
そしてネガティブってこわいよ!
(単に来週ある発表の準備ができてないって理由が大きいだけかも。笑)


そしてうなされた夢の内容は・・・・


なんかね、
舞台は中学くらいで
でもナゼか大学二年くらいのときの手帳を
クラスの皆に廻し読みされるという

うっわー!!!
趣味ワル!
な感じでした。

「っはー!アンタって日ごろヘラヘラしてるけど毒ヅいてるわね」
みたいなクラスの視線を浴びる・・・ていう。笑
おーこわ。
なんていうか、小学5・6年もしくは中学生日記的なノリ?
(中学生日記、二回くらいしかみたことないけどさ)
てゆーか、私の手帳のメモとかそんな毒・・・・吐いてるかしらー



そんな悪夢にうなされたけど
今日はとってもいいお天気

朝から議員インターンでお世話になったまぶち事務所に行きます☆
そして自転車かっとばして、学校にも行きます☆
がんばるぞぇ!!!


エゴイスト 

May 16 [Tue], 2006, 23:27
最近混乱しております。
もともと常に混乱しているようなとこあるけど。

勉強はやっぱたいへん。
最近はもっぱら「ナショナリズム」?について考えてるけど
わ・か・ら・ん!!

きーーーー!!!
って発狂したくなります。


ひとって結局自分がいちばんよね。
相手を思いやるのってかんたんじゃないよね。

所詮、
自分が興味あることにしか
知識はついていかない。

知らないことがまだまだたくさんあって
そいつらとぶつかる度に
何だか自分のエゴとぶつかっているような気がする。
気がする、だけやけど。

アホでごめんなさーーいって
何度心の中で叫んだことか。
これから何度叫ぶことか。


五月の戯言でした。おっと、五月病ではないのでご心配なく☆


いつもツゥテンポおそい 

April 07 [Fri], 2006, 9:39
あっという間に卒業して
どたばたバイトして(電話でクレーム受け&ひたすらコピー・・・死)
ぐだぐだで寝不足の目をこすりながら
なんだかんだで院生になっちまいました。


院の生活は、やっぱ学部とは180度違うんだろなと予想しつつ(まだ講義始まってない)
新入生やら新3回生にまぎれての大学通い。
以前所属していたサークルの出店?(っていうのか、あれ)を
無駄にじろじろながめてみたり笑、
京都駅〜大学までのチャリ通をはじめてみたりで、
春の息吹を感じている次第であります。


ていうか、予想していたけど、
やっぱり切ない!!!


今までだったら
「わーひさしぶりー♪」
とかゆうて、誰かしらに会ってたのに
もう誰もいなーいのよー。
(とか言いつつ、健康診断ではAちゃんにバッタリ会ったけどさ♪♪)


社会に出た皆に負けないように
院生の名に恥じないように、頑張る。
いや、言葉通り「不安で一杯」やけどねーーー



タビニデルリユウA 

March 05 [Sun], 2006, 23:17
で、
あいのり(タビニデルリユウ@参照)はともかく!
そんなのはどーでもよくって!!

今日、議員インターンでお世話になっている馬淵澄夫議員とお話してきました!
お会いしたのは2回目。
予算委員会でお忙しく、奈良に帰ってこられなかったので。

一連のメール問題で民主党はこれからどうなるんだ?ていう状況。
そんな中でも、馬淵議員の筋の通った力強さみたいなものは
ほんとうにすごい。
普通に暮らしている私たちと同じ感覚を持っている。
眼差しは厳しくもあたたかい。
そんな人だと感じました。

毎日会える東京のインターン生がうらやましいぜ〜 ちきしょー!!
と叫びたい。
そんな人でした。

実は、本日奈良ファ前の街頭演説で
私らインターンにもマイクが回ってきて
なななんと、私が(不意打ち)トップバッターで話しました。
はい、そりゃもうしどろもどろに。
いや、私、頑張ったよ。泣

やっぱり日曜の昼間からマイクで大きな声で
演説してたら
「うるせぇな」て思うだろうと思う。
私もずっとそう思っていたし。
でも、やっぱり伝えたいことがあるから
日曜の昼間でも演説しているんだ。
ビラを配りながら、
初めてまともに聞いた街頭演説。
「うるさい」と思っているだけでは耳に入ってこなかった
たくさんのメッセージが込められていました。

代議士は月曜の「ちちんぷいぷい」に出られるそう。
私は旅行で見られないけど、お時間ある方は是非是非。

はー、荷造り逃避終了っす。。

タビニデルリユウ@ 

March 05 [Sun], 2006, 22:09
明日から旅行に行きゃーす。
タイ&シンガポーです。
行ったことあるって方も多そうやね。
何かおススメとかあったりするかしらん?!

とりあえず、私は早くタイ式マッサージ行きたい。笑

そういや、
今日美容院に行って、仲良しの美容師さんと
「旅行行きたいねー世界中いきたいねー」
って話してたのさ。ほんなら急に
「あ、トモちゃん、あいのり出たら?」
と軽ーいノリであいのり出演を勧められました。笑

私と言えば、あいのりを観ていないことで有名(?)な女。
何度
「昨日のあいのりみた?!」て会話に加われず、人のテンションを下げさせただろうか。
ごめんね、みんな。

美容師さん的には、私にドラマティックな出会いをしてほしい訳ではなく
単に一キャラクターとして世界旅行をしてほしいとのこと。

なるほどーーー!!!そういうことですか!女としてではなくキャラクターとして参加ね!
そして単なる旅、しかも世界旅行と考えればいいのね!
それなら行きたいかも!
とかちょっとその気になった私。笑
なんせ、一・二回しかあいのりみたことないからさ。
わからんぜよ。あいのりの奥深さが。(そんなもんあるんかもわからんが)
その割にはだいたいの流れ知っているあたりがおそろしーわな。
(ほんで、どーでもいいけどあいのりって根強い人気よね)



2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ともこ
» 旅写真その@〜上海 (2006年10月02日)
アイコン画像ニータ
» 旅写真その@〜上海 (2006年10月02日)
アイコン画像はむとも
» 女の子にうまれたけれど (2006年08月01日)
アイコン画像tomoe
» 女の子にうまれたけれど (2006年07月31日)
アイコン画像はむとも☆
» クレイジー  (2006年07月04日)
アイコン画像のりこ☆
» クレイジー  (2006年07月03日)
アイコン画像はむとも
» チャリに乗るなってことかよ (2006年06月04日)
アイコン画像ほりよ
» チャリに乗るなってことかよ (2006年06月04日)
アイコン画像トゴ
» チャリに乗るなってことかよ (2006年06月04日)
アイコン画像はむとも
» うなされた!!! (2006年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ham-o-tom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる