TOKYO 

September 23 [Fri], 2005, 15:25
忘れないうちに学んだことをメモっておこう

東京に初めて一人で新幹線に乗って行った。
新幹線は何回も乗ったことあるけど、一人で乗るのはこの歳になって初めて
妹は中学生の時に一人で東京へ行った経験があるのだが。
長女って何かと臆病じゃない

今回は就職活動で、一人大阪や東京へ行かなくてはならない場面も生じるだろうから、その訓練として頑張りました
ま、東京にいる友だちが東京駅までお迎えに来るのだけど。

いつも何号車乗り場とか間違えて、発車してもゾロゾロ席を探しに車内を歩くんだけど、今回はなぜか当たってたわ!
席が見つかれば、こっちのもん
どこでも寝れる私はおやすみ〜
寝ては起きての繰り返しで、気づけば、名古屋。みんな愛知万博にいくんだな〜

天気が悪くて富士山見れなかった

東京駅に無事到着。

友だちにすぐ電話!
でもなかなかスムーズには見つけてもらえず、友だちに探してもらった。
相変わらず、難所の東京駅は苦手だ。

ともかく、一泊二日でかなり東京を満喫し、私が行きたい所、全部友だちが案内してくれた。
なれない地下鉄も頑張って調べてくれて。
付いて行きます!状態でかなり大変だっただろう
だから、就職活動に一人で行く自信はナイ!

乗った電車の数々                    降りた駅名
JR中央線                              東京駅     横浜
  山手線                              御茶の水    石川町
  根岸線                              市ヶ谷      大門
                                    赤羽橋      関内
地下鉄 都営浅草線                        新橋       六本木
     都営大江戸線                       神田
                                     

旅に出る若者たち 

September 09 [Fri], 2005, 14:39
NZに旅に出ていた二人の友が帰って来た
写真を見せてもらって、とっても楽しそうな雰囲気で、
やっぱ旅はいいな〜と私もどこかへ行きたくなった。

そいで、
とってもうれCことに二人は、
NZのお土産を買ってきてくれた
NZの景色のカレンダー、シール、キウイのピアス、なんと偶然にも
地図マニア(海外限定)の私を知っていたかのように
南極の地図をくれた
あんまりマニアだということは公表してなかったんだけど。
二人は私のことをよく分かってくれてらっしゃる
(ホントはウケ狙いだったのにね〜)
どれも気に入ったぜ〜〜
本当にありがとう

そして、無事に帰ってきてくれて何より

明日はわが身 

September 07 [Wed], 2005, 14:11
台風14号が通過した次の日、
NEETな夏休みを送っているのん気な大学生Hさんは朝10時まで寝てたところ、
宮島にいる母親から電話で叩き起こされ、
「宮島が大変なことになってるからボランティアしに来なさい!!」
なんだか大変だぁと思い、
ニュースを見ずに渋々フェリーに乗った
フェリーから宮島を見ると、山に見慣れない茶色くハゲた箇所が。
「なんだ、ありゃ

神社の方を歩いてると長靴はいてシャベルを持った人たちがすれ違って行く。
「もう終わったのかな〜私の出る幕はなかったか〜
のん気な大学生はとことんのん気。
しかし!!歩いて行くといつもとは違う光景が!!
この写真を見て分かるかな??
神社を出たところの商店街の前を流れる川の様子。
いつもは川の傍に鹿がたくさん寝てるんだけど、大氾濫してます!!
道路には土砂と川の水が流れ込み、身動き取れない
人がシャベルでどうにか出来る状態では全くなく、
もちろんのん気な大学生がボランティアなんてカッコいい事を言って
何かできる状態でもなく
想像をはるかに超す自然の恐ろしさだった
フェリーからみた山のハゲた部分が土砂崩れの起きた部分だった。

まさか宮島で土砂崩れとは!!??
いつどこで起きるか分からない自然災害には、地域の人々の助け合いと
行政と市民の信頼感が大切だと最近起こったMAN made disasterから思った。
それが、難しいんだけどね。。。

終戦日 

August 15 [Mon], 2005, 23:23
サークルのみんなで気持ちを込めて折った折鶴を代表して平和公園の貞子の像へ持って行きました。終戦記念日だから人がたくさんいて鶴もいっぱいあった。

大学で国際政治関係をいろいろ学んで、最近までは自分が勉強していることが世界の現実をみて無駄なことのように感じていた。だけど、平和公園に来ると平和を望む考え方ってとても大切ですよってみんなが言ってくれてる気がして気分が落ち着く。

広島の大学で国際政治を勉強していてヒロシマについて考えることができて、このことが何よりも戦争を知らない私には意味があることだよ

当たっちゃいました★ 

August 11 [Thu], 2005, 23:43
願いがかなう星ピノ発見
ハートにつづきなんてかわい過ぎ
写真撮って騒いでる間は、「何願いごとしよっかな〜」って考えてたのに、
普通のピノ食べて最後に食べようとのけてたら、
いつの間にか

いつの間にやら






   







で食べてしまっていた。。。。。。

初めての8月6日 

August 06 [Sat], 2005, 0:45
広島で生まれ育って20周年を迎える私ですが、今まで8月6日は家で式典の生中継をテレビで見ながら8時15分に黙祷をするくらいで、平和公園に直接行ったことはなかった。
大学生になって時間もできて、行ってみよっかなと思ってたけど、なかなか踏み出せなくて今年も前日まで悩んでモジモジしてました。そしたら、夜中にサークルの友だちから「灯篭流しのボランティアしない?」と声がかかったのでモジモジ気分が吹っ切れて参加してみることに!

灯篭流しボランティアには学生さんがたくさん働いていた。
同じ世代で頑張っている人たちを見るとまだまだ広島もヒロシマをやっていけるじゃんと感じて嬉しくなった。
初めて灯篭流しを体験して印象的だったのは、灯篭の紙に原爆で犠牲になった家族の名前を書かれていたご年配の方が、「私は足が悪く川に行って灯篭を流すことができないから、変わりにお願いしますね。」と言われたこと。
また、小学低学年の姉妹が「ひいおばあちゃん、会いたかったね」と灯篭にかわいい字で書いていたこと。8月6日に流されるたくさんの灯篭の灯りはそのひとつ、ひとつに忘れてはならない命の重みがあるなと感じました。つづく

私、本当に母校が大好きなんです!! 

June 24 [Fri], 2005, 23:19
2年ぶりに母校を訪問。
目的は来年の教育実習の内諾をもらいに。
事務に行って訪問者という証明のためのバッチを受け取った。
(こんなのあったけ!?最近物騒だから?)


              →3年8組の教室が見える!



社会科教室へ向かう途中、地理担当の恩師O先生が
知ってる先生に会う心の準備とかしてなかったからビックリ
しかも、そのO先生もう定年退職されてるのだと思ってたから
「O先生、まだ地理教えてるんですか?」みたいな変な質問をしてしまった〜
そしたらO先生、「僕は地理しか教えれないからね〜」
そうだった!そうだった!
O先生は自分が出来ないと理由で必修の世界史Aを私たちに教えていない。。。そして教育委員会で大問題に
(私が歴史に疎いのもO先生のセイ
地理の先生になりたかったな〜(~o~)

教室につくと男の先生が扇風機に当たりながら椅子の上のびてる〜
「どうすればいいの!?この状況。。。」
ともかくノックして先生を起こしたすいませ〜ん!!
挨拶をしどろもどろでするとその先生が担当の先生だった。
面接されるのだと思ってたらプリントを渡されて
「記入してね〜」と気楽なものだ。
でも、
「国際政治学科なんだ。政治・経済頑張って勉強しておいてね〜」
と言われた。
国際政治学科なんですけど、政治、経済に全く自信ありません!!!
来年までに死ぬ気で勉強しなくては〜



「なんで教員免許を取ろうと思ったの?」
と聞かれて私が考えていた返答は、タイトルにある言葉。。。
返答としてズレてるし、今思うと恥ずかしいので聞かれなくてよかった(+_+)


でも本音です!
高校生活は確かに苦しい時もあったし、勉強ついて行けなくて辛かったし、
いっぱいいろいろ悩んで、大人から見たら超生意気な小娘だっただろう。(今もか??)
でも今となってはお決まりのごとく楽しかった事しか全然思い出さない!!
素敵な青春さっ

気がつかなかった10代と20代の差。。。 

June 19 [Sun], 2005, 0:38
今日は私の隣の大学主催のスポーツ大会があった。
午前中はサッカー
午後は懐かしのポートボール

私の大学からは運動好きの男ども+運動音痴の私が参加した。

サッカーは応援側でみんなの珍プレーを見て大笑い←超しつれい!!
上手にサッカーをしている経験者もいたけど、見て楽しいのは珍プレーする人だよね〜
(私は全くサッカーできないのでボールが蹴れるだけでスゴイと内心思っているんだけど)


午後は私の出番、ポートボール
このゲーム小学生以来だよ〜
とってもチビには不利のゲームで私は全く役立たずだったけど、
2点くらい得点を決めたつもりです

初戦敗退で、また罰ゲームなのか!!??
とビクビクしてたけど、今回は最下位を決めないので罰ゲームは無かった。
でも、1試合しか出来なかった

優勝商品がもらえなくなったので、留学生や後輩のチームを応援して商品をおすそ分けしてもらう作戦に!!
なかなか頑張ってておもしろかった
みんなも楽しそうでよかったし!
お菓子も後輩から貰えたし!
大満足です


久しぶりに汗を流して本人はスッキリした気分だったのに、
家に帰ったら妹に、
「ネエチャン、汗臭い〜遠くからでも臭うよ!!!」
と言われて、少しショックを受け、さらに母親にでさえ、
「はるな、部屋がお父さんと同じ臭いがする〜」って言いながら部屋の窓を全開にし、換気扇を回された。
ぉぉおおおおおお父さん!!??

私、オヤジ臭いの〜!!???
20歳になったら汗臭くなるの〜!!?????
スポーツ大会の後、○ョイフル行ったし、もんちの車にも乗ったのに
みなさん、すいません
今度から気をつけます

「まずは最初の恋でしょう」byお母さん 

June 18 [Sat], 2005, 13:05
一人での映画鑑賞3回目。
今までの映画は一人で観に行って号泣とかしても全然平気だったけど、
今回の”HITCH”は中々応えました
なぜって?まぁまぁ感想を読んでくれ。。。

自分に自信が無い、恋愛下手、でも一途に女の人に片思いをしている男たちを助けるデートコンサルタントを仕事にしている、でも恋愛恐怖症のヒッチ(ウィル・スミス)と男性不信のキャリアウーマン、恋愛下手でも一途のおデブくんと美人のセレブ嬢のラブコメストーリー
冒頭のヒッチの恋愛講座から「なるほどそうだったのか〜」と思う私はどうなんでしょう!?
基本的にモテナイ君に向けた恋愛講座なんですけど、モテナイちゃんの私にも当てはまるところがあると思った。
例えば、
「”辛抱強い”って意味は、失敗してもくじけず、目標に突き進むことだ」とか
誤解思い込みが恋の成立をジャマするんだ」
上の二つとっても邪魔です!!!!


舞台は憧れのN.Y
N.Yの恋愛はレベルが高そう!おしゃれなバーでゴージャスな女の人に声をかけたりせんといけんのは、男の人にとって大変だろうな。。。
(オイオイ!女の人も声をかけてもらうために努力せんといけんのだぞ!)
N.Yは本当にキレイでかっこいい人だらけっぽい!!
(実際、いろんな人がいたけど、ソーホー歩いてたらモデルっぽい人もいて感激でした!!)
10年後の私はN.Y
なんて妄想してたけど、現実は厳しいです!
日本でさえダメダメなのにぃ・・・

映画の内容!?
ここで言っちゃったら駄目でしょう??
これから見るつもりの人もいると思うし、是非おススメ
笑えるし!N.Yの町キレイだし!!音楽も楽しいし
とにかく私から言えることは、
「ウィル・スミスかっこいいよ


最後に気になることが、
なんで邦題が『最後の恋のはじめ方』なんだろう

よくがんぱったで賞 

June 18 [Sat], 2005, 10:08
ず〜っと更新してなかったのには、ぃぃ訳があります!
なぜなら、今日マイクロソフトのWordスペシャリスト試験があったので、それに合格するためPC遊びを控えて真面目に試験勉強をしていたのです!!あんまりPCの使用時間が長いと疲れるので日記は書きたかったけど諦めてたの。
↑言い訳になると一文が長くなるよね!?

試験の結果は合格
やっと履歴書の取得資格欄に書けるわ〜〜〜
PCの資格でしかもWordなんて、みんな持ってるでしょうけど私はPC音痴だったので不安だったよ。。。

夏休みにはExcelのスペシャリスト(言っちゃった)に挑戦するのでまた大変なことになりそうだ!!



試験が終わったあと、一人で映画観て少し複雑な気分になりながら、暑い中スタスタと歩いて広島駅まで。
本屋で時間を潰した後、町でブラブラ同じ学校の共に教職を頑張っている友二人に会った!気が合うね〜
しかし、
人が多すぎて死にそうになったよ


今日の第3イベントはサークルの新歓
新歓なのに新入生は一人・・・これでいいのか!?
いつもはお酒が弱い私でも2〜3杯は飲むのに今日は1杯全部も飲まなかった!
ちょっとモッタイナイと後悔。。。
おかずがないとお酒飲めないんです

二次会に行く体力とかおばちゃんなので無く、女4人で友だちのバイト先でプリクラを撮った。
血迷って12連写モードにして20代のおばちゃんたちはバテバテ
私より一つ年上のNっちゃんはそのことを感じさせないほど、

大はしゃぎ!!

見習います!


素敵なプリが出来たのよ

先着2名様プレゼント
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■お名前■はるな
■趣味など■ごく普通のスポーツ観戦と映画鑑賞
■家族構成など■全然家族の中で権力ないですけど、長女です!!
最新コメント
アイコン画像harurururu〜
» TOKYO (2005年09月30日)
アイコン画像ゆかこ
» TOKYO (2005年09月30日)
アイコン画像ゆかこ
» 旅に出る若者たち (2005年09月10日)
アイコン画像ゆかこ
» 明日はわが身 (2005年09月10日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 旅に出る若者たち (2005年09月10日)
アイコン画像ゆかこ
» 終戦日 (2005年08月24日)
アイコン画像やっち
» 終戦日 (2005年08月24日)
アイコン画像harurururu〜
» 初めての8月6日 (2005年08月13日)
アイコン画像ゆき
» 初めての8月6日 (2005年08月12日)
アイコン画像りょうこ
» 「まずは最初の恋でしょう」byお母さん (2005年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haluna16k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる