今日の晩ご飯 2016年6月21日

June 21 [Tue], 2016, 23:03



今日の晩ご飯


2日目のカレー
大根と豆腐とワカメのお味噌汁
キュウリの酢の物
ナスとピーマンと厚揚げの味噌炒め
ほうれん草のおひたし




メモ
2日目のカレーにはコーンをトッピングしてみました。
今日も友人とランチでラーメンを食べ、みそバターコーンラーメンだったわけですが、またもやコーンをトッピングするコーン好きです。


ラーメンのお写真は撮り忘れました。

今日の晩ご飯 2016年6月20日

June 20 [Mon], 2016, 22:08



今日の晩ご飯


カレー
豆腐とワカメのお味噌汁
インゲンの胡麻和え
煮物
キュウリとトマトのサラダ




メモ
今日は暑くて暑くて、何も考えずに作って食べられるようにカレーにしました。
ウチでは珍しく牛肉を使ったカレーです。
(普段はほぼ鳥肉)
煮物は、大根とナスと厚揚げで作りました。

今日の晩ご飯 2016年6月16日

June 16 [Thu], 2016, 20:13



今日の晩ご飯


豚肉とほうれん草の卵炒め
豆腐とワカメのお味噌汁
インゲンの胡麻和え
大根と人参と厚揚げとナスの煮物
キュウリモズク酢




メモ
今日は痛み始めそうな食材を総動員して献立にしました。

今日の晩ご飯 2016年6月14日

June 14 [Tue], 2016, 20:06



今日の晩ご飯


豚肉と大根の生姜炒め煮
人参と豆腐とワカメのお味噌汁
キュウリモズク酢
里芋の煮ころがし
ほうれん草のおひたし




メモ
今日は友人とランチ食べたので、あっさりした献立にしました。
生姜の炒め煮には、舞茸を入れています。
キュウリモズク酢は、市販の味付けモズク酢に塩もみしたキュウリとミョウガとシラスを入れて作っています。




今日のランチ


「ぬーぼう 二代目」の“塩ラーメン”

今日の晩ご飯 2016年6月13日

June 13 [Mon], 2016, 19:54



今日の晩ご飯


ブリのソテー
キャベツと豆腐とワカメのお味噌汁
インゲンの胡麻和え
じゃがいもとパプリカと厚揚げの煮物
モヤシと人参のナムル




メモ
今日は塩胡椒のみのシンプルなソテーにしました。

今日の晩ご飯 2016年6月11日

June 11 [Sat], 2016, 20:26



今日の晩ご飯


さんまの蒲焼
豆腐とワカメのお味噌汁
ほうれん草の卵焼き
ポテトサラダ
人参とピーマンの胡麻和え




メモ
今日は暑くてだるかったので、買ってきた蒲焼を温め直して簡単献立にしました。
卵焼きにはシラスも混ぜています。

今日の晩ご飯 2016年6月10日

June 10 [Fri], 2016, 20:12



今日の晩ご飯


塩サバ焼き
大根と人参と豆腐のお味噌汁
ほうれん草のおひたし
トマト煮
キャベツのゆかり和え




メモ
高齢の家族が肉を食べたがらないので魚が続いてます。
トマト煮は、ナスとピーマンと厚揚げとシメジを、大さじ1くらいの酒とトマトの水分だけで煮ました。味付けはコンソメスープの素です。

今日の晩ご飯 2016年6月9日

June 09 [Thu], 2016, 20:15



今日の晩ご飯


さわらのバジルオイル焼き
じゃがいもと豆腐とワカメのお味噌汁
キュウリモズク酢
煮物
ブロッコリーの胡麻和え




メモ
さわらのバジルオイル焼きというものが売られていたので、それを焼いてみました。
煮物は、大根と人参と厚揚げとカボチャで作りました。

今日の晩ご飯 2016年6月8日

June 08 [Wed], 2016, 20:23



今日の晩ご飯


エビとブロッコリーと卵の炒め物
人参とモヤシのお味噌汁
キュウリの酢の物
カボチャの煮物
焼きキャベツの肉味噌かけ




メモ
炒め物は、エビとブロッコリーと卵を別々に炒めてから合わせました。卵にマヨネーズを混ぜて味つけしています。
キャベツはザク切りにしてフライパンに入れ、少し酒をふりお鍋のふた等で押さえつけて焼きます。うちは高齢者用にかなり柔らかめにしていますが、普通の家庭では焼き色がつく程度で良いと思います。
肉味噌は昨日のハンバーグで使い切れなかった合挽き肉を炒め、ポロポロになったら甜麺醤を加えて炒めた簡単な肉味噌です。

今日の晩ご飯 2016年6月7日

June 07 [Tue], 2016, 19:47



今日の晩ご飯


もやし入りハンバーグ
大根と豆腐とネギのお味噌汁
ブロッコリーとトマトと人参のサラダ
ナスとパプリカとピーマンの味噌炒め
インゲンの胡麻和え




メモ
ハンバーグは西原理恵子さんと枝元なほみさんの「おかん飯」を参考にしました。
サラダは、ヒジキドレッシングで和えています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるる
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山形県
読者になる
【佐藤アツヒロ】がライフワーク!
【山田裕貴】を中心に【松坂桃李】【佐藤健】【小栗旬】を応援してます。
永遠のナゴム魂!空手バカボン命!筋肉少女帯もあるでよ!特撮もな!
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/halulu_0830/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R