最近の企画仕事 

September 20 [Wed], 2006, 6:08

小学館より絶賛発売中!です☆
「ツンデレ」とか載ってて、かなり笑えます。

いま師匠と一緒に楽しんでやってる企画がこの本にからんでまして。

師匠のプライベートでやってる仕事を私が企画案とかコピー案で
手伝うことがよくあります。
都内のバーのデザインとか、2軒くらいやりました。
(これ、タダでダーツとかお酒とか楽しめるようになるので、
いろんな意味でおいしかったなあ。)

ただし、私が同人誌でシュラバってる横で「ポップアートの定義って何?」とか
おも〜い話題を振ってくるので、油断がなりません(笑)
で、上の空で答えていたら、ぱちっとひらめきまして。
「このキーワードはどう?」って。

ばっちりだったらしく、師匠も大興奮でした。
結局、そのあと師匠が作った企画書案でそのままマスコミ向けの
プレスリリースまでいきそうです。

以下、興味のある方だけ追記をご覧下さいませ〜m(__)m

たけくらべ 

August 28 [Mon], 2006, 16:29


猫 > 赤ん坊 という結果にあいなりました。

最近、あかんぼがトム・ハンクスに似ていると内輪で評判です。
…って、男じゃん!(笑)

助産院へベビーマッサージの講習会へ行ってきました。
同じ5月生まれでも、上は7キロから下は4キロまで、
はげてたりふさふさだったり、
声がカン高かったりハスキーだったり、
一人として似た赤ん坊はいませんでした。

どうやら私が一番親ばかだったようです。
子自慢をしたつもりは一度もないのですが、
「顔がとろけてる」
「頭の形がいいのは、すぐ抱っこするからだ」
と指摘を受けました。
…このあふれ出る愛情をどうしたらよいものやら。

ダンナの長い夏休みもそろそろ終着点が見えてきて、
どうやら以前より多少家計がラクになるようす。
思い切って、仕事復帰する際は週3〜4日勤務を
選択したいなあ、と思っています。
(最近そんな制度が出来始めたそうなので)

仕事…もうどうでもいいですよ、定年後に退職金と年金がもらえれば…(ボソッ)
子供>趣味>仕事でやってければ最高ですね。
つい数ヶ月前の自分なら考えられないランキングです。

あけてびっくり。 

August 19 [Sat], 2006, 2:40


家族から「なんか音楽かけて」と言われて、ポール・サイモンの初ソロアルバムを選びました。
この暑い日に、いかにも暑そうなジャケを選んでしまいました…
やっぱり自分が生まれる前のヒットチャートはイイ!

以下、追記にて音楽話。

師匠(=ダンナ)が描いたイノシシのイラストが、なんかよくわからないコンペの1位を
とったらしく、著作権に関する問い合わせの電話がかかってきました。

数週間前に知人に頼まれて描いたものです。
なぜイノシシ…(笑)と疑問に思っていたら、今日、年賀ハガキ用だったと
わかりました。

本人にとって、かなり適当に描いたイラストだったので、イマイチ喜べないようす。
人に渡した直後に棄ててしまっていたので私も見ていません。
たぶん、すごく競争率の低いコンペだったのでは…(^^;

ともあれ、今年の年末にはセブンイレブンオリジナルの年賀ハガキに使われて店頭に
並ぶそうなので、ちょっと楽しみです。
御礼に、知人から子供服が送られてくるそうなので、ちょびっとラッキーv


師匠とうろおぼえ対決 パート1 

August 12 [Sat], 2006, 22:46
師匠とうろおぼえ対決 パート1
師匠が夏休み突入記念(=ぷーたろう)ということで、早速キャラ対決してみました。
はるはるの絵に一番厳しいコメントを吐きまくる師匠。
イチから育ててもらった恩はあるけど、たまに「ちくしょう、お前が描いてみやがれ」と思うのも正直なところ。
対決を挑んでみました。
建物や植物はスラスラ描くけど、人物をほとんど描かない師匠のイラストに興味しんしんです。


条件:公式ページを見ないで描く

まずは師匠から。「平知盛」でございます。
ぶわっはっはっは!(いや、笑っちゃイカン)

ガンダムにこういうキャラ、いませんでしたか?

戦装束のうろおぼえっぷりが笑えます。
あんまり私が爆笑するので、師匠から
「ガンダム描けよ」という指令が…。

私、ガンダムって一度も見たことないんですが…汗

あの、アムロとかいるやつですよね?赤いなんとかとか。




で、これが
はるはるのガンダム →

これくらいで勘弁してやってください……(泣)。

師匠のコメント。
「これ、マジンガーZだろ」

マジンガーZって、なんですか…?




最後に師匠の「春日望美」

うんうん、なんかこれはイイ線いってますね。
そのうち、背景だけでなく

望美も代わりに描いてくれないかなあ…。

なにやらアンニュイ。
胸の大きさを最後まで迷ったようです。

またそのうち遊ぶと思います。
うろおぼえ対決、楽しいのでオススメです!

不思議なことに 

August 09 [Wed], 2006, 0:31

中学生のときに買った人生はじめての洋楽CDは、英国ラヴァーズ・ロックでした。
サンドラ・クロス『thi is Sandra Cross』…もう廃盤になっちゃったのかな。
当時、新宿ヴァージンメガストアで試聴して以来、十数年間変わることなく彼女に夢中です。
以降、音楽バナシなので追記にて☆

楽しい絵チャに参加したおかげでホワワ〜ンとしています。
その勢いで表の絵日記をしぃBBSに変えようと思い、ひさびさにアクセス解析なんてしてみたら、今日(8日)一日でざっと100人くらいの方が絵日記を見てくださっていることが判明!!
あわあわあわ…!
なんか下らないこととか後ろ向きなことばっか書いてるよ、私ってば!!
動揺して悩んだ末、しばらくそのままにしておくことにしました。

ほんと小心者なので、チャットとかで「サイトみてます」とか言われると嬉しいのはもちろんなんですが、動揺が先に立ってしまって、しどろもどろになってしまいます(^^;
怪しいヤツ、と思われるんだろうなあ…。

神子むけ食育 

August 05 [Sat], 2006, 23:49

即購入しました。

八つの葉野菜でできているそうです。
健康志向の神子様にぜひ。

ちなみに、ふりかけを構成する八葉はこのとおり☆

ほうれんそう
高菜
抹茶
みつば
キャベツ
小松菜
大根葉
チンゲン菜

遙かキャラにあてはめようかと思いましたが、まったく繋がりが見えず断念しました。
唯一、小松菜→将臣くらいですかね?(小松内府だけに…サム)

先日いくいくと喚いていた「メガネ祭り」は断念しました。
やっぱりトークショーだとか上映会だとか、あかんぼいたら無理ですわ…。
わーん、浜田さーん!!
イベントレポ、どっかでアップされていないかな〜。

巷でよく目にする「戦国BASARA2」ですが、公式ページみて
正宗と小十郎コンビに萌えまくり!!
声もイイ。正宗ダイスキ。主従関係がステキ。
プレイ前だっていうのに、すでにはまりそうです。

2ヶ月たちました 

July 27 [Thu], 2006, 18:00


近所のTSUTAYAにてダンナが撮影。
複製だったりホンモノだったり、TSUTAYAって、有名作家さんの色紙がたくさん置いてあるのでつい探しちゃいます。

出産から2ヶ月。だいぶ赤ん坊もしっかりしてきたので、職場へ色々な手続き&子供のお披露目をしにいきました。
ルーチンワークだけでなく、短期プロジェクトとか企画とかいろんな部署にまたがる仕事を複数していたので、挨拶しにいく部署の数も半端じゃなかったです(^^;
みーんな歓迎してくれて、わが子も大人しく色んな方に抱っこされていました。

さて自分のチームは…。
たずねた中でもっとも忙しそうでした(ioi)
リーダー、痩せた…!!

ああ、ここに戻るんだなあと思うと、どよーんとしてしまいますが、気を強く持たねば・・・!
仕事の忙しさはもちろん、そのチームメンバーの気の強さも会社内で有名でして(笑)。
私が入った時はみんなに心配されたそうですが、 「ビクともしないヤツだった」という結果に…。実際はもっと心配してほしかったなあ(笑)
とはいえ、一番年少ということで、後輩くんが入るまで仕事はガンガン押し付けられやらされました。今度は守るべきものを抱えて職場復帰するわけですから、周りの反感を買わない程度に仕事をセーブしないといけないなあ、と思います。

超私的大ニュース 

July 19 [Wed], 2006, 1:28



ハチクロのアニメ2がスタートしていたのに、うっかり気がつかず見逃してた私…。
誰か、タイムマシンをください。

ハチクロアニメ情報をチェックしていたら、なんと
「ハチクロ夏のメガネ祭り」
なるイベントがありまして、
大・大・大好きな眼鏡コンビ☆真山と野宮役の声優さんがゲスト出演するとのこと。
(上の画像の手前二人でございます☆)

野宮役ということは…

ええ、浜田さんがいらっしゃいます。

私の誕生日の前祝いをサンキュ!(アハ!)

赤ん坊をどうするよ、どうするよ〜
ダンナだな、こりゃ。
でもダンナも見たいだろうなあ。

ちなみに誕生日当日はスノボ仲間が集まってお祝い会をしてくれる予定だったのですが、
さすがに連日おでかけは無理だろう…ということで、

お誕生日会をお断りしました。(理由はさすがに言えんかった・・・)

そんなこんなですっかりテンションが高くなってしまっています。
すごいな、自分のおたくパワー。

風邪ひきました 

July 14 [Fri], 2006, 23:46

毎日のお散歩で紫外線にあたり、みるみる黄疸がとれてきました。
今までは黄疸のせいで色黒っぽくて、「男の子?」って必ず聞かれていましたが、ようやく女の子らしさが…出た気がするのは親バカな私だけかもしれません。

ただ、朝の散歩も最近は汗だくになってしまい、どうやらそれで風邪をひいてしまいました(; ;)
母乳に影響が出るから薬は飲めないし、だっこもフラフラしちゃって結構しんどいです。

母乳育児していると、いかに普段の食生活がダイレクトにカラダに響くかわかります。
今はほぼ100%和食生活をしているのですが、昨日、うっかり親が買ってきたカレーパンを食べたら、今日はちょっと大変でした(^^;

カレーパンなんて、麦、卵、乳製品、油、香辛料、肉の脂身…といった、良くないものの塊ですものね…。

トラブルだらけ 

July 07 [Fri], 2006, 22:16

会社の上司&同僚たちからのお祝い♪
私からリクエストしたコンビのママバッグ+ちょうカワイイ服+肌着などなどてんこもりで、すっごく嬉しかったです。
しかも服は、私が尊敬するおしゃれ先輩ママさんがセレクトしているので、もう今すぐ着せたいくらい!

今日もお散歩に出かけたのですが、なんと、授乳服の授乳口(チャック)が開いたままで出かけてしまいました〜(ioi)
あ、でも、胸ポロリじゃないですよ(笑)
でも、下着は丸見えだったんじゃないかと〜〜〜うわーー恥ずかしくて死ぬー!!

いっそこのままジャマイカ式に自然回帰していこうかな。

裸族でーす!
人間にもっとも近いサルでーす!
みたいな…。

しかも帰宅後に、先日やっつけたはずの蟻の群れが大量復活しているのを発見!
家族があけっぱなしにした窓から、家族がほうりっぱなしのリポDのビンめがけて、もーそりゃあ、すごい数でした。
半ベソで退治したとたん、赤ん坊が泣き出すし…。
部屋がしっちゃかめっちゃかだったところに、義母が手伝いに来てくれまして。
なんとか一息つくことができました。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像安樹
» あけてびっくり。 (2006年08月22日)
アイコン画像はるはる
» あけてびっくり。 (2006年08月19日)
アイコン画像未明
» あけてびっくり。 (2006年08月19日)
アイコン画像はるはる
» 神子むけ食育 (2006年08月06日)
アイコン画像安樹
» 神子むけ食育 (2006年08月06日)
アイコン画像はるはる
» 風邪ひきました (2006年07月18日)
アイコン画像setsu
» 風邪ひきました (2006年07月15日)
アイコン画像はるはる
» いとしいひと。 (2006年06月26日)
アイコン画像早瀬美夜
» いとしいひと。 (2006年06月26日)
アイコン画像安樹
» いとしいひと。 (2006年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:halplus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる