ブレイブストーリー好きに100の質問C 

September 18 [Tue], 2007, 0:42
=脇役編=
【Q70】あなたはワタルのクラスメイトの一人です。如何やら宿題を忘れて困っている様ですが、如何しますか?
からかってから見せてあげよう

【Q71】あなたのクラスにミツルが転校してきました。幸運にもあなたの隣の席です。
やだー馬鹿にされるもん

【Q72】スペタクルマシン団の一員です。どんな出し物を披露しますか?
体育苦手なんですが

【Q73】あなたはハイランダーの一員です。志を述べてください。

【Q74】在り来たりですが、朝起きたら水人族orネ族になっていました。如何しましょう?
とりあえず顔を洗っても変化がないか確かめる

=○○→ワタル編=
【Q75】ミツルにとって、ワタルはどんな存在だと思いますか?
自分には全くないお人よしさを持っているからなんか放っておけない

【Q76】キ・キーマにとって、ワタルはどんな存在だと思いますか?
現人神

【Q77】ミーナにとって、ワタルはどんな存在だと思いますか?
好きな人

【Q78】カッツにとって、ワタルはどんな存在だと思いますか?
信頼はしていると思う

【Q79】ジョゾにとって、ワタルはどんな存在だと思いますか?
助けてくれた恩人




=ワタル→○○編=
【Q80】ワタルにとって、ミツルはどんな存在だと思いますか?
憧れつつ 気になりつつ どんなことをしようやっぱりが友達

【Q81】ワタルにとって、ヴィジョンとは?
成長する場

【Q82】ワタルにとって、現世とは?
乗り越えなきゃいけないもの

【Q83】ワタルにとって、一番楽しかった場面は何処でしょう?
皆で旅したことじゃん?

【Q84】ワタルにとって、一番辛かった場面は?
美鶴との別れかな


=長くてすみません;編=
【Q85】あなたが常闇の鏡を覗いたら、何が見えると思いますか?
嫌過ぎて忘れていること

【Q86】星と月の間は何処だと思いますか?
へ どういう意味だ!?真空?

【Q87】オンバ様(蛙)orキ・キーマ。なるならどっち?
誰かを惑わすのは楽しいかも オンバ様

【Q88】ネジオオカミとおためし鳥、飼うならどっち?
そりゃおためし鳥だろ・・ 食われたらどうすんだよ しかもくさいんでしょ?

【Q89】・・・ネジオオカミって、右回りでしたっけ?
えっ 右ねじの法則?

【Q90】悪役中の悪役。ベストオブ悪役は誰ですか?
ダイモンか石岡(爆)

=ラストスパート!編=
【Q91】ワタルの剣。一家に一個欲しいなと思ったりしませんでしたか?
えっ 何に使う? ああ 隠れられるのはいいね

【Q92】ヴィジョンでのミツルの服・・・あれは、如何みても・・・スカーt(げふ)
そんなみてねー

【Q93】テレビでブレストのCMが流れた時、ついつい視線を向けてしまいますよね。
もうやってないよー

【Q94】オンバ様の歳。実は・・・。
1000000歳

【Q95】ミーナの掌には肉球がついていると思いますか?
ついてるついてる

【Q96】キ・キーマと聞いた時、キーマカレーを思い出しませんでしたか?
今思い出しました

【Q97】女神様は、体長何センチだと思いますか?
170cm(何故)

【Q98】メリットを使っていますか?
えっ? 何で?フケが出るって聞いたことあるよ?

【Q99】EDから3年後、ワタル達はどうなっていると思いますか?(※映画、小説どちらでも可)
小説→きっと母親を支えるしっかりものになってるだろう

【Q100】最後にブレストへの熱意や想いを建物やモノで表してください。
読んだら元気出たぞ! ありがとー(なんかつまんない解答)


お勧め度 ★★★★★★★★★★

ブレイブストーリー好きに100の質問B 

September 18 [Tue], 2007, 0:42
=変り種=
【Q51】頭を撫でたい人は誰?(※撫でて貰いたいも可)
ジョゾ いい子いい子 

【Q52】ハグさせて貰いたい人は?(※して貰いたいでも可)
ミーナ 猫好きだから(笑)

【Q53】手を繋いで歩きたい人は?
なんかだんだん オタクっぽくないか質問

【Q54】コスプレさせたい人は誰?また、どんなコスプレをさせたいですか?(※いないも可)
いない

【Q55】こいつなら、自分でも勝てる!という人は?(※モンスター可)
シン・スンシ 勉強しかしてなさそうだからバトルならね・・(爆)

【Q56】お酒を一緒に飲んでみたい人は?
キー・キーマ きっとおいしいんじゃない?

【Q57】タッグorコンビを組むなら?
ロンメル隊長(きっと強い)

【Q58】一緒に買い物へ行くなら誰?
大松香織 心開いてほしい感じ

【Q59】料理の上手そうな人は誰?また、どんな料理を作って貰いたいですか?
ミーナじゃんかな??

=〜だったら編=
※自分が〜だったら、何をするか、を考えてください。
【Q60】あなたはワタルです。
三谷明にビンタ

【Q61】あなたはミツルです。
いくらなんでももうちょっと周りのこと考えるかな

【Q62】あなたはキ・キーマです。
亘をたかいたかーい

【Q63】あなたはミーナです。
亘が好きなら帰る前に好きって言っとく

【Q64】あなたはカッツです。
美鶴にビンタ

【Q65】あなたはゾフィです。
美鶴のうまい口にはのらなくてよ

【Q66】あなたはオンバ様です。
亘より美鶴の方が操りやすいと思うけど・・

【Q67】あなたは石岡です。
気の毒なやられ役だよねー 

【Q68】あなたは小村克美(カッちゃん)です。
きっと亘のことめっちゃ心配して気が気じゃないだろうな

【Q69】あなたは(※あなたの好きなキャラ)です。
ラウ導師になって
亘と美鶴の職業をあえて逆にする
亘→魔導師 美鶴→勇者

ブレイブストーリー好きに100の質問A 

September 18 [Tue], 2007, 0:41
=妄想編=
【Q30】勇者と魔術師、あなたならどちらになりたい?
魔術師だよー

【Q31】ハイランダーになれる自信は?
いや 多分腕輪した瞬間手が燃えるんじゃないかな(どきどき)

【Q32】一緒に旅をするなら誰と?(二人まで)
カッツと美鶴

【Q33】逆に、この人とはちょっと無理・・・という人は居ますか?
ラウ導師 あの爺さんちょっと扱いづらそうでちょっと苦手

【Q34】此処から下、15問はQ32であげた人物と
あなたが旅をしている設定になっております。

=妄想旅行編=
【Q35】まずは何処に行きたいですか?(※現世、ヴィジョン、何処でも可)
幽霊ビル

【Q36】そこで何をしたい?(※何をして貰いたいでも可)
扉が現れるまで待ち伏せ

【Q37】一緒に宝玉を探しに行く事になりました。意気込みを一言。
うわっ カッツと美鶴仲が悪そー

【Q38】第一の宝玉を得る為に、見捨てられた教会に行かなければなりません。
地底湖に居るモンスターに勝てる見込みは?(※作戦などでも可)
美鶴とカッツがどうにかしてくれるでしょー

【Q39】リリスに到着しましたが、仲間とはぐれてしまいました。
うわ 超不安 もっと自分鍛えとけばよかった

【Q40】仲間はあなたを探しに、トリアンカ病院へ向かった様子。如何しますか?
えっ まじコワいんですけど でも行くっきゃない

【Q41】トリアンカ病院に着きました。しかし、仲間の姿はありません。その代り?にどうも怪しい司教が待ち構えていました。
私の旅終わったかも

【Q42】司教と対峙していると、仲間が助けに来てくれました。その時の心境は?
私ださっ でも有難う

【Q43】ファイアドラゴンが背中に乗せて北の大地へと運んでくれると言っています。
サンキュー でも美鶴がお前なんかいなくてもいけるとか言いそう

【Q44】クリスタルパレスに着きました。ゾフィがパーティーに誘ってくれましたが、どうします?
とりあえずでとこう!

【Q45】闇の宝玉を取る際、封じられてた魔族が出てきてしまうという事を聞かされました。それでも取る事が出来ますか?
カッツなら美鶴をとめられると思う

【Q46】何とか魔族を出さずに闇の宝玉をえる事が出来ました(都合でs/げふん)
運命の塔へ進んだ先に、あなたと、同行者の幻影が現れました。
カッツにも幻影は現れるのか・・・?

【Q47】あなたの前にオンバ様が現れました。
川上憲伸の姿で出てきたら動揺するなー(爆)

【Q48】オンバ様があなたの仲間を頭から飲み込んでしまいました。
ぎゃああああああああああああああ 

【Q49】色々頑張ったおかげで、女神様の元へ辿り着く事が出来ましたが、揃えられた宝珠は1セット(?)のみ。自分の願いを優先させますか?仲間の願いを優先しますか?
私は今の運命に不満がないから美鶴が叶えていいよ

【Q50】旅を共にしてきた仲間と別れの時がやってきました。最後に一言。
今まで一緒にいてくれて有難う




ブレイブストーリー好きに100の質問@ 

September 18 [Tue], 2007, 0:12
この作品はとっても好きだから 100の質問に答えられると思う(笑)

=自己紹介=
【Q1】あなたのPN(HN)を教えて下さい。
リゲル

【Q2】誕生日、血液型、差し支えなければ、出身地を教えて下さい。
差し支えあります(え)

【Q3】ブレイブストーリー(以下ブレスト)との出会いは?
急におとぎで不思議チックの小説が読みたくなって
映画化のCMを見る限りどんぴしゃっぽかったので 読んでみた。

【Q4】ブレストのどんな所が好きですか?
頼りない亘が徐々に強くなってくところ

【Q5】ブレストを扱っているサイトを持っていたりしますか?
いやいや持ってないよ

【Q6】映画は見に行きましたか?(見に行った方は何回かも教えて下さい)
見てないよー本読んだの最近だし。でも読んだ後DVD借りてきてもらっちゃった。(おい)

【Q7】映画、小説、漫画、どれが一番好きですか?
漫画は読んでないけど 小説でしょ。

【Q8】理由は?
映画は宮部さんが伝えたかった人間の汚い部分を
全部きれいにして子供向けにしているのがもったいない

【Q9】あなたの家にあるブレストグッズは?(例:フィギュア、公式ガイドブック、パンフetc...)
本だけだよ

=質問編=
【Q10】
あなたの一番好きなキャラは?
んー芦川美鶴かなー

【Q11】その理由は?
影のあるとこが

【Q12】好きなコンビ(※女性向、CP可)は?
かっちゃんと亘 きっとずっといい親友でいられるだろうね。

【Q13】ワタルについてどう思われますか?(※映画版、小説版等、分けて答えてもOKです)
思いやりがある優しい子 でもやっぱりまだ子供

【Q14】ミツルについてどう思われますか?(※同上)
自分の決めたことはどんなことがあっても変えない 彼を包むまわりの暖かさにに気づいていない子 

【Q15】キ・キーマについてどう思われますか?(※同上)
天真爛漫ないい奴

【Q16】ミーナについてどう思われますか?(※同上)
ゾフィを責めるところはひいた あまり好きじゃないかも 強さと弱さを秘めた女の子

【Q17】カッツについてどう思われますか?(※同上)
正義感が強くて熱い女性

【Q18】ジョゾについてどう思われますか?(※同上)
本のやつは人なつっこいけど頼れる竜だった

【Q19】上記以外で気になったキャラや、思い入れのある人について、どう思われたか教えて下さい。(例:皇女ゾフィ、オンバ様、ロンメル隊長etc...)
ルゥ叔父さんと宮原祐太郎 どっちも映画じゃ出てこないけど

【Q20】ヴィジョンに生息している動物で好きな物は?(例:ファイヤドラゴン、おためし鳥etc...)
何気カルラ族好きだな 律儀で

【Q21】上記の動物が実際に居たら、何をしてみたいですか?
空でお散歩

【Q22】印象に残ったor好きな台詞はありますか?
これは印象に残ったんで好きではないんだけど、母親と愛人が対決するところと父親と亘が2人で会うとこ
亘がすっごいかわいそうだった。読んでるのも辛かった。

【Q23】印象に残ったor好きなシーンはありますか?
亘が美鶴に女神の祈りをささげるところ

【Q24】作中に登場する人物で、誰に一番共感できましたか?
ルゥ叔父さんかな

【Q25】逆に共感できなかった人は居ますか?
嘆きの沼のヤコム 三谷明よりないだろ

【Q26】ヴィジョンに行ってみたいですか?
超行きたい

【Q27】ヴィジョンで何をしたいですか?(※行きたくないと答えた方は、行きたくない理由を)
冒険したいね 純粋に

【Q28】映画、小説。どちらの結末が好みですか?
小説 映画は妹生き返ってるのか意味不明だった

【Q29】映画のラスト、ワタルは・・・(見た事がない方は、小説の方でお答え下さい)
あそこまで本と変えたんだったらいっそのこと美鶴がただいまって微笑して亘が泣くくらいがいいんじゃん?

コールドゲーム: 

March 11 [Sun], 2007, 19:10
読んだきっかけ
これも母が会社の同僚にもらったって

感想
いじめの主犯格と親友ながら、いじめに参加しなかったが、助けもしなかった主人公。 
しかしあの頃を思い出すと気分が悪くなる 
いじめられていた「トロ吉」は主人公にだけでなく クラス皆にとって忘れてしまいたい過去の汚点。
トロ吉をはけ口に皆やりたい放題か それを黙ってみていただけなのだから。 
今トロ吉いじめに大して自信をもって何もかかわっていないと言える者はほとんどいなかった。
それから四年、当時トロ吉と同じクラスだった者にワープロの手紙やメールで脅迫状が届くようになる。
脅迫状を送られたものは必ず何らかの仕打ちを受ける。
四年前には小さかったのに 185をこえる赤いモヒカンを持つトロ吉の影の復讐劇が始まる・・

すごい面白いんだけど 何そのオチって感じ
幸い私の学校は平和ゆえ いじめを見過ごしたことも参加したこともないからいいけど
今いじめたり見過ごしたりしている人がいたら読んでほしいです。

お勧め度
★★★★★☆☆☆☆☆

つきの舟:森絵都 

March 11 [Sun], 2007, 18:47
読んだきっかけ
家に落ちてた(爆)母が会社の同僚にもらったみたい

感想
主人公さくらは、万引きをして捕まったさくらを逃がしてくれた店員(さとるさん)の部屋でミルクコーヒーをすすり、作業するさとるさんを眺めるのが習慣となっていた。
さとるさんの作業とは 宇宙船の作図。 さとるさんは作図に入るとさくらの存在もないかのように作業に打ち込む。「宇宙船で皆をすくうんだ」大真面目なさとるさん。
梨理と仲違いした原因を知りたいストーカーすれすれ(というかストーカー?)勝田は、同級生さくらを尾行し、そのうち勝田も一緒にさとるさんの家に入り浸るようになる。
しかし さとるさんの作図に打ち込む時間がだんだん長くなってきて・・ついにはさくらと勝田は首に謎の傷跡を見つける・・・

最初は ミステリー的雰囲気で描かれるが
最後の方は少しじんとするかも。
私にはさくらが少しうらやましい(苦笑)



お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆

六番目の小夜子:恩田睦:新潮文庫 

December 16 [Sat], 2006, 20:39
読んだきっかけ
なんか前々から面白いと言う噂を聞いたことがあり、店頭で冒頭を読んだところ、親指探しと同じにおいがしたので買いました

感想
学校にある何年も前からのしきたり、鍵を渡された者は「サヨコ」としてばれないように一年過ごせなければならない。サヨコとして行動するなら 新学期自分のクラスに花瓶に赤い花を生けなければいけない
赤いチューリップを持った「今年のサヨコ」は早朝学校で、見たことがない美少女に「貴方もなの」と言われたことに驚き、チューリップを散らして逃げることから事は始まる。
その美少女は真っ赤なバラを持っていた。
その美少女は今年からの編入生で名を小夜子いう。何故編入生がサヨコのしきたりを知っているのか
何より今年のサヨコは自分なはずなのに一体彼女は何者なのか?
最終的に全部謎が解けるんだけど、なんかなんだそのオチって感じです。 
面白いけど結論それ?っていう感じで微妙・・・

お勧め度★★★★☆☆☆☆☆☆

狐笛のかなた:上橋菜穂子:新潮文庫 

December 08 [Fri], 2006, 23:14
読んだきっかけ
店頭で表紙も好みだったし、なんだか話もお伽の世界っぽかったので買いましたぁ!
あと帯の「本書の魔法は超一級品です。」という宮部みゆきのコメントに惹かれた。

感想
聞き耳の才をもつ小夜(人の心が聞こえてくる)は、ある日野犬に追い掛け回されている小狐(野火)を見かけて、すんでのところで子狐を抱えて 里で出入りを固く禁じられている森陰屋敷(異形になった子が閉じ込められているという噂があったから)へ向かって走っていた。野犬に追いつかれかまれそうになったその時、屋敷の少年が、矢をうち、隠れ穴に小夜を誘導し小夜を助けた。その少年の名は小春丸。
それから小夜は時々小春丸と遊ぶようになる。
野火はそんな二人の間に入って遊びたかったが、様子をそっと遠くから見ていることしかできなかった。
自分は顔も分からぬ呪者の命令を聞かねば死んでしまうけがれた霊狐。
しかし、小夜の優しさと小夜のことが忘れられず、小夜をそっと見守るのだった。
やがて自分を育ててくれた産婆の綾乃の死後呪者を介し憎みあう春名ノ国と湯来ノ国の争いごとに、聞き耳の才をもち春名ノ国を助けた小夜の母と同様、まきこまれていく。
私には自分の命がどうなってもこの人だけは守りたいっていう恋愛はしたことがないゆえ、なんだか小夜と野火がうらやましいですぅ。なかなか面白かった。じーんとするし。恋したくなるよ(その点は死)

お勧め度★★★★★★★★☆☆

八月のマルクス:新野剛志:講談社文庫 

December 06 [Wed], 2006, 18:06
読んだきっかけ
やはり母になんか本ないかといって行きがけに借りた。江戸川乱歩賞だって。
感想
主人公は元人気お笑いタレントセロリジャム、笠原。元、というのは5年前にレイプ事件を起こしたと片岡に週刊誌に報じられ、後で熱心なファンの狂言だったと世間に報じられたものの、母親に自殺され、何も信じられなくなり芸能界を引退した。
そんななか、5年ぶりに元相方の立川にお気に入りのバーで突然出くわす。笠原に自分は癌でもう長くないと告白し、いつの間にか帰ってった。
笠原の家に翌日片岡殺人に関係しているのではないかと突然警察尋ねてくる。
その後、笠原はアリバイを証明できる立川が失踪していることに気付く・・。
これもわりと厚めの本なんだけど、電車で起きてまで読んでいたいと思わず 電車の待ち時間等にちびちび読んでいた。短く言えば「お笑い芸人刑事(謎)」
どうも無駄な描写の文章が多い気がするし、読んでいてもなかなか引き込まれなかった。さすがに終盤に差し掛かったので今日は一気に読んだが、読み終えた後はぁ!?と言って本を投げたのは覚えている限りだと三回目だ。ダヴィンチ、魔性の子、そしてこの本。
犯人が分かったところで 別に何の感銘も受けなかったし、主人公がお笑い芸人の癖にあまり面白くないのでいけ好かなかったし。
しかし、本を読むものとしては、嫌いであろうと大抵主人公の気持ちに感情移入しているわけで、実に不愉快だった。何故かと言うと現役時代毒舌を吐くキャラだったからかどうか知らないが、大抵の登場人物は主人公の傷に塩を塗りこんだり逆恨みしている。まぁ私が傷つきやすいからそう感じただけかな?
主人公にもっとちゃんと謝ったらどうだ!

ファンの人ごめん・・

お勧め度★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

魔性の子:小野不由美:新潮文庫 

December 01 [Fri], 2006, 20:48
読んだきっかけ
最近実習が軽いので電車で本でも読むか。と母親になんか本貸して!といってとっさにでたもの
表紙がなんだかすごく抵抗があったがカバーすれば関係なし(絵なの。)
感想
結構厚い本なのに今日行き、帰りと家で一気に読みきった。って毎回書いてる気がする。
高校時唯一心を開いていた理科の教師に影響を受けて教育実習生として母校に戻ってきた広瀬。担当の教室に入ってすぐ、一人異質な雰囲気をまとう男子に気付く。
その名は高里(タカサト)。
何を語りかけても短く答えるだけで、自分からは話しだそうとしない高里。彼のクラスの者は何故か、関わろうとしない。
広瀬は変わっていると思いながらもどこか自分に似ているところに惹かれ、興味をもち出す。
そして次第に彼は単に変わっているというだけでないことを知らされる。
それは、彼は1年間忽然と庭で姿を消し、彼の祖母の葬式に突然姿を現した。
それ以降高里と関わった周りには怪我や死がたえなかった。
神隠しとしかいえないそのできごとを面白がったり、彼に責めよった者には 高里の祟りがある・・
高里の周りにまとわりつく手の正体は? 犬のようなものの正体は?
高里とはそもそも何なのか?本当に祟りは高里がおこしているのか?偶然の事故ではないのか?
最初は大変読みやすい・・すごいめちゃめちゃ面白い。描写からも容易に情景が浮かんでくる。
が、真ん中あたりで おかしいな もう話し終わりそうなんだけど?
と感じ、終盤で現実離れが激しくなり、納得できない死が相次ぎ、
最後は何でそうなる。(=_=)とつっこみをいれそうです・・
広瀬は、臨死体験をした自分を高里に重ね合わせ、異質の世界から来たので同じ世界の人になじめない、所詮異質だから誰も自分を理解してくれない、と最後は師にも絶望してしまう。
なんだろう 物語の中で成長していく主人公はよく見かけるんだけど これは退化しているかんじ。
がっかりです。最初の詩を書いてうまくまとめたようで釈然としないというか
最初すごく良かったんだけどなぁ・・結局気になって最後まで読むのは間違えないと思いますが、なんか肩透かしの印象でした。
読みたいという人は私から借りてください。ファンの人めちゃめちゃ書いてごめん
(まぁここのホームページ教えているのがごくわずかなわけだが/笑)

お勧め度★★☆☆☆☆☆☆☆☆