検診にいってきた(26週)

September 17 [Fri], 2010, 18:21
今日は検診に行ってきました。今週は彼が仕事で行けないので、初めて母を連れて。入院したときとかちょくちょく来てもらうと思うので、場所も知っておいた方がいいかなと思ってね。

数日前、茶オリが出たのでそれが心配で下からのエコーもしてもらいました。内診で子宮口も確認してもらったら、問題なしとのことで一安心。ちょっとしたことでも心配になるから、7ヶ月以降の二週間に一度の検診はありがたいな。
7ヶ月に入って茶オリは二回目。後期ってこんなもんなのかなぁ。

今日は母もいたので、4Dのエコーもみてもらいました。前に見てもらったときは、赤ちゃんの顔もきちんと見えて感動したんだけど、今日は顔の角度のせいか、なんともエイリアンのような怖い顔しか見えず…ちょっと引きました(笑) ひえー。

この前4Dとってもらったときはキレイに顔が見えたんだけどね。既に、鼻の形が彼に似ているような気がする…。産まれる前にもうわかっちゃうなんてすごいなぁ。

そして、男子確定だそうです。それらしきものがきちんと見えてた。
よーし、本気で名前考えるぞー!

BUMPの新曲♪ 「宇宙飛行士への手紙」

September 16 [Thu], 2010, 16:12
BUMP OF CHICKEN は8年前くらいに知って好きになりました。

バンドを知るきっかけっていろいろあると思うけれど、わたしは2chで出回ってたflashを見たことがきっかけ。しかもBUMPとはあんまり関係ないやつ。

今となっては「そんなこともあったなぁ」って感じなんですが、阪神タイガースのマスコット「トラッキー」の中の人がシーズン中に急に交代になったことがあったんですよね。交代前のトラッキーは横浜の佐伯とプロレスしたり、アクションも派手でみんなに愛されていたのだけど、急に解雇されたらしく、ファンが怒って署名活動とかしてたんですよ。それが、2chですごく盛り上がってて、中の人の勇姿をflashムービーにまとめてた人がいたんですね。そのムービーのBGMになっていたのが、BUMPの「ガラスのブルース」だったのです。

それからBUMPが気になって、更にこのムービー「K」を見て泣きまして、一気にファンになったのでした。
でも、今考えると、「K」を最初に聴くときは、きちんと歌詞カードを見てヘッドホンで一人で聴けたら一番幸せだったな。もし、まだ未聴の方がいらしたらぜひそちらをおすすめします。



その後は細く長く好きで、ライブも何度か足を運びました。
この前のorbital periodのツアーのときは、地方にも何度か遠征できて幸せだったなぁ。こうして妊娠したこれからは、ちょくちょくライブに行く訳にはいかないので、あのとき思う存分行っておいてよかった。

特に青森でのライブは雪の中寒くて開場待ちとか死ぬかと思ったけど、すごくよかった。ライブハウスがホントに狭くて(学校の教室くらい)数メートルの位置で藤くんが歌っていて、感動したなぁ。

と、前置き長いね…(笑)
BUMPの新曲「宇宙飛行士への手紙」のPVがYoutubeで公開されたね、って話ですよ。



曲はさておき、なんでこのPVってアスペクト比が途中でおかしくなったりなおったりするの? わざと…?

「R.I.P」と雰囲気や内容が似てるのかな。雑誌のインタビューで「一人の人間が本気でうったえたいことって、そんなにない」みたいなことを藤くんがいっていたけれど、まさにその通りで最近の曲は一貫して同じようなことをいっていて、それがまっすぐに伝わってきます。
そして、藤くんの歌い方と声が本当にいい意味で大人になって優しくて癒されます。胎教にもきっといいはず♪

CD発売されるの、楽しみだな〜。 アルバムも楽しみ!

涼しいので秋らしいイラストを

September 14 [Tue], 2010, 19:20
ずいぶん涼しくなってやっと秋らしくなってきたので、イラストも秋らしく♪
ちょっと少女マンガちっくですが(笑)



昔から狐のお面が好きで、描いてみました。

次は何のイラスト描こうかな〜。

お絵描き、ってわたしの中で定期的にブームが来るんですよね。一年とか半年とか全く描かなくて、久々に描いてみたら楽しくてまたはまっちゃう。ブランクなく今まで描き続けてきていたら、もっとうまくなれたのかなぁ、と思うと残念だけど、定期的に復活すると、絵のタッチや描きたいものが微妙に変わってきて面白い。
前はかなり少女漫画なキラキラした絵だったのだけど、最近はできればシンプルでデザイン的なイラストが描きたくなってきたかな。出産まで時間あるから、たくさん描きたいな☆

産まれる赤ちゃんはお絵描き好きな子になるかな? 親子で一緒にお絵描きできたらたのしいなぁ。

驚くほど簡単で美味! ガトーショコラ

September 13 [Mon], 2010, 16:52
数週間前、カフェでガトーショコラを食べてから、自分でも作ってみたくて仕方がなく、今日やっと作ってみました。

レシピはいつものとおりクックパッドで検索。驚くほど簡単で材料も二品しかいらないという、すばらしいレシピがあったので、そちらを参考にさせてもらいました。

http://cookpad.com/recipe/729231

なんと、板チョコと卵しか使わないんですよ〜! 粉を計量したりする必要もなくとっても簡単!
パウンド型とカップケーキ型に流し入れ焼いてみるとふっくらしっとりとっても美味しく出来ました。





できたてのあったかいものを我慢できず試食しちゃったんですが、ふわふわスフレみたいで美味でした。冷やしてアイスクリームを添えたりしたら更に美味しそう!
でも、チョコレートをかなりふんだんに使っているので、一日ちょっとずつ食べないとカロリーが怖いですね。。。

今のところ産院で体重に関しては何も言われていないのですが、7ヶ月の時点で既に5キロ増えちゃってます。今後うまくコントロールできるかなぁ。

鶏肉のフォー お家でお店の味!!

September 12 [Sun], 2010, 17:43
先日、柏のベトナム料理店で食べたフォーがとってもおいしく、彼が気に入ったので、お家でもチャレンジしてみました。スープは「フォーガーの素」が近所のカルディで売っていたので、それを利用。

http://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/793172/

そのスープで鶏もも肉を刻んだものをじっくり煮込んで、うまみを出しました。そしてナンプラーで味をととのえます。

麺はもちろんフォーを使用しようと思ったのですが、彼が素麺がいいというので、素麺で。さっと湯通ししたもやしと、ちょっと高かったパクチーをたっぷりトッピンク。



食べるときに、レモン汁とスイートチリソース、チリガーリックソースを好みに応じていれ、味を調節します。

いやー、おいしかったです!!! 本場の味は知りませんが、国内のお店で食べるものに匹敵する味わい深さ。これはやばい。フォーより素麺の方が麺に味が絡むし、やさしい食感でわたしは好きかな〜

辛みのチリソースを控えれば、子供でもいけると思います。


もういっこ写真は…



最近どこへでもついてくる、わたしのストーカー状態の猫のハル。いやー、アビシニアンのオスは可愛いなぁ。犬みたいです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:halnyan
  • 現住所:千葉県
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・お料理-クックパッド見ながらいろいろ挑戦してます。
    ・ギター-エレキはじめました。上達への道のりは遠い…
    ・音楽-BUMP OF CHICKEN ,UNCAIN ,ストレイテナーなど好きです。
読者になる
12月出産予定です。男の子らしいです。長くつとめた会社を辞めて、久々の専業主婦生活満喫したいです。趣味は、とことんインドア。お絵描き、お裁縫、音楽鑑賞、ギター、お料理など。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
halnyan
» 驚くほど簡単で美味! ガトーショコラ (2010年09月14日)
みゅき
» 驚くほど簡単で美味! ガトーショコラ (2010年09月14日)
halnyan
» 驚くほど簡単で美味! ガトーショコラ (2010年09月14日)
ちぃ
» 驚くほど簡単で美味! ガトーショコラ (2010年09月13日)
halnyan
» 鶏肉のフォー お家でお店の味!! (2010年09月13日)
ちぃ
» 鶏肉のフォー お家でお店の味!! (2010年09月13日)
halnyan
» 鶏肉のフォー お家でお店の味!! (2010年09月13日)
kero6
» 鶏肉のフォー お家でお店の味!! (2010年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる