ジャック・オ・ランタンの由来

October 03 [Sat], 2009, 18:07
ジャック・オ・ランタン(Jack-o'-Lantern)の由来は?


言葉の意味だけだと、

”ちょうちんジャック”

”ランタン持ちの男”

という意味だそうです。


それでは、ハロウィーンのシンボルとして有名な

「ジャック・オ・ランタン」がなぜ、

かぼちゃのお化けと言われるようになったのか?


「ジャック・オ・ランタン」(カボチャのお化け)については、

アイルランドに伝わる物語が元になっていると言われています。



簡単に物語を説明すると、


その昔ジャックという名前の男がいました。

ジャックはお酒が大好きで、いつも飲んだくれていました。

その上、乱暴者のけちんぼで

人を騙すような悪い事ばかりしていました。


あるハロウィンの夜、ジャックは悪魔と遭遇します。

悪魔はジャックの魂を取ろうとしますが、

逆に、ジャックに騙されて、

ジャックの魂を2度と取らないと約束させられます。


時が経ち、ジャックも死んでしまいました。

生前、悪い事ばかりしていたジャックは、

もちろん天国にはいけません。

ところが、生前の悪魔との約束で

地獄でさえも入れてもらう事が出来ませんでした。


ジャックは行くところもなく困り果ててしまいます。

悪魔から、少しの火の塊だけをもらい

カブの中に入れてちょうちん(lantern:ランタン)をつくり、

行く当てもなくたださまよい続けるというお話です。



この物語から、悪魔を追い払ったジャックの象徴として、

ちょうちんジャック(ジャック・オ・ランターン)がつくられ、

悪霊を追い払う為のものとして、使われていると言う事です。



また、本来は『カブ』なんですが,

アメリカではカブより加工し易く豊富な

カボチャが使われる様になり定着したそうです。



*ちなみに、この物語のジャックが

最後どうなったのかがはっきりしません( ̄□ ̄;)!!

ご存知の方がいれば、

逆に教えていただきたいと思います。



その他の★ハロウィン知識編
ハロウィンとは?
ハロウィンの歴史
トリック・オア・トリートの由来

その他のカテゴリ
ハロウィンを楽しむ方法
ハロウィンQ&A



ハロウィンを知らないパパさんへTOP Page
  • URL:http://yaplog.jp/halloweenplay/archive/5
P R
管理人
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハロウィンを知らなかったパパ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
読者になる
5歳の息子を持つ父親です。
先日、保育園に迎えにいった帰り、
息子が突然
「トリックアットリー」
と言って私に手を差し出してきました。
私は何の事かさっぱりわからず、
何度も
「何って言ってるの?」
と聞き返すけれど、息子は
「トリックアットリー」
しか言いません。
わからない私に、
息子は
「パパ、ハロウィン知らないの?」
と残念そうでした。
恐らく、保育園で何かやってるんだろうなっと
私は色々調べて、
ようやく息子の言葉の意味もわかりました。

小さなお子さんを持つパパさん。
子供のいう事がわからないと、
パパ失格ですよ!!