これってマタニティブルー!?

July 12 [Tue], 2011, 12:55
昨日、出勤する前にバタバタとしているときに
お気に入りのアロマポットを割ってしまったのが事の発端

もう時間がないのに、そこから割れものの片づけをしてると
むしょうに悲しくなってきてしまって、
自分のせいやのに、旦那のせいにしたくなって、
私は初めての妊娠で、体も思い通りに動かなくなってきてるし、
夜もなかなか寝れへんようになってきて、常に睡眠不足やけど、
仕事も行かなあかんし、家事もしなあかん。
そやのに、なんで旦那は何も変化なく、これといって協力するでもなく
のんびりと妊娠前と変わらず暮らしてることに
イライラしてしまって

朝からそんな気持ちじゃ仕事もうまくいくわけもなく
一日中、しぼんだ風船みたいな感じやった。
元気出そうとしても空回りやし

いつもは仕事帰りにスーパーに寄って、
夕飯の買い物をして帰るんだけど、
そんな気にもなれず、とりあえず帰宅。
旦那は、いつも18時ごろには帰ってくるのに、こういう時に限って帰ってこない。
洗濯物を取り込んだり、出しっぱなしの掃除機も、
ご飯を作る気力もなくて、ただベッドでゴロゴロしながら
あれもこれもやらなあかんのに、何もできてない。
って思うと涙がポロポロ出てきた

あぁ、これがマタニティブルーってやつかな。
と思いながらも涙が止まらなくて、
やっとやっと妊娠できて、めちゃくちゃ幸せやのに
こんなんじゃ赤ちゃんにも悪い。と思うと
余計に涙が出てきてしまって、
そんな時に旦那が帰宅。
電気も付けずに薄暗い部屋で泣いてるもんやから、
しかも朝のアロマポット割ったこととか、
一日中へこんでたこととか何も知らんし、
どうしたん?ってなって
朝からのこととか一通り話ししたら、
とりあえず家事は分担しよう!という提案。
それはそれでありがたいんやけど、
なんか違うねんなぁ。

思いきって正直に
「今は、安心したい。頼りたい。っていう気持ちやねん」
って言ってみた。
こんな時にも口数が少なくって、気の利いたことも
言ってくれへんし、私が求めてるような言葉は無かったけど
言ったらスッキリして、気持ちが楽になった

こんな事になったの初めてやったし、
自分でも戸惑ったけど、1回経験しといたら
次、同じようになったら自分自身でも対処法が分かったし
もう大丈夫

それから、渡辺満里奈さんの「妊婦道」って本を読んでたら
マタニティブルーとか不眠にはスイートオレンジっていうアロマが
いいって書いてあって、
ちょうど友達の結婚式で貰ったアロマがそれやったから
早速、それをティッシュにちょっと垂らして
枕元に置いておいたら、なんだかぐっすり寝れました

私の初マタニティブルーの1日でした



伊勢神宮へ

July 11 [Mon], 2011, 12:51
週末、伊勢神宮へお参りがてら
主人と旅行へ行ってきました

おそらく出産前の最後の旅行
本当は九州新幹線に乗って、熊本へ行きたかったんだけど
病院の先生に聞いてみたら、
安定期だからといっても、何があるか分からないから
近場の方がいいよ
って言われて、交通費にかかる分だけ贅沢したらいいやん
という提案をしてもらったので
その通りに豪華な旅館に泊まってきました。

今までに主人と旅行へは何度も行ってきたのですが
一番、奮発しちゃいました。
なんてたって、二人で行く最後の旅行やしね
赤ちゃんが生まれたら行けなさそうな
大人の雰囲気が漂う旅館にしました
主人には宿泊代の事を何も知らせていなかったので
お会計の後、なぜか爆笑
普段はケチケチ生活をしている私が潔かったから
そのギャップが笑えたらしい・・・

2日間で、何も気にせずに食べまくったから
体重計にのるのが怖い・・・
ただでさえ、23週で妊娠前より4`増やのに
今週末の健診までに頑張って動いておかないと
でも、この暑さの中で運動はツライなぁ

伊勢神宮も、めっちゃ暑くて汗だくで参拝してきた
妊娠してから、めっちゃ汗をかくようになった気がする
体力も落ちてるし、ヘトヘトになってしまった
私のこってりメイクもドロドロに
でも暑かったおかげで、食べ歩きとかせずに済んだし
何より、赤福のかき氷がめっちゃおいしく頂けた
あれは絶品
あぁ〜また食べたくなってきた





今日の晩ごはん

July 07 [Thu], 2011, 16:58
調子こいて、本日2回目
初めからこんなペースで大丈夫か心配やけど・・・

ぼちぼち、晩ごはんを考えないとね〜
今日は仕事のお昼休みに、近くのスーパーでキレイな鰯を買ったので
それを生姜と梅干しで炊いてみようと思ってます。

鰯って、頭とって、お腹出してってするのが面倒で
後でまな板を頑張って洗ったり、生ゴミが匂ったりするので
時間のある日&燃えるゴミの日の前日にしか
我が家の食卓には登場しない魚だけど、
今日は、頭もお腹も処理済みで、安い、新鮮
と3拍子そろった鰯を見つけて、そそくさとお買い上げ
今は、事務所の冷蔵庫でお休み中です。
あとは野菜を使って、適当に作ります

私の中では一応、メイン+野菜系+なんか
と3品は最低でも作るようにしています。
幸い、主人は何でも食べてくれるし、食にうるさくないので
助かってます

お味噌汁は私があまり好きじゃないので、
めったに作らないです。
その代わりにスープを作ることが多いです。

って、なんか料理好きっぽく仕上がってる
ホンマは大して、うまくもなく、
可もなく不可もなくってぐらいです。
いや、どっちかというと、
毎日、料理するの億劫やったりする

ぼちぼち、仕事終わる時間になったので
帰る準備します。
事務所には一人で居ることが多いので、
ちょっと仕事の合間に気分転換がてら、
ブログ更新してみました。
一応、普段はきちんと仕事がんばってます。
と言い訳してみたり・・・






ついにデビュー

July 07 [Thu], 2011, 12:55
ブログをやってみたいと思いながら、
なかなか勇気が出なかったのですが、
ついに今日から始めてみました

人一倍ビビりで根性のない私は
コメント欄っていうのが怖くて閉じさせてもらっています。

悪口とか辛口なこと書かれたら半端なく落ち込みそうなので・・・
ブログの設定もよく理解できていないので
これでいいのかも分からないけど、
まぁ、そのうち分かってくるだろうと思いながらやってみます


では簡単に自己紹介を
30代前半の関西在住の主婦です。
結婚して6年が経ちました。
今は、事務系の仕事(パート)やってます。

4年間の不妊治療を経て、やっと妊娠することができました
2011年11月に出産予定です。
趣味も特技も無いし、これといったこだわりもなく、
とにかく毎日なんとか、そこそこに過ごせたらいいやん。
って感じで、ぬるく生きております。

ちなみに主人は、そこそこの会社で
毎日がんばって働いてくれている普通のサラリーマンです
おとなしく、口数少なく、おおらかな
私とは正反対の性格をしたマイペースな人です。

そんな主人とは5年間の恋愛の末、
ほぼ強制的にプロポーズをさせ、結婚してもらいました。
主人はブログというものに対して悪いイメージしかないようなので
私がブログを始めたことは内緒にしています。

ってな事で、ブログはじめてみます。
続くかどうか分からないけど、
ぼちぼちやっていこうと思います






プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:はる
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hallife/index1_0.rdf