2008年初日

んー!いい朝だ!富士山丸見え!
2008年おめでとー!今年はベビーが出てくる年。気合いれていくかー!

2008.01.01 [Tue] 13:11 /  徒然日記 /  URL  / コメント(8)

上野&母親宅

今日は大晦日。上野にいく日だ。毎年31日は始発で上野のアメ横へ行ってカニを買って帰ってくる。なんか知らないうちに定着した習慣だ。朝4時くらいまで“朝まで生つるべ”見てウハウハ笑って、シャワー浴びて駅まで歩く。電車にゆられて6時くらいには上の到着。駅に着いたらまず駅前の立ち食いソバ屋であっついソバ食って買い物買い物。

カニさん買ったら電車に乗って帰って昼寝w

去年はカミさん連れてったけど今年はさすがにまだ安定期にも入ってないので寝かしておいた。

帰ってきてしばらく昼寝したら母親宅へカニとカミさん持ってGO。弟夫婦と姪&甥が来てる。うちの母親は親父方のばぁちゃんから伝授された新潟の“のっぺ”を毎年作る。“のっぺ”は郷土料理で雑煮的な感覚だけど、まぁ、もう9割9分煮物だw

これがものすごく旨い。いつかはカミさんや弟の嫁もコレを引き継ぐはず。

今日はこのまま年を越します。みなさんも良いお年を♪







2007.12.31 [Mon] 23:48 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)

正月お飾り

なんでも正月のお飾りには意味があるらしい。

カミさんがどこかでそんな情報を仕入れてきた。輪飾り・門松・鏡餅。今年はこれをちゃんと飾った。どうやら神様に「ここが入り口ですよー」と知らせたり、「ここから入ってくださいねー」と入り口を作ったり、「ここに座ってくださいね」とモチを置いたりするようだ。

しかも飾る日が決まっている。28日に飾るのがベストで、29日は“二重苦”だからダメらしい。30日にはまぁ飾っても良いけど28に飾ろうよって事だそうだ。これらは松の内が終わる7日(昔は15日)に外して神社のどんど焼きに持って行く。鏡餅は11日に鏡開きをして食べちゃう。(モチは好きだ)

そんなこんなで今年は十二支の最初の“子年”。子供が生まれる年なんだからちゃんとしようと思った。

2007.12.30 [Sun] 23:31 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)

正月休み第1日目っ

今日はカミさんが勤めている歯医者へ給料&制服を貰いにいくのに付き合った。
あんまり体調が優れず前日に休んでいたから心配でとりあえず付いていった。

先生みた。んー、すこし微妙にアゴのでかい人でした。奥さんは綺麗なお顔立ちのかたでしたね。
その後ウチへ帰る電車に乗ってすぐにカミさんが俺のメガネが調子悪いのを思い出して横浜のワールドポーターズへ行こう(直しに)と言い出した。体調はそこそこ良くなっているみたいだ。

みなとみらいについて、ワールドポーターズへ。メガネ屋で調整してもらってぷらぷら。

その後、正月に会う姪&甥の誕生日&クリスマスプレゼントをゲットしに新高島のトイザらスへ。そんなに動いて大丈夫か?(大丈夫みたいだ・・・)

ニトリも近くにあったので布団のマットを買ってみたりした。1月1日の夜に届くらしい。配達する業者さんは大変だな。元旦だぞ・・・ひぃ、、、

なんかいろいろ動き回った休みの初日でした。
2007.12.29 [Sat] 22:23 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)

2007年仕事納め!&大雨

今日は今年最後の日。仕事納めだね。

今は客先に出向していてそこでの納会。本来勤めている先の会社の納会は缶ビールを数人の紙コップに分けてカンパーイ!はい、終了。
しかーし!ここでの納会は違う。なんと予算7万円(すご)昼休みに正社員の人たちと神田の酒屋へ買出し。ビール90本。サワー14本。ワイン2本。その他おやつなどやまほど&会社からオードブルを発注。

どんだけ飲むんだ。

納会は15時頃スタート。かなり一気にお酒をあおって業務の続き。へろへろ。なんとか2007年を締めくくりました。

それからクリスマスにカミさんがサンタから貰ったwiiのリモコンがひとつ挙動不審だったので、交換に行った。たまたまサンタが買った(?)“さくらや”が俺の会社の近くだったので会社帰りにね。うん。
ストラップが変によじれて製造されたようでへんなんなってる&たまにリモコンが反応しない。
お店に行って事情を話したらすんなり交換してくれた。

そんで帰りは大雨。なんでだー!もー
2007.12.28 [Fri] 21:43 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)

母子手帳なるものをゲット

カミさんがついに母子手帳なるものをゲットしてきた。

やったー!



俺の母ちゃんと親父も同じような気持ちだったのかな。
2007.12.26 [Wed] 19:24 /  妊娠中の出来事 /  URL  / コメント(3)

おなかに赤ちゃんがいますマーク

カミさんが「おなかに赤ちゃんがいますマーク」をもらってきた。

駅でくれるらしい。鞄につけてアピールするわけだ。

全部のカバンにつけなきゃな。

こういうアイテムがまた嬉しい。



マタニティーマークっていうんだって。
2007.12.25 [Tue] 22:08 /  妊娠中の出来事 /  URL  / コメント(0)

カミさんにサンタが来た日

カミさんにサンタが来た。

Wiiを貰っていた。

今朝カミさんより早く起きて観察してみた。徐々に目を覚ますと、なんとなくテレビに目をやってクスクス笑い出した。しばらく眠気眼で楽しんでいるようだった。

自分とテレビの間にものすごい違和感を発している物体が置かれていることにも気付かずに。

15分くらいして体をのばして「んんんん~・・・」とのびをして、突然。

「いたっ、ん?なんだこれ、イタタ」

と声を上げてようやく目新しいものがあるのに気がついたようだ。

バスタオルを巻いたボックス。

「なにこれ、ん?なんだろ。なんでタオ・・・あ!Wiiだぁーーーー!!!サンタさんきたー!!(喜」




よかったね♪




そのままがさごそとWiiを開け始め、ニコニコしてた。

「なんでバスタオルなんだろ。しかも今日まだ23日、、」

「ん?あぁ、さっきサンタが来てバスタオル貸してっていうから貸して上げたんだ。それに使ったんだね。隠したかったんだろうね、早くきちゃったから」

そんなクリスマスの朝でした。





その晩は昔馴染みのシェフが鎌倉で店を出したので、そこへ連れていった。相変わらず腕の良いオヤジだ。むちゃくちゃウマかった。むちゃくちゃ楽しかった。また行こうね。喜んでくれてありがとう。↓の写真は海の幸のサラダ。サーモンも手作りだそうだ。



メリークリスマス。来年は3人だね。
2007.12.23 [Sun] 23:51 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)

【7週目】順調に育ってる

心拍が確認できたそうです!

7週目順調!

現在大きさは1.5cmくらい。ちっせー。
ウチの子まだまだかなりチビすけだ。

カミさんは、どうやら少しつわりが始まってきてて体がだるく気分が悪いことがちょくちょくあるようだ。大丈夫かな。。。もうじきつわりのピークもくるらしい、少し心配。食い物が食えなくなったらしばらく可哀そうだ。

もうすぐクリスマス。今年は鎌倉でフレンチを食いに行く。
気心知れたシェフの料理だから安心して落ち着いて食べられるはず。

それからプレゼントはNintendo Wii。これはまだ内緒だ。
喜ぶかな。なんか結構体使って動くゲームが多いから逆に辛いかもしれないと思ったけど、ヨガやら楽なものもあるらしく、楽しげじゃんと思って勢いで買ってみた。(あくまでもサンタとして)

カミさんからはベビーがプレゼント。かなり嬉しい。ありがとう。

最近、子供がうまれて育ったらアレ教えてやろう、これできるようにさせてやりたい、アレ食わしたい、あの曲聞かせたい、あそこ連れて行こう、とかそんなことばっかり考えてる。

どうなんだ俺。

ウ カ レ ス ギ ダ

とにかく順調でよかった。元気に育て。待ってるから。
俺の子だから絶対大丈夫だと思ってるけど。

今日のあいつの写真貼ってみた。



なんじゃいこりゃ。はやく顔見せれ。
2007.12.19 [Wed] 23:03 /  おなかの成長記録 /  URL  / コメント(0)

親父として

父親ってどんな感じだ?

正直まだ全然わかんない。

ただ上手くやれる自信がないかって聞かれると、なんか結構自信はある。不思議な気持ちだ。

いまはアメリカから帰ってきて最初に就職した原宿のデザイン会社を辞めて、次に入った会社にいる。もう5年くらいここにいるけど転職を考えてる。
前から今の会社には不満があったけど、その会社から出向してる会社を見て正直ここに移りたいと思った。

一緒にやってる同僚と転職して今より安定したい。めったにないチャンスだし、これから産まれるチビの事やカミさんを思うとかなり生活は良くなると思う。

頑張ろう。

今日は体調にも特に変化なく、落ち着いてるみたいだ。良かった。
2007.12.06 [Thu] 21:15 /  徒然日記 /  URL  / コメント(0)